十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏のソックスと木彫り作品

久しぶりの木彫りの作品です。

イタリアの伝統品種のナス、「ロッサビアンコ」(の、つもり…)を彫りました。
c0292342_16194775.jpg

旬の夏にピッタリ、そしてナス好きの私にピッタリのレリーフです。

ナスの紫色の色素を作っている、ナスニンとポリフェノールは、
コレステロール値を下げる働きがあるらしいですよ。

c0292342_16211568.jpg

ナスを入れてパスタを作ってみました。
c0292342_10071097.jpg


木彫りですが、7月は3回お稽古があったうち、1回しか行けずに、2回は夏風邪をひい
た孫チャマのお守でした。
こんな感じでスローペースですが、楽しんでます。




そしてこの時期、こんなソックスを履いています。

ヌーディでレーシーでスキニーな透け感のある、ストッキングのようなソックスです。

c0292342_16295349.jpg

なんて呼ぶのでしょうか・・・? シースルーソックス?
素材は何だろう? 綿でない事はたしか。

でもサラっとしていて風も通る感じでムレたりしません。


近頃、夏、暑いんですけど、エアコンが入った場所にいると足先やふくらはぎが冷えたりします。

昔はこんなではなかったんですよ。
暑い夏は生足(って言い方は生々しい?)、素足でもぜ~んぜん大丈夫でした。

代謝が悪くなって血流が悪くなって、冷えを実感せざるを得ない身体になってきた・・・
老化現象なんですかね。(泣)

若い頃には味わったことのない身体の変化です。


ヨガではふくらはぎのツボを押します。
ふくらはぎは第二の心臓と言われるほど、大事なツボがいくつかあるそうです。
(すみません、ツボの名前までまだ覚えていなくて・・・(^^ゞ )

とにかくふくらはぎをマッサージするだけでも、足の冷えには随分と違うように思えます。
リンパマッサージですね。


で、こんなソックス。 なかなかユニークでしょ!
c0292342_16340016.jpg
靴下屋さんで色々ありますが、なるべく薄い色、肌馴染みのいいお色が綺麗だと思います。

靴を履くとこんな感じです。
c0292342_16361035.jpg

持ち歩いて、エアコンが効きすぎる場所に行ったら履くようにしてもいいですね。


暑いんですけど、冷房はほどほどに。のワタシです。
オバサンの真夏のお出かけには、エアコン対策の羽織り物も合わせて必需品ですね。


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

[PR]
by iyim2012 | 2014-07-30 18:18 | ファッション | Comments(14)

器をもっと楽しみましょ♪

まずは週末にあった、岸和田港まつりの花火を・・・
c0292342_10501077.jpg

c0292342_22412825.jpg

c0292342_10504483.jpg

c0292342_10511463.jpg
孫達と自宅近くで「たまや~!」 (もう一人は家でお留守番)


                053.gif


前のブログで、沖縄のやちむんの器の事を書いたので思い出したのですが、
そういえば最近、あちこちで器を買っていました。


岸和田のお城まつりで買った、焼き物の大皿も、素朴な感じが気に入っています。
c0292342_15112977.jpg

c0292342_15115936.jpg

北海道 北一硝子の涼しげな器も、これから出番を増やしましょう。
c0292342_15132753.jpg

c0292342_15135091.jpg

そうそう、我が家には写真でしか知らない、私の祖母が使っていた、昭和初期の器もありました。
素敵だったので、実家からもらってきて時々使っています。

c0292342_15162062.jpg


いつものお料理も器をちょっと変えて、盛り付けもちょっと変えれば目先も変わり楽しめる。

好きな器を長く使いたい。
ときめかない物は、只今断捨離進行中。



P.S いち早く収穫できたゴーヤをいただきました。
ゴーヤは、カロテンや鉄分、カリウム、ビタミンCなどを豊富に含んでいて、特にビタミンCは、レモンの約3倍含まれているそうですよ。
c0292342_14105212.jpg

