十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

西村玲子さんは今でも素敵

西村玲子さんをご存じでしょうか・・・?
イラストレーターで、エッセイストで・・・

そのイラストを見れば、見た事がある方も多いのでは・・・

西村さんのイラストも好きだけれど、ご自分の生活を工夫したり、お洒落な楽しみ方をしている
様子を、エッセイとして書かれた本が好きで、その昔、20代~30代にかけて何冊も読みました。
c0292342_2229269.jpg

西村さんの持つ世界観が、きっと自分にも似ているところがあり、私の「生活を楽しむ」という
気持ちの後押しをしてくれていた気がします。


今では西村さんの本は、本棚の奥に追いやられ、そのイラストも巷で、あまり見かける事も
ありませんでした。

でも最近、シニア向けの雑誌に、またエッセイを連載しているのを目にしました。
c0292342_22401451.jpg
c0292342_2240265.jpg

西村さんも、もう71歳になられたそうです。

現役で頑張ってらっしゃるんだ・・・
やっぱり今でも、素敵なイラストと文章を書いてらっしゃる。

嬉しくなりました。

秋の夜長、また昔の本を引っ張り出してきて、読み返すのも楽しいかもしれません。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-09-30 23:19 | feeling | Comments(4)

ようやくスマホに・・・

c0292342_108268.jpg

前の携帯の月月割(端末代金の24回の分割払い)が終わったので、私もようやくスマホに変えることに。。。

前の携帯は、情けない事に、緊急速報メールも入らない携帯でした。

50代半ば・・・デジタル系には強い方ではないけれど、老眼と日々闘っているけれど、置いてきぼりにならないように、諦めないで、まだまだ頑張ろう~!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-09-28 10:14 | feeling | Comments(4)

木彫りのお盆と木彫り教室

月に2、3回 木彫り教室に通っています。
教室っていう堅苦しい所ではなく、先生の自宅で気心知れたメンバー5人と、お喋りしながら、お茶飲みながら・・・と気楽にやっています。

木彫りを習っているって人に言うと、アイヌの熊や仏像のような立体的な木彫りのイメージがあるようですが、私が習っているのは、平面な木に彫刻刀で草花や干支の生き物、時には野菜など、ありとあらゆる物を彫る木彫りです。

作品によっては顔料で色をつけたりもします。

仕上げた作品は、友人や親戚宅にお嫁入りした物もいくつかありますが、自宅で飾れる物は季節によって変えて楽しみ、使える物は普段に使って楽しんでいます。
c0292342_9421411.jpg

写真は、薔薇を彫ったお盆で、両方とも漆で仕上げています。

丸いお盆は時々飾ったり、時々使ったり、角盆は普段使いしています。
c0292342_944261.jpg

長いこと習っているんです。定かではありませんが、たぶん20数年・・・
その割に一向に上達した感がありません。(汗)

先生、申し訳ないです。
不出来な生徒に愛の手を・・・(笑) いつもありがとうございます。

マイペースでゆっくり彫れる教室だから、長続きしているんだと思います。

先生の飼っている「レール君」です。
教室でいつも一緒に遊んでいます。
c0292342_9504115.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-09-25 09:51 | 暮らしの道具 | Comments(6)

秋バテをお肉で乗り切ろう

c0292342_10484998.jpg

日を追うごとに、少しずつ秋めいている今日この頃です。

朝から、お彼岸のお墓参りに行きましたが、お墓は影がなく暑うございました。
でも彼岸花が綺麗にさいていました。

暑さ寒さも彼岸まで・・・

夏の疲れって、今頃出てくるんですよね。
そういえばなんとなくダラダラと過ごしてしまっている事が多いです。


テレビで言っていましたが、こういう時期のこういう症状を 「秋バテ」っていうらしいですね。

そういう秋バテには、お肉を食べて元気になろうという事で、私的には珍しくディナーに焼き肉を食べに行ってきました。
c0292342_1056376.jpg

選んだメニューは、サラダに前菜、トックスープ
c0292342_10592230.jpgc0292342_10594272.jpg















お肉はタンやカルビ、ロースなど色々食べられるように焼き野菜も付いたセットです。
c0292342_1125531.jpg

そして、初めて食べたのは、クルジョパンという、韓国クレープ生地に8種類の野菜を巻いて、甘辛ダレにつけて食べる物です。
c0292342_1181224.jpg

モチモチの生地と、甘辛ダレは好みの味です。
お店でも、人気メニューらしいです。


つくづく無理が効かない年代になってきたと痛感したこの夏でした。

秋は美味しい物も多いし、出かけるにも最適で、秋をしっかり堪能するためにも、夏の疲れを早くリセットしたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-09-22 22:15 | グルメ | Comments(6)

