十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あおによし 私の奈良の歩き方

奈良を訪ねました。
去年の秋の正倉院展以来です。 

c0292342_18412125.jpg



ランチは夢風ひろばに移った 「TEN TEN CAFE」で。

こちらは亡くなられた河島英五さんの、奥様が営むお店なんですよ~

c0292342_18445410.jpg
エッグベネディクトが乗った、ワッフルベネディクトなる、ハイカラな物を。。。



英五さん、好きだったな~
出待ちして、握手してもらって、一緒に写真も撮ってもらったよな~

ああ・・・懐かしいよ~

c0292342_18494416.jpg
店内には、英五さん、愛用の品々が・・・




そして、国立博物館で、醍醐寺の仏像達にお会いしてきました。

国宝や重要文化財の京都の仏像達が、何故奈良に?
知られざるご縁があったようです。
c0292342_21432880.jpg

仏像のお顔って、色々ですね。
それを作った時代の人達の、心を伝えるタイムカプセルのようです。
仏像の前に立つと、そこだけ時間が止まったみたい。

遥か古(いにしえ)の頃より、ずっと世の中を見てこられたのですね。



昔ながらの風情が残る、ならまちも歩いて
c0292342_21513815.jpg


少し早目のディナーは、東向商店街の、チャイニーズダイニング「飛天」にて、
ほうれん草翡翠麺の冷麺を。
これまたこじゃれた感じ?

c0292342_21550802.jpg




早めのディナーの理由は、元興寺の万灯供養を見たかったのです。

c0292342_21574022.jpg


神秘的な炎。 心洗われる炎。
泣いてるかの如く揺らめく炎。
c0292342_21594001.jpg


炎の一つ一つに命が宿り、訪れる人を迎えていました。

c0292342_22022105.jpg

c0292342_22033864.jpg


まほろばの奈良。
奈良はいつ訪れても印象が違います。

何度も訪れてみるものですね。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-30 16:24 | お出かけ | Comments(10)

思うこと・・・(・・?

今日は体のこと。

友達がたいへん~、糖尿病だって事がわかった。

でも、血圧高いからって、ずっとA医院にかかってたよね?

糖尿病だって診断されたのは、B医院なんだって。
何年もかかっていたA医院では、血圧測るだけで、他の検査はしてなかったらしい。

そんなんあかんわ~!

こちらは信じて体をお任せしているのに。
お任せされるお医者様は、もう少し責任持ってよ。

私の大事な彼女やのに・・・

c0292342_10315715.jpg

彼女はコツコツ努力家だから、生活習慣を見直し、糖尿病の数値も下がってきている。


今、ここでわかってよかったね!

自分の体は、所詮自分自身で守らなければいけないのかな?



そうそう、私も・・・ 今年も人間ドック、予約してきました。

混んでいるようで、ちょっと先の冬です。

c0292342_10352583.jpg


ブログでも、ご自分の病気を前向きに書かれている方もいらっしゃる。

読んでいて胸が詰まる。
こちらが逆に励まされることもある。
軽々しく頑張ってって言えないけれど、伝えたい思いは言葉にならない。


健康がありがたい。
それに勝るものはない。




お盆休みもあったし、しばらくヨガしていない体。
ガチガチに固まっている感じ。

家で伸ばしてみた。それだけで気持ちいい~
c0292342_20320695.jpg
セルフメンテナンスのメソッドは自分流に。


小さな日々が私の人生を作っていく。
日々健康で充実していれば、それ以上の願いは浮かびません。



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-28 00:11 | feeling | Comments(6)

高橋真梨子さん、近い~♪

今年も大人のコンサート、高橋真梨子さん。

今年は地元に来てくれて、なんと前から3列目です。しかもド真ん中。

こんないい席、昔、やっぱり地元に来てくれたKiroro以来です。

いいの~? こんないい席で・・・
3階から観てる時もあったのに・・・

c0292342_22302062.jpg
ブラックネイビーのミニのドレスに、華奢な生足の真梨子さん。
普段はコンサートでは歌わない、レアな曲も・・・ しかも好きなあの曲まで・・・


夏の暑さで渇いた心に染みわたる~!
疲れた脳に、絡み合い溶けていく~!

