十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 162 )

大人もお寛ぎください

ここは何処だ~?
US.LAND~?
c0292342_11194671.jpg

小さな子供がいなかったら、絶対に知らなかった場所です。

子供の室内遊び場? でもね~、大人も意外と寛げるように工夫されているんです。
なのでちょっと紹介を。


先ずは遊具の充実さに驚きます。
ソフトな素材で出来た巨大アスレチック、ペダルなしバランスバイクのエリア、巨大トランポリン、卓球にエアホッケー、チビッ子用の乗り物、ゲーセンのゲーム色々、赤ちゃんスペース、普通にカラオケルームなんてのもある。

c0292342_13103394.jpg


そして大人の為には、マッサージチェア、ジョーバも時間無制限で使いたいだけ使える。
雑誌の種類も多いし、マンガもたくさん置いてありました。
持ち込みのDVDを見れるコーナーもあったり、まだまだ沢山ありますが、これらが全部、料金時間制で使い放題なんです。

c0292342_13140844.jpg

料金はこんな感じです。
c0292342_16521235.jpg

大阪でいうと、ひらパーやみさき公園に比べるとそりゃ劣るとは思いますが、雨の日や真夏に子供を遊ばせるにはなかなか良いのではないでしょうか・・・?と、思う。


孫クンと太鼓の達人やエアホッケーで一緒に遊んだり、ちょっとだけスポーツした気分になれました。

そして孫クンが遊んでる間、私はファッション雑誌を片っ端からチェックの時間。
c0292342_16123266.jpg

マッサージチェアも使い放題です。

お隣のマッサージチェアも同世代のおばあちゃん。
もっと年上のおじいちゃんは、ひたすらゲーム機と格闘している。
あれはボケ防止?それとも体力維持?
c0292342_16164221.jpg

ママさん達もお友達同士で、お弁当持ち込んで楽しそうです。

お金を払っているんですもん、子供の為だけじゃなく、私も積極的にリラックスタイムを楽しもう。

全国に店舗があるようです。
お子ちゃまや孫ちゃまとご一緒にどうぞ。(^^)/



*昨日もコンビニスイーツ*
c0292342_22543999.jpg
キャラメルリンゴパフェと、リンゴと柿のミルフィーユ063.gif

最近、体重計に乗っていないけど、間違いなく上昇中・・・↗↗↗(泣)002.gif




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした060.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-07 09:23 | 生活

“定年後の二人”と“リーディンググラス”

「しあわせな二人」
ー若い頃より楽しくて素敵な日々ー

そうサブタイトルの付いたこの本、
引田ターセン&かおりご夫妻のお二人が共著で書かれたエッセイです。

c0292342_18150521.jpg


リタイヤ後お二人で同じ目的を持って、リズムを合わせながらの生活の中で、お二人が大切にしている事、心地よく暮らす工夫などが綴られています。

*人とつき合う、自分と向き合う*
*家を世界一好きな場所に*
*小さな習慣がつくる心地よさ*
*パン屋とギャラリー、吉祥寺*

ーーーこの歳になると、日常のささいな出来事に一喜一憂しながらも、何年かあとに振り返れば「あの出来事があったからこそ、今の自分がある」と気付けたりする。
自分達の変化にワクワクしながら、「年を取るのも悪くないね」そんな風に思えるようになってきたーーー



私達夫婦も近い将来やってくるリタイヤ後の生活。

ひとりの時間も大切に、お互いの時間も尊重しながら、共に楽しく暮らしていくのが理想です。
楽しく暮らすためには、ある程度お互い気遣いを忘れずにいたいし、ケンカをしない、ストレスを貯めない。
その為には二人で一緒に行きたい所もどんどん行く事も必要だと思います。

ひとりの時間も二人の時間も大切に。
それにはお金も必要だわ。

そしてお互いのマイナスの部分を補いながら生活できれば最高。


主人の定年まで後3年半、ターセン&かおりご夫妻の暮らしぶりも参考にしつつ、今は大きな課題に向けての毎日です。
楽しみ半分、戸惑い半分。



傍らで写る老眼鏡は、最近新しく買った物です。

老眼鏡は無くても文字は読めていたはずが、最近老眼が進んでいます~
やはりゆるい老眼鏡をかけるのがBetterのようです。

c0292342_18244728.jpg

アビステで買いました。
普段は老眼鏡と言いますがブログタイトルは、あえてリーディンググラスとよびましょう。




*本日の娘とのおやつ*

ファミマのスイーツ
白玉クリームぜんざい&パンプキンモンブランプリン
c0292342_22282066.jpg
カボチャ、モンブラン、白玉、クリーム、あずき・・・好きな物ばかり。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした060.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-04 18:25 | 生活

