十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ただいま~!

ただいまです。
本日の朝、無事帰ってまいりました。

あっという間の8日間でした。

写真もたくさん撮りましたよ。
とりあえず、モンサンミッシェルのお写真でも。。。
c0292342_18562836.jpg


ひと段落してホッとしたら、また旅のブログをアップしたいと思います。
もうかなりひと段落したんですが、あともう少し・・・

とりあえずは時差ボケを早くなおして、生活リズムが整えばいいんですが、歳のせいで時間かかるんでしょうね・・・(-_-;)

それにしても、帰って来たとたん、暑いです!
フランス、涼しくていい気候でした。

By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2014-05-31 19:20 | 旅行 | Comments(6)

行ってきま~す!

フランス旅行のために関空なう。

c0292342_12293060.jpg


2年ぶりの海外旅行です。
ヨーロッパはイタリア以来、2カ国目です。

でもおとといから、またまた孫チャマの一人が熱を出していて、少し後ろ髪引かれる思い…

フランスの天気も、ネットで調べるとイマイチの日が続きそうで…


気分だけでも盛り上げようと、ネイルをちょっとだけお洒落してフランス仕様?
あえて左右1本ずつだけ、お花を書いてみました!

c0292342_1592451.jpg



せっかく行くのだから、いつまでも、ドキドキワクワクが続く旅でありますように…
そして何事もなく、無事に帰って来れますように…

c0292342_10312674.jpg



それでは、行ってきま~す♪



By ユミでした( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
[PR]
by iyim2012 | 2014-05-24 12:29 | 旅行

フランス旅行の準備

今年も友達の家のツバメの巣から、赤ちゃんが顔を出しました。
c0292342_22130060.jpg
みんなお父さんお母さんの帰りを、首を長くして待っています。
微笑ましいです。



さて、旅行の準備もほぼ9割ほど出来たかな、という感じです。

パジャマや下着類はそれぞれ可愛いイラストのついた袋を見つけたので、そちらに収納します。
c0292342_19295852.jpg

洗面用具にカメラ、充電器、化粧品。
他に、傘と薬類も必需品です。

薬は・・・お陰様で持病のめまいも、ここ何年かは落ち着いていて、薬も必要としないし、毎年5月の初旬頃にピークを迎える、私の花粉症もすっかりよくなりつつあります。

普段飲んでいる薬がないので、持っていくのは風邪薬と胃腸薬など。
場所が変わると眠れないたちなので、旅行の時はお医者様から、習慣性のない軽い睡眠導入剤を処方してもらいます。
時差ぼけ解消の手助けにもなります。

あと、疲れを取る為の、キューピーコーワゴールドも効果ありです。


着がえの服は、着回せるように枚数を少なくするため悩みました。
気候やTPOも考慮して・・・
調節できる羽織り物も忘れずに。靴ももう1足持っていきます。


持っていくと便利なのは、飛行機の中で使うエア枕。機内の手荷物の中に。
そして折りたたみのバッグやエコバッグなど。
これは毎日行く先々で買い物した物を入れて、ホテルに帰る時に便利です。

あと、こちらはメガネが二つ入るメガネケースです。
サングラスとメガネを入れて、毎日持ち歩きます。
c0292342_14550943.jpg

それと、行き帰りの飛行機には、必ず着圧ストッキングを履きます。
履くと履かないでは、浮腫みと疲れが全然違います。
ステイフィットの肌色で、この時期は膝下ストッキングがオススメです。


後は電波時計。
フランスに着いたら、リューズの下のボタンを押すだけで時間を合わせてくれますし、
ソーラータイプなので、電池交換も要りません。
セイコーのルキアです。
c0292342_20021442.jpg


みんなそれぞれポーチなどに収納して、スーツケースに詰めます。
最小限の荷物に厳選し、必ずスーツケースの半分は買った物のために空けておきます。

国内だと、買った物が多いと宅配便で送りますが、海外では送るの心配だし面倒だし。

・・・と、こうしてあーでもないこーでもないと準備している時間も、旅の楽しみの一つですね。

行く前、旅真っ只中、帰って来てからと、それぞれに違うワクワクドキドキがあります。
どんなワクワクドキドキが待っているのかな。
楽しみです。(^^)/~~~


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-05-21 20:36 | 旅行 | Comments(12)