とっても満たされた、贅沢な時間でした。

c0292342_22125767.jpg


食事は「星乃珈琲」にて
c0292342_22142529.jpg


                  053.gif


ところで、主人も赴任先に戻り、またそれぞれの時間を過ごす私達です。
(また今週末には帰ってくるんですけどね)

休みの間、外食も多かったので、久しぶりに乗った体重計は、エ~~~!と驚くような数字を出していました。

晩ご飯も私モードに切り替えなくてはいけません。

昨日の晩ご飯は素麺です。
c0292342_16441045.jpg
とろろ、オクラ、自家製温泉卵などを、白だしベースのつゆで、ぶっかけ素麺にしてみました。

お昼ご飯のような晩ご飯。

でも、甘い物はしっかりと。
大阪名物551蓬莱の豚まん!ではなくて、アイスキャンディです。
c0292342_16475974.jpg
残り数本。
(え~、誰が食べた~?)
(ほとんど私!)

これでは、痩せるはずがありません。
しかも今日は、お肉にする気、満々なんですけど・・・

やめる・・・?


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-25 15:45 | 音楽 | Comments(12)

長い夏休みのその後=2=

日本列島を広い範囲で覆い尽くす雲。
容赦なく降り続ける雨・・・

各地で被害も出ています。

主人の赴任先の福知山の一部も、冠水した。
(お陰様で、主人の赴任先のマンションは難を免れました)

長かった主人の夏休みも、ようやく終盤。
あと2日残して、被害のあった福知山へボランティアも兼ねて早めに戻って行きました。



夏休みを振り返ると、色々出かけてみたり、食べてみたり・・・
外食も色々行ったけれど、お家ご飯も夏休みモードで、色々と。

滋養を摂ろうと、何年かぶりに鰻を買いました。
土用の丑の日にも食べてなかったので・・・

c0292342_13273305.jpg


久しぶりの鰻、う~ん、トロけそう~
c0292342_13290217.jpg



変わったところでは、お料理上手のブロ友さんに教えてもらった、夏向きの冷しおでん。
かぼちゃやトマト、オクラも投入してみました。
c0292342_13310179.jpg
トマトがめちゃうまです。ひんやり~~


そして素揚げした野菜をトッピングした、夏野菜カレー。
牛すじ入りです。
c0292342_19510057.jpg

デザートはマンゴー。
c0292342_23241260.jpg




そしてある日、夏休み中のじぃじは、ばぁばと一緒に孫達の思い出作りにと、張りきった。
boys二人を連れて、アンパンマンミュージアムに行ったとさ!

でも、ばぁばと違ってじぃじは、思った以上にしんどかったんだとさ!
ばぁばは、もっと遊びたかった・・・
c0292342_22461173.jpg




今週から私の仕事も始まって、主人の夏休みも終わりつつ、我が家の夏は時を刻んで過ぎてゆく。。。


c0292342_13373042.jpg


被害のあった地域の方々の再興を心よりお祈り申し上げます。
夏も、あともう少しです。


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-23 00:07 | 生活 | Comments(4)

夏のお気に入り

以前、冬に「冬のお気にり」としてupしましたが、今度は夏バージョンで。
8月も後半に入り、残暑なので過去形になりつつありますが・・・

夏のバッグは涼しげに、籠や天然素材のバッグが恋しくなります。

c0292342_14571665.jpg
集めて並べて遊んでみました。

バリ島で買ったアタ、黒とゴールドはシンクビーです。
お花モチーフが定番なZELUは、友達のお下がりです。

相変わらず気に入った物は長く愛用するタイプの人です。
でもこれはダメと思った物には執着心はなく、わりとあっさり処分できるほうです。

前にレイジースーザンのハラコ素材がついた籠バッグもありましたが、籠×ハラコ? それにこの歳には若作りデザインで、思ったより収納力がなかったので、あっさりリサイクルショップに出しました。


そしてたまにディナーなど荷物の少ない時は、シャンパンゴールドのアンテプリマ“風”ワイヤーバッグを。
c0292342_15065124.jpg
(これは“風”で、満足度高いです)
通年持てますが、お色的に夏が持ちやすく思えます。


