十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

映画とバラッキーノのピザ

今月3本目の映画を見てきました。

私の中では3本はすごい数字。
でも姉は2倍見ていました。

元気で一生懸命毎日を暮らしている姉、62歳。
後ろからついて行っている私です。


見た映画ですが、大好きなニコール・キッドマン主演の「グレース・オブ・モナコ」

グレースケリーがモナコ王妃になってからのある出来事に焦点を当てています。

c0292342_16532710.jpg

女優であったグレースケリーが、成功と名声の頂点でそれを捨て、モナコ王妃となった半生も気になりますが、只々、私はニコールが好きで見たかった映画です。

最初から最後まで、ほんとに美しさはパーフェクト!
同じ人間なのにどうしてこうも違うんだろう。
天と地の差? はぁ・・・比べる方が間違ってるって~?



モナコ王妃としての気品だけでなく、優しさの溢れるグレースをニコールが優雅に演じていました。

c0292342_16573100.jpg




そしてお昼に食べた、バラッキーノ(泉佐野)のピザです。
石窯で焼かれたこちらのピザは、ホントに美味しい~!

チーズはすごく好きですが、特別ピザ好きという程ではないんです。
でも、また食べたくて 来たくなるピザなんですよ~

c0292342_17003281.jpg
フンギ(モッツァレラ・きのこ)


c0292342_17020166.jpg
メランザーネ(ナス・バジル・モッツアレラ・トマトソース)


生地はもちもち。
もちもちでは今のところ、ここが私の中では一番。

サクサクではあの店が一番です。
(あの店? 久しく行ってませんが、そのうち行ったらupします)

久しぶりにピザ、堪能しました。


あ、バラッキーノ、パスタも美味しいの~

c0292342_17062837.jpg

c0292342_17071417.jpg


バラッキーノ教えてくれたDさん、ありがとう~!



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-30 20:49 | シネマ&ドラマ | Comments(6)

空を見上げる

娘の家のキッチンに立っていると、横の窓から見える外の景色がピンク色。

え~! 夕焼け~?

急いでスマホを握りしめて外に飛び出した。
孫も後を追って、慌てて外に出てくる。

スマホを空に向けて写真を撮っている私を見て、どうして写真を撮っているのかわかったみたいで、
「わ~! めっちゃピンクやん~!」と・・・

空はピンク色に染まった雲。
そして海の方角は、オレンジ色に光っていた。

あ~なんて素敵。 風も気持ちいい~

c0292342_10220854.jpg




写真は下手で今日もスマホでショボい写真になったけれど、空の写真を撮るのが好きです。

c0292342_10234728.jpg

孫チャマと思わず歌いました。

ーーー夕焼けこやけで日が暮れて~ 山のお寺の鐘がなる~ーーー


写真は下手だけど、切り取った空を集めた私のブログ、
よかったら是非、のぞいてみてください。 こちらから



c0292342_16550391.jpg


いつもの空が時として素晴らしい色を見せてくれる。

気持ちに余裕のない時は、空は目に入らない。

ふと空を見上げる心の余裕、
忘れないでいたいです。



夕焼けはどんどんピンク色から赤になり、あっという間に暗くなった。
秋の日は、つるべ落とし。

おお~ 寒っ!



By ユミでした056.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-29 18:00 | feeling | Comments(14)

ゴチになります!

娘家族から、晩ご飯のお誘いがありました。

そういえば去年の夏、お産の後に帰って来た娘と孫の世話をした時、
「ありがとう~! また鰻でも食べに誘うわ~!」
って確かに言ってもらった。

私と主人は、いつ鰻のお誘いがあるんだろうと、心待ちにしていた。

やっと・・・?一年越し?
いやいや、もう夏も過ぎすっかり秋ですよ~

頭の中にしっかり鰻の蒲焼きを思い描きながら、連れて行ってもらった先は、鶏料理の「木場屋」さん。

c0292342_17020379.jpg

鰻が鶏に化けました。

それでもコース料理をたらふくいただいて、すっかりいい気分になって帰宅したのです。

c0292342_17040768.jpg

家に着くや否や、主人はつぶやく。
「これでもう鰻の話は、無くなったな!」と・・・(笑)

