十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アウトレットモールでショッピング

c0292342_16134174.jpg

晴れた秋空の日、
久しぶりで「ままも族」(娘達&母(私))でアウトレットにショッピングに行きました。
c0292342_161638100.jpg

ここ2.3年、購買欲が減少傾向にある中、ここに来ると、やはりテンションが上がります。

楽しい雰囲気の広い敷地の中に、
ハートをくすぐる数々のブランドが、所狭しと並んでいます。
c0292342_1621313.png

朝から出かけ、一日ぶらりぶらりとしていたのでお腹もすきます。

ランチを食べ、デザートは・・・あるんです!ゴディバが・・・
やっぱり外せません!
c0292342_16253892.png

娘達は上のBoysを保育園に預け、
平日の比較的すいている中、ショッピングを楽しみます。

ばぁばは、下のちびちゃん達のお守に徹します。
c0292342_1629152.png

そうなんです。
孫守りと、♪見てるだけ~(古い・・・)のウインドウショッピングだけのつもりだったんですが・・・
娘達に釣られて、買ってしまいました。(汗)
c0292342_1636368.jpg

悩んだ末、しっかり吟味して買った物なので、
これは賢い買い物だったと、自分に言い聞かせています。

柔らかい革で、ショルダーor斜め掛けも出来ます。


買っても買わなくても、たまのショッピングは、出かけるだけで刺激的。
でも・・・疲れました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-10-31 16:41 | 生活 | Comments(4)

有馬温泉 訳あり女子旅

c0292342_19313559.jpg

訳あって有馬温泉に行きました。 (どんな訳やねん!?)

と言いますのも、本来は東北を観光タクシーでまわる旅行を予約していたんです。
でも・・・台風27号が影響しそうな日程だったため、出発前日にキャンセルし、
行く気満々だった気持ちのはけ口に、有馬温泉を選んだという事なんです。

キャンセル料?もちろんかかりました。20%ほど・・・(涙)

でも東北は初めての者達4人だったので、どうせ行くんなら、
なにも台風気にしながら行くよりも・・・
有馬温泉なら近いし、自分達の車で行けるし、せめて1泊、
雨でも宿に籠って・・・むにゃむにゃ〇※△×%▽$・・・

とにかく苦渋の選択で、「みちのく四人旅」が「有馬温泉訳あり女子旅」に
急きょ変更と相成った訳でございます。

そんな理由で行った、有馬の温泉街をふらりと歩きます。
c0292342_19464324.png

今宵のお宿「竹取亭円山」は、お風呂がたくさんある、ちょっとリッチな素敵なお宿です。
c0292342_1950210.png

和モダンなしつらえがお洒落で、部屋の大きく切られた窓からは竹林の山が・・・
c0292342_19534737.png

有馬の金泉銀泉を5回も堪能し (すっかりふやけてしまいました)
c0292342_19571554.png

出ました。 松茸! 前にいつ食べたかも記憶にございません。
そして、三田牛。
c0292342_19595936.jpg

c0292342_204262.png

お料理を平らげ、円山亭の夜は更けていきます。。。


次の日は雨・・・

東北へのリベンジはいつか果たすぞ!と誓い合い、
有馬温泉でほっこりした女子旅でした。

台風は結局、日本列島の下を通過途中に、温帯低気圧に変わりました。
東北には影響ない結果となってしまいましたが、停滞前線の影響で、雨続きだったようですし、
風邪気味の友人もいたので、近くでのんびりは保養にもなったという事で、

結果オーライ!ってことにしておきましょう。
c0292342_2092621.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-10-27 20:45 | 旅行 | Comments(4)