夏バテに効果ありです。
まずはゴーヤチャンプルなどで食べてみてみ~!

c0292342_14121358.jpg

By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-07-28 07:45 | 暮らしの道具 | Comments(14)

お土産@沖縄

一昨日、母方の伯母が亡くなり、母と一緒にお通夜に行って来た。

何十年ぶりかで会ういとこ達や親戚達。
「こんな時にしか会えなくなったよね・・・」
この歳になると、こういう席ではよく飛び交う会話です。

それでも心温まるお通夜でした。 懐かしかったです。
「ありがとうね、おばちゃん」




さてさて、先日娘家族が沖縄に行って来ました。

今年3月に行ったばかりなのに・・・
沖縄好きの娘です。


私は迎えに行くために、関空まで車を走らせる。

関西空港に繋がるこの橋は、旅好きな者達には、特有の風が走る橋のように思えます。

c0292342_20152995.jpg
車で、この橋を渡るのが好き。


そして沖縄のお土産は、紅芋タルトと海ぶどう。
c0292342_20173168.jpg


そして、沖縄やちむんの器。

c0292342_20181978.jpg

やちむんの器も少しずつ増えてきました。
沖縄独自の文化であるやちむんです。

c0292342_20194276.jpg

さっそく、海ぶどうを入れて使ってみました。
プチプチ食感の海ぶどうも、沖縄の味。久しぶりに美味しい~。

c0292342_23473782.jpg


旅はその土地の物を食べたり、土地特有の文化と出会ったり、景色に感動したり。。。

だから旅は好き。
私もまた、何処かへ行こう・・・


                 053.gif


ところで、今、車で聴いているCDです。
友達が貸してくれた、絢香のカバーアルバム。
c0292342_20235391.jpg


ユーミンの「やさしさに包まれたなら」や、中島みゆきさんの「空と君とのあいだに」をカバーしたり、
大好きな小田さんの「たしかなこと」だったり・・・サザンだったり・・・
c0292342_20262778.jpg

絢香の歌声とってもいい感じ~
耳に心地よい音楽は、車のなかでの自分を、素直にありのままにしてくれます。


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  

[PR]
by iyim2012 | 2014-07-26 07:21 | 暮らしの道具 | Comments(6)

新しいバッグで「マレフィセント」

今日は二十四節気の大暑。関西も熱帯夜が続いています。
暑さ厳しい折、皆さま、お身体にくれぐれもご自愛くださいね。



迷彩柄のバッグ、探していたんです。
メンズっぽくない迷彩柄がいいな~と思って。

c0292342_20572849.jpg
フランスで買ってきた クリッツァです。
イタリアのブランドです。

イタリア制だけど、パリのプランタンで迷わず 「I'll take this」(笑)
メンズっぽくないキラキラなラインストーンが散りばめられているバッグです。


新しいバッグを助手席に置いて・・・

c0292342_21110221.jpg


「マレフィセント」を見てきました。
c0292342_21121775.jpg

c0292342_21154426.jpg


誰もが知ってるディズニーのクラシックアニメの名作「眠れる森の美女」を、
悪役マレフィセントの視点から作られた、新しい愛の物語です。

アンジーの存在感はカリスマ的な物がありますね。

幻想的で美しい風景も素敵でした。

c0292342_21123894.jpg

1シーンだけですが、アンジーとブラピのお子さんも出ていて 可愛かったです。

はかない切ない愛の物語でした。


                    053.gif


ところで、この歳になって、以前から行きたかったネイルサロンに行き始めて早や半年。

爪が弱くてすぐに二枚爪になっていた私の爪ですが、ジェルネイルのおかげでそんな悩みも解消です。
家事も普通に大丈夫です。

ネイルは私のストレス解消の一つでもあります。
(10歳離れた、妻を亡くした私の兄。要介護2で、若干認知で若干体が不自由な兄の生活を、ここまで助けている私って偉い。でもストレスがかなり貯まる、貯まる、貯まる・・・ブツブツブツ・・・)

