十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 181 )

リースのワークショップ

先日、少しご無沙汰していたSさんのお店「ファニット」さんにお邪魔した。
お店で、リボンレイの先生による クリスマスリースのワークショップに参加させてもらってきました。
c0292342_17214050.jpg


リース作りの始まり、始まり~~
先ずは太いストロー2本と針金、モールリボンを8の字に巻いてリースの元になる土台を作ります。
c0292342_17080726.jpg

輪にしてリース本体が出来上がり
c0292342_17100115.jpg

グログランテープ8本を折って糸で繋いで、ポインセチアの飾りを作ります。
c0292342_17111068.jpg


グルーガンで固定して、それぞれのクリスマスリースの出来上がりです。
c0292342_17122522.jpg

当日、先生が忘れたトップのリボンを受け取り、最終的につけて、完成させました。
c0292342_15415129.jpg


ファニットさんの過去記事はコチラです↓
c0292342_17343125.jpg


手先の細かい作業がしづらくなってきて、ポインセチアの飾りはなかなか手強かったです。

クリスマスの飾りも何も出してない殺風景な家に、
出来上がったリースと、去年のドイツクリスマスマーケットのお土産をとりあえず飾ってみました。
c0292342_15424735.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-21 22:36 | 生活 | Comments(8)

眠りの話 その2

先日の、「眠りの話」には続きがあって
仕事場で毎月、高齢者の方に向けて“おたより”を作っていますが、質の良い睡眠をとるための工夫をいくつか載せました。

ブログでもご紹介~(^^)/


◆朝の工夫
・いつも一定の時間に起きる
・目覚めたら布団の中で体を動かす
・朝食は必ず取る

◆日中の工夫
・午後3時までに30分以内の昼寝をする
・夕方に軽い運動をする
・夕食は眠る時刻の3時間前までに取る

◆夜の工夫
・眠る時刻の1時間前に入浴する
・寝室を暗くする
・眠くなってから床につく
・眠くなければ寝室を出て、他の部屋に行き、読書や単純作業をする
・横向きやうつ伏せを試してみる

c0292342_15515255.jpg


「歴史は夜作られる」という古い映画のタイトルは、元々はヨーロッパの昔からあることわざだったとか。


夜には閃きや発想、普段と違う思考、男女の恋、ちっちゃい作品、偉大な産物・・・
生まれる物がたくさんあるのですね。

なんだかロマンチックでドキドキします。

やっぱり眠れない夜があってもいいじゃない?
眠っている人もいるけれど、色々物思いに耽りながら起きてる人、悩みながら起きてる人もたくさんいます。

自分ひとりじゃないのよね。


*オマケ*

金沢で買ってきたモノ
c0292342_22224368.jpg
金沢の銘菓、まめや萬久の「しみみ」ほうじ茶チョコです。
金箔入りのリップグロス
九谷焼の豆皿



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-17 14:43 | 生活 | Comments(6)

行くに行けぬ北海道

主人の北海道への出張を関空まで送り、そして迎えに行ってきました。

出張に伴って、私も一緒に北海道へ行ったのはもうすぐ3年にもなろうとする2014年の3月の事。
その時のブログはコチラです↓



今回も出張終わりの土日を利用して。私も一緒に行って観光しようと本気で思っていたんです。

北海道の出張はいつも千歳。
3年前は札幌、小樽を観光したので、今回は富良野辺りがいいねと、色々調べてみると・・・

富良野の主要な観光地は12月からクローズになる所が多いんですね。
あらら、どうしましょ~

話は煮詰まらないまま、日もどんどん過ぎて、結局出張に便乗しなくても、気候の良い時にでもまた行きましょうか、という事になりました。


で、一緒に行けなかった北海道出張のお土産です。
c0292342_14320925.jpg
お願いしていた物と、随分違っていたけれど、「北菓楼」のバームクーヘンでした。
ひとりお家カフェしています。


旦那さん、2年前にも北海道出張はあったけど、日程は合わずにご縁がなかった。
久しぶりの北海道出張だったのに、なかなか行けない。
気候の良い時に出もまた行きましょう~なんて言いながら、具体化にはなかなか道が遠いんですよね、きっと。 
はぁ、いつ行けるかな。


************


先日の京都の「ギャラリー遊形」で、私も俵屋旅館の石鹸を買って帰りました。
c0292342_23035207.jpg
意外とリーズナブルでした。
こういう普段使う物を、ちょっとこだわった物にしてみる。
気分が上がりますね。 新年から使う事にしましょう。