c0292342_17055432.jpg

いやいや、鶏で充分!
美味しかったし、何より気持ちが嬉しい。

婿殿、娘よ、ありがとう~
ご馳走様でした。



そんな娘の上のBoyは、保育園からスイミングスクールに、月2回連れて行ってもらってます。

仕事が休みだったので、こっそり応援に行ってきました。

c0292342_17092042.jpg

お顔に水がかかるのも嫌がっていたのに、少しずつ慣れて頑張っています。


ちびっこ達の向こうのレーンでは、シニア会員さん達が、ひたすら水中ウォーク。

c0292342_17115087.jpg

ちびっこ達も気になるけれど、何故かシニアの方達から目が離せません。

まるで10年後の自分を見ているようで・・・



                 053.gif




町はすっかりハロウィン色ですね。
コンビニデザートも、期間限定のかぼちゃのシュークリーム。

c0292342_19170754.jpg


ケーキ屋さんもカラフルに飾られて・・・つられて孫チャマ達へのお菓子にも手が伸びた・・・

c0292342_19180862.jpg

ハロウィンも浸透しつつある日本ですが、これといってする事もない我が家なり。


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-27 22:36 | グルメ | Comments(10)

定番のチェックを着る

そういえば最近服を買っていない。

欲しい物が見つからないんです。
というか何が欲しいのか、何を着ればいいのかぼんやりしていて、結局決められない。

ま、こういう時はジタバタせずに、とりあえずは手持ちのアイテムの見直しをしてみましょ。


11月には仕事場からの旅行もあるので、あれこれ悩んでみました。
着たついでに着画も撮ってみました。


永遠の定番であるチェックに、またブームが来てるって本当?
c0292342_15455972.jpg


チェックは、チェック×デニムで、カジュアルに着るのが一番好きなんだけれど、それではあまりに能がないし・・・
スカートも流行っているので、スカートを合わせてみました。

ブーツやタイツの季節になると、スカートが合わせやすいんです。
隠せるでしょ! 脚が。

c0292342_15535225.jpg
チェック×リアルスェードのスカート


c0292342_15544752.jpg
バーバリーシャツ×ファー付きベスト(ユニクロ+J)


c0292342_15551688.jpg
お蔵入りだったダックスのスカート



ジャケットやコートをプラスすれば冬でも大丈夫かな?

でも結構保守的なコーデです。
もう何を着ても怖くない歳になったのに。
もっと冒険してもいいかな。



欲しい物は年々少なくなってきているような気がします。

刺激をもらう為に娘とアウトレットモールにも行きましたが、これ!という物にも出会えず・・・


c0292342_23125215.jpg



ランチで食べた、明石蛸のアラビアータとの出会いの方が、心動かされたりして・・・

c0292342_23145895.jpg

結局 旅行、何着て行こうかな・・・?



P.S. 私も今朝知ったんですが、先月行った 南こうせつ「サマーピクニック」が、今晩8時から NHK BSプレミアムで放送があるそうですよ。
懐かしい人、たくさん出ます!



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-25 09:30 | ファッション | Comments(18)

かわいい夜遊び?

スーパーのレジ横で、付録のヒョウ柄がまぐちポーチに目が止まり、思わずカゴに入れました。
「大人のおしゃれ手帖」です。

c0292342_15261347.jpg


思ったより大きなポーチで、ハリスとのコラボで、がまぐちなのがいい。
色々入れて、バッグ in バッグとして使えそうな大きさです。

c0292342_15285063.jpg


アニマル柄好きの私の心をくすぐりますゎ。

c0292342_15302360.jpg



さてブログに度々書いている、ご近所友達のドリームは、ランチやディナーにも行くけれど、たまにみんなの家でも集まります。


突然「○○あるから今晩来れる人は来てください」みたいな一斉メールが届いたりする。
○○は、もちろん美味しい物。

そんな急なお誘いでも、みんな都合つけて集まってくる。
それにはいつも感心します。

みんなそんなに暇なわけではないのにね~


ドリームの夜会のテーブルはこんな感じです。

c0292342_23025855.jpg

持ち寄ったお菓子たちやフルーツで花盛り。

夜なんですよ。
晩ご飯それぞれ食べた後で、「お腹一杯」と言いながらでも、食べるわ食べる・・・

おまけに人の家のカレーの味見まで、「どれどれ?」って感じでみんなでする仲の良さ?

アルコールはいつもなし。そのあたりは後先考える主婦達なのです。


そしてたくさん喋って、シンデレラのように、12時の鐘の音で蜘蛛の子散らすようにYちゃん家から退散する。

シンデレラはド厚かましい。
じゃなくて不良ババア達だね!

その夜も当然、アドレナリン満開で、眠れない夜になる・・・

c0292342_15415680.jpg

でも夜遊びにしては、まだかわいいでしょ?