ストレスは早めにケアをしたいものです。


約月一のペースでジェルネイルを楽しんでいますが、私が好むのはアート的な物ではなく、
いつも塗っているか塗ってないかわからないくらいの、ヌーディーなカラーを極シンプルに塗るナチュラルなネイルにこだわっています。

たまに一つラインストーンを着けてもらったり、お花を書いてもらったり・・・

今回は夏なので、先端にちょっとキラキララメを散りばめて涼しげに。
c0292342_10370499.jpg
7回くらいした中で、一番気に入っているかも。



By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-07-23 19:47 | ファッション | Comments(10)

孫チャマ LOVE (#^.^#)

次女と孫達が、自転車&三輪車持参で遊びに来ました。
c0292342_19432610.jpg

婿殿は釣りのようです。


まだそんなに暑くもない午前中、散歩を兼ねた外遊びに孫チャマ達は大はしゃぎ。

水路にいる、たくさんのカメにエサをあげたり。。。
(エサといってもお菓子だけど)
c0292342_19464323.jpg

「猫じゃらしが好きやねん」って言いながらいっぱい摘んでみたり。。。かわいいんだから!
c0292342_19490581.jpg

まだ1歳8カ月なのに、カメラを向けるとギャルのようにポーズとったり。。。
c0292342_19505298.jpg

1歳8カ月なのに、上から目線で、みんなに指図したり。。。
c0292342_19520770.jpg


孫って、一緒にいてずっと遊んでいると、疲れてきて適当に一人で遊んでくれたら・・・って思う。

一緒にいるとそんななのに、でも帰ってしまうとなんか寂しくなって、すぐにまた顔見たくなる。
まるで恋人みたい~!

恋人・・・恋しい気持ちとは少し違う。
愛おしい。
そう、愛おしくて仕方ない。

で、孫の方も、私が娘ん家に行って帰る時、
「帰ったらあかん」って言ってくれる。

嬉しい~! やっぱり恋人みたい。

でも、そう言ってくれるのは、きっと小さい今だけやろうな。
そんな気持ちも、忘れるんやろうな。 こっちも歳とっていくし。
お互い様かもしれへんし。

そんな事を色々考えていると、切なくなってしまう。
自分の子供には、湧かなかった感情です。

いつまで孫チャマ達の成長を見れるのかな・・・?


          053.gif053.gif053.gif


そして、今年も地元の夏祭りでパルピテーションは高鳴り、一年の早さを実感したのでした!
c0292342_00040634.jpg



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-07-21 10:23 | ファミリー | Comments(14)

“蓮”と“睡蓮”と“白蓮さん”

「蓮は、泥より出でて 泥に染まらず」

~蓮は濁った泥の中を好むが、その花は自らを気高く美しく保つ事が出来る~

興味深い、素敵な言い習わしだと、ずっと思っていました。
泥を好むのに、泥に染まらず、自分自身を綺麗に浄化し、美しく花を咲かせるなんて・・・


そういえば、「睡蓮」は見る事はあっても、「蓮」ってちゃんとしっかり見た記憶がありません。

ブロ友さんが綺麗な蓮の写真を撮っていたのを見て、私も、蓮、見たくなり、いざ長居公園へ・・・

c0292342_15374324.jpg

大きな池を埋め尽くす蓮たち・・・

c0292342_15391010.jpg

説明書を見ると、やはり天然の自浄機能が備わっているそうです。
c0292342_15411222.jpg

池の水が汚れているほど、綺麗な大輪の花を咲かせるのですね。

ロータス効果です。
c0292342_15425203.jpg


で、こちらが睡蓮。

c0292342_15434658.jpg
葉の形状は蓮とは違い、花も小さく違います。

c0292342_15445674.jpg



そして、蓮のように気高い美しさを持つ「白蓮さん」。。。
NHKの朝ドラ「花子とアン」ではお馴染みですね。

「花子とアン」は「赤毛のアン」の翻訳者である村岡花子さんの生涯に、尾ひれをつけてドラマ化したものです。

花子の腹心の友として登場する「白蓮さん」も実在した方です。写真はWikipediaからお借りしました。
c0292342_15490684.jpg
夫ある身で、若い恋人との愛を貫き、波乱の人生を歩まれた方です。