和みの雑貨屋

車のガソリンをいつもの同級生の居るスタンドに入れに行った帰りに、偶然見つけた地元の雑貨屋です。
「CHRDONNAY~シャルドネ~」 
オーダー家具や住宅を扱うシャルドネホームの雑貨店らしいです。
c0292342_15405057.jpg

中は雑貨屋にしてはゆったりとした広さで、一通り見るのに時間がかかってしまいます。
雑貨は見ているだけで楽しくて、ほっこり癒されていいですね。

c0292342_15520210.jpg

キッチン雑貨や袋物、洋服、グリーン・・・様々な種類の物が並ぶのに、散らかった感がないのはディスプレイの技。
お店全体が宝箱のようです。
c0292342_15523022.jpg

c0292342_15554650.jpg

ハンドメイドのお品を委託して販売してもらえるコーナーもあり、その数も多くて充実しています。
c0292342_15551394.jpg


気になる物は色々あったけれど、断捨離の三文字が頭をよぎって1点だけに。
やれば出来る子!

で、買ったのはコレ↓
c0292342_16012263.jpg

ベトナムで買ったバッチャン焼の器を入れてくれたカゴを飾りたくて、そこに垂らすアートプランツを買いました。
キッチンの吊戸棚の横に・・・

ハンキングできるアートプランツも欲しかったけれど、飾る場所を考えてから。
衝動買いは禁物です。
だけど、雑貨大好きです。




ようやく朝夕だけは空の色や風の吹き方に、季節の移り変わりを感じるようになってきたと思っていたら、今日は30度超えで暑かった大阪です。

孫の通う保育園のすぐ横で、彼岸花も一気に咲きだして、今年も好きな彼岸花、やっと見れました。
c0292342_14115274.jpg




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした060.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-27 21:38 | 生活

環境を整える

フミちゃん。。。
赤ちゃんの名前じゃないよ。

孫クンが捕まえてお世話しているザリガニの名前です。
(なんで、こんな名前つけたんだか・・・(・・?  ♂♀もわからないのに・・・)


孫クン、名付け親ですが、お世話は少々サボり気味です。
特に今はばぁばの家にフミちゃんを持って来れないので、パパが餌やりやお水換えをしてくれています。

それでも気になるようなので、ばぁばは時々フミちゃんの様子を見に来ます。(保育園に送るついでだけどね)

c0292342_13481428.jpg

捕まえた時はドロドロで真っ黒い色だったザリガニですが、綺麗なお水の中で住んでいると、見違えるような綺麗な色に変わってきました。

環境が良くなるとこんなにも変わるのですね。


人間もそうです。
周りの環境が整えば、心も整ってくる。
そうすれば自ずと体も変わってきます。

人間は自分で環境を整える事が出来ます。

生活全般に怠惰にならずに、基本的な生活環境が整ってないと、幸せにはなれない気がします。



***********


4日間だけの限定「栗のモンブランロール」を買ってみました。
c0292342_22432800.jpg



誰が何処を食べるか、あれこれする小さな相談が、心和むおやつの時間です。
最近ランチにもカフェにも行けてないので、モンブランに飢えていました。(笑)

@青木松風庵アベニール
c0292342_22451640.jpg

生クリーム大福、生クリームどら焼き。。。
生菓子のコーナーにはまだまだ気になる物がいっぱいです。




P.S. 今朝の、ブロ友さんのbutanekoちゃんのブログを見たとたん、嬉しくて幸せな気分に。
それををココにも残しておきたかったの。
ステキな花言葉には匹敵しない私だけど、元気づけられました。
ありがとう~、butanekoちゃん!