こちらのミュールも透明感が夏らしくて気に入っています。

c0292342_15055651.jpg
ヌーベル・ヴォーグです。

c0292342_22122514.jpg



そして暑い時ですので、「足出して、ゴメン~!」と言いながらノースリーブも着ます。笑
ノースリーブを着たら、視覚マジックを利用して、時計やブレスやバングルをジャラジャラと着けます。
視線がソコに行くように・・・太~いバングルなんかも楽しんでる。

腕時計もアクセサリーとして楽しむ方が好きなので、高価な物は持っていません。
セイコー、アビステ、スウォッチなどなど・・・

夏は、この白ベルトの時計をよくします。ターコイズのパワーブレスなどと一緒に。

c0292342_22132959.jpg

この時計は、ずっと前にプーケットに行った時に買ったプチプラ時計。
ムーブメントは日本製だったので買いましたが、たしか値段は1000円程。

電池交換数回して、革の白ベルトに変えてまで、ずーと今も愛用している。
メンズライクな大きな文字盤に、わかるかわからないかって感じでスワンが付いていて、それがまたいいの!



どれも数年愛用している物達です。

最近、あまり買う事が少なくなったけれど、気に入った物はなかなか処分出来ないので、
物を減らしたいのに、一向に減りません。


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-20 00:12 | ファッション | Comments(8)

長い夏休みのその後

婿殿や娘達もやっとお盆休み。
と、思ったら、入れ替わりでほとんど毎日、お見えになる。

大変やわ~と言いながら、賑やかがやっぱり嬉しい主人と私です。

全員休みが揃ったので、ディナー?へ・・・ いつもの飲み会です。

c0292342_11052391.jpg
ビアガーデンの予定だったのに、直前の雨で室内に・・・

誰よ~? 雨男は~?
(男と決めつけている)

でもせっかくだから、飲もう、飲もう。 食べよう、食べよう!

c0292342_11090195.jpg

あ、ネイル更新しました。(なぜ今ここで・・・?)
c0292342_11105360.jpg
薬指だけ、ブルーや黄色を入れて夏を意識してみた~


色々楽しいファミリーでの思い出が、また増えた私達です。
c0292342_11130289.jpg




主人の夏休みも後半に入りました。

先日は和歌山の海に波を求めて行きましたが、台風もあった為、砂浜はこんな状態。

c0292342_11151420.jpg
流木・・・ボードを置くのにちょうどいい~

たいした波もなく、オンショアの風で黄昏るにも、暑い!
曇り空とはいえ、やっぱり暑い~!

c0292342_11173255.jpg


遊んでばかりではございません。 家仕事もしたよ。

2階の和室の障子の張り替え。
破って、洗って、乾かして、張ったら、気持ちよくなりました。

c0292342_11193794.jpg

c0292342_11201584.jpg


昨夜は暑くて、涼感シーツの冷たい所を探しながら寝ていました。

早く涼しくなって欲しいですね~
夏休みはまだ続く・・・


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-17 09:52 | ファミリー | Comments(14)

