十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末に。皆様、よいお年を・・・

今年もいよいよ押し迫ってきました。

今年は孫が4人になり、マゴマゴしてそれは忙しい一年でした。

それでも孫は可愛いです。

孫がいないお友達が大半なので、孫へのノロケ話はいつも申し訳ないので、
孫の話になると、サラリとかわしますが、本音は可愛くて仕方がありません。
c0292342_13232288.jpg
c0292342_13235404.jpg
忙しい日々の要因は他にも色々ありますが、
今年も無事に過ごせた事に感謝して、一年を終えていきたいと思います。

主人が26日から年末の休みに入り、掃除を頑張ってくれているので、
私は孫のお守りや、母の入浴介助、兄宅の買い物に走る事ができています。
いつもながらそんな慌ただしい年末を過ごしています。

今年の4月から始めた拙いブログを見てくださっている大切な皆様、
本年もありがとうございました。
見てくださる方のおかげで楽しいブログ生活を送る事ができました。

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね~!



我が市の市役所の前も、若者達が頑張ってくれて、
イルミネーションが年明けまで綺麗に輝いています。
c0292342_13331464.jpg
c0292342_13335268.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


[PR]
by iyim2012 | 2013-12-30 20:48 | 生活 | Comments(8)

餅つきの後はブレイクタイム

今年も駆け足で過ぎて行こうとしています。

気ぜわしい年の瀬ともなると、気になるのが大掃除ですが、
これがなかなか気合いが入らないし、はかどらない。

一昨日は職場の大掃除をスタッフのみんなでしながら、じぶん家もみんなに来てもらって
掃除したら、すぐに終わるのになぁ~と、不純な考えが頭をよぎり、気持ちばっかり焦る。

せめて水周りだけでも、と数日前から取り組んでいますが、
今日も朝早くから、町内会の餅付き大会のお手伝いに。
(となり組の常任幹事に当たっている年なので・・・)

やっぱりはかどりません。(>_<)

じゃあ昼からは、洗面所あたりを・・・と思い腕まくりまでしましたが、
孫も来ている事だし、とりあえず休憩。
(休憩って、まだ何にもしてないやん!?)
(アカン、アカン、無理したらアカン!)

大掃除はしなくてもお正月は来るよ!

それじゃあ、おやつタイムでもしましょうか・・・(*^_^*)
c0292342_13540185.jpg
小さいロールケーキをちょうどもらったので、
(スーパーで売っているらしい、ヤマザキの「もち食感ロール コクミルク」)

早速お味見を・・・
ウン!モチモチで旨し!
スーパーでこれだけのロールケーキが買えるなんて。。。

そして何やら怪しげな色の飲み物は、「ほうじ茶ラテ」です。
京都の宇治の「ヤマサン」で買ってきた物です。
c0292342_13545889.jpg

甘さ控えめで、優しいお味。
今はコーヒーを控えているので、体に優しく今の私にはちょうどいい感じの飲み物です。

長~いブレイクタイムを終えて、
老体にムチ打つ気分で、ひと頑張りしようと思ってはみましたが・・・
主人も居るし、そろそろ晩ご飯の支度もしなければいけない時間。。。

あらら~。。。大掃除はいったいどうなる事やら。(>_<)



お餅つきは寒かったけれど、楽しかったよ~(*^_^*)
c0292342_15204747.png
c0292342_15212609.png


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



[PR]
by iyim2012 | 2013-12-28 20:11 | 生活 | Comments(6)

孫のおかげで気づく現実

Merry X'mas072.gif
c0292342_15113917.jpg

近頃のお子様達は、親がスマホを使っているのを見て、
早くからスマホという物に触れる生活をしています。

うちの孫チャマ達も、上の4歳3歳のいとこBoy達は、幼児向けの知育アプリで、
しまじろうのゲームや「腹ペコあおむし」のYouTubeなどを、
ごくたま~にさせてもらっているようです。
(俗に言うスマホ子守りという程ではありませんが)

1歳の姫チャマまでさえスマホを触ると、指をフリックさせて真似ています。
ホント、驚きです!
c0292342_15164542.png

先日、娘宅で娘との会話中、4歳になったばかりのBoyが私のスマホを触って
ひとり機嫌よく遊んでいました。

何やら勝手に写真をバシャバシャ写しているようです。

時間が過ぎ、夕刻に「さあ帰ろう」とスマホをチェックすると、そこにはなんと、
見るもおぞましい顔をした私の写真が・・・
他の写真と混じって、数枚あるではありませんか。

グェ~~~!!!

