十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ままも族の駆け込みランチ

我が娘二人、育休がそろそろ終わり、チビーズ達を全員保育園に預けて、いよいよ仕事復帰することとなります。

この3月は、旅行などもあり、結構予定は詰まってましたが、
ままも族(母&娘)で平日ランチに行けるのは、今しかない。
という事で、仕事や予定(遊びばっかりちゃいますよ!)の合間を縫うように、
平日のランチを駆け込みで楽しんでまいりました。

2軒紹介いたします。 どちらも初めてのお店です。


まずは、ヨーロッパの片田舎にある可愛いお家を彷彿させるお店 「マンマパッパ」
c0292342_19174189.jpg

まるで絵本に出てくるかのようなお店。
c0292342_19201827.jpg
何処を切り取っても絵になります。
女子はこんな雰囲気好きだと思います。

お料理もセレクトの範囲が広く、リーズナブルです。
c0292342_19223519.jpg

c0292342_19231548.jpg
c0292342_19234991.jpg

インテリアもご馳走のうち。
そんな 「mamma pappa@和泉市」さんです。
c0292342_19333572.jpg
c0292342_19285978.jpg



変わりまして「グラブ コントラーダ」は、カジュアルなイタリアンですが、ゴージャスな雰囲気のお店でした。
c0292342_16523170.jpg
c0292342_16541179.jpg

地元の旬の食材をふんだんに使ったメニューで、色々セレクト出来るコースメニューです。
c0292342_16594954.jpg
c0292342_17004912.jpg
Babyを二人も連れた私達でも、親切に対応してくれ、ソファでベットも作ってくれ、毛布も貸していただけました。
暖かいおもてなしの伝わるお店「Club Contrada@岸和田」でした。


c0292342_21521043.jpg


再び忙しい生活が待っている娘達。
陰ながら応援したいと思う親心。 いいえ、ただの親バカなのかも?

By ユミでした056.gif
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-29 23:15 | グルメ | Comments(8)

春だから、アクセサリーで!

♪春は名のみの~風の寒さや~・・・ で始まる「早春賦」

しっとりとしたこの歌は、まだ少し肌寒いこの時期に、
春への憧れや待ち侘びる喜びを感じさせてくれる気がします。


昨日は雨、たくさん降りましたね!  花起こしの雨です。
少しずつ暖かくなってきて、いよいよ春めいてきました。

春は花粉が辛い時期ですが、せっかくの春だからお洒落をしたい気持ちです。
羽織り物も、厚手のコートから薄手の物に代わる頃。
アクセサリーが映える季節になりました。

本物志向のジュエリーも、サラリと似合う年代ですが、
もっとカジュアルにデイリーに、アクセサリーで春気分を上げましょう。

たとえば、チェーン部分が長いロングペンダント。 私的に今、旬です。
c0292342_18415041.jpg
 

ディオールのペンダントも、ニナリッチのペンダントも、実はう~んと昔に買った物。
両方とも、長い間ご無沙汰だったけれど、最近また活躍してくれています。


ロングの華奢なステーションネックレスも好きです。
c0292342_17173767.jpg


ロング&ショートの重ねづけが、マイブーム。
シンプル&インパクトあり、大きめ&小さめなどなど、バリエーションを変えて。
c0292342_09380916.jpg
(孫と一緒の時は、かならず引っ張られるので、ノーアクセサリーですが・・・)


そして、アクセサリーはコーディネートが決まり、そのコーデに合う物を最後に着けます。
最後です!
靴もバッグも、コーディネートが決まってからです。


ファッション小物一つで、全体の雰囲気って、随分変わりますよね。

そこの仕上げで失敗すると、一日中落ち着かない。
人はそんな事気付きもしないし、興味もないのに、自分だけ悩んでる。

そんなもんです。


お洒落って自分の為にするもんだと思うから、それでいいんでだと思います。

お洋服やアクセサリーひとつで、一喜一憂出来るって、やっぱり女子は奥が深い!