姦通罪が存在した時代、夫のある身の女が駆け落ちする事は、獄に繋がる恐れもあり、それこそ命を懸けた道行だったと思います。

違う見かたをすれば白蓮さんは、自己中でわがままだったのかもしれません。
でもあの時代に、ただひたすらな思いを持ち続けた白蓮さんに興味深々です。


ドラマでは、あまりいい印象はありませんが、実際の白蓮さんは、
極貧の生活の中でも、歌への情熱と愛する心を持ち続け、その姿は、
蓮のように凛とした気品ある清らかさを持っている気がしました。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2014-07-18 19:02 | feeling | Comments(4)

手抜きの紫外線対策

今年、初めて蝉の鳴き声を聞いた先日・・・ついに今年も蝉の季節・・・

次の日、雨上がりに自宅の敷地内の雑草を抜こうと思い、玄関から出た。
陽射しの強さに驚き、日焼け止めを塗っていない事を思い出して 慌てて家の中に引き返す。

もともと私ってこういう事(一口に言うと、紫外線対策)に関しては、まめな方ではないようです。
c0292342_17405165.jpg

一応日焼け止めは塗ってましたが、「日焼けしたら したでいいわ」と、潔く出かけていた〇年前・・・
今になって、そんな悠長な事は言ってられない、と悟るがもはや遅し。

もっと若い頃は、サーファーファッションが流行っていて、私もカッコだけはサーファーガール。
海でもオイル塗って、サーフィンする彼(一応主人)を見ながら全身焼いていたっけ・・・

日焼けしている事がサーファーのステイタスみたいな時代で、とにかく真っ黒でした。

さらにもっともっと若い学生時代は、テニス部で年中真っ黒・・・

そのツケが今頃、しっかりまわってきている。

若かりし自分に、「アナタ、そんなに焼いちゃあ ちっともいい事なんてないですよ。」
「もっとしっかり日焼け予防しなさい」って教えてあげたいです・・・

c0292342_17423603.jpg


そんなこんなで最近は、ちょっと日焼け対策を気にしています。

帽子も日傘も、サングラスも、日焼け防止手袋だって持ってはいるんです。
でも暑い時の外での手袋や、長袖の羽織り物って苦手なんです。
暑さに負けてしまう“根性なし”なんです~(>_<)

暑いのを我慢して、外で長袖しっかり着ていらっしゃる方、偉いな~って尊敬しています。

帽子も素敵なのがあるのに、髪の毛ペッチャンコになるからとか、かえってムレるから・・・とか言い訳して、あまり活用出来ていません。

かろうじて日傘とサングラスだけはなんとか・・・
日焼け止めも、マメに塗らなくてはいけませんね。

顔以外の日焼け止めを塗り忘れないために、日焼け止めを3個買い、洗面所、玄関、バッグの中・・・と備えました。
c0292342_17513789.jpg


ほんとに年々、夏の暑さがコワイですもん。
(寒いのもキライなんですけど・・・)

紫外線の及ぼす影響が、身体にどれだけ悪いか、取りざたされている昨今。
今からでも、持っている物活用させて、しっかり紫外線対策しましょう。
若さや美容の為ではなく、自分の身体の為に、自分としっかり向き合って、渇を入れているこの頃です。(ちょっとは若さと美容の為もアリかな・・・?)