和歌浦プチハイキング

さわやかな行楽シーズンが続いています。
こんな季節は、ちょっとでいいから何処か行きたいな~って思える、一年の中でも貴重な季節です。

でも人込みは苦手だし、ショッピングモールもちょっと違うし・・・
みたいな時は、プチドライブなんか最適なんですが・・・

今回は、プチドライブにちょっと毛の生えた、プチハイキング的な気軽なお出かけで「和歌浦」に行って来ました。 初めての和歌浦です。

最寄りの周辺まで車で行って、行く途中で早めのお昼をすませ、午後からのホントにプチなハイキングです。


「和歌の浦に、潮満ち来れば潟を無み・・・」
と、山部赤人の歌に代表されるような、万葉集の歌によく詠まれているという和歌浦です。


片男波の万葉の小路から歩き始め、まずは美しい橋に出会います。
不老橋は江戸時代に架けられたアーチ型の石の橋です。
c0292342_22534996.jpg

そしてあしべ橋を通り、妹背山の多宝塔へ。
多宝塔に架かる三断橋は、和歌山最古の橋らしいです。
c0292342_22555855.jpg


あしべ通り途中で、お屋敷を利用したお洒落なカフェを見つけたので、しばしのティータイムを。

この周辺、ものすご~くお洒落なカフェのようなお店が、他に2軒もありました。
セレブが通うような雰囲気のテラスなんかあって・・・
ちょっと敷居が高くて入りそびれてしまい、こちらの「カフェ・リェール」さんにお邪魔したしだいです。
c0292342_23023578.jpg


c0292342_23031298.jpg

カフェでほっこりした後は、関西の日光とも呼ばれている「紀州東照宮」と「和歌浦天満宮」にお参りをして。

どちらも石を敷き詰めた急な階段です。
階段って・・・上りは太ももがパンパンになり、下りの階段では、膝がガクガクと笑い始めます。

登り切った後のすがすがしい気持ちと、見下ろす和歌浦の眺望は、ナイスビューでしたけど。
「あ~しんど~(>_<)」 やっぱり階段は、この歳になるとこたえますゎ。
 
c0292342_23254848.jpg

で、駐車場まで戻って、約5、6Kmのコースです。

車でさらに雑賀崎によって、灯台へ。
雑賀崎は、昔信用金庫に勤めてた時の慰安旅行で行った場所です。
って、何年前だ~? 35年ほど前・・・?

昔も上った灯台に、また訪れ、しばし黄昏ていたワタシでした。
c0292342_11293691.jpg

c0292342_11300376.jpg


ハイキングの日のコーデです。
c0292342_13202873.jpg
シャツ、ボトムともにユニクロです。


ショッピングモールはちょっと違う、だのなんやかんや言っても、
やっぱり帰り、和歌山イオンにも寄ったりしたので、
結局一日で歩いた歩数は、14000歩になっていました。

でもまあ、お花見に行った京都の20000歩に比べると可愛いもんです。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-05-19 17:14 | お出かけ | Comments(2)

痛くて気持ちいい「ヨガ」

娘達が仕事復帰して、孫チャマ達4人も全員保育所に行き出してヤレヤレです。

でもヤレヤレと思う暇もなく、4人もいると順番に熱を出して保育所を休む。
で、仕事のない日は娘に代わって、熱のある孫チャマのお世話を任されます。

自分の仕事に行く時間よりも早い時間に娘ん家に着いて・・・
孫は言いようなく可愛いので、頼まれると嬉しいんですが、
でも、この前もそんなんで木彫りを2回も続けて休んだし・・・


そんな日々も増えてきて、毎日忙しいわ~と、ぼやいているのに、いいのか悪いのか
「ヨガに行く」というCUSTOMを生活の中に増やしてしまったのです。

しかも週1のペースで。

そうなんです、今日は娘の話でも孫の話でもなく、ヨガの話なんです。

c0292342_14114833.jpg

昔習っていたヨガですが、再び始めた理由はやはり身体の事を考えて。

車生活で、運動不足極まりない生活がずっと気になってはいたんですが、何かを始めるキッカケもないまま、毎日の生活に追われて・・・

昔以上に硬くなっている身体と、太ってきた現状。若干左膝も痛む時もあるし・・・
でも、このまま運動不足な生活を続けていたら、ますます衰えていくばかり。
家でDVD見ながらのダンスも長続きしないし・・・

で、一歩踏み出して、昔習っていたヨガを再開したのです。

夜歩いてでも行ける、ご近所の神社を借りてでの教室です。
そのヨガ教室と不思議なご縁があったので、職場の仲間3人で通い始めてから1か月になります。
c0292342_18461578.jpg

自慢じゃないですけど、身体の硬さはハンパないんです。
難しいポーズなんて、ヒェ~と言いそうになりながら苦戦しています。

でも、それが何と言うか、ものすご~く気持ちいいんです。


普段使わない身体の部分を伸ばして、自分の身体の状態を知る。
静かなほの暗い部屋で、ヒーリング音楽を聴きながら、気を取り入れて、リラックスして、
呼吸する事に意識して精神も休める。

質のいい時間です。


c0292342_18523101.jpg

雑事が多く慌ただしく過ぎる毎日ですが、出来る時に出来る事を無理なく、の精神でスローに頑張っていければいいです。

進めてくれたDさんに感謝です!