そして、イチゴが美味しい季節です。
c0292342_20224588.jpg
c0292342_10562197.jpg
 
先日、娘宅でお相伴にあずかりました。
こんなスプレータイプの、ホイップクリームあるんですね~!

思わず髪の毛に 付けそうになったやないですか。(笑)


 By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-27 08:45 | ファッション | Comments(4)

北海道プチ旅行2 小樽&最終日

前回の北海道のつづきです。

後先になりますが2日目は、小樽周辺を楽しんで来ました。

まずはバリバリの定番の小樽運河を。。。
c0292342_11002798.jpg
石造りの倉庫が立ち並ぶ、運河沿いは、なんてノスタルチックなんでしょう。
モノトーンのレトロ感ただよう街並みです。
c0292342_11013194.jpg
雪がなければ、もっと良い。

小樽は札幌以上に寒く、雪もちらついていて、まさに ♪粉雪舞い散る小樽・・・でした。

ヤバイ!寒すぎる! 3月の小樽をちょっとナメてかかっていました!
オール天候型のトップドライのブーツ、履いて行って正解でした。滑りません。
c0292342_11054259.jpg
前を行くのは、雪男? (笑)
c0292342_11072335.jpg
c0292342_11074382.jpg


「ちょっと行くだけだから、お土産は買ってけえへんからね~」
と言いつつも、ショッピングに奮励する。
c0292342_11121100.jpg
だって、北一硝子に北菓楼、六花亭、ルタオ・・・全部この通りに固まってますもん。
堺町本通、すごいですね、ココ!



そして寒いと言いながらも、ロープウェイで向かった天狗山。
c0292342_11164386.jpg
吹きすさぶ雪の中、絶景も絶叫と共に、また愉し。
c0292342_11180160.jpg
可愛いハートを作っていたカップルさん発見。
c0292342_11190574.jpg

そして、美味しい物も豊富な北海道。
昼はまたまた海鮮丼。 夜はまつじんさんのジンギスカン。
c0292342_11205809.jpg
c0292342_11214729.jpg
最終日は、地元の人に教えてもらった、知る人そ知る的な「月見軒」というラーメン屋さんで、みそラーメンを・・・
有名どころのサイン色紙、たくさんありましたよ。
c0292342_13232252.jpg
腰のある太麺で、聞いてたよりあっさり目。
c0292342_13245533.jpg
 

そして、サッポロビール博物館なる場所へ。
c0292342_11261897.jpg
c0292342_11264891.jpg
c0292342_11272131.jpg

旅も終盤になり、早めに千歳空港に向かいました。
最後にキタカレーで、スープカレーを食し、これでほぼ悔いはなし。

一路関空へと帰って来たしだいです。
c0292342_11301525.jpg


沖縄から北海道へと、ほんとに慌ただしい一週間でした。

前回ブログでは、無謀なる行動力と書きましたが、無謀さも今だから出来る事。
終わってしまえばいい経験です。

怯まずに、何事も受け入れられる柔軟なココロは何歳になっても大切ですね。
新しい発見から、感性も無限に更新されると思います。

やっぱりチャレンジャーなワタシでありたい。。。



そして、オマケ。

二人のブロ友さんが、話題にしていた限定車の「ピンククラウン」
沖縄では、レンタカーになっておりました。
これか~!と、まじまじと見入る。 (旅の写真を整理していたので、今ここで登場)
c0292342_22131873.jpg
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ    
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-24 18:30 | 旅行 | Comments(8)

北海道プチ旅行 1  札幌なう

前回のブログで書いたように、そんな理由で来た北海道です。

c0292342_17335433.jpg



暖かい所から寒い所へ…
頭をリセットして、気持ちと服装を北海道に切り替えて、
体調を壊さないようにと気合いを入れてやって来ました。


2日前、一人でピーチの飛行機に乗り、千歳空港に降りたとたん、
「やっぱり、寒っ!」
雪も思いっきり残ってますし、まるで冷凍庫… (>_<)

沖縄では車の中で、冷房つけてたなんて信じられない!