“香便り”という匂い袋がセットされた飾りも一緒に買いました。
お手紙にもなります。
クリスマスツリーと、来年の干支の酉
c0292342_12264346.jpg


京都のお昼ご飯は、権太郎も六盛もすご~く行列が出来ていたので、岡崎茶寮で食べました。
c0292342_12314755.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-05 09:24 | 生活 | Comments(12)

ロハスな休日

朝の散歩から始まった一日は、出かけた翌日のだらだらと引きこもりたくなるような、仕事が休みの日。
c0292342_13475689.jpg


外に行くのも億劫だと思う気持ちを奮い立たせて、外への一歩を出してみると
c0292342_13494777.jpg


意外と気持ちがいい、凛とした冷たい風
足取りもしだいに軽くなります
c0292342_13512239.jpg



午後からは、勢いづいた気持ちのままでピカピカに掃除して
c0292342_13533362.jpg



松岡則幸氏のケーナの音色を聞きながらの、おやつタイム
あ~、ロハスだな~
c0292342_13545516.jpg


ケーナの乾いた音はほんとうに染み入る~
南米で産まれたケーナの音色をご存じない方の為に、探してみました。






晩ご飯もちゃんと自然の恵みに感謝して
c0292342_14231964.jpg

Sちゃんの間引き菜はゴマ油でチリメンジャコと炒めて
お揚げさんの巾着の中には、レンコン、人参、シイタケ、挽肉
c0292342_14264382.jpg

ロハスだわ~

LOHASなお休み
Lifestyies Of Health Sustanability(健康と環境、持続可能な社会生活)


こういう休日をロハスというかは知らないけれど・・・?(^^ゞ (笑)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-30 08:12 | 生活 | Comments(16)

ヘアスタイルに悩むの巻

先週に行ったコンサートの帰り、御堂筋イルミネーションが綺麗だと聞いたので寄ってみました。
c0292342_10140849.jpg

大阪のシンボルストリートの銀杏並木が、シャンパンゴールドやブルーに輝いて綺麗でした。
c0292342_10182712.jpg



さて、美容院に行ってきました。

数ヶ月切らずに伸ばしていた髪の毛ですが、最近はパーマも取れかけて、パーマか寝癖かわからない状態に・・・(-_-;)

そろそろヤバイかなぁ。
美容院に行かなくっちゃ。。。


近頃自分のヘアスタイルがどことなくしっくりこなくて、美容院そろそろ変えようか?
あのT店長って、ほんとに上手なんやろか? と、美容院に対して行き詰っていた感が否めない。

でもそれを職場の先輩に話すと、
「それは美容院のせいでも美容師さんのせいでもなく、自分の問題やよ!」
とあっさり言われて、大笑いをした。

いや、痛い所を突かれたなあ。まさにその通り! って自分ではちゃんとわかっていた事なの。

思い描くヘアスタイルに顔が付いて行かない。
最近の老け顔には、どのヘアスタイルもイメージ通りにならない。

人に言われてやっと納得できて、美容院を変えることなく、いつもの美容院でいつものT店長に、いつものようなスタイルに落ち着いたのです。

c0292342_10322645.jpg
これからもますますイメージとは遠ざかる一方だろうけど、もう受け入れた。
伸ばしていた髪の毛は、8cmカットしました。


美容院で普段見ない雑誌を見るのもちょっとした楽しみです。
カルディの裏BESTですって。  カルディにはまだまだ知らない物があるんだな~
c0292342_15282015.jpg




そしてその後、感田神社にレイキヒーリングに。

ヨガにしろレイキヒーリングにしろ、決してコンスタントに通っているわけではない。
ヨガも行けるのに行く気分になれない日、行きたいのに行けない日も色々あって・・・

でも最近体の調子は結構いいのです。
よく眠れるようになった。鼻炎もほとんどなくなった。膝も痛くない。人間ドックの数値も物語る。


きっと海景さんとちえさんの優しい手と思いに包まれるその時間、心も体も満たされて、何か自分に必要な大切な物が体の内部から生まれているんだと思う。

昨日も内臓が活発になってグルグル鳴りだし、でも心と体は思いっきり緩んでた、とろとろの癒しの時間でした。
c0292342_22433301.jpg



*オマケ*
先日友達にいただいた「アーユルヴェーダ」の“ミラナティー”
c0292342_22400737.jpg



アーユルヴェーダとは、インドの伝統医学で、医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでおり、病気の治療と予防だけでなく、より良い生命を目指すもの。