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ      
[PR]
by iyim2012 | 2014-05-17 17:37 | 生活 | Comments(4)

食べられない物&見た映画

普段プチお一人様生活なので、家で家族のご飯を作らなくていい分、
ランチやディナーの機会も多いのかと思います。

ランチやディナーに行っては嬉しがってブログにもアップして、
食べ歩きブログみたいな時もあるけれど、
この私、なんでもかんでも 「いただきま~す!」
みたいに食べられるわけではないんです。
 
 
この世の中に、食べたいけど、食べられない物が二つあるんです。
c0292342_13134380.jpg

まず一つは、お蕎麦。

すごく残念なことに、蕎麦アレルギーなんです。
食べると、アナフィラキシー症状を起こします。(*_*;

蕎麦アレルギーってことを、自分も親もわかるまでには、
子供の時に美味しそうな蕎麦や蕎麦ボーロを食べて、何度かしんどい目にあいました。

ざる蕎麦など美味しそうですが、蕎麦屋は縁遠いお店です。

城崎温泉の近くに蕎麦で有名な出石という所がありますが、
出石に行った時は町中、蕎麦粉が舞っていて、蕎麦を食べてないのに、
ヒーヒーしてきて、ちょっとビビリました。

体調が悪い時は、ソバ殻枕も使えません。
茹で汁が一緒の、おうどんももちろんダメです。

ややこしいでしょ! (>_<) 
そばがきなんか、食べられれば好きなんだと思うんだけどな~・・・

 
c0292342_13153443.jpg

そしてもう一つの食品は、牡蠣です。

実は、牡蠣は大、大、大好きだったんです。
生食用なんか特に、大根おろしで酢牡蠣なんて、毎日でもOKだったくらいに・・・

ある日牡蠣にあたったというか、牡蠣を食べて嘔吐と下痢が止まらなくなり、
救急病院に行くと、「症状がひどいので入院です!」って言われて、3日も入院することに。。。

長女がまだ2歳でしたから、かれこれ30年程前の事です。

その後、しっかり加熱した牡蠣を2度トライしたんですが、2度とも同じような症状になったので、医者から、「もう牡蠣は食べないように!」って言われてしまいました。

それ以来怖くて食べていません。(>_<)

オイスターソースとかは大丈夫なんです。

去年、牡蠣ご飯の牡蠣だけ人に食べてもらって、牡蠣なしご飯を食べても、なんともなかったので、
ひょっとして大丈夫? なんて思ったりしますが、やっぱり躊躇してしまいます。
c0292342_19443265.jpg

お蕎麦も牡蠣も、とっても魅力的な食べ物です。

食いしん坊にとっては辛い試練です。
蕎麦や牡蠣の写真はあるはずもなく、関係のない写真になりましたが。。。



  *****
話は変わり、昨日のレディースデイに見た映画は、「ブルージャスミン」
ケイト・ブランシェットが好きで、ケイトのセレブなシーンが見たくて選んだ映画。
私の映画選びは、こんなもんです。

c0292342_21584230.jpg

NYのセレブなジャスミンが、結婚生活が破綻して人生のどん底に堕ちて行く映画なんです。
監督は、あの巨匠のウディ・アレンです。

セレブリティのゴージャスな生活も見ものですけど、ファッションもものすご~く素敵です。
シャネルやエルメスをさりげな~く、大人に着こなしています。

内容よりも、そんな所ばっかり気になっていました。
お洒落好きにはたまらない映画だと思います。



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-05-15 09:10 | シネマ&ドラマ | Comments(2)

フランスに行くぞ!

