十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ばぁばと孫チャマのお遊び

以前孫チャマと作った、お寿司もどきの作って遊ぶお菓子シリーズ

娘の家に行き、「一緒に作ろうよ~」の第2段は、お弁当もどきでした。

c0292342_14560768.jpg

君はこんなの好きなんやね~


じゃあちょっと頑張りましょか!
まずブロッコリーやタコウインナーや玉子焼きを、型に粉と水を入れ作る。

c0292342_14584357.jpg

おにぎりもパンダ型と三角おにぎり。


どう~? パンダの顔してる?

c0292342_15002218.jpg


初めて作ったお寿司もどきは、感動ものだったけど、今度のお弁当はちょっと不細工やわ。

c0292342_15021990.jpg

ブロッコリーには見えないし、スパゲッティは極太やし。

だってこんなに小さいんだもん、勘弁してくださ~い!

c0292342_15043463.jpg



でも孫チャマは「やった~!」と喜んでくれる。
「スカベッチィ(スパゲッティの事)美味しい~」と言ってくれる。

君が喜んでくれるなら、それでいいの。
ばぁばはシアワセ~♡


無心で食べる姿がまた可愛らしい。

c0292342_15080922.jpg



小さい子供と同じ目線になって、同じワクワクや楽しさを感じてみる。
少しは若返る事が出来るかな~


ばぁばは老眼でも不器用でも、まだまだ頑張るからね!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-30 11:45 | ファミリー | Comments(10)

コストコと新年会な日々

そろそろ冷凍室を整理しなければと、先日コストコにて調達した食品をいただく日々です。

ブリオッシュのフレンチトーストは、今度はリンゴソースを作って添えたりしてみた。

c0292342_20544398.jpg

一緒に買った、ブラッドオレンジジュースも一緒にいただく。

さすがブラッドと名前のつくオレンジだけあって、みごとなブラッドカラー。
濃厚な美味しいジュースです。



シェアしてもらったプルコギは、サンチュで包んでいただきました。

c0292342_20572806.jpg

この日のメニューは、プルコギとひじき煮、そして白和えです。

白和えは練りゴマを入れるのが私流です。

c0292342_20590664.jpg




1月も早いものでもう最終週。
そろそろ気を引き締める時期なのですが、先週は新年会づくし。

1週間に3つの新年会でした。


中でもプチミニ同窓会兼新年会は、高校時代の友達5人と、久しぶりに会いました。
細々と定期的に続けています。


とある居酒屋にて、飲むわ食べるわ、喋るわ笑うわ。

c0292342_11185818.jpg


色々な話題に花が咲くのですが、行きつく所は全部、身体、病気、介護、老後・・・そして死について・・・まで。

きっと同世代で集まれば、こんな話題に行きつくんだろうな・・・


そんな50代半ばのオバサン達の宴の絵巻が繰り広げられ、それはそれはディープな夜なのでした。



今日も訪問いただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-27 20:11 | 生活 | Comments(8)

アナログレコードが新鮮

以前から欲しかったレコードプレイヤーが届きました。

c0292342_20335547.jpg


ブロ友さんが買った物を見て、欲しくなりました。
ブロ友さんと殆ど同じの、私のニーズにピッタリ合ったごく簡単なプレイヤーです。

コンパクトなので、とりあえずピアノの上に。


捨てられないたくさんのレコード達を、プレイヤーがないために、ずっと聴けずにいたので、リーズナブルで簡単なプレイヤーを探していたの。

なぜ今、あえてレコードなの・・・?

c0292342_20371414.jpg

それはわからないけれど、ずっと心が求めていたレコードでの音。
これで聴ける。


嬉しくてもうそれからはレコード三昧の日々です。
50数枚もある懐かしいLP盤

次々とチョイスする喜び。



そっと針を落とす瞬間。

小さなプチプチという音がして、流れ出すアナログな音の世界。
新鮮なアナログ感。
たまらんな~


自分のレコード聴くのは、かれこれ35年ぶりくらいなので、懐かしさに心が震えます。

c0292342_20410280.jpg


ありがとう~、昔のワタシ。

よくぞ捨てずに大事に置いていてくれたよね~


音楽は日々の暮らしに、彩りを添えてくれます。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-25 08:39 | 音楽 | Comments(12)