私って普段こんな顔~?

削除!削除!
慌てて削除をしたのであります。

私のスマホでよかった~。あんな顔、人に見られたら生きていけませ~ん! (笑)

でも撮った本人は、悪びれた様子もなく涼しい顔です。

そりゃそうですよね。あれがみんなが見ている普段の普通の私の顔なんですよね。008.gif
おぞましいと思うのは自分ばかり。

これじゃあ、普段から気を抜けないではありませんか。トホホ。。。
c0292342_15265740.png
c0292342_15271882.png

そして。。。昨日はクリスマス・イヴ
平日だし、一人だし、いつも特別何もしないけど、
リンゴがあったので、せめてデザートっぽくコンポートでも作って、
一人クリスマスを。。。
c0292342_14220583.jpg

でも、つい先日、ご近所の主婦友達が我が家に集まり、
クリスマス&忘年会もどきのお茶会で盛り上がれたので、それでもう十分幸せです。

そして今晩は、大好きな小田和正さんの<クリスマスの約束>です!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


[PR]
by iyim2012 | 2013-12-25 11:01 | feeling | Comments(4)

人間ドック。体のために。

c0292342_22353820.jpg
今日も寒いですね。

今年も年に1回の人間ドックの結果が、クリスマス目前に届きました。
c0292342_22533731.jpg
 人間ドックを前にちょっと体調を崩して、イマイチ体調が戻らないままの人間ドックでした。

若い時のようにスッキリと回復しません。
時間がかかると身に染みて実感しています。

持病を持っている友人もたくさんいます。
上手に体の不調と付き合っていかなくてはいけない年代になってきたんでしょうね・・・

若くして亡くなった身内や友達がいます。
彼女達の事を思うと、恙無く暮らせる事に感謝して、体を厭わなければと思います。

病気は誰だって嫌い、病院だって嫌いですよね。
だから何もなくても、せめて1年に1回は健康診断を受けるようにしたいと思っています。

人間ドックの結果にも体調の変化が出ていました。

検査もしてお薬を飲みながら、しばしお粥生活をしていましたが、
今は食べ過ぎに気をつけて、コーヒーと刺激物は避けています。 そしてお薬。

それでも好きな所に行き、好きな事が出来ている事に感謝して。。。
でも、無理は禁物ですね。

来年も引き続き気をつけて生活したいと思います。
c0292342_15230561.jpg


昨日は冬至でした。
形だけですが、かぼちゃをちょっと食べてゆず湯に入り、健康を願います。
そう、ゆず湯ですが、たくさん入れるとピリピリしますね(>_<)
1個か2個で十分ですね。(*^^)v
c0292342_14131210.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


[PR]
by iyim2012 | 2013-12-23 10:25 | 生活 | Comments(6)

頑張っていました「ザ・タイガース」

最近の私は懐かしい事続きで・・・というか、懐かしい事が好き?
懐かしがりたい世代です、きっと。。。  歳ですね・・・(*_*;

で、懐かしいレアなコンサートに行ってきました。

「タイガース」です。阪神タイガースではありません。(汗)
「THE」をつけるのが正式名の、グループサウンズの「ザ・タイガース」のコンサートです。
c0292342_17312053.jpg
グループサウンズ世代よりは若干若いと思います。

どちらかと言えば「ザ・タイガース」より、ソロになった「ジュリー」世代です。

小学生の時に、タイガースを始め、テンプターズやオックス、スパイダースなんて方々の歌が
テレビから流れていました。(40代以下の人はチンプンカンプンですね!)

それでも姉や兄がいたおかげで、だいたいの歌は知っていました。

ジュリーやタロー、ピー達メンバーもすっかり高齢化して、昔のパワーはないのかと思いきや、
それがなかなか頑張ってらっしゃって、
さらにメンバーに負けていない、おばさんおじさん達。

席はアリーナだったんですが、アリーナの方達は最初から最後まで休憩以外、
ず~っと立ちっぱなしで座ろうとしないんです。(ヒェ~~!)
しかも休憩が30分もだなんて・・・(やっぱりね・・・)

サリーこと岸辺一徳さんがベースを弾いて歌っている姿に妙に違和感を感じたのは
私だけ・・・? (笑)
c0292342_17481384.jpg
45年ぶりに再会し、この活動に至ったそうですが、京セラドーム3万人の観客達もメンバーと
一緒に、きっと若かりし頃にタイムスリップしていたと思います。