感動をもらったミュージカル「レ・ミゼラブル」

ここのところ、出かける事が続いています。
前から予定していた事に加え、突然舞い込んできた用事など・・・

そんな中ですが、先日新しくなったフェスティバルホールで、ミュージカル「レ・ミゼラブル」を観てきました。
舞台を観るのは大好きです。 行ってよかった・・・(*^^)v

昨年末、映画で話題になり、ファンテーヌ役のアン・ハサウェイの演技に感動した記憶もまだ浅く、子供の時、「ああ無情」を読んだと思うのですが、ほとんど覚えていなくて、映画で初めて知ったと言ってもいい「レ・ミゼラブル」だっただけに、本家本元のミュージカルは是非観てみたいと思ってました。
c0292342_1948888.jpg

確保できた席が、全く良くなかったのですが、映画と違う、舞台ならではのオーケストラの生演奏や、歌の迫力さは十分伝わり、やはりミュージカルの金字塔と言われるだけあって、スケールの違いが体感できました。

幕が下りても、スタンディングオーベーションで、拍手が鳴りやまず、カーテンコールが何度も続きました。

やっぱり生の舞台はいいです。
1年に1度か2度くらいは、生の舞台というものを観るのも悪くないです。
いい席でなくても、十分感動をもらえます。
c0292342_19563549.jpg

新しくなったフェスティバルホールを見るのも楽しみの一つでした。

吹き抜けや大階段、シャンデリアなど、非日常的な空間も合わせて楽しめました。
c0292342_201537.jpg


そして。。。今日は中秋の名月です。
少し雲がありますが、とても綺麗にお月さまが見えています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-09-19 20:09 | Stage | Comments(6)

岸和田だんじり祭り

今は全国でも有名になりつつある、岸和田だんじり祭りですが、勇壮で豪快、そして華麗なその姿は、長い歴史と伝統があり、参加する人や見ている人に感動を与えています。
c0292342_1456263.jpg

曳き出しから始まり、パレードや宮入り、夜の灯入れ曳行と、街を駆け抜けるだんじりは、各町にそれぞれのドラマがあり、「めちゃめちゃカッコええやん!」って感じです。
c0292342_151127.jpg

見所は、カーブを勢いよく曲がる「やりまわし」ですが、年々見物客が増え、やりまわしポイントで見物するには、2、3日前からの場所取りが必要となり、当日ぶっつけで、いい場所での見物は皆無に近い状態です。

ちびっこ達も一緒に見る私たちは、ここ3、4年前から、若干見物客の少ない、親戚の居る春木地区で見物しています。
c0292342_1574317.jpg
c0292342_158674.jpg
c0292342_1582677.jpg

10月にもだんじり祭りがあり、しばらくは孫達、親達のだんじり熱は続きそうです。
いえいえ、従兄どうしのBoys達は1年中団扇を振りかざし、「そ~りゃ~!そ~りゃ~!」と大工方(大屋根で踊る人)をまねて飛び跳ねています。

孫の成長とともに、私もお祭り楽しみです。
c0292342_1525530.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-09-16 00:15 | イベント | Comments(9)

ゲストは石田純一さん東尾理子さんご夫妻

私が普段、時々購入している靴で、「自由ヶ丘ヒルズアヴェニュー」というブランドの靴があります。
その「ヒルズアヴェニュー」が、初めて神戸にオープンする事となり、そのオープニングイベントにご招待していただき、行ってまいりました。

オリエンタルホテル神戸で開催されたオープニングイベントのゲストは、石田純一さん&東尾理子さんご夫妻、元ラグビー日本代表の大畑大介さん。
c0292342_21103266.jpg

c0292342_2194268.jpg

お三方、さしたるファンという事でもありませんが、というか大畑大介さんに関しては、
そちらの世界に疎いもので、殆ど存じ上げていません。が、かなりの功績を残された方なんですね。

石田さん&理子さんに関しては、やはり我々庶民とは違いオーラがあります。
c0292342_2115865.jpg
c0292342_2115255.jpg

理子さん可愛い~!っと、すっかりミーハーおばさんになってしまいました。

かの有名な高級シャンパンモレシャンや、トリュフやアワビが添えられたオードブルでおもてなししていただき、気分だけはすっかりセレブ!

オマケに豪華お土産までいただけるなんて・・・
c0292342_21234858.jpg

プレオープンのお店と、久しぶりに南京町や元町商店街を散策して・・・食べて買い物して・・・
一日、久しぶりに元気でした。
c0292342_21323227.jpg
c0292342_21325426.jpg

もちろん「ヒルズアヴェニュー」の靴を履いて行って来ました。
ウェーブソールが人気ですが、今日はモード感のあるパンプスで・・・
c0292342_21401364.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-09-12 08:25 | イベント | Comments(4)

保育所は楽しいかい?