冬こそヨガ

年末年始のレッスン休みがあって、約1カ月ぶりでヨガする体。

kimiko先生は、早めに部屋を暖めてくれていて、いつもの優しくて穏やかな笑顔と声で迎えてくれる。


1か月ぶりの体はガチコチで、そして最近更年期気味だし、寒いし雨降ってるし、行く気が失せていた。

でも深~い呼吸をして、少しずつ動かしてほぐれて行く体。
やっぱり気持ちいい~~~


「頭も心もからっぽに・・・」先生はおしっしゃるけれど、
「あ、炊飯器のスイッチ押して出てくるの忘れたよ~」不意に脳裏をかすめるしょうもない事。

なんでこんな時にこんな事思い出すかな~?

c0292342_10592454.jpg



年末にヨガの忘年会に初めて参加させていただいた。
皆さん、先生の素晴らしさと先生のするヨガに惹かれて続けてらっしゃる人達です。

そんなヨガの輪の中に、12月から主婦友ドリームのSっちが入ってきました。

そして私の再会した友達や職場の友達とも繋がって・・・
みんなこうして繋がって、世界が広がって・・・なんだかいいですね。

c0292342_11041757.jpg



相変わらず痛くて気持ちいいヨガですが、冬こそ体をほぐすのにはもってこい。

少々の不調はヨガで改善できる。
免疫力、自然治癒力を高められると先生はおっしゃる。

そう言えば、ヨガを始めた頃、ずっと痛かった左膝が、今は全く痛くない。
ウソのように痛くない。

ヨガのおかげ?

まだまだ伸びシロあるかな?
ゆる~く頑張っていきたいな。

c0292342_20204192.jpg


始まった時の自分と、ヨガを終えた自分を比べてみる。

明らかに体が喜んでいるのがわかる。
体と同じに心もほぐれている。

頭と心はからっぽにならずとも、やっぱり来て良かった~といつも感じる。



幽玄なる神社でのヨガに 癒されて。。。


家に着くや否や、エアコンよりも先に急速炊飯のスイッチを押すワタシでした。



今日も訪問いただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-22 23:01 | 生活 | Comments(14)

身嗜み

インフルエンザのその後ですが、
一番小さい孫チャマとママが餌食になっただけで、どうやら下火になりつつ治まりつつの毎日です。

お正月気分もすっかり抜けたこの頃ですが、まだ新年会など出かける事も多い時期なので、ほんとに気をつけたいものですね。



クリスマスから、年末年始、新年会と、お出かけが増える中、気持ちを上げる手段の一つとして、自己流ですが普段のメイクにプラスする物があります。


毎日何かと忙しいけれど、身嗜みとしてメイクは普通にするようにしています。

c0292342_16354367.jpg

歳とともに目力はますます弱くなってきたと感じます。
だからマスカラだけはきっちりつけて、ボリュームアップ。


プラスするのはQVCで買った、エンプラニのパウダーです。
何処の物でもいいんです。パールが入って少しだけキラキラするのがいいの。

c0292342_16393690.jpg

このパウダーをTゾーンと、目尻のCのラインに軽くつけます。

ハイライト効果で陰影もプラスされ、何より華やぎます。

一瞬にして気持ちを上げる、マジック~☆


手につけるとこんな感じで少~しキラキラします。

c0292342_16422930.jpg



外見の老いは潔く受け入れるけれど、メイクするのは女性としてのたしなみ?マナー?
いえいえ、スッピンで外に出られないだけ。(笑)


