十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏らしい和雑貨を日常に

アジアン雑貨も、ヨーロピアン雑貨も好きですが、同じように和の雑貨も好きです。
全部が主張し過ぎると、とんでもない統一感のないインテリアになりますが、上手に取り入れられたら理想ですね。
でも、まだまだ理想には程遠いインテリアです。

夏は和の雑貨を取り入れやすいです。
い草やすだれや籐や風鈴など・・・

竹の団扇入れは実家にあった物で、おそらく昭和初期の物。
今時、こんな風流な物、なかなかありそうもないので、大事にしたいと思っています。

アンティークとまではいきませんが、昔ながらの良い物を、愛する心を大切にしたいと思っています。
c0292342_238612.jpg

夏のい草の部屋履きもお気に入りです。
ペディキュアをつけた足に可愛く映えます。
c0292342_23104115.jpg

今欲しいのは、蚊取り線香台とでもいいましょうか?
昔、ブタさんのが、多くのお家でありましたよね。あれです。

別にブタさんのでなくてもいいんですが・・・

蚊取り線香・・・便利な物が多い中、なかなかいいもんですよね。

夏は夏しか使えない物で、夏らしく楽しみたいです。

夏の花も飾ってみました。
c0292342_23143122.jpg

[PR]
by iyim2012 | 2013-07-29 23:16 | 暮らしの道具 | Comments(3)

仕事と人生の大先輩

仕事で毎回、どちらかと言えば元気な高齢者の方達と接しています。

若い人よりも物作りに長け、若い人に負けないくらいアクティブに生活しておられる人達と接する時間は、私にはほのぼのと和む時間です。

こういう風に歳を重ねていきたい、あんな生き方をしたい、そういう楽しみ方もあるんだ・・・と勉強になる事が多く、お手本にしたい人生の大先輩方も何人かいらっしゃいます。

そんな中のお一人の絵手紙です。
c0292342_1002017.jpg

センスのあるお洒落な絵と文。
書いてらっしゃる70代の女性も、とてもお洒落で素敵に生活を楽しんでらっしゃいます。

目標にしたい人で、いつも学ばせてもらっています。


そして、最近仕事場のお庭に、4匹の子猫ちゃんがよく遊びに来ています。
そのうちの2匹の猫ちゃんたちです。
c0292342_1044751.jpg

[PR]
by iyim2012 | 2013-07-27 10:06 | 生活 | Comments(4)

ジレをプラスするコーディネート

お洒落は時間や気持ちにゆとりのある時には、丁寧にちゃんと出来るものですが、
忙しい時でも、女性である事を忘れず、きちんとした身繕いだけは忘れずにしたいと思います。

タイトルではジレと書きましたが、ベストの事です。
c0292342_957492.jpg

シンプルなTシャツ+ジーンズや、シャツ+パンツ、ニット+スカート・・・なんかにジレを着るだけで、
ちょっと雰囲気が変わり、小洒落たスタイルになると思います。

自分なりに着回しして活用しています。
c0292342_1013333.jpg



c0292342_1033021.jpg
ジレを一つ持っていると便利で、お洒落している感が出せます。

お色は合わせやすいニュアンスカラーを選んでいます。

今回は夏のコーディネートですが、真冬以外は結構活躍してくれています。

フリルのジレはボンサンスの物で、イレギュラーな個性的なロングスカートと合わせて、
ボヘミアンテイストなコーディネートをしてみました。
[PR]
by iyim2012 | 2013-07-24 10:10 | ファッション | Comments(2)

