十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小さな小さなワクワク

最近クッションを新しくしました。

カッシーナのバイヤーをしている、お友達の娘さんは、今、お産で休職中だから、残念~!
仕方なくニトリで買いました。

ウソよ~ウソ、ウソ!
クッションは我が家では、ニトリで充分だよ~ (@^^)/~~~

c0292342_17094713.jpg

カッシーナなんて手だけでなく、足も出な~い。

こちらのクッション、3つ合わせても、ほら!カッシーナ1つ分の6分の1で買えた!

c0292342_17065693.jpg

すぐに主人の枕や脚置きになってしまうのだから。
これで充分、素敵!
カッシーナのバイヤーのEちゃん、ごめ~ん! (^^ゞ



ルームシューズもおニューにしてみました。
ヒルズアベニューのトークショーのお土産にいただいた物です。

c0292342_17153620.jpg

ヒルズアベニューは、ルームシューズだってこんなにお洒落!
リボンだって取り外しが出来る。
もうスリッパとは呼べない。(笑)


身の周りの物を新しくすると、なんとなく気持ちも上がります。

特別な事ではない、ありふれた毎日の小さな小さな事だけど、私には嬉しいのです。
ワクワクします。
新しくなった物を見て、ひとりニヤニヤしてしまいます。

そして、それって私には時々必要な事なの~♡♡♡



                  *********


今週末主人は帰ってこないので、昨日の一人さびしくいただいた週末晩ご飯です。
鯵の南蛮漬けと、大根葉とちりめんの当座煮。

c0292342_23042726.jpg
ご近所の太公望からいただいた鯵です。

ただひたすらに鯵をさばいていたあの日を思い出す・・・(・_・;)
(まだ冷凍室に少しあるよ~(-_-;))


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-30 23:07 | 暮らしの道具 | Comments(6)

そして神戸♪

出かけることが多いこの時期ですが、さて今回はいずこへ・・・?
今回は神戸に行って来ました。
神戸も、異国情緒のある港町で素敵ですね~ 大好きです。

歩けば歩くほど、楽しい発見がいっぱい出来る町。
元気になれる町。

今回はsea sideエリアをちょこっと巡りました。

メリケンパークのランドマークである、神戸ポートタワーと海洋博物館、カワサキワールド。

c0292342_18401796.jpg


いいお天気だったので、クルージングできらめく海に出てみました。

c0292342_18415489.jpg


空と海と光と風が一つになり、目も心も奪われる

空から降り注ぐ光が、うしろへと流れて行く

c0292342_18431563.jpg

最近船に乗ることが続いていますが、風を感じて、自然と自分自身を解き放つことが出来る船って、なんて気持ちいいんだろう~

ただぼーっと変わっていく景色を見ていると無になれる。
日常の雑念を風が洗い流してくれるかの如く。

c0292342_18433773.jpg
でも私、小さくて揺れる船は船酔いしちゃうんです。。。(>_<)



神戸の海と景色を満喫したあとは、オリエンタルホテルにて、ランチビュッフェを。

c0292342_18481114.jpg
色々美味しそうな物がありすぎて、見ているだけでもお腹が満たされる。

c0292342_18472712.jpg



そして南京町を歩き、灘の白鶴酒造にも寄りました。

c0292342_11271310.jpg

NHKのマッサンでもやっていましたが、昔ながらの酒造りの力強い作業風景を伺う事ができます。

試飲も楽しめますよ。

c0292342_11294987.jpg
酒粕と米ぬかを使った石鹸を買って帰りました。


もうすぐ季節も代わり、あっという間に寒くなってしまう。
まだ紅葉も見に行っていないのに。。。

さあ、次はいずこへ・・・?