でもメイクって気分が滅入っている時にこそ、きちんと綺麗にするのが心の為にいいんですって。
そしてそんな時こそパールパウダーをプラスしてみて・・・


さりげないひと手間で、気分を上げたい私の必須アイテムです。

歳とともに、メンテナンスと必須アイテムはますます増える。。。
老いは受け入れるけれど、綺麗は放棄しないでいましょうね。(*^^)v


             ********


先日CS放送で高倉健さんの映画を見ました。

「駅 STATION」 
幸せの黄色いハンカチの後の映画で、健さん50歳の時の映画です。


特に健さんファンでもなかったけれど、男の哀愁が漂っていて、やっぱりいい男ですね~

大きな昭和のスターを失った事を改めて感じました。



今日もご訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-20 22:22 | 暮らしの道具 | Comments(10)

ログハウスのタンシチュー

タンシチューが無性に食べたくなりました。

c0292342_22510146.jpg


木のぬくもりが素敵な、レガーロ@岸和田

c0292342_22571009.jpg


何年も前、家の近くに新しくスーパーが出来た時、タンの塊が売られていて、その時はよくタンシチュー作りました。

今はそんなレアな物は置かなくなって、家族も少なくなって、家ではなかなか作らなくなったよね。


やっぱり美味しい物は、いつどこで食べても美味しい。
コクと深みとまろやかさ。
そしてお箸で切れる柔らかさ。

c0292342_17015053.jpg



奥深いお味だこと。


c0292342_22552870.jpg

c0292342_22560012.jpg



c0292342_22575371.jpg


好きな物食べて、身も心も暖まって、願ったり叶ったり。
幸せを感じるランチのひととき・・・ありがとう~


ランチのコーデです。

c0292342_17025686.jpg
ビッグシルエットのニット+白デニム。
小物は黒にしてみました。

冬に白のパンツ、一度履いてみたかったけど、なかなかいいね~(自画自賛)(汗)(-_-;)



P.S. 私の膝で眠くなった、インフルになった孫チャマ。
お熱は1日半で下がり、あとは結構元気なようです。

ところが今度はママが感染してしまいました。(>_<)

c0292342_20385556.jpg

私はマスクして1日半お守りでした。
今のところ私は大丈夫!?



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-18 20:03 | グルメ | Comments(10)

今年もオンもオフも

一昨日はショッピングモールをぶらぶらと。
昨日は仕事の日。

そして今日は何もない一日。


c0292342_16135481.jpg



完全スイッチオフの私は、家用のウェアで寛ぎオフを楽しむ。


そうブログを書くようになってから、家の中でも色々な物に目が向くの。
写真に撮る物探したり、食べ物や器のコーディネートにも拘りたいと思ったり。


c0292342_16174625.jpg


仕事は人生の大先輩から気付きや教えをいただく。
仕事場のスタッフは昔から知っている人がほとんどなので、和気あいあい。


オンとオフの線引きがないような、私の生活。
オンもオフも充実し、心から楽しめたら、どんなにいい人生だろう。

楽しめるように努力する。

せっかくこの世に生まれてきたのだから、楽しまなくちゃ勿体ない。


母や兄のお世話はあるけれど、
私は、私の人生が少しでも豊かになる努力を、日々重ねよう。





一昨日のショッピングモールでは、孫チャマ達の子供服をバーゲンで集中買い。

c0292342_22262149.jpg


自分の物は何一つ買わなかったけど、私は↓で元気をもらう。
ショッピングモールのラナイカフェで食べた、パンケーキとアサイーボウルのセットです。

c0292342_16553555.jpg


美容食としてハワイで人気のアサイー。
これが食べたかったんだよな~

c0292342_16563359.jpg



私のオフ、充分過ぎるくらい楽しんでるよね?
そう、努力してるの。

2015年。 大事なのは、今を精いっぱい生きること。



P.S. 一番小さい孫(1歳)がインフルエンザにかかちゃいました。(>_<)
結局、昼からは孫守りに行くことに・・・
皆さんもお気をつけくださいね。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-16 11:02 | feeling | Comments(6)

