十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

心の窓を大きく開けて(^_-)-☆

今朝の朝ご飯は、「泉北堂」の美味しいパンを食しました。
ハイジの白いパン&ミルクスティック。 食べ過ぎです。

c0292342_10032974.jpg



さてさて、月2回通っている公民館クラブの英会話のメンバーは、同世代から上の世代の人達で、まったりとゆる~い気分で学んでいます。

月2回だから、上達をことさら希望するでもなく、皆さん英語を身近に感じる為に通っている程度です。

c0292342_22362633.jpg

そんなゆる~いクラブに、7月と9月、立て続けに男性2人が入部してきました。
一人は同世代。
もう一人は、70代の方です。

ところがそのお二人、自己紹介からいきなり流暢な英語を話しはる。
特に70代の方は、あちこち海外生活暦もあり、何でも物知りである。

c0292342_16054825.jpg


この前など、私がコストコの事を、必死で単語並べたみたいな英語で話していると、彼はアメリカでコストコの会員になったらしい。
アメリカでは、コストコの発音を「コスコ」と言うらしい。
そう言いながら会員証を見せ、私の話に入ってきたよ~


また別の時には、この前の錦織選手の全米オープンの話題になった時、大会があったのはニューヨークのこの辺りのコートだと、ニューヨークの地図まですぐに出てくる。
しかも当然、英語で喋りはる。

もうついていけな~い (T_T)/~~~

喋れないから学んでいるんです。

そんなに英語話せるのなら、こんなゆる~いクラブに入らなくてもいいんと違います~?
彼に言わせれば、まだまだなんだそうです。
私なら、あれだけ喋れれば、英会話学ばずに、その時間を他の事にあてるのに・・・


でも彼はいい人なので、私達は仲よしです。(^^)
ご心配なく・・・笑

それに彼の英語は、先生の英語より聞きとりやすい気がします。



今日のおやつは、そんな英会話に来ている I さんからいただいた物です。
岸和田風月堂のみつ豆羹
c0292342_16491472.jpg
キラキラジュエリーのように綺麗です・・・



先日終わった花子とアンで、「外国の言葉を知ることは、心の窓を開ける事。さあ、心の窓を大きく開けて一歩踏み出しましょう」 とありました。

伸び悩む、私の英語力。
でも、心の窓はこれからも大きく開けていましょう。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

[PR]
by iyim2012 | 2014-09-30 22:36 | 生活 | Comments(12)

南こうせつ「サマーピクニック」

昨日、無謀にも5時間の野外ライブを体験してきた私です。
南こうせつさんの「サマーピクニック」

季節は秋でも、タイトルはサマーピクニック。
お昼はほんとにサマーな陽射しの強い日でした。

南こうせつさんがたくさんのゲストを迎え、5年ぶりに開催されたらしい野外ライブなんです。


c0292342_00095549.jpg


椅子のある野外劇場でのライブは経験あるけど、こんな広場では初体験です。

シート、クッション、帽子、双眼鏡、飲み物食べ物 ...etc 準備は万全に。
なんせ5時間ですから。。。

サマーピクニックというだけあって、ほんとにまるでピクニックのようでした。

c0292342_10065076.jpg


アーティストは多彩です。
しょーやん、千春、さだまさし、森山良子、マッキー・・・そしてあの方もこの方も・・・


それにしても私達昭和世代が22000人。皆さん、よくこんなに集合したものですね。

c0292342_00145217.jpg

全員同じ方向向いて・・・
全員同じ歌聞いて、同じ時間を共有する。

思いも感動もきっと同じ。

前の方に居た人の横弾幕に書かれていた言葉 「生涯、青春」
いい言葉です。

c0292342_00180134.jpg
幾つになっても青春わすれたらあかんね!
青春してようね!



お疲れ様のディナーは、日本橋の名店「とり鹿」さんで、鶏料理でした。
c0292342_00204357.jpg


                  
                   053.gif




そして最後は、おやつご紹介です。 今日はクッキーです。
今月の初めに行った旅行の途中で寄った、仏蘭西菓子の「足立音衛門

足立音衛門は、パウンドケーキが3000円とか4000円、6500円っていうのもあった、老舗の銘菓店です。

c0292342_13014543.jpg


せっかく寄ったので、せめて和三盆を使ったクッキーだけでも・・・の思いでお買い上げしました。

c0292342_13051882.jpg
シンプルで素朴なクッキーですが、止まらない美味しさ。

各地のデパートや楽天でも買えますので、是非お試しを~!


