十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 167 )

ゆるゆる程度がちょうどいい

ベーグルにパストラミとレタスをサンド
焼き野菜に残り物のサラダ、冷凍していた餃子の皮を入れたスープ

朝ご飯やお昼ご飯のようですが、昨日の晩ご飯です。

プチおひとり様だから、こんな晩ご飯でも誰も文句は言わない。
自由って嬉しい~!
c0292342_12515051.jpg




さて、仕事を辞めて月に数回ボランティアで元の仕事を手伝いに行って、その数回のうちの1回は編み物の先生が教えに来ます。
せっかく先生が来てくれているのだから、お手伝いの片手間に編み物なんかするのは、なかなか良案である。
そう思って、目の手術後から滞っていた編み物を再開しました。

といっても、本当にお手伝いの合間の2.3時間だけ。
それも月に1日だけなので、他の日は滅多に編まない。
編めないのでもなく、わからないのでもない。 
気が向いたらテレビを見ながらチクチクと編む。

そんなゆるゆるのスローペースな編み物ですが、続けているとえらいもんです。
編みかけていた物も仕上がりました。 
ゆるゆるペースでも、継続は力なり!

c0292342_22275910.jpg
ハンドカバーです。

c0292342_22273951.jpg
2年半前に編んだスヌードの、残り毛糸で編んだハンドカバー
ごくごく小さな小物です。
しかも季節外れ・・・

でもウールだけれどさらっとした肌触りなので、今の時期の日焼け予防に使えそうです。
それよりも今は、こういう使い方をしています。
c0292342_22343634.jpg
以前、ブロ友さんが、アンクルカバーを手編みで編んでらした。
足首の冷えに、これはいいわ~と、手から足へ。 いや、手にも足にも使いましょう。


もう一つ、残り毛糸があります。
先日、毛糸を買った「ファニット」さんへ行って、何を編もうか相談して、編み図をいただいてきました。
次はかぎ針にしよう。
c0292342_22432095.jpg
しかしですね~、かぎ針は、棒針よりも目が疲れる事が判明。
またいつ仕上がる事になるでしょうか・・・


「ファニット」さんで、姫チャマ達に可愛い物買いました。
c0292342_22454344.jpg



P.S. 湊かなえ原作のドラマ「リバース」が終わった。 録画していた最終話を、見たところです。
ドラマを見てた人にしか、わからない話ですが、蕎麦のハチミツってあるんですね~

私も、蕎麦アレルギーなんです。 ちょっと怖い・・・(-_-;)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-20 09:29 | 生活 | Comments(10)

週末の細事

朝一番で急ぐ用事をするために玄関を出ると、偶然顔を合わせた友達のご主人さん。

当然「おはようございます」
と、挨拶したが、後で考えるとたった一言「行ってらっしゃい」となぜ付け加えられなかったのか。
小さな後悔が残る・・・

日々反省! 
まだまだ修行が足らんなあ~
c0292342_23542952.jpg



昨日は、関空で開催していたハワイアンフェスタに行ってみました。

色々ハワイアングッズなどのブースも出ていたけれど、一番楽しみなのは、フラダンス観賞。
ヨガのお友達4人がフラを習い始めて初めての大きなステージ。
大好きな「エピリマイ」の曲に合わせて、素敵に踊っていました。





c0292342_23203710.jpg
やっぱりフラは胸キュンです。
そしてやっぱりハワイ、いいよな~~



夜は、父の日前夜という事もあり、ファミリーで時々いく居酒屋「酒房 こうり」にて12名集合して、賑やかな宴となりました。
c0292342_23222966.jpg
鮮魚類が美味しいと、主人や婿殿達が気に入っているお店です。