涼を求めて高野山さんぽ

標高約900メートルの山上に広がる天空のまち、高野山。

c0292342_22153990.jpg

お盆にお墓にお供えする高野マキを買いに、よく来る高野山です。
暑い夏の毎日からの逃避、涼を求めて出かけてみると。。。

下界34度。
高野山、なんと22.6度。 やはり予想通り涼しい~!
c0292342_22202022.jpg


紀伊山地の霊場と参拝道として、世界遺産にも登録されてる高野山です。
c0292342_22220062.jpg


その影響もあり、さすが海外(欧米)からの観光客の方達が、ザクザク高野山さんぽを楽しんでいましたよ。
c0292342_22232867.jpg

空海が開き、寺院がたくさんある高野山は、見所いっぱいです。
あちこちに佇むお地蔵さんや仏像たち。

こんな所でひっそりと、旅人を見守っているの?
c0292342_22250119.jpg


奥の院は、無数の墓碑やお地蔵さんなどがあり、スピリチュアルな空気がただよう聖地。
なぜか気持ちが、すーっと落ち着きます。

c0292342_22273380.jpg

c0292342_22275773.jpg

c0292342_22282179.jpg

家康の弟の墓や、豊臣秀吉の墓など、著名な方のお墓もたくさん・・・
c0292342_22293761.jpg


そして、高野山に来たら、やはり精進料理を楽しみましょう。

高野山グルメの胡麻豆腐や湯葉、焼き麩、ご飯は大豆ご飯でした。
c0292342_22314190.jpg

c0292342_14491871.jpg
高野山に行ったら、「さんぼう」さんへぜひどうぞ。


もう一つの名物、笹巻きあんぷも高野山発祥だそうです。
c0292342_22330360.jpg


もちもちの生麩を使ったスイーツです。
抹茶氷と一緒にいただきました。 こちらは「西利」さんにて。
c0292342_22343202.jpg



鳥のさえずりや木々の香りを五感で感じられる、夏に優しいパワースポット。
不思議な力がみなぎってくるようです。


ここは、先人達のドラマが溢れる祈りの聖地。


c0292342_22374020.jpg
暑い時なのでゆるゆるファッションで、出かけました。
でも、Tシャツはアルマーニ、ジレはヨーガンレール、デニムはシマロンです。

そういう所はピシッとしたいけれど、暑いのでやっぱりゆるゆる・・・テンション下が~る↘ ↘ ↘


By ユミでした056.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-15 00:12 | お出かけ | Comments(10)

長い夏休みです

先日より主人の長い長い夏休みに突入しています。

ヒンシュクを買いそうなくらい、長いんです。
もはやお盆休みとは言わず、完全に夏休みです。

まあ普段単身赴任だから、致し方ありませんね~

何処に居ても、何をしても暑~い毎日。。。
夏休みを有意義に過ごそう~、という若気な張り切りも空回りしている。
ただ家事が増えた事に、これまた致し方ないのか~(ーー゛) と閉口している毎日です。


それでも外食なんかは、二人でよく行って手抜きをしてるんですよ。

昨日は主人の希望で、回転寿司に。
回転寿司といえば、我が家ではここへ、っていうお店があるんです。

車で15分程走った所にある「活魚」さん。
こちらは定番の寿司ネタに加え、回転寿司にしては珍しいネタがたくさんあるのです。

例えば、鯨の本皮。
c0292342_22531828.jpg
鯨のベーコン。
c0292342_22543829.jpg

そして馬刺し。
c0292342_22553570.jpg

回転寿司にしては、珍しいでしょ~?
この日は、河豚刺し&皮の湯引きっていうのもありました。
そして河豚白子も「美味でございます~」
c0292342_22573087.jpg

そして季節感ただよう大好きなハモ。
私は食べられないけど、牡蠣のバター焼きなんかも・・・
まだまだありますよ。海ぶどうになんとフォアグラまで。
c0292342_23000433.jpg


お値段は100円均一ではないんですけど、高い物でも340円(税別)
こんな感じです。↓
c0292342_23291593.jpg
河豚刺し&皮湯引きは340円ですが、後は黄色のお皿なので180円です。
海ぶどうや牡蠣は100円なり~


一品料理もまるで居酒屋のごとく充実しています。
主人が頼んだアンコウの唐揚げ。
c0292342_23105685.jpg


珍しい変わりネタを、「わ~珍しい!」と食べていたら、それだけで満腹になり、定番ネタまでたどり着けませんでした。

まるでレポーターのように紹介してしまいましたが、決して活魚さんの回し者ではございません。
久しぶりの回転寿司でした。 活魚寿司@泉佐野
c0292342_23140846.jpg

さあ、今からの夏休みを如何にして過ごしましょうか・・・


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-12 17:17 | グルメ | Comments(12)

バレエと食べログ人気ランチ

みなさ~ん、台風大丈夫ですか~?
台風が心配な昨日でしたが、外せない予定もあったので、朝から久しぶりに電車で外出。

1月より約半年ぶりのバレエ鑑賞です。
今回はドリームで、出かけました。


まずはバレエの前のランチから~ 

食べログで、かなり評価が高いお店だと聞いて、Sっちの希望で、「ルールブルー」でのランチです。

c0292342_21042483.jpg
ノルウェーサーモンと野菜のサラダ


c0292342_21072282.jpg
フランス モンサンミッシェルのムール貝のシャンパン蒸し・・・(懐かしやフランス・・・)
越後もち豚ロースの低温調理と白菜のブレゼ・・・などなど・・・

食材と調理法に工夫したコース料理です。
お昼からボリュ~ミ~!

