十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 173 )

TOKIOも食べた彩誉

甘くて美味しいニンジンを求めて、岸和田市の170号線沿いにある「愛彩ランド」という道の駅に行きました。

糖度がイチゴと同じ 9%というのですから、食べてみたい~っていう好奇心が大きく動くのも当然です。

c0292342_23011511.jpg


実は1月の終わりにTOKIOの「鉄腕ダッシュ」の0円食堂で、長瀬君、城嶋君、関ジャニの横山君が「愛彩ランド」に来ていたんです。
(録画は消してなかった)
c0292342_23014218.jpg


この番組で、岸和田ブランドである「彩誉」というお目当てのニンジンが紹介されていたんです。
c0292342_21162029.jpg


ここまでの道のりは遠かった・・・

距離的なものではないんですよ。
何度もこの道の駅に足を運んだんです。

行っては売り切れ、また別の日は定休日、そしてまたもや売り切れ・・・
開店時間に行き、やっと買う事が出来た「彩誉」です。
c0292342_21190770.jpg

この日もお店の中1周している間に、結構たくさんあった「彩誉」が残り少なくなっていました。

地元産の青果物の他にも地元漁港からの魚介類、加工品、パン類、生花まで揃います。
c0292342_21194428.jpg

この日ニンジンの他に買った物
トマト、きゅうり、豆腐、そして切り花?(枝物 赤芽柳と梅)です。
地産地消です。
c0292342_21261062.jpg


そうそう、この番組があった直後、職場の同僚と、「TOKIOが岸和田に来てたよね」っていう話になって、
みんな「見た見た~」って言いながら、岸和田も泉佐野まで行ってたよね~って話してました。
そしたら「TOKIOが来るんなら、一言、言うてよな~ 撮影見に行くのに」と言っていたTさん。

一言って、いったい誰が言うてくれるというの?って思いながら、地元にテレビ撮影がくるとやっぱり盛り上がっていた職場でした。


糖度9%で甘いというニンジン、昨日買ってきたばかりです。
また食レポは後日にでも・・・



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-20 09:30 | 生活 | Comments(8)

自分を磨く

立春を過ぎ、本日は雨水
水ぬるむ頃ですが、相変わらず寒い毎日です。
でも、花を見に行くいつもの公園では、早咲きの菜の花が満開でした。
c0292342_22545682.jpg
c0292342_22554597.jpg
ビタミンカラーで一足早い春色を感じました。



冬の寒さを少しでも楽しくお洒落にやり過ごせるように、この冬はマフラーやストールを活用させていました。
家の中にいる時はちゃんとお茶の時間も取って、暖かい飲み物を日替わりで楽しんで、ほっこりします。

ほっこりして幸せな気分になるのです。
外は寒いけれど、気持ちはほっこり春爛漫~なーんちゃって!

幸せな気分になるって案外、簡単だったりするのです。
私って単純だから。




普段お肌のお手入れなどは、良く言えばシンプル、悪く言えば手抜き?無精者?で、至って簡単。
あまり手をかけてないんです。

手をかけないから、こういう悪い見本が出来上がる訳ですが。。。(^^ゞ
でもさすがにこの寒い時は、顔に塗る物、髪につける物、唇に塗る物、手に塗る物をちょっと増やしてました。
c0292342_15312787.jpg


そうそう、今年お正月に引いたおみくじには、今年の幸運のカギは、「自分を磨く」とありました。
自分が心地よいと思う事は、自分磨きに繋がりますね。


この時期の肌のお手入れで、今一番いいって思うのは、こちらのHABAのナイトリカバージェリー
眠る前につける、夜用美容液です。
c0292342_15380552.jpg
透明のゼリータイプで伸びが良く、手抜きの肌でも翌朝が違うって実感できます。
手触りがね、肌の奥まで柔らかいって言うのかな。
今年初めて使ったけれど、これは暖かくなってもリピートするつもりです。


そしてもう一つ、バッグの中にはいつもこのミスト状の美容液を入れていて、乾燥してるって思ったら、メイクの上からミストしてます。
こちらもHABA ミスティセラム
c0292342_15475143.jpg



根気も根性もなく、まめではない私が、外側も内側も自分磨きをするには、基本の毎日の生活に少しでも楽しい習慣を取り入れること。
自分の年齢を受け入れつつ、これからの人生をどう充実させていくか考える。
そしてありのままの自分を認め、好きになる。。。