まるで来月に行く、沖縄旅行の予行演習のようでした。
わちゃわちゃしてたけど、楽しかったな~
c0292342_00011050.jpg


「酒房 こうり」
大阪府泉佐野市鶴原1-3-27  ℡0724-62-2110
定休日 火曜日  17:00~23:30



*オマケ*
関空のMOSDO(モスバーガー×ミスタードーナツ)で食べた、コットンスノー 黒蜜きな粉豆乳ホイップ
c0292342_23261899.jpg
コットンスノーという新食感のふわっふわのかき氷、初体験は「和」テイストで味わう。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-06-18 09:32 | 生活 | Comments(12)

最高のアンチエイジング

おはようございます。
昨夜は午前様の帰宅にもかかわらず、今朝は早起きをしなくてはいけないというプレッシャーからか、あまり熟睡出来ず早く目が覚めてしまいました。
完全なる睡眠不足状態だわ~

2度寝出来ないと思い、ブログでも書こうとパソコンを開く。


朝ごはんは手っ取り早く簡単に。
c0292342_16575690.jpg
フルーツが主役の朝ご飯。
今シーズン最後のイチゴになりそうです。


さて、午前様の理由は、久しぶりにカラオケに行ってきたんです。
主人と、姉と姉のパートナーの4人で。
c0292342_00182908.jpg
持ち込みOKのリーズナブルな今時のカラオケルームは、老若男女で殆ど満室に近い状態。


以前、美容院で見た雑誌に、口腔外科の先生が
「カラオケは最高のアンチエイジングだ!」と語っておられた。

エネルギー消費、ストレス発散、新陳代謝などにも良し、口や頬の筋肉も鍛え、おまけに脳の活性化にも有効というような内容だったと記憶している。


中高年の4人
カラオケ、ドンピシャなアンチエイジングじゃないですか。

歌う歌は全部昭和
懐かしむ気持ちは、心のアンチエイジングにもなります。 カラオケ最高だわ~



カラオケの前には、姉の家にて、晩ご飯をお呼ばれして来ました。
c0292342_00231009.jpg
エプロンつけて男の手料理に、腕を振るってくれたパートナー
「主婦?」って聞くと「シェフ!」って即答してました。(笑)



そして早起きの理由ですが、
孫クンの運動会で、今から娘の家に行ってお弁当作りのお手伝いしてきます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-04 06:43 | 生活 | Comments(8)

5月も終わり

先日のガーデンショップの帰り、チーズフォンデュを食べに行きました。
c0292342_20224839.jpg
c0292342_20231954.jpg

チーズが好きな私が行くのは、チーズフォンデュやタンシチューがお勧めのお店「Regalo(レガーロ)」
ログハウスが可愛い1軒家の洋食屋さんです。
c0292342_20272981.jpg

「レガーロ」 
大阪府岸和田市三田町326  ℡072-445-1910



こうして外出して予定をこなしていくと、一日はするすると過ぎて、1週間の時間の流れも早い。
もう5月も終わりですね。
5月もゴルフレッスンもあったりで、結構忙しくしてました。


通っていたゴルフレッスンですが、今月でコーチレッスンは終わりにしようと思います。
実際、コーチがつくとお金もかかるし、後は地道に教えていただいた基本を繰り返すのみ?


そう簡単には行かないだろうけれど、大きな目標を掲げるより、自分のイメージを上手く作り上げ、何を魅力とするかを大切にしたい。
そして自分の長所・短所を上手くセルフコントロールし、苦手をさり気なく克服できれば幸いです。
魅力は楽しむ事。大事なのは継続です。
c0292342_20441915.jpg
コーチレッスンの最後に、スクールから本コースのラウンド会に参加してきました。
初本コースデビューです。

スコアは全然だったけど、丁寧なゴルフをしているって言ってもらえました。(^^ゞ
美しい景観のゴルフ場だったのに、景色を楽しむ余裕はなかったな・・・



さあ、6月も慣れない暑さに体が着いていかない予感だけれど、気持ちを引き締めて日々の積み重ねの中に小さな楽しみを見つけていきたいと思います。



*オマケ*
5月の仕事ボランティアは2日行き、お弁当は1日だけ作りました。
c0292342_16465168.jpg
天神橋筋商店街で買った、曲げわっぱデビューさせました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-31 09:05 | 生活 | Comments(10)

