十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年の瀬に。。。

今年もいよいよ残すところ、あと一日とちょっと。。。

c0292342_15464456.jpg



忘年会ひとつ残念したけれど、あんな忘年会も、こんな忘年会も、そんな忘年会も参加することが出来ました。

今日は今からUSJに行って来ます。
(そう、やっぱり本当にまた行くことに。。。)

c0292342_22382177.jpg

今年の憂さを取り除いて、頭の中も心も体も、全部全部リセット出来たでしょうか・・・?



色々あった一年だったけど、今年一年、無事過ごせた事に感謝しよう。
周りの人に。家族に。自分に。そしてブログを見てくださる方に。


ありがとうございました。


夜は今年一年のブログを早読みし、一年を振り返りたいと思います。
今年一年を、愛しみたいと思います。


また来年も新たな気持ちで頑張りましょう!


皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね~(@^^)/~~~


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-30 07:58 | 生活

赤のパワー

「40ピンクに50赤」という言葉があるそうです。

50半ばの私は、この歳になっても「かわいい」は大好きなので、小物はピンクや赤を選ぶこともよくありますが、洋服でピンクや赤は殆ど着ません。

この歳の「かわいい」は、年相応でないとNGになりそうですね。(^^ゞ

c0292342_20534450.jpg

「赤」という色には血行促進、身体を温める、活力を高める、という効果があるとか・・・

巣鴨で人気の赤のパンツも、その効果を期待して年配の方が買い求めて行くんだと思います。


私も赤のパワーにあやかろうと、小物やアクセサリーには、赤で元気をもらいます。



そして今掃除中の私が着ているのは、赤のかっぽう着。

c0292342_20595108.jpg

年末の掃除に、赤の効果をフル活用~

オマケにこんなのも赤ですよ~
c0292342_21021008.jpg

これ、何かに似ている・・・? 
と考えていたら、そうそうスパイダーマン!?

先日のUSJで脳裏にインプットされたみたいです。


という事で、気持ちがなかなか乗らない掃除も、色の効果で気分をあげているという具合です。


赤い物はそれ以外にも、身に着けていて楽しい、嬉しい、女心をくすぐるかわいさがあります。
でも、くれぐれも年齢に合う「かわいい」を。

なんせ娘達の目は厳しいですから。


お掃除真っ最中のあなた?
一緒に頑張りましょうね~



By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-28 10:11 | 生活 | Comments(12)

少しだけクリスマスでした

昨日はクリスマス。
クリスマスシーズンが近づくと街角にイルミネーションがきらめき、うっとりするような光景が出没する。

光りモノ好きな女子にはたまらんな~☆

c0292342_23040064.jpg



大きな声では言えないけれど、私の所にもサンタさん来ました。(笑)
今年頑張った私に、ご褒美なプレゼント!
c0292342_10582880.jpg

小さな包みは英会話のクリスマス会のプレゼント交換で、私の所にやってきた物。

ハワイのメイシーズで買ってきてくれたアロハのサンタさん。
kissしてる姿がめっちゃ可愛いの~
c0292342_11015626.jpg

反対側は、しっかり手を握っている。
愛ある姿でしょう~?
c0292342_11032207.jpg


オーナメントになっているけれど、ツリーはもうないので、今年はクリスマスコーナーを作ってみました。

c0292342_11045216.jpg
何十年ぶりかで、昔習っていたトールペイントの飾りも出して・・・

アロハサンタのお隣には、カナダで買ってきたセーター着たスノーマン。
(お気に入りなので年中飾っています)

またお気に入りが増えました。


おやつもシュトーレンにして少しだけクリスマス気分。
今年もひとりイヴでした。

c0292342_18411921.jpg


P.S. 小田和正さんの昨夜放送の「クリスマスの約束」、あの頃に戻れて今年もよかった。(^^♪


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-26 08:21 | 生活 | Comments(10)

ポカリが染み入る~(@_@。

一昨日の日曜の夜、主婦友ドリームの忘年会。
でも、残念なことに欠席したの。。。

朝からなんとなくだるい。
吐き気もするし、お通じもゆるい。

すぐよくなるだろうと行く気満々で、綺麗にメイクもしたのに・・・


ブログの更新した夕方頃から、身体も痛くなってきて微熱も出てきました。
ムカムカも下痢もピークだよ~

こりゃ無理やな、と思って泣く泣く参加出来ない事を伝えると、すぐにYちゃんが来てくれて、
「とりあえずこれ飲んどき!」
って、家にあったポカリスェットを置いて行ってくれた。