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-28 10:22 | 音楽 | Comments(8)

靴を考える

だんだんと秋らしくなってきて、夏のサンダル達はもうしまいましょうね。


私のブログはテーマを決めていないので、色んな事を綴ります。
好きな物だったり、毎日の出来事や、思った事感じた事、思いのままに色々と・・・

普通の毎日に幸せを感じていたいと、小さなコトを探します。

そんなブログを読んでくれている近所の友達は、次はどんな事が書かれているのか楽しみ・・・
って言ってくれます。


そんな多種多様なブログですが、本日カテゴリーはファッション、テーマは靴です。

夏物の靴をしまうついでに、色々引っ張り出してみました。


5月のフランスにも履いて行った靴ですが、なかなか使える靴で、“自由ヶ丘ヒルズアベニュー”の物です。

c0292342_16461532.jpg

昨年石田純一さんご夫婦達をゲストに、ブランドからトークショーに招待していただいたんですが、早いものでもう1年経ちました。

パテントレザーなので、レインパンプスとしても使っています。

ウエーブソールという、この波々のソールがこのブランドの特徴で、(いえいえ、他のデザインも豊富ですよ)とにかくいくら歩いても疲れないんです。
c0292342_16471188.jpg

旅行やいっぱい歩く時などには欠かせません。

サイズもデザインによっては21cm~25cmと豊富です。
何足か揃えていますが、歩く時は私はコレです。

c0292342_16473934.jpg


靴フェチで、毎年少しずつ増えていく靴達・・・
最近は、あまり履いていませんがこんな靴もあります。

c0292342_16480940.jpg

ポインテッドトゥ。
お洒落した時に履くこともあるので、悲しいかな、捨てられませ~ん。

たくさん歩く時はもちろん履きませんけど。


デザインがカジュアルなので、コーデに合わせてこんなクロッグタイプの靴もよく履いてます。
つっかけ変わりにしたり・・・“アーチフィッター”です。

c0292342_16503365.jpg


最近は孫と一緒の時や、87歳の母と一緒の時も多くなってきました。
クロッグタイプはそんな時にいいかも。



皆さんそうだと思いますが、TPO、そう行く場所やオケージョンやコーデによって靴を変えます。

どんな靴もある程度のヒールがあるのが好きです。
5cm~6cmが目安ですけど、ボンサンスのサンダルなんかは9cmもありますし・・・


でも近頃はハイヒール履いてファッションだけを重視していた若い頃より、靴選びも変わってきましたね。

楽が一番、とはまだ言いたくないけれど、
毎日のスタイルにも、歩き易さを重視して選ぶ靴選び。

機能的で、なおかつお洒落デザインの靴をセレクトして、いつでもアンテナを張り巡らせています。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-25 21:56 | ファッション | Comments(16)

ばぁばと孫チャマのお遊び

娘の家に孫守りに行くと、孫チャマ(4歳のBoy)が
「今日はこれ、一緒に作ろう~」 って、この箱を持ってきた。
c0292342_22142276.jpg

「おすしやさん~? また粘土遊びかな~?」
そう思ってよく見ると、ナニナニ・・・知育菓子? 作って食べよう~!?

「へぇ~!お菓子~? しかもグレープ味~!?」
お寿司なのにグレープ味って・・・? ? ?


原材料チェック! ブドウ糖、乳糖、でん粉、野菜色素・・・etc  
アレルギー表示もちゃんと書いてあるし、よし、大丈夫!(*^^)v


ということで、作り方をしっかり読んで、いざお寿司作りへ・・・

まずはシャリです。 ご飯用の粉とお水を混ぜて・・・
c0292342_22274903.jpg


次は玉子とマグロを作りま~す。
ご飯と同じようにして型に入れて混ぜたら、わっ! だんだん固まってきた。
c0292342_22292162.jpg


そして、面白いのはイクラ。
付属のスポイドで、ポトポトポト・・・イクラやわ~ 見た目はイクラそっくり!
c0292342_22322343.jpg


途中で、つまみ食いしようとする孫に
「あかん、あかん! お寿司出来へんようになる~」
って、いつの間にか私ひとりが真剣になっている。


そんな風にして見事に出来あがったお寿司ならぬ、お菓子のお寿司もどきがこちらで~す!
c0292342_22363602.jpg


「わ~い! ヤッター!」と喜ぶ孫。作った私も「上出来やん~ \(^o^)/」
そして食べる、食べる、食べる・・・
c0292342_22382990.jpg
c0292342_22390024.jpg
c0292342_22401164.jpg