運動会と主人のゴルフ再開

北海道で、一緒に行った友達に勧められて、珍しいチーズを買ってきた。
「Boccaのカチョガヴァロチーズ」 焼いて食べるチーズです。
c0292342_14045420.jpg

まか不思議な形のチーズです。
いただいた食べ方の説明書には、1cmくらいに輪切りにしたチーズを焼くとあります。
c0292342_14062784.jpg
焼き立てはトロトロですが、冷めると表面はやや硬くなり、中はふわっとしてスモークチーズのような食感です。
オリーブオイルで焼きました。
チーズ好きの初カチョガヴァロチーズ、新たな味覚発見です。


      **********


3歳、年少さんの孫チャマの運動会がありました。
0歳から保育園に通っていますが、年少さんになったことで、初めての運動会でした。
c0292342_15183003.jpg

例年のように体育館だったので、雨でも大丈夫でした。
c0292342_15191802.jpg
ビデオ係りと姫チャマのお守りで、写真はあまり撮れなかったけれど、甘えん坊の孫チャマは、孫チャマなりに一生懸命頑張っていました。
行事の度に成長しているのがわかります。
僕もすっかりお兄ちゃんやもんね。

c0292342_15230110.jpg
一緒に見ていた姫チャマ、孫の中で一番小さい姫。
手も可愛い、足も可愛い~(´-`*)  こんな小さなフットカバー・・・めっちゃ可愛い~(*´艸`*)



      **********


ところで、主人をゴルフに誘いました。
でもでも、なんと20年ぶりだという事です。

せっかく私が始めたんだから、主人も再開すれば一緒にプレイできるではないですか。

まずはクラブを数本買い変えて、先週から打ちっぱなしへ Let's go~です。
c0292342_14200622.jpg

1時間ちょっと汗をかいて、帰りにはまたまた漁港に寄ってくるっていうパターンです。
先週は田尻漁港に行きました。
c0292342_14224511.jpg

先週買ったのは「赤海老」
c0292342_14244594.jpg
大きな赤海老のお刺身、ひとり5匹、堪能~
お頭は2匹をそのまま食べ、3匹は鬼がら焼きにしました。


今日も今からゴルフ、打ちっぱに行ってまいります。
今日の帰りは、泉佐野漁港かな?

そして、そのうち一緒にショートコースでも行きたいな!(´∀`*)ウフフ



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-14 08:53 | 生活 | Comments(10)

GWも終わり。。。

GWも終わりましたね。
皆様は日ごろの疲れをリフレッシュ出来たでしょうか。


連休中、北海道のお土産とドーナツを持参して、一人で姉の家に行ってきました。

先月よりパートナーと同居する事になった姉です。
34歳の若さで夫を亡くし、すっかりパートナーとの時間のほうが長くなりました。
私たち夫婦も慕っている、魅力ある方です。

パートナーの賃貸マンションの契約更新を機に、これからの人生を同じ家で住むのもいいのではないか?と決断したようです。

64歳と67歳 素敵な二人です。

人生なんて山あり谷あり、日なたあり日陰あり、色々あるものです。
同じ人生、楽しく生きてこそなんぼ、です。


持参したミスドのドーナツは、京都宇治の「祇園辻利」とのコラボの抹茶ドーナツ🍩 
期間限定です。
c0292342_09161219.jpg



GW、孫チャマの初節句のお祝いもありました。
c0292342_22365428.jpg

風邪で熱が続いて心配もしましたが、無事に初節句を迎えられました。
c0292342_10531045.jpg

ついこの前産まれたと思うのに、あっという間に10ヶ月です。
子供の成長はほんとに早い。
どの孫でも思う事ですが、もっとゆっくり成長してくれればいいのに・・・
これからも健やかに育てと、心より願います。 笑顔が似合う孫チャマです。