唐突ですが、今月の24日から8日間、フランスに行って来ます。
旅行です。(@^^)/~~~
c0292342_18263600.jpg
(エッフェル塔の写真は、みっちゃんがパリで撮ったもの

一昨年定年を迎えた姉と、お疲れ様の旅です。

33歳で夫を亡くした姉ですが、今は私の3倍も4倍もアクティブに生活を楽しんでいます。

本当は昨年行きたかったんですが、母が転倒して、昨年は大変でしたから。
お陰様で、母の生活も随分と元通りになってきたので、行ける時に行かなくては。
来年はまたどうなっているかわからない。 という具合です。

ホントに旅行、特に海外へは行けるタイミングみたいなのってありますよね。

仕事を代わってもらう段取りをして、母と兄の生活援助の段取りもして・・・
そんな風に色々下準備をして、簡単に行ける身分ではないので、
そこでめんどくさがっては何処へも行けませんからね。

そうしてでも行きたい。
旅行は好きです。

非日常的な旅先で味わう、見るもの、聞くもの触るもの、食べるもの嗅ぐもの、
五感を喜ばせてくれる物って、形にははっきり見えないけど、
ベタな言い方をすると、心の栄養になる物です。

感動して心の栄養をいっぱい欲しいから、これからもいっぱい旅をしたいワタシです。
c0292342_18402207.jpg




  *****
昨日は母の日でしたね。
姉と、母の日親孝行ランチに行って来ました。

私のブログネームとよく似た 美味彩菜「十色」さんです。
c0292342_17102247.jpg

いったい何種類の食材を使っているんだろう? というくらい、色んな味を楽しめました。
c0292342_17135968.jpg


c0292342_17154186.jpg

親孝行ランチのコーディネートです。
c0292342_15270324.jpg
GUESS JEANSのデニムスカートをカジュアルに。。。
靴はノーネームです。注し色で赤のバッグにしてみました。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-05-12 10:23 | 旅行 | Comments(8)

晩ご飯は“タコライス”です

ようやく冬物の片付けも完了しつつあります。
(遅いですか? 気候が安定しなかったので・・・と言い訳言い訳!)


さてプチお一人様生活の、一昨日の晩ご飯は“タコライス”です。

タコライスとは、タコスの具である、ひき肉、チーズ、レタス、トマトをご飯の上に乗せた沖縄料理です。

c0292342_19434389.jpg

で、こんなのを使って作ってみました。

3月に沖縄に行った時、ローカルのスーパーで買ってきた物です。

c0292342_19452027.jpg
辛みを付けたサルサソースで味付けされたひき肉が入っていて、温めてご飯の上に乗っけるだけです。

後は、パッケージの写真のように、チーズ、千切りレタス、トマトを乗せて。
私はアボカドも乗せてみました。


c0292342_19483851.jpg
アボカド、大好きなんです。
ある統計によると、女性の7割がアボカド好きというコラムを読んだ事があります。

色々食べ方がありますが、シンプルにわさび醤油でも美味しいですね。
c0292342_20130120.jpeg


沖縄のスーパーでは、他にも色々買いました。
c0292342_19522365.jpg

「フーチバーじゅーしいの素」(よもぎを使った沖縄風炊き込みご飯の素)に、
「コーレーグスー」 沖縄唐辛子を泡盛と酢に漬けこんだ調味料です。
「1滴で味を引き立ててくれます」と、西村玲子さんもご愛用らしく、本に書かれています。

それと「豚肉みそ」 豚の角煮的な物が入った甘めのおかず味噌で、似たような物は、
沖縄に行くと、必ず買って帰ります。

c0292342_19581341.jpg

コーレーグスーと豚肉みそは、開封して既に食しています。

c0292342_19595891.jpg


国内でもごくたまに行く海外でも、旅行に行くと機会があれば、地元のスーパーを覗いてみます。
珍しい物もあって、なかなか楽しいですよね。

旅の楽しみ方の一つです。


タコライスに話は戻りますが、お味はこんなもんなんでしょうね・・・
ずいぶん前に那覇空港で食べたきりで、ホントの味を覚えてないから、比べようがない。(?_?)

簡単お手軽B級ご飯でしたが、私の食生活、ちゃんと旬の物もいただけています。
少し前、美味しい竹の子をあちこちからいただきました。

掘ったままでなくちゃんと茹でてくれて・・・
みなさん、プチお一人様生活の私に愛の手を・・・
ありがとうございました!
c0292342_14554604.jpg


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-05-10 09:05 | グルメ | Comments(4)

GW、ドリームde東京へ

ゴールデンウィークも終わり、皆さんそれぞれにそれぞれの休日を過ごされた事と思います。


私はゴールデンウィークの真ん中、主婦友達のドリームで東京まで、ぞろぞろと行って参りました。
c0292342_10384865.jpg

カテゴリーは旅行に入れましたが、旅行のようで旅行でない・・・ベンベン!(←古っ!)
(っていうか、わかる人少ないですよね?)
と、いう感じで、実は友達の晴れの舞台を見に行ってきたんです。
日本舞踊、「藤坂流七十五周年記念温習会」です。

c0292342_10401934.jpg

東京に実家のある彼女は、日本舞踊藤坂流の師範で毎年東京の発表会に出ています。

4年前にも見に行ったんですが、彼女以外の5人揃って東京の発表会に出向いたのは初めてです。
よくまあみんな忙しいさ中、揃いもそろって東京に集合出来たもんだ。
その決断力と行動力には驚かされます。