そんな暖かさから一転、無謀な行動力もいかがなものか…

そんな北海道です。。。


北海道は14年も前に、ファミリーやら身内で一度来ただけで、2度目です。

今回もまる3日ない位の慌ただしいプチ旅行なので、
ほとんど札幌で過ごしています。


着いた日は、主人と合流するまで一人で札幌駅周辺をまずは歩いてみました。

北海道庁旧本庁舎(赤レンガ)
c0292342_17335149.jpg


さっぽろテレビ塔
c0292342_17355240.jpg



主人と合流して、すすきので食事をして…

c0292342_853062.jpg

c0292342_855078.jpg


すっかり夜の顔になった札幌界隈です。

c0292342_871520.jpg

c0292342_882619.jpg

c0292342_875550.jpg



昨日はちょっと小樽方面(こちらも14年ぶり)に行って来ました。

小樽は札幌以上に寒さ厳しく、雪多く…

小樽の様子はまた帰ってからにして…


今朝は歩いて行ける、赤レンガ内を早くも見学して来ました。

c0292342_1062248.jpg

c0292342_1074520.jpg

c0292342_107336.jpg


北大もせっかくですからチラッと見学。

c0292342_1083160.jpg

c0292342_1091250.jpg


昨夜から雪が降り続き、来た時以上に積もってます。

雪がひどくなってきたので、ホテルへと戻りましたが、さあ、ぼちぼちチェックアウトして、その後どうしましょうか?

飛行機は6時半ですから。

外はマイナス1度です!(>_<)


ロングのダウンとファーのマフラー、ムートンの手袋、オール天候型のブーツ。必需品です!
c0292342_20535070.jpg

後は、ヒートテックに裏起毛。


それでは、
つづきはまた帰ってから…

今回はスマホからの更新がんばりました!

By ユミでした056.gif
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-22 10:27 | 旅行 | Comments(6)

沖縄めんそーれの旅Ⅱ あれこれ

前回の沖縄Ⅰのつづきになります
c0292342_08410228.jpg

沖縄は小さな島々ですが奥が深い。
あそこに行って、ここも見て・・・もまだまだありますし、気ままにドライブしながら
素敵なお店を見つけたり、名もない砂浜で遊んだりも楽しいです。
c0292342_08414374.jpg

地元の朝市で、気に入った“やちむん”(焼き物)の器を買ったり、Men'sは島ぞうりをお揃いで購入しました。
c0292342_17481580.jpg
c0292342_20305654.jpg

c0292342_17490002.jpg


世界遺産の今帰仁城跡も、いい所ですね~
c0292342_14202098.jpg
c0292342_14204184.jpg

万里の長城を思わせる城壁跡の向こうには、美しい海が・・・
c0292342_14210353.jpg


最終日はフクギ並木を散策して、沖縄の自然を満喫しました。
c0292342_14223943.jpg
古いお家に、サバニ。
バナナやパパイヤまで、やっぱり自然。
c0292342_14251606.jpg
c0292342_14254409.jpg

そして地元の人にとっては神聖なる場所、「ワルミ」
鬱蒼と茂る木々の中を抜けると、大きな岩に挟まれた「ワルミ」が現れます。
c0292342_17553537.jpg
c0292342_14294900.jpg
オキナワンブルーの海。
パワースポットと言われているけれど「手を合わせて来てくださいね」と言われて行きました。

そんなワルミでした。
c0292342_14345973.jpg


そして空港へ向かう前に、国際通りで買い物、おやつ、買い物、また買い物・・・

大好きな「ハブボックス」毎回の楽しみです。
c0292342_20331612.jpg

楽しみと言えば、沖縄に来る度に、いつも寄る居酒屋さんがあります
「なかや」さんです。
今回も、本部からわざわざ恩納村まで、「なかや」さんを目指しました。
c0292342_17512090.jpg

沖縄料理が美味しくて、島唄ライブで盛り上がれるんです。

沖縄料理を色々と。
島らっきょうに海ぶどう、もずくの天麩羅、グルクンの唐揚げ、チャンプルー、ジューシー、ミミガー。。。
沖縄に住みたいという娘の気持ちがよくわかります。
沖縄料理、超旨っ!
c0292342_17503151.jpg

美味しい料理を食べながら、三線の響きが熱をおび、カチャーシーの輪が広がっていきます。
めちゃめちゃ楽しい~!
c0292342_17524189.jpg

沖縄に行ったら、絶対にライブをしているお店でお食事してくださいね~!