そして主人と新鮮な魚を買いに、漁港市場にも行きました。
c0292342_22501133.jpg

漁港の青空市場にはキレイな鮮魚が並ぶ〜
美味しそう!と思う前に、その新鮮さと美しさに目が止まる。

シャコをトロ箱買い!
c0292342_22510364.jpg
塩ゆでには、醤油をひと足しするのがポイントらしいです。




*オマケ*
北海道、北見で買ってきた、ハッカ湯(入浴剤)
以前お取り寄せをした、お気に入りなので、大きいボトルで購入です。
c0292342_14072773.jpg

ハッカオイルも買ってみました。
オイルはスプレーに入れて、虫よけ、匂い消し、肩こりや精神安定と、色々使えるらしい。

オイルをお風呂に入れると、スースーするらしいです。(入れ過ぎると寒いくらいになるらしいですよ)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-08 10:37 | 生活 | Comments(14)

お弁当懐かしく

仕事を辞めてからも、今まで2日ほど手伝いに行った。
これはあくまでも“お手伝い”という、短時間の自主的な行為。
c0292342_23543834.jpg
職場の玄関 N先生が活けたお花


昨日の仕事場では、月1回の地域の人達が集える「喫茶」の日。
誰でも自由にお越しくださ~い。
手作りホットケーキを食べながら喋って寛いでもらおうと4年前から始めた地域交流です。

お陰様で地域(といっても狭い範囲ですが)に定着してきたので、仕事を辞めてもこれだけは続けて行こうって、4人で決めました。
もちろん無償のボランティアです。


その場で焼くホットケーキ、おかわり自由のコーヒーor紅茶、フルーツも付いて、しめて100円なり~
餡子も手作り。生クリームをプラスする事も出来ますよ。
c0292342_15383588.jpg

そんなボランティアの日に、今月から私もお弁当を作ってみる事にしたのです。
長年お弁当には縁がなかった生活だったのに、これはブログ&SNS効果ですよ、全く。

昨日のお弁当
c0292342_08431286.jpg

一昨日のお弁当
c0292342_13404688.jpg

使った卵は、15個全部がふたごっていう「二黄卵」 15個600円
娘に4個分けてもらって、なんとか使い切りました。
c0292342_15400755.jpg



仕事場に行く時は、自転車です。
高齢になった時の移動手段のひとつに、自転車もいつまでも乗れるようになっておきたいものです。


一昨日、自転車で仕事場に向かう途中、信号待ちしていた車の人が、窓を開けてこちらを向いて満面の笑みで手を振っています。
走っていた自転車を止めてまでよーく見ましたが、全く知らない人です。
しかもおじいちゃんです。

人違いやろ~と、「違いますよね~」って感じで顔をそちらに向けて、首をかしげたんですが、
ますます笑顔はバージョンアップするばかり。

もうこうなったら、こちらも手を振り返すしかないでしょう。
信号、もうすぐ変わっちゃいますし・・・

とにかく笑って手を振りましたよ。
そしたら信号が変わり、ご老人は満足げに窓を閉めて、車を走らせて行きました。
やっぱり人違いだったんでしょうかね~



*オマケ*
ハワイホノルルマラソンハーフを走って来た友達のお土産
ハイビスカスの缶が可愛いホノルルクッキー
c0292342_23593716.jpg

マラソンは3時間10分ほどで完走出来たそうです。👏



P.S. 来週、仕事仲間3人で、お疲れさま旅行に行きます。
4人のうち一人は、先月末に孫ちゃんが産まれたので、今回は見送りです。
行き先は、3泊4日の北海道格安ツアーです!(^^♪



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-22 09:19 | 生活 | Comments(10)

今日の to do リスト

4月も半ばを過ぎて、予定のない日も増えてきました。
そんな日は朝目が覚めると、今日は何をしようか、どんな一日が待っているのか、少しワクワクする。
仕事を辞めて、こんな気持ちになるのは、初めだけかもしれないけど、今はまだそんな気持ちを楽しんでいます。