夏の美味しい贈り物

美味しいスイーツが届きました。

京都は宇治の老舗、「中村藤吉本店」の一番人気の生茶ゼリィです。
c0292342_14514291.jpg

宇治茶ゼリィとあんこと白玉団子のバランスが絶妙な美味しさを醸し出しています。
大人のスイーツです。

c0292342_14565391.jpg


ゼリィをすっかり食べつくした頃、今度は「松屋」の水まんじゅうをいただきました。

こちらもつるんとして美味しそう。
艶やかな透明感が綺麗です。

c0292342_14573312.jpg
c0292342_14575272.jpg

暑い毎日の中、甘い物が気持ちも身体も元気にしてくれます。

産後に帰って来ている娘が、ウハウハ喜んで、どちらもガッツリたいらげています。

でも、いくらおっぱいをあげているからお腹が空くとはいえ、ちょっと食べすぎていませんか~!?
[PR]
by iyim2012 | 2013-07-21 15:08 | グルメ | Comments(4)

赤ちゃんの居る毎日

先日産まれた孫チャマと娘が退院してから、早10日。
産まれてからはちょうど2週間です。

母体が回復するまで、しばらく母子&2歳のBoyも我が家で一緒に生活中です。
c0292342_1411884.jpg

Babyはよく寝て、あまり泣かず、手のかからない赤ちゃんです。

もうこんな赤ちゃんを抱っこ出来るのは、これが最後かもしれない。
そんな事を考えると、思う存分堪能しておこうとしっかり顔を見る。

娘達よ、3人目はどうするんだろう・・・?
って、今産まれたばかりなのにねぇ~!008.gif ゴメン、ゴメンm(__)m
c0292342_1414562.jpg


こうして赤ちゃんと接していると、ふと自分の子供と錯覚する瞬間がある。
すぐにそうではない事に気づくが、娘達を産んだ遠い遠い昔を思い出して、一人ひそかに笑う。

c0292342_14205324.jpg

娘達&婿殿達よ、子育ては大変だけど、母親、父親になれた事に、これからもずっと感謝して暮らしてください。

忙しいけれど、そんな優しい気持ちにさせてくれる赤ちゃんに居る生活です。
c0292342_14351269.jpg

[PR]
by iyim2012 | 2013-07-18 09:02 | 生活 | Comments(6)

夏祭り

日本の夏の風物詩の一つであるお祭り。
暑い夏ならではの特別な風情があり、なかなか好ましい風景です。

今年も子供の頃から慣れ親しんだ、夏祭りの時期がきた。

力強い太鼓の音が、足先から伝わりお腹に心地よく響く。
c0292342_1656011.jpg

特に祭りの夜は、夜店や提灯の灯りが華美で、人の賑わいも、また楽しい。

c0292342_16582767.jpg
c0292342_16584683.jpg

日常から切り離された特別な時空に地域の人々が集い、神様にみそぎ浄めて、祈願や徐疫や鎮魂をする。

こうした昔ながらの風習、文化は、いつまでも大切に残していきたいと願う。
c0292342_1743850.jpg
c0292342_1750100.jpg

[PR]
by iyim2012 | 2013-07-15 13:38 | イベント | Comments(2)

大好きな海外ドラマ

友達が、韓流ドラマにハマっているように、私にも唯一ハマっている海外ドラマがあります。

NHKBSプレミアムで放送されている「デスパレートな妻たち」。
c0292342_12415144.jpg

最終章のシーズン8に入り、いよいよ佳境に入ってきたこのドラマ。

何がいいって、表現が下手で上手く書けませんが、アメリカの主婦4人をターゲットにしたドラマで、コメディーミステリーみたいなサスペンスみたいな・・・

この主婦達が、めちゃくちゃお洒落で、だけど完璧じゃなくてみんな欠点を持って日々生活している。
リアルな生活感がある中、ありえないミステリアスな事件が起こる・・・
でも笑えて泣ける・・・みたいなドラマです。