ありがた~~~い!

c0292342_18215873.jpg

冷蔵庫に何もないわけじゃないけど、ポカリはなかった。
主人も雪で帰ってなかったし。

持つべきものは友達。


あんな美味しいと感じたポカリは久しぶりやよ~


どうやら孫チャマのウイルス性胃腸炎がうつったみたい。
日曜から今日までは必要以外、引きこもり生活。

c0292342_18261585.jpg

もう今は元気になって少しずつ食べれるようになりました。
心配メール&電話、ありがとうございました。


「アクシデントも乗り越えるべき試練と捉え・・・」 羽生クンも申しておりました。
(ここで、ソレ持ってくる?)



胃腸炎やインフルも流行っているようです。
どうぞ皆さんもお気をつけてくださいね~


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-23 18:55 | feeling | Comments(12)

「たこパ」と「出来上がったスヌード」

孫チャマが保育園で覚えてきた歌。

「♪大阪には旨いもんがいっぱいあるんやで~ たこ焼き、ギョウザ、お好み焼き~、豚まん!」

餃子は大阪違うでしょ~?
と思いながら、たこ焼きお好み焼きの粉もんは、やはり身近な食べ物です。


で、昨日は娘ん家でたこ焼きパーティーになりました。

c0292342_14061430.jpg

家でたこ焼き焼くのは久しぶりです。

大阪では、大なり小なりのたこ焼きを焼く道具が家庭にあると聞きますが・・・

ありますわ。 うちにも、娘の家にも。

c0292342_14102124.jpg




家でのたこ焼きは自由です。
出汁で食べたり、邪道ですが蛸の他にチーズやウインナーを入れたり・・・

c0292342_14132809.jpg


焼いて楽しい、食べて楽しい、みんなと一緒がなお楽しい。
たこ焼きはちびっこには大ウケでした。(*^^)v
c0292342_10443423.jpg



そして何度かブログでもまだ引っ張っるか~っていうくらい引っ張ってきたスヌード、ようやく完成いたしました。

c0292342_22553910.jpg

こんな感じのスヌードです。
c0292342_22565554.jpg


こんな感じになったりもします。
c0292342_22580860.jpg

2パターンの配色があるので、白っぽい方でも同じように使えます。

労力惜しんで編んだ物は愛着を感じますね。
娘にあげようかとも思いましたが、当分は自分で使いましょ!

そのうち自撮りした着画コーデなどupしようかな・・・


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-21 17:23 | 生活 | Comments(8)

思うこと・・・(・・?

その日の一日を振り返る就寝前。

その日あった出来事に小さな反省を見つけた時、どうしようもなく気になって眠れない。

もう少し気配り出来ればよかったよな~
一言、声掛ければよかったな~

誰も気づいてないほどの、小さな小さな事なのに、自分の中ではこだわっている。

今更どうしようもない。
でも、気付けた事はよかったんだ。

c0292342_19092144.jpg

大事なのは、もし次に同じようなシチュエーションがあれば、今度こそ気をつけて配慮する事。
そして、そんな反省を忘れない事。

忘れない為に、ブログに書いたワタシです。



そんな事が気になっていたのか、変な夢を見ました。

c0292342_19124175.jpg

どんな夢だったけ~?
外国の小さな女の子に呼びとめられて、階段を上がって行くと、階段が砂に変わってドドーっと崩れ落ちて行く。

女の子もオバケに変わっていました。
こわ~い! (>_<)


目が覚めると、まだ5時前。
眠ると夢の続きを見そうで、眠れそうもない・・・と思いきや、休みなのを幸いにうつらうつらの世界を彷徨う気持ちよさ。

あかん~! 寝てしまったよ~

朝ご飯なのか昼ご飯なのかわからない朝ご飯を食べて(お洒落に言えばブランチともいう)、
睡眠リズムの乱れた一日はダラダラと・・・

c0292342_19195778.jpg

とりあえず編みかけスヌードを、編み編みしていたら、なんと完成いたしました。
写真撮って、この次にでも載せることとしましょう~

さあ、今から何しましょうか~? 
とりあえず、洗濯物干さなくっちゃ~ ってもうお昼ですよ!