自分磨きは難しいけれど、今年の幸運のカギ、コツコツ頑張ろうと思います。



*オマケ*
ネイルサロンで今年ももらった、手のパック
c0292342_16182415.jpg

みずみずしく綺麗な手は、永遠のあこがれです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-18 09:20 | 生活 | Comments(12)

Wedding Hall

久しぶりにこんな場所。。。
その日私は、最近ご縁のない結婚式場に居ました。
c0292342_10410015.jpg
c0292342_10503486.jpg


参列するのでもなく、式場のロビーの奥にある「チャイルドルーム」で孫と一緒です。
c0292342_10500366.jpg


授乳時期の7ヶ月の孫チャマを連れての、友人のお式に出席する娘に、前から頼まれていたお役目です。

約4時間半、授乳の時以外は、孫と二人でチャイルドルームとロビーをウロウロと。。。
もう一人、同じ立場の3ヶ月の赤ちゃんを連れた若いパパさんと、時々話をし励まし合いながら、なんとかお役目果たせました。




それにしても結婚式場ってキラキラと輝いて、夢のある場所ですね。

式場の名前は「アニヴェルセル」
フランス語で<記念日>を意味し、ロビーにはシャガールの名画「アニヴェルセル」が飾られていました。
c0292342_10592278.jpg

シャガールは自らの誕生日祝う風景を、1枚の絵にしました。
そこには花束やケーキ、着飾った最愛の人が描かれています。

愛に溢れた記念日の幸福の時間です。  
人生の最良の日を迎える式場のコンセプトにピッタリの絵ですね。



お役目無事終了で、娘夫婦には「くら寿司」でゴチになりました。
その日の私の日当です。(笑)
c0292342_11115914.jpg

くら寿司のシャリコーラ、飲んでみたかったんです。
バレンタイン期間限定の、シャリチョコパン! チョコを挟んだ揚げ米粉パンです。


そう言えば本日は、バレンタインですね。
Happy Valentine~053.gif




*オマケ*
式場のすぐ近くにて、哀愁漂うお洒落なグランパと記念撮影
c0292342_11162128.jpg
リアルでしょう~?
リアルすぎる像で、亡くなった父を思い出しました。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-14 08:38 | 生活 | Comments(8)

寒い毎日です

2月に入りました。
相変わらず寒い日が続いています。
c0292342_23031280.jpg
寒い時のお一人様ご飯
一度作ったら、昨日も今日もそして明日も・・・とことん「おでん!」笑
そしておでんには、最近は柚子胡椒です。



娘の家のテレビが、何年か前から寒くなると調子が悪くなるのです。
テレビをつけてしばらく、画面がフリーズします。
音声は普通なんだけど、フリーズした画面がしばらくするとコマ送り状態になるのです。
そうして5.6分経ったらようやく普通に映るんです。

寒い時期だけの現象みたいですが、しんきくさいテレビです。
でも孫達はもう慣れっこみたいに「もうすぐちゃんと写るで~」と待っています。

しんきくさいテレビだと笑っていたら、最近我が家のテレビも、朝一番でつけた時、しばらくコマ送りになります。
ものの1分くらいで普通になるんだけど、何なんでしょうね~

娘の家のテレビも我が家のテレビも、東芝REGZAなんだけど、REGZAは寒がりのテレビです?


************


職場では秋にかけて、同僚のお孫ちゃんが次々と産まれます。
1月末に男の子が二人産まれて、あと秋までに4人・・・
こういうの出産ラッシュ?って言うんですね~

やっと孫の話題で盛り上がれます。(^^)/

職場でお菓子交換して貰って来たお菓子色々。。。
c0292342_23203684.jpg


お菓子交換。バラエティ豊かなお菓子が色々集まって、食いしん坊には気持ちが上がります↗↗
先ずは鶴屋吉信の “つばらつばら”で、ひっそりとおやつの時間。
c0292342_23213564.jpg
どちらかと言えば和菓子より洋菓子派だけれど、和菓子のいい所ギュッと詰まってるって感じです。



2月3日の明日は節分。 そして乳酸菌の日でもあるらしいです。
CMで見た、乳酸菌チョコ買ってみました。
c0292342_16040477.jpg


乳酸菌は腸内バランスを整えるだけではなく、免疫力の強化や花粉症、アレルギーにも良いそうです。
そして私みたいにコレステロールが高めな人にも、コレステロールを下げるお手伝い、高血圧予防にも良いんですって。
やるやん、乳酸菌!