ファッションやお洒落な生活も見もので、取り入れたくて大いに参考にして見ています。

シーズン1~4まではDVDも買ってしまった・・・!
c0292342_12513525.jpg

でももうすぐ終わり・・・
なんで終わっちゃうの~?って製作会社に問い詰めたい気分です。

女優さん達のギャラが高くなってきたからという噂です。
1話撮るのに、40万ドル(約4000万円)かかるとか・・・
「どんだけ~!?」 さすがアメリカですね。

またシーズン5からのDVDも買ってしまいそうです。
[PR]
by iyim2012 | 2013-07-12 12:59 | シネマ&ドラマ | Comments(4)

水茄子の浅漬け

先日、友達がちょこっと遊びに来てくれました。
水茄子の浅漬けをお土産に・・・

たかが茄子のお漬物と思いきや、これが結構な高級品なんです。

水茄子は、My Local の特産物で、普通の茄子に比べ水分を多く含んでおり、アクが少ないので、生でも食べられるお茄子です。

この水茄子をぬか床に漬けた浅漬けが、非常に美味で、地元では一個500円位で売られていたりもします。

お味は、ジューシーでフルーティーとでもいいましょうか・・・

自分で漬けた事もありましたが、やはり秘伝のぬか床に漬けて売られている物に比べると、敵いません。
c0292342_22405189.jpg

形も丸い水茄子です。

c0292342_22413789.jpg

地元では、手で裂いて食べるご家庭が多いとと思いますが、包丁で切る場合はこんな感じかな・・・。
c0292342_22444086.jpg

夏の食卓にはかかせない一品です。


訪ねて来てくれた友達は、仕事と家庭を見事に両立させているキャリアお母ちゃん。

長い長い付き合いなので、言葉なくとも思いが通じる友達です。

久しぶりの近況報告に花を咲かせ、彼女のパワーにまた元気をもらいました。
[PR]
by iyim2012 | 2013-07-09 22:52 | グルメ | Comments(4)

産まれてくれてありがとう

ここ数日、今か今かと娘からの連絡に、ドキドキする日々を送っていたが、
「いつ来るの? 今でしょ!」
という具合に、その時は来ました。

7月4日、午後9時半過ぎ、無事に男の子が誕生しました。
c0292342_1046130.jpg

長女の二人目の子供で、私には4人目の孫になります。
c0292342_10464573.jpg

体重は、2900g。 
上の子の産まれた時と、同じ顔をしています。
c0292342_10484857.jpg

はじめまして!

無事産まれて来てくれてありがとう!

すべての人に感謝です。
c0292342_10505684.jpg

[PR]
by iyim2012 | 2013-07-06 10:52 | ファミリー | Comments(8)

舞洲ゆり園にて・・・

初夏のお出かけスポット!&お気に入りショット

自宅から車で30分ちょっとの場所に、期間限定でゆり園が開園されている。

思い立った時に、気軽に行ける距離です。
c0292342_21593921.jpg

ゆりというのは華やかですね。

「大阪湾に咲く、200万輪のゆり」と謳っているように、青い海と一面に咲くゆりとのコントラストはさすがに綺麗でした。
c0292342_228770.jpg

c0292342_22101022.jpg

平日にも拘らず、たくさんの人が来ていました。

その中でも殆どがシニアとそれ以上の方々たち。
暑さに負けず、みんなフットワークが軽い。

話を聞けばゆり園は、滋賀県箱館山や兵庫県ちくさ高原にもあるらしく、そちらへも出かけられたご様子。

その行動力を見習わなければいけません。

高齢者になってもフットワークが軽く、何事にも行動力のある人でいたいと思っています。
暑いのイヤ、寒いのキライなどと言ってられません。

行動力は高齢になると、湧いて来にくくなる物です。
若い時から培っていかなければ・・・

思いつきでも計画的でもいいので、行動力が萎えないように、一歩足を前に出していく努力をしていこうと思いました。


ゆり園から話が飛んでしまいましたが・・・

ゆり園で売られていたボディソープと石鹸です。
c0292342_22243023.jpg

[PR]
by iyim2012 | 2013-07-04 00:08 | お出かけ | Comments(2)