孫の通う保育所の1年に1回の参観日でした。
たまに送り迎えはするけれど、保育所での日常を見る機会は1年にこの日だけ。

子供同士での会話や遊びは、大人が考えもよらない方向にいったり、納得させられたり、
見ていて本当に楽しい。
子供から学ばせてもらう事も多々あります。
c0292342_1659588.jpg

家では、下のBabyが産まれてから、着がえや食事の時には甘えっ子になっていた孫が、保育所では頑張っている。
c0292342_1704823.jpg
c0292342_1711045.jpg

でも、張り切り過ぎて、ママもばぁばも見ていると、調子に乗って、「調子のりお君」に変身してしまいます。
c0292342_1735228.jpg

3歳までは母親の手で育てたいと考える人が多いなか、働くお母さん達 (娘曰く「働かなければ生活出来ません」) は、後ろ髪引かれる思いで、毎朝保育所に送って行ってるんだろうな・・・

私は子育て中は専業主婦だったので、仕事をしながら子育てしている娘達を、いつも偉いなあと思っています。頭が下がる思いです。

孫達も、毎朝行かなければいけないと思っている様子を見ると、ばぁばはセンチメンタルな気持ちになってしまうのです。

世の働くお母さん&その子供さん達、心から応援します。
頑張ってください!
c0292342_17135368.jpg

そして、2020年のオリンピックが東京に決まりましたね。
7年後・・・孫達と一緒に見られる事を願って・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-09-09 17:10 | ファミリー | Comments(6)

プチドライブ

癒されるような景色が見たい。。。
何処かに出かけた~い。。。
c0292342_8384177.jpg

7月から8月中旬にかけては、出産を終えた娘と孫2人の世話、続いて主人の夏休み。
仕事&介護を必要とする兄の世話。
母の事は、全部姉にお願いして、木彫りも英会話も休み、毎日結構汗を流し、
時折胃薬を友に動き回っていた。

娘と孫が自分の家に帰ってしまっても、まだ親バカで、時々娘達の子育てを助けてあげたいと思い、車を走らせている。

まだまだ忙しい日々には変わりないけれど、娘達が帰ってから、ふっと時間ができると、
時々無性に何処かに出かけたくなる。
何処でもいい。
ちょっと家の事やらから離れたいのかも・・・

そんな時はプチドライブがお勧めです。
c0292342_8482626.jpg

車の中はくつろげる空間で、お気に入りの音楽を聴きながら、車を走らせている時が私には幸せな時間です。
徒然なるままに、ゆったりと自由に・・・
いつもよりちょっとボリュームをあげて・・・

そういう自分の時間を意識して作り、大切にしています。
c0292342_8543237.jpg
c0292342_8545237.jpg
(千早赤坂村にて・・・)

遠くに旅行しなくても、手近なドライブは身も心もリフレッシュしてくれます。

でも・・・そろそろ旅行にも行きた~い、という気持ちが沸々と沸いてきている今日この頃です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-09-06 18:40 | 生活 | Comments(6)

孫とお揃いのストロングカレント

ハワイはオワフ島のノースショアのハレイワに、「ストロングカレント」という、
サーフウェアや雑貨を扱っているお店があります。

テレビで紹介される事もある有名なお店で、オーナーのジョニーさんのレトロな愛車が前に停まっている、小さいけれど、田舎街によく似合うお店です。
c0292342_22532531.jpg

前にハワイに行った時に立ち寄り、お店のロゴTシャツをお土産用に沢山買い込んできました。

子供用は、大きい方と小さい方のBoys達にそれぞれ買ってきたけれど、
大きい方のBoyはサイズが合わなくなってしまいました。
それを今、小さい方のBoyが着ています。

偶然この日は、遊びに来た孫と私とが、お揃いのストロングカレントのTシャツになりました。

そうだ! 孫がまだ着れる間に記念撮影しておこう、という具合です。
c0292342_233757.jpg

どんどん大きくなって、可愛い服も1年か2年で着れなくなってしまう。

あっという間に大きくなって・・・
そんなに急いで成長しなくてもいいのに・・・
ちょっと寂しい気分です。
娘達を子育てしていた時にも、味わった気分です。

c0292342_2312514.jpg

時々街中で、このストロングカレントのロゴを見かけると、うれしくなります!
c0292342_23151116.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-09-03 16:45 | feeling | Comments(7)