オバサン達のパワーはやはりタダ物ではありませんでした。
c0292342_10415461.jpg


あでやかな晴れ姿の「藤坂光桃久」姐さん、とってもイケてましたよ。ヒューヒューです。


1日は舞踊を観賞し、もう1日はしたい事行きたい所が6人まとまらないので、2つに分かれて別行動。

私達の一日は、隅田川からレインボーブリッジを眺め、浅草でスカイツリーを身近に感じ、
六本木ヒルズから東京タワーと背くらべをした有意義な一日でした。
c0292342_10483585.jpg
東京のランドマークを、わずかながらも見て、そして街の雑踏から逃れた隅田川の遊覧船は、
ナイスチョイスでした。

c0292342_10505275.jpg

別行動といえば、帰りの日も3人ずつ1日ずらせて別行動。
そのあたりが大人な私達です。
それぞれの楽しみ方をしていました。

毎年のGWは、特に予定を立てずに、だら~んと過ごしていますが、今年は赤いラピートといい、
東京といい、なかなか上手に楽しめたと思うGWでした。


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-05-08 07:40 | 旅行 | Comments(2)

赤いラピートとスマホと私

GW前半、孫チャマのお供で出かけてみました。
ガンダムにも縁遠く、鉄道ファンでもないけれど、期間限定で走っているというこんな電車に乗りに・・・

c0292342_17082745.jpg

南海本線特急ラピートと、機動戦士ガンダムがコラボした「赤いラピート」です。
婿殿が特別乗車券を買ってくれました。

c0292342_17140933.jpg
大勢の撮り鉄のみなさんに混ざって、にわか鉄道ファンになった私達。
ファンゴコロは次の日にはしぼんでいましたけど・・・(-_-;)
でも婿殿のおかげで、ローカル的ですが、ホットな話題にいち早く乗っかる事ができました。
婿殿、ありがとう~!



  *****
さてさて話題は変わり、スマホに変えてから、そろそろ7カ月になります。

自分なりに少しずつ使いこなせるようにはなってきたと思っている最近です。
でもやっぱり文字入力のスピードは、前の携帯と比べるとダウンしてます。002.gif


文字をスライドさせるフリック入力は、慣れれば楽だって言われて、頑張ってますよ。
押し間違い(タッチ間違い?)もありますが、我ながら随分慣れたなぁと思います。

でも、ガラケーのように片手でメールが打てませぬ~013.gif
(片手メールしてると、親指がつりそうになるんです007.gif

しかし慣れるのに、時間がかかる世代になってきたもんだ。トホホ・・・008.gif
c0292342_13550174.jpg
便利なのは、やはりネットがいつでもすぐ使える事です。

気になる事はその場ですぐに調べられますし、自分のブログは元より、
他の方のブログも最近はスマホで見ることも多いです。
(写真は小さいので、後でPCで再チェックすることも・・・)

北海道から、スマホでブログ更新も頑張りましたし。006.gif



色々な物を写真に撮るのが好きな私は、画質が綺麗に撮れるのが嬉しくて、
以前にも増して写真を撮りためています。012.gif

撮った写真をデコるアプリをダウンロードして、色々飾ってお遊びをしています。
c0292342_14023213.jpg
ファミリーでのLINEは便利だし楽しんでます。
多人数でチャットのようにメールできるので便利ですが、
ラインスタンプは、タッチするだけで送られてしまうので、こわいこわい!042.gif


後は他のSNSをちょこっとし、カレンダーでスケジュールを管理したり、時々アプリでその日の歩数や株価をチェック。
ゲームやワンセグは、あまり利用してませんし、おサイフケータイも使っていません。


スマホケースは、シンプルな大人かわいい物を選びました。010.gif
(わかりづらい写真でスミマセン (^^ゞ クリアケースに、小鳥とお花の模様です)
アンドロイド携帯のケースは巷ではほとんど売ってません。007.gif
ネットで買いました。
c0292342_14082885.jpg
私のスマホ活用も、またあと半年後くらいには、更にいい感じになっているかもしれません。

頑張れ!ワタシ!047.gif




鉄道ファンの日のコーディネート
c0292342_17155756.jpg
ボンサンスの迷彩柄パンツは、ジャージ素材なので、孫達とのお出かけには最適。
靴は、ヒルズアベニューでした。

 
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-05-05 10:27 | 生活 | Comments(10)