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-28 22:07 | お出かけ | Comments(14)

やっぱり今年も人間ドック

毎年この時期に行く、人間ドックです。
今年も行って来ました。

近頃は病院もクリスマスモードで、気分も少しは和みますね。
c0292342_13391230.jpg


色んな事があった人の色んな話を聞いて、私も色んな事があったので、10年前位から一年に一度のセルフケアチェックです。

主人の勤める会社の健保組合のおかげで、お安く受ける事ができ、ありがたい~


4年前から、胃透視バリウムを胃カメラに変更してもらっています。
胃カメラもすっごくイヤだけど、バリウムが飲めない。(>_<)
飲んで、あっち向いてこっち向いてっていうのが、たまらなくしんどい。

胃カメラは正直上手な先生に当たれば、案外バリウム検査よりましかも。
先生の技量でかなり左右される検査だと感じます。

c0292342_13400123.jpg


今年は人間ドック前に風邪をひいてしまい、最悪なコンディションでした。

鼻づまりがひどく、口呼吸でしか呼吸出来ないときもあり、こんな状態で胃カメラって受けれるの???

相談の結果、心配しましたが、少し眠くなる点滴をしてもらいながら、先生が始終声をかけてくれ、
その声に助けられ、無事にそんなに苦しむことなく終えました。

これはやっぱり先生の腕だ。



終わってから1階の食堂で、軽食のサービスがあるとのこと。
今年からのサービスらしいです。

朝食抜きの胃袋が、美味しい~って喜んでいる。

c0292342_13403269.jpg



正式な結果はまだ先ですが、その日わかる分の結果では特に大きな問題はないとのこと。
そういえば去年の今頃は、はっきりした原因がわからない胃腸炎が、3カ月も続いて、忘年会なんかも欠席したりしたよな~


先日はインフルエンザの予防接種も終え、身体の為のセルフメンテナンスにもちゃんと向き合わなければいけない年代です。

でも前冬は、予防接種したにも拘らず、インフルに感染したんでした・・・(*_*;


胃カメラの時、緊張して力が入っていたのでしょうか。
後から身体のあちこちに痛みが・・・


でもとりあえず終わった事にほっとして、貰いたてホヤホヤの主人の北海道土産を、ヤッターと思いながら早速いただきました。

こんな美味しい物食べて、風邪も治ったみたい? 
単純なワタシ。

c0292342_19282395.jpg

「さすが私の好み、よう知ってるやん~」



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-26 22:54 | 生活 | Comments(10)

連休でした

今月2回目の連休。 主人もめずらしく連休でした。

そして連休と同時に、3月に続いてまたまた千歳に出張に行くことになった主人。
本日孫達も一緒に関空まで見送りです。

c0292342_18244768.jpg


今回は日程的にゆとりがなかった為に、私は一緒に着いて行くことが出来ず、残念~

c0292342_18263474.jpg
ご苦労様です。
いってらっしゃ~い! お土産よろしくね~!


関空の展望ホールでお見送り&お遊び。

c0292342_18254092.jpg

c0292342_18293075.jpg

c0292342_18290646.jpg



&私といえば、先日のビンテージジャケットを、グレーとネイビーを合わせて、ボトムをコンパクトにと皆さんのアドバイス通りに着てみたのです。

c0292342_18315798.jpg

少しレトロ感ある襟元を隠すのに、ブラックネイビーのパシュミナストールを。。。
実は昨日、ドリームのお土産じゃんけんバトルで、シンガポールのお土産にいただいたストールなんです。
ありがとうね~、Sちゃん! ちょうど間に合ったぜい!




そして同じく連休中の一昨日、太公望の婿殿が、カワハギを釣って来た。

c0292342_11294551.jpg


カワハギは、関西では「ハゲ」ともいいます。
地元では、その昔母達の世代の人は、「こうべ」と呼んでいた。

今時、こうべと呼んでいる人は少ない(いない?)だろうけど、
子供の頃、こうべの肝は美味しいよ~っと、よく煮付けにしてくれたのを思い出します。


婿殿の釣って来たカワハギは、身とアラ、お刺身と肝に分けて、身とアラはカワハギ鍋でいただきました。

肝は肝醤油を作って、お刺身をいただく。
肝醤油、超旨し!