っという事で、今話題の乳酸キャベツも作り始めました。こちらはまたの機会にでも・・・


巻きずしにイワシ、豆に乳酸菌チョコ
明日もしっかり食べます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-02 08:57 | 生活 | Comments(14)

娘たちのお雛様

暦の上で一番寒いとされる「大寒」を迎えた昨日、再び寒波に見舞われた近畿地方です。
寒いですね~ 
気合を入れて布団から出る朝、出たと思ったらこたつへ直行です。(/ω\)



思うところあって、少し前に早々とお雛様を出してみました。
かれこれ十数年、気になりつつも日の目を見ることがなかったお雛様です。
c0292342_17341188.jpg


娘たちの為に私の両親が買ってくれたお雛様です。

箱から出されたお雛様は、長い間ほったらかしにしていたにも拘わらず、優しいお顔をしています。

c0292342_17343476.jpg


黒塗りの雛台が上品で、とても好きな七段飾りのお雛様です。
主人と一緒に、小さな小物をひとつひとつ付けていく作業は時間がかかりました。
指先が思うように動きません。

c0292342_17353192.jpg


c0292342_17355446.jpg



ここ数週間、時間があるとお雛様と向き合って、心のままにお話して、娘達とも相談して、手放すことをやっと決めました。
去年のブログにも書いていた事で、お顔をちゃんと見てから決めたかったのです。




今年初節句を迎えるチビ姫チャマには、新しいお雛様を贈る事にしました。
明日、買いに行く予定です。


3月のひな祭りまではこのまま飾り、毎日お会いしたいと思います。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-21 10:13 | 生活 | Comments(10)

初めてのコト

同級生の女子3人での女子会ランチは、何度かよく行く「空音」で。
c0292342_16450559.jpg

お店おススメの前菜プレートの写真を、ブログにも何回も載せながら、それでもやっぱり美味しくて好きなお店です。
c0292342_16452545.jpg


でね、ランチの前に行ったんですよ。3人で・・・
こんな所。。。
c0292342_16465654.jpg
友達が見つけてきてくれた、ゴルフ体験4回無料スクールです。


クラブを握った事もない私ですが、ゴルフをする友達から楽しいよ~って聞いていて、一昨年ぐらいから気になってたんですよね。

でもルールもちゃんと知らない、全くのビギナー。
扉を開くすべも知らず、もう縁がないものと思っていたら。

ご縁はやってくるもんですね。

この歳で初めての事には勇気が要るけれど、とにかく無料ですからね。 
チャレンジもしやすいというものです。
よくぞ見つけてきてくれました。


4回のうち2回が終わりました。

パターから始まったレッスンは、2回目でここまで振り上げました。
c0292342_16580798.jpg

さあ、扉は開かれたよ。
どうする? 中に踏み込む?

それとも閉める?


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-19 09:01 | 生活 | Comments(20)

厄年の娘へ、今年も贈り物

3年前長女が厄年の時に、厄払いとして贈ったネックレスの事を書いたブログです。

この時のブログ、お陰様で毎年 年が明けてこの時期になると、3年経った今でもちょこちょこ検索されて読んでいただいています。


今年は次女が厄年、前厄なんです。

厄年の娘に、長い物や七色の物を贈る・・・
こういった事は、今ではあまりしないのかも知れない。


でも私は長女の時と何も変わらず、気持ちを込めて七色のネックレスを探しました。

c0292342_13350843.jpg


厄年っていうのは、もともと中国の古代陰陽五行説によって説かれたものだとか・・・
科学的根拠は何もありません。

でも日本には幅広く根付いている風習でもあります。
c0292342_13430668.jpg



でもここは、いたずらに神経質にならず、気持ちを前向きにする事が大事ですよね。
私もお守りを贈るつもりでサプライズプレゼントしました。
c0292342_13432363.jpg



贈る気持ちはいつも同じです。
小さい石だけど、気持ちだけはでっかいぞ!



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-15 09:20 | 生活 | Comments(14)

今どきの歯医者模様

年末に被せていた銀歯がはずれ、年末ギリギリの歯医者に駆け込んだ私ですが、きのうやっと型を取った被せ物が出来上がり、歯医者に行ってきました。

仮の詰め物も、硬いお肉やお餅を食べても、昨日まで無事に外れることもなく・・・
c0292342_18093674.jpg


歯医者は、新しい技術を学んだ若い医師がいい。
そして最新の機械を導入した、新しい歯医者がいい。


そうアドバイスしてくれた友人に勧められて、去年夏から通い始めた歯医者は、治療と歯周病予防を同時進行していき、定期的にお手入れしていただけます。
歯茎のチェックと歯の磨き方も、きちんと指導してくれます。