あはは・・・君は面白いし可愛いね~!
乗り出して、あまりに必死で食べるのが、おかしくて可愛くて、笑ってブレブレの写真になってしまいましたが・・・

c0292342_22442783.jpg
c0292342_22445357.jpg
最後まできれいにお皿やトレイまでなめ尽くす、ホントにかわいい孫チャマでした。


満足したようです。
そしてお寿司、美味しいグレープ味でした!


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-24 07:38 | ファミリー | Comments(8)

秋めく毎日、最近のコト

今年は季節の歩みが、早いように感じられますね。

毎年、お彼岸のお墓参りの時はまだまだ暑いのに、今年は気持ちよく、爽やかでした。

c0292342_16002766.jpg


暑い時はアイスコーヒー党だった私も、温かい飲み物が恋しい季節です。

今朝はコストコで買ったブリオッシュのフレンチトーストを試してみました。
バナナで作ったメイプルバナナソースを添えて・・・

c0292342_14160715.jpg
甘くないカプチーノと一緒にいただきました。
トースターで温めるだけなので、お手軽で美味しいです。
また太る~ (;_;)/~~~


名残鱧が売られていたので、一匹丸ごと骨切りしてもらい、湯引きと照り焼きにしてみました。
この時期の名残鱧は、一番脂がのっているんだそうです。

c0292342_14215361.jpg
大きいと思った鱧も、調理すればチリチリと小さくなってしまった。
でも、主人と二人なら調度いい感じ。

母はよく、鱧を照り焼きや玉ねぎと炊いてましたっけ。
鱧と玉ねぎを炊くのは、関西独特のお料理なのでしょうか?

ちなみに湯引きは、梅肉より酢味噌派なんです。




ボード達も2階の部屋に片付けられました。

c0292342_14272227.jpg

寒い時期は行かないから、また来年ね~♪


気持ちはどんどん秋へと向かう。


でもペディキュアはもう少ししよう。
ヨガでも足裏のツボ触るしね。
そう思って塗り直しました。

c0292342_16335840.jpg

おとなしいベージュの秋ネイル・・・
秋、気持ちいいですね~ 一番好きかも。

秋へと向かう普通の毎日、更新中。。。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-21 18:35 | 生活 | Comments(10)

思うこと・・・(・・?

今日のおやつは、京都北山、マールブランシェのお濃茶フォンダンショコラ「生茶の香」
冷していただきます。

c0292342_22401968.jpg
お濃茶というだけあって、濃厚です。 でも甘くない。
風味も食感も香りも、すべて「生」の味わいです~




さて、スマホの撮り貯めた写真を整理していたら、少し前に次女からLINEで送られてきた姫チャマの写真。

鼻ちょうちんまで出して泣いている理由は、着ているワンピースが嫌らしい。

c0292342_22463135.jpg


このワンピは私が作った物。

姫チャマにではなくて、かれこれ27年前に次女の為に作った物なんです。


そのワンピを着たまん丸な次女の写真を、記念にUP~

c0292342_22495739.jpg


長女のお下がりが多い次女の為に、頑張って作ったんでした。

綺麗に着てくれたし、靴を含めて可愛かった洋服数点を、保管しておいた。
いつか女の子の孫が産まれたらって・・・


残念ながらオマセな姫チャマは、お気に召さないらしく号泣。

それで、「写真だけでも」って次女が撮って送ってくれたんです。

ふふ・・・それはそれで姫チャマが大きくなった時に、笑い話になるよね。


でも、昔はこんな風に洋裁したり編み物したり、パッチワークしたりと、子育てが忙しい中、
よく色々していたよなあ。

パン粘土の花も習っていたっけ。

今は針を持つ気なんて、なかなか起こらない。
なんでかな?