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-23 00:06 | 生活 | Comments(14)

人生勉強の場所

先日のニットカフェ「ファニット」さんで、吹田から来られたお客様が、松竹堂の「フルーツ餅」を差し入れされて、私もお相伴にあずかりました。


c0292342_23040643.jpg

このフルーツ餅、TVで紹介されたらしく、行列ができて買えない時もあるんですって。

じゃあ私はイチゴで・・・
c0292342_23062973.jpg

と、思ったらブドウでした。
c0292342_23074259.jpg




さて、ここんところ見たい映画が数本、チラホラ脳裏をかすめている。

突然思い立ってひとり映画をする為に、車を走らせました。
はい、また観てきました。

クリント・イーストウッド監督の「ジャージー・ボーイズ」です。


その昔、「シェリー」や「君の瞳に恋してる」の名曲を残した伝説の4人グループ、「ザ・フォーシーズンズ」の栄光と挫折を映画化したものです。

c0292342_16491416.jpg


C・イーストウッド監督の描く人生は胸に深く染みます。


幸せだけの人生はない。不幸だけの人生もない。
輝いていても曇ってても、生きて行くのは悪くない。


私は好きな映画で、人生を学ばせてもらっている気がする。
時として映画は私の人生勉強の場所になるのです。


歌も素晴らしい映画でしたね。

c0292342_16531603.jpg



映画の帰り道、ふと思い出しました。
先日、懐かしい人を見かけたのですが、高校時代同じ軽音楽部だった同級生の男子です。

彼は軽音楽部ではエレキギターを弾いて、ディープパープルやエリッククラプトンなんかをカバーしていました。

小学校も中学校も一緒だったんですけど、中学からギターが上手な彼でした。

そして大学卒業後、プロのミュージシャン目指して東京へ行った彼。
そしてほんとにプロになって、それもヘビメタのロックグループに。


キッスを思わせるようなメイクのレコードジャケットやポスターを、私は地元のレコード店で、
「なかなか頑張ってるやん!」
ていう気持ちで見ていたものです。

見ていただけで、レコードは買わなかったし、グループ名もすっかり忘れてしまったけど・・・


それからの彼は、どういう人生だったのか知らないけど、腰を痛めたらしく、10数年前に地元に帰って来て、今は家業のクリーニング店を継いでいます。

今でもロン毛で後ろで一つに束ねていました。


すっかり歳をとってました。
それもお互い様。

でも昔は結構モテていたヤツでした。


ふと思い出した懐かしい気持ちが映画となぜかリンクして、
心が解けていくみたいに感じた、映画の帰り道でした。



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-20 16:03 | シネマ&ドラマ | Comments(8)

愛之助、今井 翼「GOEMON」

松竹座十月花形歌舞伎、久しぶりの歌舞伎です。

愛之助と今井 翼が共演の歌舞伎って!?

c0292342_21353839.jpg

それはもう斬新でした。

歌舞伎とフラメンコを融合させて、お囃子にバイオリンやギターも出てくる。

翼くんのフラメンコあり、宙づりもあり、客席に何度も登場するという、歌舞伎の枠を超えた奇想天外な現代歌舞伎でしたよ。

c0292342_21385883.jpg



それにもう一つ、ラッキーな事があったの。

10月17日、今井 翼くんのお誕生日で、客席にはなんとタ、タ、タッキーが・・・♡

最後にはタッキーも舞台に上がり、会場全体で Happy Birthday!


手なんか振ったりして、すっかりミーハーおばさんになってしまってた。


一度にラブリンこと片岡愛之助さん&タキツバ、3人揃って目の前に・・・
いやぁ~、いい年して恥ずかしながらちょっと興奮。

c0292342_21462165.jpg


アフタヌーンティーは、なんばパークスのタルト専門店「デリス デュ パレ」にて

c0292342_21482310.jpg
赤い果実のタルト


お腹も心も満たされて~♡
いい日に行ってよかった~、面白かったな・・・歌舞伎。


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-18 15:10 | Stage | Comments(4)

ニットカフェ「ファニット」

仕事場に遊びにいらっしゃる、以前ブログにも登場したネイルが素敵なこの方
この方の娘さんが、ニットデザイナーで、可愛いお店を出されています。ニットカフェ「funknit」(ファニット)さん。

そのお店で買った毛糸です。
ドイツ製のオパルという綺麗な配色の糸です。

c0292342_23572899.jpg


久しぶりに編んでみる事にします。
オススメの帽子にもなるスヌードを。

棒針を持つのは まさかまさかの30年ぶりくらいなのです。
かぎ針は、去年夏にボレロを編んだのですが。

スヌードは減らし目増やし目がなく、久しぶりにはちょうど良いの。
そのうち、いつかは出来上がるだろう。


お店は素敵な毛糸や可愛い小物が置いてあって、とってもお洒落です。

c0292342_00034771.jpg

c0292342_00042212.jpg

c0292342_00045500.jpg



こんな感じのスヌードになる予定なのだ。↓
c0292342_00055829.jpg


可愛い小物達の中から、この子を連れて帰って来ました。
Berryちゃんです!  オバQみたいで可愛いでしょ?