楽しいコンサートでした。


ところで、その日帰り電車を待っていると、入って来た電車に爆睡している殿方が・・・。
そこは終点で折り返す為、その殿方は降りなければならないはずが、
また私達と折り返って行くハメに・・・

よく見ると、服装はごく普通のきちんとした服装ですが、
両方の靴は脱ぎちらかっているし、何やら荷物も床の上にほっぽり出しているではありませんか。

私達が降りる駅に着いても、まだまだ爆睡中の殿方。

あのお方はあれから何処まで行ったんだろうか・・・とても気になります。

c0292342_19263316.jpg
 この時期の街は、キラキラと綺麗でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


[PR]
by iyim2012 | 2013-12-20 09:30 | 音楽 | Comments(4)

今年のインフルエンザ


インフルエンザ、今年も流行るんでしょうか・・・?
c0292342_22131410.jpg
孫が産まれてからは、私も毎年インフルエンザの予防ワクチンを接種するようにしています。

自分の予防もそうですが、仕事でも高齢者の方達と接するので、
小さい子供やお年寄りにうつしうつされを防ぐ意味でも、今年も摂取してきました。
c0292342_22194811.jpg
予防接種しても、かかる人はかかるんですが、幾分軽くすむそうですよ。

長女の所は予防接種をしているにも拘らず、一家揃って2年連続インフルエンザに感染してしまいました。

昨年は長女が妊娠中で、妊婦は飲み薬が制限されるので、結構しんどそうでしたね。
私も看病しに行きましたが、私はお陰様で大丈夫でした。

何なんでしょうね~。年を重ねると感染しにくいとか・・・?

予防接種しなくても、もう私はインフルエンザにならないんじゃないかと思ってしまいます。

でも過信は禁物。
高齢の母もいるんだから、やっぱり無駄になっても今年も接種しておこうと思って打ちました。

「部屋を暖かくして、乾燥が大敵なので加湿器などで加湿して、
外から帰ったら手洗いとうがいを忘れずに・・・
そして外出時にはマスクを!」


・・・といつも仕事場で声掛けをしています。



ところで、昨日スーパーでこんな激安スイーツを見つけました。
一つ68円です。
c0292342_21514959.png
「日本橋スイーツ なめらかプリンとつぶあん」(協同乳業)
北海道十勝あずき使用と書かれています。

粒あんとプリンのコラボで68円なら買いでしょう。
普通に美味しいお味でした。(*^^)v

c0292342_22340944.png

~娘宅も職場も、クリスマスに向けてデコレーション♪~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


[PR]
by iyim2012 | 2013-12-17 08:48 | 生活 | Comments(4)

新しいアウターと観た映画

先日観た「利休にたずねよ」の舞台となった堺は、昔お勤めに毎日通った所で、
利休ゆかりの名所も訪れた事もあるのに、利休の事となると、何一つ知りませんでした。

残念ながら茶道の心得もなく、千利休が政治絡みで切腹した事さえ知りませんでした。
まあ映画は半分は小説なんですが・・・
c0292342_15213840.jpg
映画としましては、非常に美しい映画です。

風景、月明かり、花の一つを取っても、美を追求する利休の視点で、侘寂の世界を楽しめる映画です。

海老蔵さんの所作も美しく、着物の衣擦れの音もまたいいもんです。
c0292342_15265229.jpg
亡くなられた團十郎さんとの親子共演や、
利休が実際に使っていた茶碗が、映画の中でも使われていることも見所の一つです。




そして同じ日、新しいアウターを買いました。
c0292342_15301807.jpg
ツィードみたいなニットみたいな素材のダウンが欲しくて、
気に入った物がなければ買わないつもりで、とりあえずショッピングモールの店を回ることに・・・

1軒2軒・・・とアウターだけを見て回り、たまに試着をして、
6軒か7軒目でやっと気に入った物があったのでゲットです。

お色はベージュの濃い色と言いましょうか茶系です。(写真はグレーっぽいですが)
黒やネイビーに相性が良いベージュ系を探していたので、あえての色です。

アウターを買ったのは3、4年ぶりです。
他にも着るアウターは色々あるんです。
あるんですがぁ~・・・まあたまにはいいか!と思う事にします。

ほんのりモード感ありのダウンコートです。
お襟を留めればこんな感じ。
c0292342_15411784.jpg
これから重宝する物なのに、その日から30%オフになっていました。
ラッキ~! (*^^)v



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-12-14 11:51 | シネマ&ドラマ | Comments(4)