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした060.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-23 16:34 | 生活

たった15分

5人分の洗濯物はやっぱり多い。
いくら子供とは言えども、保育園に行っていると制服もあるので、制服に私服にパジャマ。

休み前の金曜は特に、保育園の物全部持って帰るので、さらに洗濯物も増える。
お昼寝用のバスタオルも2枚。
加えて日常の自分達5人分のバスタオルも。

干す場所も干し方にも工夫が必要。

そして洗濯物を干したら保育園に二人の孫達を送って行く。


c0292342_09494315.jpg


無事送り届け、園の門を一歩出たあたりから、やっと解放感がやってくる。

車に乗って、孫達が今まで見ていたしまじろうのDVDを、ケアリイレイシェルのハワイアンにチェンジして、家に着くまでの15分。
この15分が自分らしく自分に戻れる短い時間。






久しぶりに聞くハワイアンが、たまらなく心地いい。
今は忙しい毎日の繰り返しだけど、束の間の好きな時間。

短いからこそ思いっきり解き放とう。




金曜の娘とのお昼ご飯。小松菜とピーマンとドライトマトのニョッキ。
c0292342_17521216.jpg

くるみ餅のデザート付き。
c0292342_17523400.jpg


チビ姫チャマ、昨日の夜、へその緒が取れました。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-17 12:39 | 生活

ヘアスタイル

つい先日のこと、リアルな夢を見ました。

友達のYちゃんがショートヘアのウィッグ(そう、かつらの事です)を着けていて、それがとってもステキなので、同じのをネットで買うのですが、私にはちっとも似合わないのです。

夢はそれだけなんですが、夢の理由はきっと、最近女優の波瑠さんのヘアスタイルが可愛くていいな~って思ってるからだと思うのです。

そういうこと思ってるから、きっとショートヘアの夢を見たんでしょうね。
で、そういうこと思ってるから、美容院でもチラッと言ってみたんですよ。
「切ろうかな・・・」って。


c0292342_22494557.jpg


私の髪の毛は左右違ううねり方をするクセがあり、ショートにすると、いくらストレートパーマをあてても、ブローをしっかりしないと綺麗な丸い膨らみは出ないらしい。

T店長はそう説明してくれて、「切りますか?」って聞かれたけど、今の朝の忙しい時期に、ブローするなんてそれは無理な話だわ。
それ以前に、ショートヘアが果たして私には似合うのかしら。

もうどんな髪型にすればいいかわからないし、どんな髪型も似合わない気がしてきた。


で、結局またあまり変化のないスタイルに・・・
あ、今回は前髪を短めにパツンと切って、前髪を作ってくれ気分を少し変えてくれました。
c0292342_22334294.jpg

まあ、ショートにするならいつでも切れるかと・・・

c0292342_22510046.jpg


仕上げのヘッドマッサージの気持ちのいいこと。

(ヨガで覚えた)百会のツボ、天柱のツボ、風池のツボ、もうバッチリやわ。
「もう終わり?」
って聞いたら、((´∀`))ハハハ~と笑われました。

厚かましいオバサンやわ。



*オマケ*
みんなで食べた、551蓬莱の豚まん
c0292342_18124453.jpg
孫達も大好物。
Sちゃん、ありがとう~(*´з`)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-12 22:49 | 生活

始まったばかり

長女と産まれた赤ちゃん、昨日お陰様で退院して、実家(主人と私の家)に孫達と一緒にやってきました。
c0292342_12374767.jpg

ほんとは一昨日の退院予定のはずでした。
6歳の兄ちゃん孫クンが、退院予定の前々日、予防接種していたにもかかわらずおたふく風邪に・・・

やむを得ず退院を1日延ばすことになったのです。
c0292342_12381134.jpg
ボクお熱も出ました。腫れました。痛かったです。


小さい子供は大人以上に予期せぬ事が起きるものです。

孫が増えると、喜びや楽しさも増えますが、心配事や歯がゆい事も増していきます。
6人いれば、喜びも6倍。心配も6倍。

予定も天と地がひっくり返るように変わる時もある。
天もあるから地もあるわけで、まだ先が長いこの孫孫生活、何事にも対応できる頭と体力を持とう。

家に帰ってほっとしたけれど、孫との生活はまだ始まったばかり。
c0292342_12394292.jpg


おたふく風邪の潜伏期間は2週間もあるそうです。

3歳の孫チャマにも感染しているかも・・・
婿殿もおたふくになっていない。
主人も私もどうなのよ?
産まれた赤ちゃんへの感染は・・・?


先の事は考えても仕方ない。
グルグル回るマイナス思考はスピードダウンしてしまおう。


それにしても男子ふたりの相手は手強いわ~~(◎_◎;)




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-10 12:43 | 生活

永遠だよね!?

今の癒しアイテム その4と5

バリ島で買って来たアロマキャンドルと ココナッツカリンバという楽器
c0292342_10084908.jpg

単純な楽器だけど、まさしくこれはバリ島の音色。

暗い部屋でアロマキャンドル灯しながら、バリ島に思いを馳せてカリンバを鳴らす。
気持ちいい時間だけど、これってちょっと不気味な光景・・・!?