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2014-07-16 09:27 | 生活 | Comments(9)

キャンペーンに釣られたラーメン

玄関にひまわりを飾ると、運気がアップするそうです。

c0292342_16453991.jpg
ひまわりがあちこちで見られるようになると、いよいよ夏本番!っていう気分になります。
夏の暑さはキライだけど、ひまわりは好き・・・

今日は朝から雨・・・



さて、週末に入っていた新聞の折り込みチラシ。
近くのラーメン屋さんの物です。
c0292342_14325357.jpg
チャーシュー麺と冷し坦々麺に限り、追加料金なしで大盛りに出来るとの事。
餃子無料券も2枚ついてのキャンペーンです。


主人が見つけて、「ワシ、これ!」 「じゃあワタシこっち!」
と、ノリの合う私達です。
c0292342_14372365.jpg

そんなノリのまま、その日のお昼に行っちゃいました。
そして食べちゃいました。
c0292342_14391786.jpg
主人の豚バラチャーシュー麺大盛りとビール


c0292342_14411791.jpg
私が頼んだ冷し坦々麺大盛り


c0292342_14422609.jpg
ほとんど主人が食べた餃子2人前(無料)


大盛りを注文する前、
「喰われへんかったら、ワシが喰ったるから」

そんな頼もしいセリフを聞いたので、どうせ同じ料金ならと、二人とも大盛りを注文しました。

が・・・
「ワシ、もうかなりきてるワ(>_<)」
そして私には「限界まで食べて、後は残したらええやん!」
と、最初の言葉とは裏腹な、ちょっと無責任な女々しいお言葉。

結局二人であらかた平らげて、「晩ご飯はお茶漬けやな」といいながらお会計を済ませに行くと、
店員さんから「また次使ってくださ~い!」
と、同じチラシをいただきました。

次もし来る時はキャンペーンに関係ない、他のメニューにしましょ。

そして大盛りは遠慮させていただこうと思います。

腹の皮膨れれば目の皮たるむ・・・
昼からは二人でしばし爆睡・・・(最近食べ過ぎると、しんどいんですよね)
幸楽苑@岸和田


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2014-07-13 09:42 | グルメ | Comments(16)

今宵の宴

台風も温帯低気圧に変わったようですね。
ありがたいことにほとんど影響なく、過ごすことができました。



さてフランス旅行から帰って来て、早いもので1カ月が過ぎました。

写真をプリントアウトして姉と写真交換したり、
お土産を買ってきた人達に渡し、ドリームの恒例のお土産争奪戦もやっぱり楽しく盛り上がったこの1カ月。

フランスから連れて帰ったこの娘の事も、気に入っています。
c0292342_16284294.jpg


オンフルールで入ったお店で、「連れて帰って~」と、呼んでくれました。
身長8cmの、ロングペンダントです。

旅の思い出や余韻と共に、新鮮なエネルギーが私を元気にしてくれる・・・
ありがとうみなさん、元気です。 (*^^)v



               053.gif


今日は長女が孫チャマ(男子二人)を連れてやって来ました。


今宵の晩ご飯はこれといったご馳走ではありませんが、友達イチオシの「大分 吉野、鶏めしの素」で鶏めしを炊きました。
c0292342_16134126.jpg

c0292342_16140811.jpg


そして地元泉州地方ではお馴染みの水茄子の浅漬けも・・・
c0292342_16154248.jpg

c0292342_16161299.jpg

浅漬けは去年も載せたんですけど、どちらも美味しかった~!



c0292342_14582603.jpg

c0292342_14591205.jpg
愛ある心と、変わらない者たちの笑顔にホッとして、
そして変わらない孫たちの笑顔に癒されて。。。



By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2014-07-11 20:25 | グルメ | Comments(8)

思いを届けて・・・

ちょっとありました。。。 少し辛い事。。。

人生は誰でも悲喜こもごもです。
大なり小なりの不本意な出来事が訪れます。

幸い、私達には大切な物、守らなくてはいけない物があります。

それを忘れないで、
今が辛くても自らを育てよう。


c0292342_14485179.jpg


人間には、計り知れないほどの感情があり、未知数の人生がある。

何処にいようと未来がどんなに進化しようとも、
人が家族を思う絆は変わっていない。


この思い、空に届きますように。。。



[PR]
by iyim2012 | 2014-07-09 00:06 | feeling