3度目のコストコで買った物

一昨日ファミリーで行った、私には3度目のコストコ。

コストコも回を重ねると、買いたい物や試してみたい物も少しずつ出て来た。

初めて行った時は、その量の多さと品数の多さに圧倒され、プチお一人様には買う物は殆ど見当たらなかったのにね。
c0292342_23424617.jpg



兄の介護用のライフリーの紙パンツは、当然また買いましたが、
自分用に今回買ってきたのはコレ↓です。

c0292342_23434683.jpg



ブリオッシュのフレンチトーストは、前に美味しかったのでリピしました。

冷蔵で売られていますが、そのまま冷凍します。
私のお昼ご飯用です。
c0292342_23462024.jpg

ミニクロワッサンも試食が美味しかったので、買っちゃいました。
20個入っていたので、当然こちらも冷凍します。


そして友達のオススメのブラッドオレンジジュース。 こちらも冷凍で売られています。
少々お高いですが、美味しいらしい。
c0292342_23491287.jpg

シーフードのアヒージョセットは婿殿も買いました。
私は3回位に分けていただくつもりで・・・


で、早速アヒージョ作ってみました。
アヒージョ・・・スペイン語でニンニク風味っていう事らしい。


ニンニクとオリーブオイルも付いているけれど・・・
今こそこれを使う時?

フランスで買ってきた、オリーブオイルとサンゴのお塩。
やっと試す時がきたみたい~

c0292342_23532188.jpg


オリーブオイルのお料理にはバケットが合いますが、せっかくだから買ってきたクロワッサンで。
食べるのは私だから、何でもアリなの。

c0292342_19460107.jpg


あと、プルコギも娘とシェアしてもらいました。
これまた冷凍。 
冷凍室かなり満杯~(汗)(*_*;



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-13 14:00 | 生活 | Comments(12)

娘さん、忘れ物ですよ

娘家族の忘れ物。

いつも帰る時、忘れ物ない~?ってあれだけ聞いているのに。
色々と置いていってくれるよね~、あなた達。

c0292342_12172950.jpg


この前は、うちでお風呂に入って帰ったら、せっかく持って来たバスタオル忘れていったよね。
ちゃんと洗濯させていただきました。


そして昨日はこの食べかけおやつ。
どうする~?

私にこれ以上太れと言うの~?

c0292342_12202097.jpg


食べれと言われれば、いくらでも食べれらるけれど・・・
近いんだし、やっぱりこれから届けに行って来ます。



母のおやつはもうちょっとオトナです。

c0292342_12213731.jpg

おしるこ仕立ての葛湯。
冷凍白玉団子を3個投入。


そして母のご飯は、残ったお餅の始末が続きます。
昨日はピザ風にしてみました。

c0292342_20340703.jpg



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-11 12:33 | 生活 | Comments(10)

えべっさん

えべっさん寒波、真っ只中の大阪。
えべっさんで賑わう、脇浜戎大社。

c0292342_15210201.jpg



えべっさんって関西だけなんですね?
関東でいう、酉の市的な物でしょうか?


本家である西宮戎(兵庫県西宮市)や、商売の神様の大阪今宮戎が有名ですが、脇浜戎大社も江戸時代から続く、歴史のある神社です。

c0292342_15344914.jpg


9日は宵戎ですが、10日の本戎では火渡りの儀式があります。

商売繁盛や、家内安全を、七福神の恵比寿神様にご祈願して福をもらうのです。

c0292342_15323217.jpg

c0292342_15334474.jpg




福娘の巫女さんが「福きたれ」と、吉兆や福笹の縁起物を売ります。

c0292342_15412604.jpg

その声に惹かれ、今年は笹をお買い上げ。

c0292342_15425452.jpg




今月のネイルも、ゴールドを入れて、開運アップ!?

c0292342_15450146.jpg


笑う門には福来たる。

とりあえず笑って暮らそう。



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-10 00:15 | 生活 | Comments(10)