そして、Sっちのバースデーのお祝いで、ランチコースを盛り上げました。
「おめでとう~~~!」

c0292342_21172423.jpg

L'HEURE BLEUE・・・英語で書くと難しいですね。
ルールブルーは、肥後橋にあるビストロです。
ランチは土曜日のみで、要予約だそうです~

c0292342_21221625.jpg



そして、歩いて大阪フェスティバルホールへ、心ときめくバレエ鑑賞へ。

今回も、もちろんお友達の娘さん、新国立劇場バレエ団の寺田亜沙子さんのバレエです。

作品は、大人も子供も楽しめる「しらゆき姫」
夢あるおとぎ話ですが、人間の心理の真実も描かれています。

c0292342_21295415.jpg


亜沙ちゃん、いつもだけれど、やっぱりとても綺麗。
しらゆき姫の長田さんも綺麗だけど・・・

バレエを優雅に鑑賞している時間、少しだけセレブになったようでウットリ・・・
そして帰る頃には足取りも軽やかに。


あ、タレントの遥洋子さんも観に来ていて、トイレで一緒になったSっちは、誕生日だからと写真一緒に撮ってもらってましたよ。

c0292342_14550021.jpg

c0292342_22494475.jpg



デパ地下で晩ご飯を調達し、ネイルサロンのHさんオススメのパブロのチーズタルトもゲットして、
台風も心配だから、早めに(私達にしては)家路に着いたのでありました。

c0292342_22523300.jpg


台風は、しっかり暴風雨圏内で、山手の方は避難勧告も出ましたが、なんとか無事過ぎていってくれたようです。



By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-10 14:57 | Stage | Comments(8)

美容室の昼下がり

先日美容院に行きました。
車で15分の所にある美容室です。
c0292342_15421465.jpg

アンスリウムの赤が綺麗でした。
c0292342_15432247.jpg

12時の予約だったので、逆算して朝から色々家事を片づけて・・・と、予定していたんです。

が、どこでどう狂ってきたのか、気付けばもう11時をとっくに過ぎている。

そこからバタバタで、お昼ご飯も慌てて食べて、汗だくで着がえて、お昼ご飯の片付けも出来ないまま車に乗り込みました。

「フゥ~!行く前から疲れた~(>_<) 美容院に行ったら、雑誌でも読んでゆっくりさせて貰おう~」


その時間帯の美容院は結構空いていたので、やった~!静かでゆっくり出来そう・・・って思ったんですが。。。

空いていたので、担当のT店長(35歳独身男性)と、アシスタントのOちゃん(20代前半女子)の二人がかりで、カット&カラー&パーマのメニューをしていただきました。

そしてT店長 : 「今年の冬の職場旅行。タイになったんですよ」
私 : 「よかったやないですか。タイってエキゾチックでいい所よ。でもそれってグァムから昇格?降格?」
Oちゃん : 「そうですね~ 昇格やと思います~! ところでタイって何処の国ですか?」
私&T店長 : 「はっ・・・!?」

そんな会話から始まって、タイの旅行の話からユニバの話、美味しいピザのお店の話、Oちゃんが9月に行く韓国の話・・・・
と、次から次へと約4時間、ずーっと3人で喋りっぱなし。

途中手のあいたチーフのDさん(20代後半女子)までも加わってきたりして・・・

はぁ~、「今日はここでゆっくりさせてもらうつもりで来た」と、とうとう最後まで言えず、テンポの良い若者達の会話に、若干気後れしながらも、フラれた会話を全部キャッチしていたワタシ。

ちっともゆっくり出来へんかったんです。
おまけにパーマなど体の拘束の疲れに加え、喋り疲れで、帰って来た時は朝よりヘロヘロになってました。

そんな美容院でのひと時でした。

まあ馴染みのお店でそんな会話が出来るという事は、とってもフレンドリーでいい雰囲気なんですけどね。


                   053.gif


ところで、や~っと「アナ雪」見ました。

c0292342_12334159.jpg

娘がDVDゲットしたので貸してもらいました。
英語版と吹き替え版、両方しっかり堪能しましたよ。!(^^)!
c0292342_20224457.jpg
映像の美しさと歌は、やっぱり最高ね!


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-08 00:15 | 生活 | Comments(10)