昔出来ていた事が、今はだんだん出来なくなってる?
多少そういう事もあるだろうけど・・・
今は子育てに変わる介護もあったりで、結局忙しいのは同じ?

きっと今の私は、興味の向かう先が、昔とちょっと違う方向に向いているんだと思う。


それでいい。欲張らないで。
不器用だから、無理やり一杯抱え込まなくていい。
抱え込んだら、必ず落としてしまい、中途半端になって、それがまたストレスの素になりそう。


あの頃の私、今の私、これからの私。
変化も成長の証しと捉えて前向きに・・・

c0292342_10193840.jpg


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-19 17:03 | feeling | Comments(6)

赤とんぼの集い

一昨日、敬老の日だったこともあり、長女のBoys達が通う保育園が、おじいちゃんおばあちゃんを招いてくれました。

本日行って来た、赤とんぼの集いです。

c0292342_22015252.jpg



保育園での孫達の普段の様子を見たり、可愛いお歌を聞いたり、一緒に歌ったりと、楽しませていただきました。

c0292342_22043642.jpg


でも、どうして平日なんだろう?
平日にこのような催しがあるという事は、じっちゃんばあちゃんは、仕事してないと思われてる?
まあ別にいいんだけど・・・


婿殿のご両親もちょうど仕事がお休みだったので、ご一緒させていただきました。

c0292342_22073258.jpg




だけど、うちの孫チャマ、やっぱりこういう時はアカンタレなんですよね。
猫を被っているわけではなく、ただ見知らぬたくさんの人に緊張して、最初は怖い顔して棒立ち状態。

c0292342_22041430.jpg



私達が帰る頃にようやく慣れて、満面の笑顔で、帰る私達に大きく手を振ってくれてました。


c0292342_22140815.jpg



きっと彼は大器晩成型だ。(ババ馬鹿)



小さいお友達と一緒に、懐かしい唱歌を歌いましたよ。
「とんぼのめがね」や、「小さい秋みつけた」など・・・

c0292342_22172957.jpg


こういう歌、残していかなきゃね。

楽しい秋のひとときでした。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-17 22:35 | ファミリー | Comments(8)

岸和田だんじり祭りとOisixの食卓

世間一般では3連休。 皆さんいかがお過ごしでしたか~?
我が家は今年も岸和田のだんじり祭り。

私の中では、岸和田だんじり祭りは、秋へと変わりゆく季節の移ろいを感じられる催しなんです。

c0292342_23414481.jpg

主人は若い時はだんじり曳いて、娘達も高校3年生まで曳いていたっけ。
長女の婿殿は、今でも現役だんじりファイター。

c0292342_23423620.jpg

みんなだんじり好きやよな~
孫達が好きになるのも当然ですね。

c0292342_23433484.jpg





ところで、こだわり食品の宅配の“オイシックス”で、「お試しセット」っていうのがあったので注文してみました。

こんなにたくさん届きましたよ~

c0292342_09450542.jpg

野菜からデザートまで、11品入って3500円相当が、1980円。
野菜のお値段が高騰しているので助かります。

早速使ってみましたよ。

秋刀魚は買ってきて、先日いただいた“すだち”をせっかくだから使いましょう。

c0292342_09484978.jpg
後は届いたお野菜で、生で食べてくださいの白菜、人参、カボッコリー(サラダ用のカボチャ)、プチトマトに、ホタテ缶を入れてサラダに・・・

そしてトロ茄子ステーキ。
そうそう、茄子が好きだからこれが食べたくて、このお試しを注文したんだった!

田楽味噌でいただいてみました。
トロ茄子というだけあって、火を加えることでトロトロになって美味しかったです~

c0292342_09551927.jpg


ご飯は、濃厚新鮮卵で卵かけご飯です。
あら~、デザートまで付いていたよ。

c0292342_11053061.jpg

美味しく楽しく食せるのは、健康であるが故の至福です。(^^)v

新鮮こだわり食材、お試しがいありました。
残りは、単身赴任主人と娘とで、分け分けします。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-15 18:26 | イベント | Comments(10)