ライブをしてくれるティダカンパニーのFu-miさんと、毎回一緒に写真を撮って、次来た時に前回の写真を渡して・・・
みたいな事をして、こちらが勝手に盛り上がっています。


今回もそんな楽しい沖縄でした。

さあ、またこの次は、いつ行けるのでしょうか・・・?
c0292342_17165453.jpg


ところで、沖縄から帰って来て荷物の整理もまだちゃんと出来ていないのに、
なんと明日から北海道に行く、という大胆な行動をとるハメに。005.gif

というのも、ファミリー旅行の予約も、みんなの仕事調整も終わった後に、
主人の北海道出張が決まってしまったんです。(>_<)

で、私も主人に遅れる事2日、北海道へ着いていっちゃおうという計画に相成りました。

主人は、沖縄から帰った翌日(昨日)一足先に北海道へ、お仕事に。
仕事は明日で終わるので、土曜日までの短い間、めったに行かない北海道をぶらりぶらりとして来ます。

1週間の間に、南から北へと、まるで芸能人になったみたいな私達です。(笑)


せっかくですから、北海道旅行もまたブログにアップしたいと思います~。

  最後まで読んで いただき、ありがとうございました。                                   By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ      
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-19 21:18 | 旅行 | Comments(4)

沖縄めんそーれの旅Ⅰ  sanpo

唐突ですが、沖縄に行って来ました。

娘達の育休がそろそろ終わるので、その前にファミリー旅行でも行こうという事で・・・

沖縄は好きな所で、ファミリーでも時々行きますし、私は離島を含め今回で7回目の沖縄です。

c0292342_22183096.jpg

総勢10人の為、レンタカー2台で気の向くままに、南へ北へ・・・
チビッコ連れの度は臨機応変、変幻自在でなくてはなりません。
c0292342_22224852.jpg


c0292342_22220199.jpg



初日は昼過ぎに着いて、美浜アメリカンヴィレッジで買い物&腹ごしらえを。
c0292342_22242347.jpg



まずは沖縄料理を、と思いましたが、若夫婦達の肉食系希望に負けて、がっつりキャプテンズ・インにて、パフォーマンスで有名なステーキをいただく事に。
c0292342_22264961.jpg

でもそこは沖縄。
沖縄ブランド豚の、アグーをチョイスしました。
ゴーヤや島豆腐で、気分を沖縄モードに高めます。
c0292342_22285205.jpg


2日目は、ヤング組が美ら海水族館に行っている間に、アダルトはスローにたそがれたくて、森カフェへ・・・

やちむん喫茶シーサー園です。
c0292342_22313337.jpg


c0292342_23092385.jpg
沖縄で「ぜんざい」って注文すればこれが出てきます。
これが沖縄のぜんざいなんですって~!
c0292342_23215166.jpg


国分太一に岡村隆、柴崎コウやクォンサンウ・・・どれだけ有名人が来てるん?っていうカフェです。

でも午前中が狙い目。貸し切りでした。(*^^)v


c0292342_22360921.jpg


そして合流して、百年古家、大家(うふやー)で、やっとソーキそばを食します。
c0292342_22390537.jpg


c0292342_22392850.jpg


それから海へ。
古宇利大橋を渡り、古宇利島へ。
c0292342_22410633.jpg


向かった先は、嵐のJALのCMで、今話題になっている、「ハートロック」です。
c0292342_22454103.jpg


看板がちゃんとあったので、無事たどり着けました。
c0292342_22464500.jpg



さて、つづきはまたこの次にして、
先日、ブロ友さんから私のIDの iyim2012の、iyimって何と読むの?って聞かれたんですが、
確かに読めませんよね。(>_<)