買い物はプチおひとり様生活とはいえども、兄の家の買い物をしなくてはいけないので(どちらかと言えばそちらの買い物の方が多いのが現状です)割とよく行く。

でも今までは時間がない時も多くて、とにかく近くのスーパー、手っ取り早く買い物する事が第一だったので、買い物を楽しむ余裕があまりなかった。
最近は、少し足を延ばしていつもと違うスーパーや道の駅などにも行ってみたいと思ったりします。



4月からテレビ番組も新しくなり、ブロ友さんに教えてもらったシルバータイムの昼ドラ「やすらぎの郷」も見ています。
昼のオビ番組を見るなんて、何年振りだろう。

倉本聰監督に、往年の大スターが何人も登場する豪華でありながら、何処か不思議なドラマです。
シニアになった時のための人生勉強している感じで見ています。
主題歌の中島みゆきの歌がまたいいのです。

お昼ご飯を食べながら、リアルタイムで見ることも増えてきました。
c0292342_14252685.jpg
昨日のお昼ご飯は、菜の花とタコとパプリカのニョッキです。


お昼ご飯をゆっくり作るのも楽しいです。
先日はワンプレートに拘ってみた。
作って撮って、そして食べる家ランチです。
c0292342_09181057.jpg


NHKの朝ドラも新しくなり、今は1964年の東京オリンピックの頃が舞台で、私はドラマの中ではみね子の弟ススムと同世代なので、懐かしく昭和を楽しんでいる。

ちなみに昭和の東京オリンピックの時5歳だった私は、家のすぐ近くを走った、聖火リレーも覚えているし、バレーボールの街なので、ニチボー貝塚の優勝パレードも記憶にあります。


NHKの朝ドラ、今、一番気になるドラマです。
みね子の茨城弁のつぶやきに、切なくて胸がキュンキュンする。
主題歌も桑田佳祐で、昭和っぽい歌が、朝から耳に心地いいのです、これが。




さて、今日は何をしましょうか。

元仕事場に、今日は編み物の先生がいらっしゃるので、長い間ほったらかしにしていた編み掛けの小さな小さな物でも持参して、手伝うついでに編み物でもしようかと思います。

そして早めに帰って来て、図書館でも行きましょう。
夜はヨガにも行くつもりです。



*オマケ*
娘の沖縄のお土産のお皿に、娘からもらった六花亭のストロベリーチョコレート
c0292342_08554895.jpg

娘が買って来てくれたケーキ
c0292342_09272862.jpg
ハートがいっぱい。
私のこころもハート&ハート♡♥♡ ありがたや~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-20 08:46 | 生活 | Comments(10)

夢語り

おはようございます。
人参のヘタから伸びた葉っぱが、まるでハーブのようにキッチンのアクセントになり、綺麗です。
薬味に使えそうです。
c0292342_23201953.jpg

変な夢を見ました。


夢の中で、私はずっと泣いていた。
悲しくて辛い夢だった。

プールの中でダンスする私は、悲しくて悲しくて踊る事が出来ない。
早く夢から覚めたくて、目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまった。

ってか、プールの中でダンスって、いったい何やねん!?(笑)


目が覚めて自分なりに、当たり前の朝が来ることのありがたさを、改めて考えた朝でした。


そんな朝の朝ごはんは、シンプルに、デキシーの黒豆きなこクリームを塗ったトーストで。
c0292342_23003058.jpg





仕事を辞めて、したいことのひとつに断捨離がありました。

断捨離と言ってもストイックにならず、気の向くまま淡々としたいと思っています。
横道にそれるのも大いにOK!
したい事があるなら、それを優先して、時間のある時にだけ気が向いた時だけ。
時間はたっぷりとあるのだから。