By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-19 11:28 | feeling | Comments(4)

ユニバーサル・ワンダー・クリスマス

一日じゅう外だから、寒くないようにダウンのロングコート着て、ファーのついたブーツを履いて、出かけた先は、ユニバーサルスタジオジャパンです。

次女家族が行くと言うので、ばぁばは孫守り&荷物持ち&。。。で、重宝がられてお供いたします。

私ね、地元に居ながら、出来た年に行ったっきりですから、かれこれ13年ぶりなんですよ。

c0292342_20575975.jpg


開園と同時に、ハリーポッター目指しました。(走りました~)

映画そのものの、ホグワーツ城。
c0292342_21020745.jpg



魔法使いが住むというホグズミード村も、忠実に再現されていて、なかなか素敵。
c0292342_21075745.jpg


特にハリポタファンでもないし、作り物とわかっていても、不思議! なんだか楽しい。


テレビの特集で見た100味ビーンズに、蛙チョコ、バタービール。
こうなったら全部試しちゃおう~

バタービールのアワアワ、髭のように口につけて、登場してもらったのは婿殿です。
(私と娘よりも、一番アワの付き方がキレイ&ビジュアル的にも大丈夫かと・・・)
c0292342_21181522.jpg
100味ビーンズ・・・
「草味」・・・青汁っぽい~  「ゲロ味」・・・普通に食べれる~
「はなくそ味」・・・はなくそってこんな味なん~?

盛り上がれる楽しいお菓子です~\(^o^)/


ハリポタ興味のない人は、つまらないたぐいの話題でした。(-_-;)



ハリポタ行かなくても、この時期のUSJ、キラキラしていてとってもきれい。

c0292342_21244429.jpg


光と音に包まれた、3Dマッピングの壮大なショーは、人が作った人工的な物だけど、なんて素敵なんだろう。

歌と踊りで綴られた物語と共に、しばし見とれてしまいます。

c0292342_21262552.jpg


ギネスに登録された、世界一の光のツリー

ツリーがまとうリボンは、大切な人と結ぶ、絆の象徴。
c0292342_21270794.jpg


パレードまで見て、開園から閉園まで、一日よく遊びました。

c0292342_23404808.jpg



孫チャマをこんなに笑顔にさせる、さすがUSJ。
孫守りでも荷物持ちでも。。。でも、一緒に行けてよかった~って思えます。



夜のショーを待っている時、後ろにご年配のご夫婦が並んで座ってらっしゃった。
そう、大人だって楽しいの。


年末に今度は長女家族が行くらしいので、次は主人も一緒に行ってみようかなって思ってます。
え~、また行くの~って?


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-16 19:56 | お出かけ | Comments(18)

スヌード完成間近、そしてイベント

10月から編み始めているスヌードは、秋の夜長を過ぎて、だんだん気忙しくなる12月の半ばを迎えても、まだ完成しない。(-_-;)

でもほんとにあともう少し。

10日以上、毛糸に触れない日もあると思えば、編みだすとテレビも消してお気に入りのCD聞きながら、ソファにどっぷり座って編んでいる。

c0292342_18412688.jpg

さすがにそういう日は少ないけれど、そこはプチお一人様生活のいいところ。
家での時間割は、自分で都合よく決められる。


1本の毛糸が、白だったと思ったら緑に変わり、次は赤が出てきた。

ファニットさんで買ったこの糸は、ただ編んでいるだけでこんな不思議な模様になっていくの。
まるで糸を変えて編み込みしてるみたいでしょ。

c0292342_18511383.jpg


70cmの輪っかを60cm編まなきゃいけないので、編み物久方ぶりの者には厳しい・・・
完成したらアップしますね。

でもね、単調だから編み始めるとすぐに眠たくなっちゃうの~ (*_*;

c0292342_20111327.jpg



仕事場の年に1回のイベントに飾りたいとスパートかけたけど、間に合わなかった。(T_T)/~~~

それどころか頑張り過ぎて、持病のめまいがでてしまい、ヨガでよろめきぶっ倒れてしまいました~(>_<)
あかん、あかん、とそれからまたストップしてますが、なんせ持病なので心得ている。
先週の事で、お薬も飲んで良くなったので、もう元気です~(*^^)v


そんなんで本日の仕事場のイベントには、こんなに素敵な利用者さん達の手作りの作品が並びました。
(ここに飾りたかったよ~)

c0292342_17301428.jpg


そしてスペシャルゲストの松岡則幸さんの演奏する、ケーナの音色が心の奥底に響いて・・・
なぜか切なくなり、胸キュンになったのは私だけ?

c0292342_17313323.jpg

フォルクローレを奏でるケーナの音色は、切ないけれど大好き。
尺八、たて笛みたいですが違いますよ。(笑) ケーナです!