大した意図もなく作ったIDなので、打ちづらかったら「ユミ」と打って下さい。
あ、コメントいただけるならその時や、コメントの返信の時にでも・・・

まったくもって、こだわりはございませんので、お好きなように、どちらでも・・・でございます。
とりあえず、これからはByユミと、付ける事にします。


それでは、この次につづく、といたします。
            
                                       By ユミ056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2014-03-17 22:57 | 旅行 | Comments(10)

“ミルフル”と“孫”に癒されて


花というものは、眺めているだけで渇いた気持ちを潤してくれるものですね。
c0292342_16250844.jpg
4か月前にSUNTORYさんからいただいた“ミルフル”の鮮やかな色は、
厳しかった色の少ない冬の景色にも、艶を与えてくれました。

春になって、少しずつ暖かくなってきた今も、もう少しの間元気を貰えそうです。
c0292342_16302330.jpg
 

花だけではありません。
私のストレスフルの生活には、可愛い癒しの素がちょこちょこと顔を覗かせてくれます。


たとえば孫の寝顔。特に抱っこしてネンネした時の寝顔は格別。
可愛すぎて撫でまわしたり、いじくりまわしたり・・・(笑)
c0292342_16334436.jpg
c0292342_16340690.jpg
そしてクリームパンのような手。
食べちゃいたい!
c0292342_16352587.jpg


ぷくぷくの頬っぺたと、お口。
こっちも撫でたり、チューしたりツンツンしたり・・・
c0292342_16363264.jpg


頑張っている姿。
いじらしくてすぐにハグしたくなるけど、最近は若干拒否られる。(苦笑)
c0292342_16373136.jpg


そして孫との遊びも楽しい。
c0292342_16403380.jpg
c0292342_16410836.jpg

粘土でお寿司を作って遊び、どんどんお寿司が訳の分からない物に変身していく・・・
そんな過程も面白い。
c0292342_16415019.jpg

子供が持つ世界は、発想や閃きが無限に広がり、物事をしっかり見て五感で感じ取っている。
大人には、とても新鮮さがあります。


4人の孫が全員揃うと、賑やか過ぎて時として一人ひとりが見えなくなる。
賑やかで楽しいのだけれど・・・

たまに一人ひとりと、ゆっくりじっくり過ごす孫との時間は、癒されるし、たまにだから大切にしていきたい時間です。


子供から教わる事も多いです。

これからどんな風に育っていってくれるのかな・・・?
孫チャマ LOVE!


P.S. パラリンピックでも、皆さんたくさんのメダルを獲得されていますね。
個人的には、バイアスロンの久保恒造選手の銅メダルに頑張る力を貰いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ      
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-13 17:53 | ファミリー | Comments(10)

食べずに後悔? 食べて後悔?

震災から今日で3年。
時間の流れと共に、復興が進む事を願って。。。



お昼ご飯に、チェーン店の丸亀製麺に、讃岐うどんを食べに行った日の事です。

山芋、長芋系が好きなので、「とろ玉うどん」っていうのをいただきました。

あおさとイカのかき揚げが美味しそうだったので、レンコンの天麩羅も好きなので、一緒にと欲張って。

うどんにはネギとおろし生姜をたっぷり入れて・・・
ウ~ン、なかなか美味しそうやないですか~!
c0292342_20272133.jpg
っと、ここまではよかったんですが、うどんをつるつる~、天麩羅をサクサク~、
調子よく食べること、7分目あたり。

うん? なんかちょっと欲張りすぎた? 
いつもなら食べれるけど、今日は結構食べ過ぎになりそうな・・・
久しぶりに調子悪い・・・?

と、そこでやめておけばよかったのに、お口がいやしいのか、残したらもったいない、
作った人に悪い・・・と最後まで食べきってしまい、後悔に陥ります。

徐々に胃がもたれ、ムカムカして、早々に家に帰り コタツでしばし横になっていました。

夜にはだいぶよくなったので、薬を飲む為に何か食べようと・・・
前日の残り物ですが、かす汁がありました。

これなら胃腸に優しそうです。
ゆっくり食べて、胃腸薬飲んで・・・
c0292342_16460038.jpg
c0292342_16462276.jpg
(よし、写真を撮る余裕も出てきたゾ!)