主人 歯周病菌と闘う

c0292342_932277.jpg

先日、60歳になったばかりの知人が、
歯周病の菌が心臓にまわり、心膜炎を発症して熱が下がらず、
1か月以上も入院していた事がありました。

たかが歯茎の炎症と思いきや、侮れません。
歯周病の怖さを改めて知りました。

仕事で高齢者の方達に、噛む(食べる)事の重要性を常々話していて、
根源となる歯と歯茎の大切さは、わかってはいるつもりなんですが・・・

主人の歯と歯茎も結構ヤバいかも状態なんです。。。

で、今までドラッグストアの特売品のハミガキを使っていた我が家では、
それなりの値段の薬用歯磨きに変える事にしたんです。

とりあえずこういう物を買ってみました。↓
c0292342_9414277.png

サンスターと生協とのコラボ製品で、一つ85gで、980円です。

一つは主人の赴任先に、もう一つは自宅用に。

買ってはみたものの、やっぱり高い・・・
ドラッグストアではもう少しお安い物も色々あるようですが。

高いからといっても所詮はハミガキ。
効果はまだ半信半疑ですが、これからどんどん衰えていくであろう、
歯と歯茎の事を考え、物は試しに使ってみようと思います。

他にいい物をご存じの方がいらっしゃれば、もしよかったら教えていただければ嬉しいです。

今からでもちゃんとケアして、
この先、なるべく長~く自分の歯で好きな物を食べれるように。。。
c0292342_950568.jpg

それなりのケアをしていかなくてはならない年代に突入です。

トホホ。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


[PR]
by iyim2012 | 2013-10-24 09:56 | 生活 | Comments(2)

すすきと栗で秋景色

10月も半ばを過ぎ、いつまでも夏の名残りを引きずったような毎日が続いておりましたが、
台風が去ると一気に秋めいてきました。

綺麗な景色を見るのが好きな私は、一度見たかった景色がありまして、
秋の景色を探しに ひとっ走りしてきました。

秋の景色と言えば、何と言っても紅葉です。
・・・が、今回行った生石高原は、すすきが見事に穂を広げ、
まるで波の如く揺らめいていました。
c0292342_20122774.jpg

これを一度見たかったんです。。。
c0292342_20131177.jpg

すすきって身近であまり見かける事がなく、
あっても少し植わっているだけで、こんなすすきの群生を見たことがなかったので、
波打つすすきに、しばし感動!
c0292342_201551100.jpg

多彩な色はなく、ゴールド一色ですが、こうして集まると
すすきの秋の景色もなかなかのもんです。
c0292342_2018646.jpg

生石高原は初めてでしたが、関西百名山の一つである生石ガ峰の生石山にある高原です。
c0292342_20233795.jpg


拾った小さな栗も、こうして飾ってあげて秋を楽しみましょう。
c0292342_20305566.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-10-21 20:33 | お出かけ | Comments(2)

今宵は「ピザパ」

娘達の家族が我が家に集まると、大人数になるので、夕食に悩みます。

冬は野菜をパッパ~と切って、鍋をする事が多いのですが、
ちびっこ達が危なっかしいので、手軽に、いや手抜きでデリバリーにする事も多々あります。

近くにピザハットがオープンしたので、長女の婿殿が大好きなピザで、
今宵はピザパーティ。 略して「ピザパ」

こちらのピザは、耳にウインナーやチーズが入っていたりします。
c0292342_22195893.png

見た目はきれいな丸ではなく、ピザにしては少々不格好だけど、
ウインナーは、ちびっこ達に大ウケです。
c0292342_22234076.png

私達が若い頃は、ピザなんてありませんでした。

(ケンタッキーやマクドナルド、回転寿司なんてのもなかったですよね~)

ピザは、今や何時でも食べられる日常的定番デリバリーメニューなんですね~。。。

主人は、「ピザばっかり何キレも喰えるか!」
と、一人うどんを作って食べておりました。

今時の日常的定番デリバリーメニューについていけてません。008.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-10-19 22:32 | グルメ | Comments(2)

初めてのキプリング

私の仕事場に来られる、お洒落な80代の女性ですが、
紫に近いフューシャピンク (濃いピンク) のキプリングのリュックを、いつも持っています。

キプリングとはベルギーのアントワープで生まれたバッグを中心にしたブランドです。

お猿さんがトレードマークで、だいたいのバッグにはモンキーチャームが付いています。

ナイロン製で軽く、そのチャームがなんともユニークで、前から気になっていました。

デパートでは定価で売られているのですが、
あるショップで数点だけ割り引いて売っていたので、買ってしまいました。

私のファーストキプリングは、薄いグレーで (キプリング的にはラッカーグレーと呼ぶそうです)
ポケットもたくさんあり、斜めがけできるショルダーストラップが付いている物を選びました。
c0292342_21121182.jpg

ちなみに、キプリングファンの人の事は、キプラーと呼ぶらしいです。
c0292342_21144233.jpg


ピンクのキプリングを持っているご年配の女性ですが、
洋服はだいたいご自分で編まれたシックな物。だけど、小物はキラキラ。。。072.gif
杖を持つ手の爪には、時々薄いピンクのネイルをしている事も・・・