もちろん最新の機械ばかりが入った新しい歯医者で、技術も新しく、麻酔の注射の為の麻酔(歯茎に塗る麻酔)なんてのもあって、麻酔の注射さえ全然痛くないのです。
そして、ほとんど待ち時間がないように工夫されていて、先生もお若いのです。(^^)/

c0292342_18095652.jpg

次回は3月にまたクリーニングしてもらいます。



そしてきのう夜はヨガの新年会でした。
c0292342_09245275.jpg


ずーっと会いたかった人に、久しぶりにやっとお会いできました~ (´-`*)
c0292342_23042887.jpg
嬉しかったよ~(´;ω;`)ウゥゥ
今年も色んな事を励みにして、純粋に頑張ろうって思えました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-13 09:27 | 生活 | Comments(22)

今年のおみくじ

お正月2日目
今年も初詣は、去年と同じ、住吉大社へのお詣りでした。
c0292342_17222520.jpg


1年前の同じ日、ここ住吉大社で引いた私のおみくじは、驚きの「大凶」だったのです。
その時のブログがコチラです↓



たかがその時の運だめし
大凶によって、私の一年は不本意で辛い一年だったわけでも全くなくて、家族も増えて喜び事も多かった。
吉本芸人の小藪さんも、同じ日同じ住吉大社で大凶を引いていたことにも、単純すぎるけど救われた気になったものです。
「なんや~、小藪も大凶、一緒やん!」ってな感じで。(^^ゞ


でもね、雪辱を果たす意味でも、やっぱりリベンジしたくなるでしょ?
だから今年も、新しい年の初めての社寺参拝は住吉大社しかないなって思ってたのです。

c0292342_23180391.png


そんないきさつで引いた今年のおみくじは、主人も私も「小吉」
無難で普通のポジションだな。
c0292342_17231160.jpg

ちょっと拍子抜けしたけど、心は平穏。


どれどれ? 幸運のカギは「自分を磨く」。。。

そうか~
心の窓を全開にして、たくさんの事を吸収して、外側も内側も自分を磨くことに努めよってことよね!
c0292342_17244542.jpg

自分を磨くには、今年も忙しくなるってことなのね。(;´∀`)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-03 09:48 | 生活 | Comments(12)

こんな年末Σ(゚∀゚ノ) その2の巻

色々ある年末。
最後に主人がやらかしました。

昨日大阪市内で忘年会の主人、駅まで迎えに来てっていうLINEが入って、到着時間に合わせて駅のロータリーに車を停めて待っていた。

ところが到着した電車から降りる人達の中に、主人の姿はない。
もうほとんど終電に近い時間。

これは、やっちまったな~

すぐに電話をかけるけれど、全然出ません。

待つこと10分
やっと電話がかかってきて、案の定眠りこけていて、終点の駅まで行ってしまったのです。

でも幸いにも終着駅が、約8km先のH駅で、まだ良かったんです。
お隣の和歌山終着の電車だったら、こんなにも悠長にブログに書けてません。


国道とは言え、年末の夜中に人通りも車もまばらな暗い道を、車を走らせました。
ちょっと迎えに行くつもりで、パジャマにダウンひっかけたイデタチの私です。

駅に着くと、今までの暗くて人もいなくて寂しい景色が一転。
同じように終着駅まで来てしまった人たちの吹き溜まりでした。
皆さん、なかなか来ないタクシーを待って、ほんとにその一カ所だけがすごく賑わっていて、可笑しくて笑ってしまったわ。

こんな年末に、同じような事する人がたくさん居るんやね~


私の友達は、8kmのこの道を、女だてらに夜中に歩いて帰ったという偉業をやり遂げたことがありました。
ドリームの中でこの話は、伝説として語り継がれています。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー (笑)


義母もまさに今ヘルペス(帯状疱疹)になってしまいました。(-_-;)



最後まで色々ありましたが、新しい年は気持ちを立て直して。
今年は二人の孫にも恵まれ、6人の孫のばぁばになる事が出来ました。

c0292342_18062044.jpg
c0292342_18064190.jpg
c0292342_18111632.jpg


また来年もかけがえのない天使のような6人と、笑ったり泣いたり、怒ったりして過ごしていきたいです。


どうぞ来年もよろしくお願いいたします。



*オマケ*
今日は今年最後のSoftbankスーパーフライデーに、主人と二人でミスドのドーナツもらってきました。
c0292342_20191878.jpg
キャンペーンは終了と思いきや、第2弾が、来春開催決定されたようです。

Softbankの人には朗報ですね~(^^)/



それでは皆様、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-30 20:49 | 生活