私達の体は3つのエネルギーで構成されており、3つのエネルギーがバランス良く調和すると、体の健康、心の安定が得られると教えている。

ミラナティーは心の癒しと心身のバランスをもたらしてくれるそうです。
*血流をよくし体内を暖める*呼吸・気管の違和感を緩和*冷え・むくみを解消*アーマ(毒素)を排出*消化力を高める*代謝力を高める*


「アーユルヴェーダ」またまた興味ある物が増えました。



今日も訪問していただきありがとうございました。

  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-28 10:24 | 生活 | Comments(6)

私の11月

娘達の出産の為に忙しかった、その反動からだろうか。
11月は予定がたくさん詰まってきました。

家族の用事や行事、自分で望んだスケジュールに加え、ご縁でやって来た物もだいたい受け入れているので、To do リストは賑やかです。

好きな秋だから、動こうと思ってます。


でもこんな時だからこそ、日常のあたりまえにも意識して、小さな喜びも見逃さないようにしたいものです。


今朝の朝ごはんは、クロックムッシュとグラノーラドリンクで。
c0292342_17161624.jpg



少し前に行った須磨離宮公園で買ってきたエアプランツ。
同じく少し前の公民館祭りで買った、陶器の器に入れて、うちの小さなエアプランツコーナーを作りました。
c0292342_17185798.jpg



昨日、知人の講演を聞きに行った時のコーデです。
c0292342_19593188.jpg

長い長いお付き合いの、アイボリーのライダースJにスエードのスカート、先日かったレースアップシューズ。
大人な雰囲気多めで。
このスカートはかなり久しぶりです。


人間ドックの結果も届きました。
健康を意識せずに過ごした夏から初秋だったけれど、思いのほか良い結果です。
だから、せっせと動こう。 予定も熟そう。


友達からは、「遅くなったけれど、孫のお世話お疲れさま~」と、六花亭の定番 マルセイバターサンド差し入れてもらいました。
c0292342_23213774.jpg


動ける事は幸せです。
自分が幸せだ~って思う事でしか、幸せって実感できないんですよね。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-06 22:26 | 生活 | Comments(6)

お買い物Day

先日の事、同じ市内の田舎の方を車で走っていると、ショッキングピンクのジムニーが信号の向こうに。。。

どぎついピンクが目を引いて、どんな人が乗っているんだろうと興味津々。
すれ違い様に見ると、運転するのは結構なお年の男性でした。
しかも、なんとフチがショッキングピンクのサングラスまでかけていた。

こんな田舎でショッキングピンクは目立つやろ~

でもなぜかまた会いたいなあと、思ってしまった。
出会うだろうか、ショッキングピンクの男性に。。。



昨日は別の用事で久しぶりにららぽーと和泉へ。
行ったついでにウロウロしていたら、ちょっとだけ刺激を受けてお値段の可愛い物買ってしまいました。
c0292342_18021488.jpg
黒のレースアップの靴と、グレーのセーター


レースアップの靴はタイツと合わせます。
セーターは控えめなラメ糸が入っています。少し長めなので、細めのデニムや黒のワイドパンツにでも合わせようかとひらめきました。


来年のカレンダーも買いました。
c0292342_18053386.jpg
去年と同じ、絵本作家の米津祐介さんのイラストカレンダーと、お家型のカレンダーも去年とデザイン違い。


カルディにも寄って、色々と。
c0292342_18082459.jpg

好きなニョッキに加え、フィットチーネの生パスタもあったので、初めて買ってみました。
グラノーラドリンクもありました。(*^^)v 今年も冬はこれと甘酒だわ。


そしてブロ友さんも、今年も早々買っていた冬季限定のコレ↓

c0292342_18111130.jpg
私も今年も、もちろんゲッチュ!



食べ物は別として、物は増やしたくないと思いながら、たまのお買い物は気分を変えるスイッチになります。
新しい風を意識して、新鮮さを生活に入れたい今日この頃です。
さあ、今月も頑張りましょ。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-03 17:25 | 生活 | Comments(16)

多肉のワークショップ

ごくご近所の雑貨屋さんが、ごくご近所のスーパーに出店ブースを出していて、ワークショップを開いていました。

c0292342_17033925.jpg

c0292342_20430128.jpg



買い物ついでにちょっと覗いてみて、私も多肉植物の寄せ植えハロウィンバージョンを作ってみました。
先生はお向かいのマンションの方です。
c0292342_17052297.jpg


器を選んで、多肉を選んで、さ~て、後はどうデザインする~!?