お孫さんと仲良しで、今時の話題にも敏感で、誰とでも気さくにお話ができる人。

私もああいう風に、歳とっていきたいなぁ~!
そう思える、人生の素敵な大先輩です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


[PR]
by iyim2012 | 2013-10-16 21:25 | ファッション | Comments(2)

観ました「そして父になる」

前宣伝に惹かれて、映画を観てきました。
c0292342_22334573.jpg

是枝監督作品は、かつて観た「誰も知らない」と「歩いても歩いても」に続き3作品目でしたが、
どれも、普段の日常生活に起こる出来事を、ごく普通に、さりげなく丁寧に撮っている映画です。

孫を持つばぁばとしましては、映画の父や母と立場は違いますが、親目線で見ていました。

子供の気持ち、心が揺れ動くと、親達はもっと大きく揺れ動いてしまう。

生きていると、大なり小なり、やりきれない事に遭遇してしまう。

答えを見つけようとしなくてもいい事って、世の中にはあるんですよね・・・

c0292342_2243681.jpg

3連休も終わろうとしています。
コスモスもこのあたりでは、そろそろ盛りを過ぎようとして、どこか悲しげでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-10-14 22:49 | シネマ&ドラマ | Comments(6)

噂のパンケーキ

6月頃、近くに新しくカフェが出来ました。
その店のパンケーキが有名らしいと聞き、ミーハー心が騒いで食べに行ってきました。

平日なのに、駐車場も空き待ち。
車を駐車しても、さらに席待ち。

30分後にやっと食べる事ができたパンケーキがこれです。↓
c0292342_1625178.jpg

スフレパンケーキなので、わりと軽そうです。
シロップをかけていただきます。
c0292342_1633636.jpg

軽いです。
美味しいです。
でも、やはりダブル(2段)はお腹にずっしり。。。です。

もう晩ご飯は食べられない・・・食べるものか!
と、心に誓いますが、夜になれば結局食べてしまっている。
この、かなしい性。。。
c0292342_168310.jpg

メニューを見ると、食事メニューもなかなかいい感じです。

次はぜひ、食事に行ってみたい「星乃珈琲」でした。
c0292342_16101779.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-10-11 16:11 | グルメ | Comments(3)

手仕事を飾る「あいあいイベント」

職場での「あいあいイベント」と称して、いつも来て下さるご年配の方達の、様々な手作り作品を展示してみました。
c0292342_9172826.jpg

ちぎり絵や編み物、絵手紙に布小物など・・・
どれもこれも端正に作られた見事な手仕事達です。
c0292342_9215063.png
c0292342_9221017.png

スタッフ手作りのちらし寿司をみんなでいただき、午後からは笑福亭たまさんの弟さんにお越しいただき、創作落語で大笑い。
c0292342_9282963.jpg

皆さんいい顔していらっしゃいます。

一日、ほっこり賑やかなイベント日和でした。
c0292342_931660.png

ご年配の笑顔が気になるのか、庭に遊びに来ている猫ちゃん達

こんなに大きくなりました。
この日は珍しく4匹お揃いです。
c0292342_9335844.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

[PR]
by iyim2012 | 2013-10-09 09:36 | 生活 | Comments(2)

パリのお土産

姪のみっちゃんが8日間のパリ旅行から帰って来ました。
c0292342_23311273.jpg

パリは元よりフランスも初めての若者?(みっちゃん30歳独身) 3人が、パリだけに6日連泊で、パリ周辺だけを楽しむ旅だったようです。

なんとも贅沢な・・・

でも正直、もったいない・・・

彼女達から見ると、老い先短い私はモチベーションが違うのか、
今度いつ行けるかわからないのに、せっかく行くんだったら、
パリだけでなくフランス全体、いやせめてモンサンミッシェルやルーアン大聖堂なんかも見てみたい。

そんなおのぼりさん的な、貧祖な考えしか浮かびませぬ。
c0292342_23422451.jpg

そんな贅沢なパリ旅行のお土産に、硝子製のプレートやエコバッグやお菓子を買ってきてくれました。
ありがとうね!みっちゃん。


若いからこそ出来る、メトロに乗って自由自在に回るパリ旅行・・・

うらやましい限りです。

彼女が撮った写真を添えて・・・
c0292342_2348818.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

[PR]
by iyim2012 | 2013-10-06 00:04 | 旅行 | Comments(4)