ばぁばと孫チャマの夕暮れ

働く娘達を少しでも助けてあげたいと、孫達を時々保育園まで、迎えに行きます。

あまり助けになってないけれど。。。


この日は長女の方のBoys二人を迎えに行って、娘がバタバタと家事をしている間に、
私と上のBoyは外遊びに行くという、いつものパターンです。


婿殿のキックボードを低くして、上手に乗りこなせるようになった4歳になったばかりの孫チャマ。
c0292342_17245157.jpg

この日もキックボードで出発。
c0292342_17261083.jpg

またたく間に、あれ~! もうあんなに遠くに・・・
c0292342_17272826.jpg
「待って~~~」 走っては追いつき、走っては追いつき・・・(大汗)



近所の消防署で消防士さんの夕礼や、消防車1台1台の点検をよく見に行きます。
c0292342_17301848.jpg
消防士さんの掛け声が響きます。

「消防車に乗せてあげようか?」って時々声をかけてくれるのですが、離れた所から見てるだけのビビリの孫チャマです。


そして公園に寄って、一緒に長いローラー滑り台。
c0292342_17333383.jpg
3回一緒に滑って、お尻が痛くなったのでやめました。

帰り道でジュースを買って帰ります。
c0292342_17352796.jpg


夜、自分の家でお風呂に入ってみたら、お尻がしみて・・・ウッ、痛い・・・(>_<)
ローラー滑り台の滑り過ぎ?

そんなヤワなお尻じゃないんだけどなぁ~(-_-;)

孫チャマのお相手は体力必須です。




さて、コストコ、セカンドトライして来ました。
介護用の紙オムツはもちろんまた買ったけれど、今度は自分の物も、ちゃんと買いましたよ。

友達が勧めてくれたマカロンと、フレンチトースト(冷凍)、人気のプルコギはシェアしました。
c0292342_10132756.jpg

とりあえず、マカロンはこんな感じです。
少し小さめ。
c0292342_10152899.jpg
こちらも冷凍なので、好きな時に食べられます。

マカロンが家で、しかもいつでも食べられる時代になったんだ・・・


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-13 10:13 | ファミリー | Comments(6)

ピアスtopic

今日はピアスのブログネタ。
私のピアスデビューは、私達世代にしては早い方で、高3の卒業前でした。

おマセだった? それともやんちゃだったのか・・・?
高3といえば、サーファーファッションの少し前で、「MCシスター」なるファッション雑誌などよく読んでいた頃です。

同級生の間でも卒業間近にピアスを開ける者がチラホラ出てきて、私も親友と一緒に。。。
先生にはもちろん内緒、両親には事後報告で、今から思えば思い切った事をよくしたなあ~
(若気の至り?)

昔の流行りで開けたピアスホールだから、耳たぶのど真ん中です。
今は耳たぶの端っこだったり、2個も3個も開けている人もいたり。

もう新たに開ける勇気なんて毛頭ないので、これで満足しています。

c0292342_22390428.jpg

この歳になると、大きなピアスも抵抗なく着けることができるようになりました。
いえ、今は好んで大きな物を着けています。


今のヘアースタイルがセミロングより少し短め?で、小さなピアスが目立ちにくいっていうのもあります。
が・・・、大きなピアスは他のアクセサリーがなくても、それだけで存在感があり、
ピアス一つでお洒落に手抜きしていないぞ~みたいな感じがあるような。。。

c0292342_22460000.jpg

小さなピアスが、仕草でチラッと見えるのも好きなんですが・・・

お手軽なお値段で買えるので、可愛い物を見つけるとつい買ってしまいます。

娘達からの誕生日や母の日のプレゼントは、ピアスになる事も多く、
どんどん増えているワタシのピアスです。
きっと写真の3倍は優にあると思う・・・
c0292342_18293678.jpg

TPOを考え、コーディネートに合わせるピアス選びは楽しいです。




さあ、今日は今からヨガです。
ヨガを始めて、めちゃめちゃ魅力的なな先生のおかげで、素敵な人との出会いがあります。

ダニーロ・ツヨシ君だったり、似顔絵を描きながら日本中を旅するSayuさんにも・・・
c0292342_14144403.jpg


ヨガってほんと、どうしてこうも惹かれるのかな?
相変わらず、身体はものすごく硬いけれど・・・


友達がヨガ用に買ってきてくれた、かわゆいTシャツを来て、今日も癒されに行きましょう。
c0292342_14095272.jpg
それでは、行ってきます。(@^^)/~~~



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-11 16:50 | ファッション | Comments(8)