インカ帝国で生まれたケーナの音色は、アンデスの渇いた風のように染み入ります。



スヌードは今年中には出来るでしょう・・・?


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-14 20:18 | 生活 | Comments(16)

初、あべのハルカス sanpo

初めてのあべのハルカスです。

まずは「光と色のドラマ 新印象派展」が開催されているハルカス美術館へ。

c0292342_16542411.jpg
新印象派時代のモネ、スーラ、マティスなど多くの画家の優品が楽しめ、懐かしい地名、オンフルールやジヴェルニーの風景に記憶を重ね合わせていました。


小さな点で絵画を描く、点描技法が新印象派の中で注目され、
小さな点は離れてみると、点と点が互いに作用され、色彩を生み出します。

見る人の目の中で絵が完成されるのです。


美術館の外に宣伝用に作られた、スーラの実物大の模写。
ある小さな点で描かれていますが、何で描かれていると思いますか?

c0292342_16595159.jpg


実はまち針なんです。
なんと90万本以上のまち針を使って、作られているそうです。
c0292342_17013404.jpg

作った人、すご~い!
きっとスーラも拍手を贈っていることでしょう。



美術館を後にして、せっかくのハルカスですから、HARUKAS 300の展望エリアに行かなきゃね!

東西南北360度、足元から天井までのガラスの空間です。

c0292342_17044177.jpg


地上300メートルの景色はあいにくの曇り空。

c0292342_17055720.jpg


それでも、大阪城や・・・ あ、通天閣ってこんなに低かったのね~

c0292342_17073054.jpg



段々と暮れゆく空と共に街が輝き始め、美しい色を見せてくれます。

c0292342_17092605.jpg

c0292342_17094448.jpg



計り知れないほどの多くの人の生活、そして人生が、この空の下で息づいているのですね。



この日のコーデです。

c0292342_17125094.jpg

車だったのでニットジャケットで。

ネイビー×黒×グレーはやはり落ち着く。
でもやっぱり暗い・・・?(・・?


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-12 13:29 | お出かけ | Comments(14)

こだちみ

「親」という字は、「立つ」と「木」と「見る」から出来ています。

「木」の傍らにそっと「立ち」子供を「見」守る。
それが親ということ、木立見(こだちみ)です。(定説は別物ですが)

こだちみ会という美しいネーミングのサークル仲間との関係が、四半世紀以上続いています。

c0292342_20263692.jpg

子供達が小さかった頃、そんな親になりたいと、公民館の子育てサークルで知り合った仲間達。

今は話題もすっかり変わり、介護や自分達の身体の事や、老後の話。
年に数回だけの食事会になったけれど、細く長く続いています。


去って行った人もいれば、亡くなった友もいます。

それぞれの人生、十人十色。


この先も何があるかわからないけれど、みんな底力があり、行動出来る人達です。


先日は、そんなこだちみ会の食事会、いつかの「十色」さんでのランチでした。

c0292342_20333839.jpg

この時期だから、ささやかな忘年会ってとこでしょうか。

今回は6人でしたが、全員集まれば10人のメンバーです。

c0292342_20352078.jpg

みんな仕事を持ち、歳も少しずつ違う。
でも昔からそれぞれの家族のことある程度わかってるから、色々な話や意見が出ても、会うのはたとえ年に数回でも、そこらへんは話が通じるんだよね。


あと四半世紀は続きそう~   続けていたいと願います。
そんなこだちみ会なのです。



そしてランチの時のコーデです。

c0292342_14575818.jpg

やや型遅れのスカートですが、好きなカモフラ柄なので、やっぱり今年も履き続けています。
ネイビーのジャケット&スカート・・・数年前のボンサンス。



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-10 00:15 | グルメ | Comments(8)