最近の懐かしかった事ふたつ

チケットをいただいたので、神戸のこんな美術館に行ってみました。

「横尾忠則 肖像図鑑」が開催中の「横尾忠則現代美術館」です。
c0292342_17245586.png
絵画やイラストを手掛ける美術家として著名な横尾氏ですが、
そのイラストは一度くらい見られた方も多いはず。

私が中学生であった40年程前に、テレビのお茶の間ドラマで、向田邦子原作の
「寺内貫太郎一家」という番組が放送されていて、
そのドラマの始まりの時に、横尾氏が描いた出演者の肖像画が映されていました。
       
         コレです↓
c0292342_17301485.jpg
懐かしい方は、思いっきり懐かしがってください。

一緒に行ったお友達は4歳年上で、「寺内貫太郎一家」を殆ど見ていなかったらしいのですが、
私はあのドラマ、面白くて結構好きだったので、とても懐かしかったです。

作曲家の小林亜星さんが寺内貫太郎を演じて、浅田美代ちゃんやヒデキも若かったな~!
樹木希林さんの婆ちゃん役もいい味出してたし、梶芽衣子さんや篠ヒロコさんも出ていました。

横尾氏自身も出演されてました。

あぁ・・・昔の話をし始めたら止まらなくなりそうです。(汗)


美術展ではあと、時代を彩る様々なスターを描いた作品が・・・
どれもやっぱり懐かしい人達・・・
ビートルズの4人を描いた絵もよかったです。
c0292342_17491592.jpg


そして。。。最近もう一つ懐かしかった事があります。

ほぼ14年ぶりにいとこ達と会って、ランチを食べながら4時間も懐かしい
昔話に花を咲かせたことです。

子供の頃はよく遊んでいたけれど、すっかり長い間ご無沙汰していたにも拘らず、
全くブランクを感じずに盛り上がり、そりゃあ楽しかったです。

またこれからも母と叔母さんを囲んで、時々「いとこ会」で集合しなくてはいけません。

今回、声を掛けてくれたクンチャンに感謝です。(*^^)v
c0292342_17305248.jpg
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-12-11 12:53 | お出かけ | Comments(4)

ご近所カフェでファミリーディナー


ご近所に築70年の古い長屋をリノヴェーションして、町屋風の趣の小さいけれど
素敵な古民家カフェがあります。
c0292342_13365451.jpg
ご近所のお友達同士の「ドリーム」が集まる時や、娘達ともよく利用させていただいています。

こちらのランチは大変人気があり、予約もなかなか取れない程なんです。

ディナーは、1日1組限定の予約のみになっていて、
2人であろうと10人であろうと貸切にしていただけるんです。
c0292342_13415512.jpg
料理教室の先生もしているオーナーのホントに美味しいお料理に、いつも大満足させてもらっています。

今宵はファミリーでの賑やかな食事会ってことで、男性陣もいるので
ボリュームアップのお料理をお任せで・・・
c0292342_13445068.png
チビッコ達も一緒なので、貸切は有り難いです。

Boys二人は大はしゃぎ、チビーズ二人は泣いたり寝たり・・・
子供連れの食事はホントに騒がしくて、大人は交代でチビーズのお守をしたり、
はしゃぐBoysを叱ったりで、落ち着いてゆっくり食べられません。(>_<)

それでもこうしてみんな集まって、ワイワイ出来る事が楽しくて有り難く思えます。

若いお姉さんオーナーの「ゆっくりしていって下さいね~」
のお言葉に甘えさせてもらい、また一つ楽しい思い出作りをさせてもらいました。
c0292342_13565980.png
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 


[PR]
by iyim2012 | 2013-12-08 16:42 | ファミリー | Comments(4)

手作りの美味しいいただき物


先日友達が、自分で漬けたらっきょうと手作りジャムを届けてくれました。
c0292342_13163592.jpg
らっきょうは自分で漬ける年もあるのですが、今年は漬けていないのを知ってくれていて・・・

らっきょう好きの私です。
「1日5粒は血液をサラサラにする」と言われていますが、あれば5粒どころか・・・
私の血液はきっとサラサラ???
c0292342_13202374.jpg

そしてジャムは、無花果(いちじく)とブルーベリー。
c0292342_13220490.jpg
ありきたりなのですが、朝はパン派なので、パンに付けたりヨーグルトに入れたりして
美味しくいただいております。
c0292342_13240767.jpg

お料理が得意で何でも手作りする彼女は、高血圧やコレステロールを下げる言われている
ごぼう茶まで、ご主人のために手作りしています。

家族思いの、まさに主婦の鏡のような人です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ




[PR]
by iyim2012 | 2013-12-06 09:03 | 生活 | Comments(6)