     
     ***********



気が付けば、朝からうるさかった蝉の声が聞こえなくなっていた。
蝉たちは7日間、精一杯生きて命をまっとうしただろうか。

季節は少しずつ進んでいる。

主人の16日間という長ーい夏季休暇も、ようやく今日で終わりです。
昨日赴任先に戻っていきました。


主人が帰った早々でなんなんですけど、私は昨夜、暑さMaxの中、ドリームのSっちのバースデイのお祝いに。
ごくご近所の古民家カフェでのディナーでした。
c0292342_11034099.jpg
いつものようにわちゃわちゃとした会話と大爆笑連発。
やっぱりドリームはこうでなくっちゃ。

人生の午後を、この仲間たちと過ごすことが出来て本当に良かったって思える。
SMAPは解散しても、私達は永遠だ!


P.S. 今朝目覚めると、当然の如くひとり・・・ 自由だ~と思う反面、やっぱり寂しい・・・
孫や主人の嫌いだったゴーヤ、思いっきり食べたる~(笑)
c0292342_19462099.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-08-21 20:57 | 生活 | Comments(8)

ここにも赤ちゃん baby

産まれて間もない赤ちゃんにも不思議なパワーがあります。

間近にいる人の顔の表情を一瞬ですが真似したり、自分が楽しいと感じるワンアクションの動作を繰り返してみたり。


何もわかってないようで、ちゃんと色々観察しているんだよね。
案外一番冷静な目で、世の中を見通してたりして・・・

c0292342_10034452.jpg
ベビーちゃんは、私の膝の上かお腹の上がお好き。
私もベビーちゃんにも気持ちのいい体制。



孫チャマ達が自分の家に帰ってしまっても、我が家にはこの子達が赤ちゃんをたくさん作ってくれているんです。

次々産まれてくる小さなエアープランツやサボテンの赤ちゃんたち。
c0292342_10084777.jpg
大きい写真ですが、4cmほどのエアープランツのお尻から小さな赤ちゃんが・・・


c0292342_10095818.jpg
サボテンもどんどん小さな赤ちゃんが、あちこちから産まれてきています。

この子達に癒されている毎日です。



今は他にも癒しアイテムはいっぱい。

癒しアイテム その2は、Hちゃんが貸してくれた高橋真梨子さんのカバーアルバム。
c0292342_14202086.jpg

『君に会いたい、Mr.サマータイム、天使の誘惑、襟裳岬、思案橋ブルース、死ぬまで一緒に、メロンの気持ち、さらば恋人、いとしのエリー、白い珊瑚礁、瞳はダイアモンド、くちなしの花』

思いっきり昭和やな~~



     ***********



一昨日は夜景の綺麗なお店で、長女夫婦にゴチになりました。
c0292342_12355177.jpg





今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-08-17 22:11 | 生活 | Comments(10)

僕の夏休み

ポケモンGOが大流行で、街中でもスマホ片手にバトルスポットやポケモン探している人を見かけるようになったけど。
歩きスマホって禁止じゃなかったっけ~?

私なんかポケモンはピカチュウしか知らなかったので、孫クンに教えてもらいながら、先日一緒に映画を観てきました。
c0292342_14571646.jpg
500年前からのポケモンと人間との共存を描いたストーリーの、優しい映画でした。


6歳の孫クン、小学校生活初めての夏休みに入っています。

宿題もたくさんあります。
算数と国語のワークに、朝顔の観察、絵画や1日1行日記、ピアニカの練習にお手伝い・・・まだまだ他にも。

1日1行日記には、映画に行った事、フリスビーで遊んだ事、釣りに行った事、虫取りをしたこと・・・等が綴られていきます。

1年生の夏休みは、遊びだけでなく宿題もまだまだ大人が関わってあげなくてはいけませんね。

c0292342_22413067.jpg



小さい体と心にはには、楽しい事を体験するだけじゃなくて、悔しい思い、腹立つこと、悲しい事、色んな思いをいっぱい詰め込んでは、上手にバイバイする事も少しずつ出来てきたね。

夏休みは子供たちにとって、大きく成長するためのひとつの大きなファクター。
初めての夏休みは、まだまだ続きます。

c0292342_16400450.jpg


みんなで見た花火も家でのプールも楽しかったね。
ばぁばも初めての虫取り、楽しかったよ。
c0292342_16402545.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-08-03 09:03 | 生活