でも、英会話の日だったのですが、行く元気が出ずに休んでしまいました。(>_<)
“後悔先に立たず”ですね。

あれだけ食べ過ぎには気をつけなあかん!と思ってたんです。
いい塩梅のところでやめておいたら、美味しい物を美味しく食べられる、って事を学習し、
残す勇気を持ちましょう。

食べる事が大好きだからこそ、気をつけなければ。


有り難いことに翌朝にはずいぶんよくなっていました。(*^^)v

強靭な胃腸の持ち主だったはずが、胃腸も筋肉で出来ていて老化するんだそうです。

コンディションを整えて、胃腸もアンチエイジングを心がけたいと思います。


ところで、かす汁、主人が大好きで、冬だけに限らずよく作ります。
煮物に酒かすを入れる “かす炊き”も美味しいですよ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-11 15:55 | 生活 | Comments(4)

毎年のしだれ梅


  ~※~   梅一輪、一輪ほどの暖かさ  ~ 嵐雪 ~※~

今朝も冷たい朝でした。
ご近所のお寺の境内の枝垂れ梅が、今年も綺麗に咲きました。
c0292342_13030103.jpg


細い坂道を上った所にある小さいお寺なので、梅は元より、お寺を知らない人も多いかもしれない。

でも、しなやかに悠々たる姿で咲いています。
c0292342_13040640.jpg

その存在感に魅せられて、毎年この時期になると、いまかいまかと待ち望んで、
咲き具合を幾度となく見に行きます。

ひそかな小さな楽しみです。
c0292342_13044493.jpg


そして、我が家の2階に上がる階段横の壁には、今年も梅の木彫りのレリーフを飾っています。
c0292342_16571071.jpg

梅?桃?彫った本人も、どちらかわからないんですが、コロンとした愛らしい花の形と、
彩色のタッチに工夫した、お気に入りの作品です。
c0292342_16573827.jpg

梅は可憐ですね。
ちらほら咲いている姿も可愛いけど、咲き揃うと見事でした。

来年も変わらず見れますように。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ    
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-09 00:05 | 生活 | Comments(15)

記憶を手繰り寄せて


そこは、30数年前、勤め先だった信用金庫に、
毎日毎日通った道でした。
c0292342_16545755.jpg
たまたま近くのホームセンターに立ち寄ったので、懐かしくなり歩いてみることにしました。

30数年ぶりです。

すっかり様変わりしている駅前や街並み、それに記憶の曖昧さも加え、
「ホンマにこの道やったっけ~?」
と不安になります。

なんせ30数年の月日がたってますから、やっぱりね。

でも歩いていると、見覚えのある懐かしい景色が所々に・・・
あったんです。 今でも!
c0292342_17002301.jpg
c0292342_17005283.jpg

仕事帰りによく寄った小さな商店街もまだありました。

でもすっかり寂れてしまって閑散としている。
c0292342_17023561.jpg

でも、美容室もまだあったし、よく買い物した今で言うセレクトショップ?(そんなえーもんちゃいますけど)も、名前も変わらず、
場所こそ少し変わって綺麗になって、いまだ健在。

息子さんらしき人がやってらっしゃいました。

なんだか嬉しい~!


三寒四温の空の下、30数年ぶりの街並みの中に、小さな思い出を探しながら、
小一時間位、夢中で歩いていました。
c0292342_17062858.jpg
勤めていた信用金庫も今では合併して名前も変わったけれど、殆どそのままの姿で・・・

3時を過ぎていたので店舗の中には入れなかったのが、少し心残り。


写真だけでも撮っておこうと携帯を構えると、ちょうど、幟(のぼり)を片づけに出てきた信用金庫のお兄さん。
昔、ここで務めていたと話したら、記念撮影してくれました! エヘッ!(^。^)y-.。o○
c0292342_13283729.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-06 17:54 | お出かけ | Comments(2)