c0292342_11370553.jpg

同じく太公望の主人いわく、「カワハギ鍋はポン酢やで!」

美味しいポン酢探しに買い物に行き、ファミリーでごちゃごちゃになりながらいただきました。

食べることと、孫達に夢中で、お鍋の写真は撮り忘れました~(^^ゞ



By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-24 23:04 | お出かけ | Comments(16)

テストする女性誌

先日行った美容室で、おもしろい雑誌を見つけたの。
もっとじっくり見たいと思い、購入しました。

こちら、「LDK」 サブタイトルは、「テストする女性誌」
月刊誌です。
c0292342_16422311.jpg

知ってらっしゃる方も沢山いるんだろうけど、私は初めて。
こんな雑誌あるんですね~

色々な物に対して、コスパ(コストパフォーマンス)や機能などそれぞれに検証して評価を出しているんです。


例えば、機能性インナー。
沢山のメーカーが販売しているけど、トップバリューとニッセンのインナーが、コスパ超優秀らしいです。

c0292342_16474932.jpg
保温性で1位は、ベルメゾンだったり・・・

ファッションでは後、軽量ダウンやムートンブーツを検証したり・・・


ファッション小物だけではなくて、家電やインテリアの物も色々と。
ラタンボックスを、ニトリと無印で比較したり・・・

c0292342_16510900.jpg



毎号連載は、付録付きの女性誌の付録を批評しています。
付録が気になりますが、この本で調べてから、買うのも良しですね。



そして12月号の綴じ込み付録は、無印良品の本当にいいもの。

c0292342_16580089.jpg


これを見て、私もアレとアレを買ってみようかな~!

ちなみに次号の年末特大号では、今年テスト&検証しまくったガチおすすめできる商品の特集だそうです。
それも面白うそう~~~ 賢い買い物出来るかな?



美容室に続いてネイルも更新・・・
相変わらずのヌーディカラーに、1本だけチェック柄。

c0292342_18531666.jpg

遊んでみました~!



By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-23 00:23 | 暮らしの道具 | Comments(12)

美容室とのお付き合い

いつも行く美容室は、近隣に9店舗もあるチェーン店のようなお店。
でもお洒落。

c0292342_10210012.jpg


一番近い店でお願いしていたT店長。
移動になったT店長を追いかけて、わざわざ隣の市の店舗に行くようになってからでも、はや5年目。
T店長との付き合いも長くなる。


店の雰囲気があんなに楽しいのも、店長さんのお人柄?
器の大きい人で、気配りができるお方です。

でもね・・・
パーマスタイルの髪形がしばらく続いていて、そろそろ飽きてきた。

「ストレートのショートボブにしようかな?」(誰かさんのように)と言うと、う~ん!と眉をひそめられた。

私の髪質、私の顔形、私の性格(ひょっとして無精者?)には、あまりオススメ出来ないとのこと。
それより、今のスタイルに変化をつけていくほうがいいと・・・


そんなに私のコトわかるの~? ホンマ~?
そんな風に言われると、そうなのか?と思ってしまう。


で、結局いつもと似たようなスタイル。
でも思いっきりイメチェンというのも、悪くはないのでは?


新しい美容室に変わるのには、変な勇気が要る私なので、しばらくはT店長と押し問答でも続きそうかしら・・・?



美容室でいつも使う、洗い流さないトリートメント買って帰りました。
(チューブのクリームタイプ)

c0292342_10334891.jpg

ミストタイプは、新しく出たので使ってみてください、といただきました。

クリームタイプはシャンプー後、ドライヤーで乾かす前に使っています。
ミストタイプは、朝のスタイリングの前に使えばいいそうです。



T店長、今頃は遅い夏休み(遅すぎるでしょ)をもらって、四国を一人旅している頃だろうな・・・



          *******


昨日のプチお一人様の晩ご飯です。
肉豆腐と、シュンギクとツナのお浸し。  

c0292342_19584682.jpg

お出汁を取った昆布まで食べるべし。




By ユミでした056.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-20 09:11 | 生活 | Comments(10)