リップクリームを入れて、バッグに付けようかしら?

c0292342_00082114.jpg



秋の夜長、編むことに懐かしい気持ちを感じながら楽しもうと思います。

c0292342_00094265.jpg



編み物途中経過は、またupしますね。
冬を越しても、まだ出来上がってないかもね。(-_-;)

c0292342_00104450.jpg

funknit」さん、exciteブログでブログも書いてらっしゃいます。
こちらからどうぞ



By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-16 20:16 | 生活 | Comments(12)

優しい映画とワイルドなランチ

台風一過。
今回も直撃だったのですが、あまりにド真ん中だったためか、大雨だけですんなり通り過ぎてくれました。

一気に風が涼しくなり、爽やかな一日でした。



少し前にミニシアターでやっていた見たかった映画を、2本も見逃してしまいました。
忙しくて行く時間がなくて。

きっと縁がなかったんだ・・・
それ以降あまり見たい映画もなく・・・

そんな中、この映画の情報が私の所にやって来ました。

必然的?
見なさいってことなの?

そう思って近所では上映させていないこの「アバウトタイム」を、電車に乗って見に行って来ました。

c0292342_12580083.jpg



人生にはいい事も悪い事もあるけれど、それが人生を彩っている。
映画のようにやり直しはできないから、今日を精いっぱい大切に生きなきゃいけない。


そして平凡な日々が、どんなに幸せか。

人生の全ては運命との出会いで、私達は選択しながら生きている。

c0292342_13025697.jpg

そうなんですよね。
人生は全てにおいて出会いと選択の繰り返しだと常々思っています。

この映画に縁があって出会えて、見ようと選択したのも私です。

やっぱり必然的!
私に必要な情報は、おのずとやって来るものなのですね。




そしてランチはなんばCITYの「岩山海」(いわさんかい)で海鮮丼です。

c0292342_13083720.jpg


こちらは新鮮な魚介類がいただけますが、すごいでしょ!? このはみ出てるネタ。

c0292342_13094247.jpg

c0292342_13155848.jpg


北海道で食べた海鮮丼より豪華。
豪華というより豪快だ。

お味噌汁と一品がついて税込1000円ナリ。

安くてお得です。
でも太ります!(汗)





秋も本格的になってきて、次々と私のもとに予定が舞いこんで来ています。
台風の予定の舞い込みは遠慮したいものですが。

来るものは拒まず。
これもご縁、私に必要な物と受け止め、選択してなるべくキャッチしています。

ブログの内容も増え、更新も増えそうな予感です。


食欲の秋? 芸術の秋? そして生活の事もろもろ。
楽しみを追求するには、しんどい事にも背を向けずに前向きにならなきゃね!



By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-14 22:24 | シネマ&ドラマ | Comments(9)

平和だった秋のだんじり祭り

長女の婿殿の参加する秋のだんじり祭り。

宮入りは、子供達もだんじりに近づけるチャンスです。

c0292342_23553626.jpg

c0292342_23562121.jpg


見事な彫師達の技に、祭りの歴史を垣間見る事が出来ます。
間近に迫る彫り物の迫力に圧倒される瞬間。

c0292342_23582579.jpg




勇壮で豪快で、かつ繊細なその姿が、地元の氏神様の元に鎮座して、祭りの無事をみそぎ清めます。

c0292342_00004236.jpg


いつだって全力疾走。

c0292342_00012772.jpg


次女の所もやっぱり隣の市でだんじり祭り。

c0292342_00025272.jpg

祭りの時の晩ご飯は、だいたいいつも おでんです。(by長女作)
c0292342_00044278.jpg

小さなお友達、ルネちゃんリマちゃんのお祭りヘアー。
ママが結った編み込みが可愛い~
c0292342_00095495.jpg


台風のスピードはややダウンぎみ?
みんなの勢いで台風もぶっ飛ばしたいね!


頭を垂れ始めた稲穂たち。台風に負けないで!
台風が去った頃には、ボチボチ刈り入れられるのでしょうね。

c0292342_00132923.jpg


平和だったな~、秋祭り。


By ユミでした056.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-13 00:40 | イベント | Comments(7)