そうだな~例えば1年かけて割と物が減ったかな?程度の断捨離をしたいと考えています。


そう考えながらも、昨日は一日結構な時間を、あちこちと出しては捨てて、に費やしていました。
ずっと家の中でちまちまとしていたものだから、変な夢を見たのかもしれません。


断捨離の途中に見つけた物。
1階和室の押し入れの奥の箱には、古い切手がたくさん。
たぶん小学生の頃に、父から譲ってもらったんだと思う。
c0292342_19581858.jpg

シリーズごとに分けて、自分の持ってない物を友達と交換したりして集めていました。
記念切手発売日には、母が近くの郵便局へ買いに行ってくれました。
あの頃は切手を集めること、流行っていたよな・・・

たかが切手、されど切手。
今見ると美しくって懐かしくって、愛おしい。

c0292342_19585012.jpg

私の古い物への愛着心はそうして培われたんかなぁなんて思います。
さあ、この切手たち、将来孫クン達がもらってくれるかな?



*オマケ*
断捨離の日のお昼ご飯は、買い物に行って買ってきたおにぎりで、ちゃっちゃと済ませました。
プレミアムなおにぎりは、肉巻きと大きな鮭入りです。
c0292342_20013119.jpg
c0292342_20021619.jpg


今週から新学期が始まり、ひとりの孫チャマは新1年生です。
ハジマリはわくわく、ドキドキ、ちょっぴり不安。

実は子供よりもママ達の方がドキドキしてたり。

ママ達にとっては、もしかしたら1年で1番ドキドキする季節かもしれませんね。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-13 08:59 | 生活 | Comments(21)

ハワイにまつわるエトセトラ

お隣の年配ご夫婦が、今年もまたハワイに行ってらっしゃいました。
最近は1年に2回、海外旅行を楽しんでおられます。

お土産に、定番のハワイアンホーストのマカデミアンナッツのチョコレートをいただきました。
今回はホワイトチョコでしたよ。
c0292342_08543880.jpg



ハワイと言えば、泉南市のイオンが新しくリニューアルして、ハワイアンの雑貨店が入ったと、ネイリストのFちゃんに聞いていたので行ってみました。

ハワイアン雑貨のお店「Kahiko」(カヒコ)です。
c0292342_23270326.jpg


アクセサリーあり、ウェアあり、バッグや人形、色々あって、ハワイ好きにはたまらんな~
c0292342_23303301.jpg
お店にはフラを踊っている映像が流れていて、気持ちはすっかりハワイへと。。。




先日のゴルフスクールは一人で参加しました。
最近は友達とは別に参加することが多いです。

c0292342_16302825.jpg
レッスン前のティータイム。。。


一緒にレッスンを受けている友達は、今やっぱりハワイなんですよ~
日本時間の10日の夜中に行われた、ハワイホノルルマラソン(ハーフ)に参加するためにご主人と長女家族さんとで行ってます。


高校時代のマラソン大会では、しんどいからって、なんやかんや理由を付けては欠席していた彼女。
しまいには医者の診断書までもらって、3年間みごと走ってなかったよな。

そんな彼女がこの歳で、ハーフだけど走りたいと言って、練習し始めたのには驚いた。
膝も痛いって言いながらも、3キロ走れた、5キロ走れたと距離を伸ばしていった。


高校の時の私達は、何もかもが中途半端な感じで、みんなと同じはダサい、世の中の風に逆らって結構トガっていたし、楽な方楽な方へ流れていっていた。

そして社会に出て揉まれて、悩んだり苦しんだりして苦い経験もした。
色んな時代を乗り越えて、過去の時間や経験を活かしてこそ、私達の今がある。

今、全てにとても頑張っている彼女に、私はいっぱいエールを送りたい。
生きているのは“今”なのだから。


マラソン、どうなったんかな~? 完走できたんやろか?


先日から私の周りはハワイめく話題が続いています。
次、ハワイに行けるのはいつだろう。。。 ハワイよ、私を呼んでちょーだい。。。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-11 08:47 | 生活 | Comments(13)