おかげ年に二度目のお伊勢さん

仕事場の同僚達と、伊勢に一泊で行って来ました。
慰安旅行のようなものです。


ブログにも書きましたが、私、今年の2月に伊勢に行っているんです

みんなで決めた行き先に、私ひとり二度目だからと駄々をこねるわけにもいかず、おかげ年に二度目のお伊勢さん詣りとなりました。

そう、式年遷宮の翌年はおかげ年と呼ばれるそうです。

そんなありがたい年に、まあそれもありなのかもしれませんね。




慰安旅行であろうと家族旅行であろうと、せっかく行くのですからいっぱい楽しもうというのが心情です。

伊勢は伊勢神宮だけじゃないですね~
小学校の修学旅行が伊勢という環境に育った私は、何度か伊勢に行く機会があり、懐かしい景色もあります。

その一つである夫婦岩。
ザ・伊勢、という景色です。

夫婦ってくっついていなくても、こうして離れていても何か一つでも繋がる物があればいいんですよね・・・

c0292342_23385796.jpg


海女ちゃんにも出会えました。
c0292342_23420297.jpg
じぇじぇじぇ・・・ではないけれど、この時期の冷たい海でも笑顔で手を振ってくれる、たくましい彼女達でした。



そして旅の楽しみの一つは、その土地の物をいただく事ですね。
伊勢といえば赤福。

c0292342_23452500.jpg

&手こね寿司。
c0292342_23465243.jpg

伊勢エビにアワビに松阪牛・・・

c0292342_23481901.jpg
アワビ、動いておりました・・・
美味しい物がほんと豊富な地ですね。



鳥羽湾めぐりでは、思わぬ景色にも出会えました。
たくさんのカモメ達です。
c0292342_23500594.jpg

c0292342_23505657.jpg

c0292342_23511522.jpg
見知らぬ若者たちと、カモメの巧みな技に盛り上がり、餌(お菓子)やりも体験させてもらって、こんな近くでカモメを見れたことに感激!
船のスピードにも負けずナイスキャ~ッチ! カモメと遊ぶって、楽しい~!



そして、静かに宿を楽しむ。
c0292342_23521681.jpg


伊勢を観て、食べて、遊んだ2日間。

若い頃とは一味ちがう、旅。
おかげ年におかげ様で、色んな伊勢を楽しむ事ができました。



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-18 21:57 | 旅行 | Comments(8)

3つのジャケット

そろそろコートの季節ですね。

コートを着るまでの秋とコートを脱いでからの春、ジャケットを着ることも多い。

3つのレザーのジャケットたち。
レザーの素材も、色もデザインも、それぞれ違うジャケットたちです。

c0292342_13382616.jpg



昨年買った、ゴートレザー。ノーカラーのデザイン。
キルティングになっているので、まだもう少し寒くなっても大丈夫です。

c0292342_13432628.jpg
ニュアンスカラーが結構気に入っています。



買って数年経っているアイボリーのラムレザー。
ライダースタイプのデザインです。

c0292342_13464018.jpg
柔らかいラムで、こなれた感が出てきていい感じになってきた。
やや薄手なので、春レザーとしてもちょうどいいかな。



問題はこちらなんです。↓ ピッグレザー。キャメル色。
35年ほど前に買った物。 もはやビンテージです。
どれだけ物持ちいいの?って話ですよね。

c0292342_13510461.jpg

デザインはモロ、ウエスタン調。
毎年ちゃんと手入れして、硬かったピッグレザーも柔らかくなってきて、艶も出てきた。
大きなキズなどもなく、体系的にもまだ入るのでずっと置いていたけれど・・・


どうなんだろう?
50をとっくに過ぎたおばさんが着るには、若干違和感がある気がするのですが。

ウエスタン調ジャケット×デニムorスェードスカート×ウエスタンブーツ・・・
やっぱりちょっと無理っぽい?
まだまだ着れる?