直感を信じて作ったら、イメージ通りの素敵な寄せ植えが出来上がりました。
自画自賛~(∀`*ゞ)テヘッ
写真を撮ろうと思ったら、可愛くディスプレイしてくださいました。
c0292342_22105085.jpg


可愛い多肉ちゃん。
実はこちらフェイクなのです。
近頃のフェイクはすごいですね。見た目はほとんどリアルそのものです。


お家に持って帰って、大きさがわかるようにボールペンを置いてみました。
c0292342_17130062.jpg

ご近所の作家屋さん「ANCHOR」アンカーさん
とっても可愛いお店なので、またの機会にでもじっくりupしたいと思います。



今日も訪問していただきありがとうございました。



教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」



  

[PR]
by iyim2012 | 2016-10-22 12:46 | 生活 | Comments(14)

人間ドック終了

この時に ↓ 予約した、今年の人間ドックも無事終了しました。



正式な結果は後日送られてくるのですが、その日にわかる項目はとりあえずノープロブレムでした。
c0292342_13555105.jpg
終了後のサービスのサンドイッチセット

今年の乳がん検診は、マンモと超音波検査のダブルでお願いしました。
案内してくれた看護師さんも、両方するのがオススメだと申しておりました。


人間ドックの一番のネックは何と言っても胃カメラです。
それも一応、難なく終わりました。



検診センターは4階で、胃カメラ検査室は2階です。

同じ病院で少し前に人間ドックを受けた同僚が、胃カメラ検査の後、気が付いた時には4階で寝かされていたのだとか。
看護師さんに連れられて自分の足で4階に上がったらしいけど、記憶がないのよ。と言っていた。

「んなわけないでしょう~」と、笑ながら半信半疑で聞いていたけれど、なんと私も気が付いた時には、やっぱり4階だったのです。(◎_◎;)

4階のリクライニングチェアベッドに寝かされた事はうっすらと覚えている。
でも検査の始まったころから、ましてエレベーターに乗った記憶なんて、これっぽちもないのです。



その場で眠って、検査後もその場で休んで、みたいな胃カメラ検査は、最近多いですよね。
目覚めた時には終わっていた、なんてね。

目覚めた時は同じベッド・・・じゃなくて、歩いたりエレベーターに乗って移動した事も知らないなんて、なんか怖~い。
「そうおっしゃる方がよくいらっしゃいますよ」って看護師さんに言われたけれど、そんなもんなのかな。

全国的に名の知れた大きな病院なので、そんなもんなのでしょう・・・と無理やり納得する。

c0292342_14154108.jpg

おかげで検査は知らぬ間に終わっていて楽勝でした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-20 21:10 | 生活 | Comments(19)

社会デビュー

私の最近のお出かけ、まだありました。
病院です。(笑)
c0292342_11420444.jpg

コレステロールのお薬をもらいに いつもの駅前の医院へと。

K先生の趣味でアフリカンな雑貨が色々飾られた、医院らしくない医院です。
洒落ている素敵なインテリアでなかなか癒されるんだな。
c0292342_11422984.jpg


チビ姫チャマ、先週1か月検診も終わり、順調に育っています。
友達に1か月検診が終わった事を言うと、「社会デビューしたんやな」って言ってました。

ある意味確かに社会デビュー。
これからちょこちょこお出かけ、楽しみです。
c0292342_18233091.png



“スリング”という手作りの抱っこ紐
c0292342_10595056.jpg

片手が話せるので便利です。
ここに入れると、よくねんねしてくれるのです。

でも長い時間抱っこしていると、いくら新生児ちゃんでも腰が痛くんなるんだよね。(ノД`)・゜・。



娘とのお昼ご飯
カレーうどんが美味しく出来上がりました。
c0292342_11021589.jpg

おあげさん、たっぷり入れて。
カレーうどんは、しゃぶしゃぶより適度なとろみがある方が好き。053.gif
c0292342_11043811.jpg

お家でカレーうどんを食べる時は、首元にティッシュを挟んで、顔だけ前に突き出して。
気を許した人の前でしか、出来ない恰好で。(笑)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした060.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-13 18:01 | 生活