そろそろ手放す頃かな?
どう処分しよう?

娘達、もらってくれるんやろか?


コートの前にジャケットを見直しました。
手放すべきか少し悩んでいます。



***********



話はコロっと変わり、婿殿が仕事の取引先から、卵20個全部双子ちゃんという卵を毎年もらってきます。

おすそわけしてもらいました。

c0292342_14491168.jpg


ちゃ~んと双子ちゃんです。
ヨーロッパでは双子の卵は縁起がいいって言われてるそうだけど・・・?

c0292342_14522739.jpg

あやかりたいな・・・(#^.^#)


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-16 19:11 | ファッション | Comments(12)

再会、最高~!\(^o^)/

先日仕事場の遠足で行った、滝の湯温泉で買ったこちら・・・

りんごバターとあんバター

c0292342_10523439.jpg
バターが入っているの。

どちらを先に開けようか・・・?
迷うのがいやなので、二つとも開けました。(*^^)v

「あんバター、美味しいかったわ」とのTさんのアドバイス通り、生クリームを添えていただく。
小松菜スムージーと一緒に。
めちゃ旨です!

c0292342_10560809.jpg

ちょっとハイカロリーだけどね。



ところで最近、驚くべき再会があったの。

小中学校と、とっても仲よしだった友達二人と、時期は別々だけど どちらも素晴らしい偶然で出会えた。

アメリカで仕事しているAちゃんと、偶然のSNSで繋がる事が出来たのは去年の年末の頃。
SNSも捨てたもんじゃないと感激した。

そしてそんなAちゃんが、最近仕事を辞めて帰国した事もまだ知らずにいた時、習っているヨガになんとAちゃんが現れた。

びっくりたまげた二人です。
しばし二人だけの時間が止まったようでした。

これはきっと運命的再会?


もう一人の I ちゃんも、隣の市で住んでいるにも拘らず、家の事でいつも忙しい I ちゃんとはなかなか会えずにいた。

年賀状のやり取りは、いつもお互い「会いたいね~」の言葉を添えて・・・

そんな I ちゃんとも、夏に神様が引き合わせてくれたようにバッタリと。


二人とも四半世紀ぶりくらいなのに、普通にあの頃と変わらずに話せる。
変わらない笑い声、変わらない話し方。

仲よしだった3人で連絡取り合って、再会記念のランチしてきました。

c0292342_21202982.jpg

懐かしい話は尽きない。
時間もいくらあっても足りない。


今この時期、あそこで偶然再会出来た事は、やっぱり運命なんやな~

運命的な再会はこれからの私にとって大きな出会い。
大切にしたいです。



and・・・再会ランチの前日、お友達と行ったディナー@チャムーラです。
美味しさに感激のお店。

c0292342_10052520.jpg


外食が続くワタシです。
体重計乗るのが怖い・・・(-_-;)


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-14 07:51 | 生活 | Comments(15)

おばあちゃん達の遠足

仕事の利用者さん達と、秋の遠足に行って来ました。

c0292342_17292809.jpg

今年も足湯のある、松葉温泉「滝の湯」を選びました。


遠足といっても、ご飯を食べて、足湯に入ってぺちゃくちゃお喋りをするだけのお出かけです。

c0292342_17302528.jpg

c0292342_17312398.jpg

いつもと違う、非日常なお出かけが、おばあちゃん達を元気にしているんですね。
絵顔を見るとわかります。

殆どが70代後半から80代半ばの方達です。
お一人は母と同い年、米寿の方も。。。

c0292342_17321331.jpg


歩いてきた道のりは、決して楽しい事ばかりではない。
苦労話も明るい笑顔で話される。

そして病気の話や、噛みあわないトンチンカンな話。
そんな皆さんの大切なお話。

これから来る私の老後の生活を、慈しまなきゃ、と思わせる。

c0292342_17325718.jpg


これからを生きるための 秘訣満載のお話だ。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

[PR]
by iyim2012 | 2014-11-12 00:02 | イベント | Comments(10)