十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ファミリー( 44 )

出来る事は喜んで

早いものでもう11月。
今年も残り2ヶ月切りましたね。


11月から、次女が週に1、2日仕事復帰する事になりました。
とりあえず11月は週1日、
12月から来年3月までは、週2日、
4月からは完全復帰になるようです。

で、1歳4ヶ月の孫チャマは4月からは保育園にも入るのですが、それまでの週1、2日は、このばぁばが見る事になりました。
はじめは娘の家へ行き、慣れればばぁばの家でも大丈夫かな?

親への後追いが激しい時期なので(うちでは「ママママ病」と呼んでますが)最初は泣かれるかな・・・?


必要とされることはありがたい事ですし、頑張る糧となります。
母が出来る事はこれくらい。
出来る事は喜んで!


ユミ保育園
今日はその第一日目です。

ここで余談ですが、プチカミングアウト!
娘や孫はみんな「ユミ」と呼ぶんですが、私の名前は本当はユミではないんですよ。(笑)
まわり回って「ユミ」という愛称になったのです。
なので「ユミ保育園」って言うのも娘が名付けました。(笑)



先日次女と行ったランチ@クッチーナ・テント
c0292342_23422467.jpg
c0292342_23424621.jpg
c0292342_23430805.jpg
「クッチーナテント」
大阪府岸和田市下池田1-6-33 ウエストビレッジ101
℡ 072-447-7096
定休日:水曜日




*オマケ*
冬限定なのに・・・もうこんな時期なんですね。
冬にはハズセない美味しい物。 今年も買いましたよ。
c0292342_23483204.jpg



それでは、「ユミ保育園」始動、孫チャマの所へ行ってきます!
今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-11-02 07:20 | ファミリー | Comments(10)

やっとだね!(´▽`*)

小っちゃくってか細い腕を骨折した孫チャマ。
昨日の2週間ぶりのレントゲンには、折れた部分をしっかり包むように再生された骨が写っていて、
1ヶ月と1週間ぶりで、やっとギブスシャーレが取れました。
c0292342_18073789.jpg

右手です。先ずは右手の感触を確かめて、う~ん、こんな味だったっけ?
なぜかチュパチュパ吸っている~~(笑)
c0292342_18134643.jpg

両手でだってやっと自由に使えます。
c0292342_18152331.jpg

本人はケロリとしている。
でも周りの家族は、特にママはどれだけ気がかりだったことでしょう。
1ヶ月と1週間、よく頑張りました!

きっとやんちゃな孫チャマだから、これからも数々のハプニングがあるかもしれない。
でも子供の持つ力ってきっと凄いと思うから、これからだって乗り越えていける。
ばぁばもそう信じて、見守っていきたい。




2年生の兄ちゃんが、ちょうど小学校の創立記念日でお休みだったので、一緒に病院&ランチに行きました。
リクエストはラーメンです。@丸源ラーメン
c0292342_18182768.jpg

ばぁばは半熟煮卵入り磯海苔塩ラーメン
c0292342_18250102.jpg
磯海苔がたっぷりです。


そして金曜日と言えば、Softbankのスーパーフライデー
先週のサーティーワンアイスクリームは、今だけのショコラモンブラン。
c0292342_18282004.jpeg
ほぉ~ 栗だよ栗! 小さい粒々だけどね!(^^ゞ



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-20 19:28 | ファミリー | Comments(12)

週末は孫と

「こんにちは~♪」
娘の家の玄関に入ると、目に飛び込んでくる孫チャマの可愛い靴。
パパの靴の隣でちょこんとあるその小さい靴は、小さくても存在感たっぷりで、思わず「可愛い~」ってパチリ!
c0292342_13123426.jpg
何でもない景色が、ものすごく可愛いと思える瞬間。
ちょっと幸せ感じる。


一昨日、右腕を骨折した孫チャマの診察でした。
レントゲンで大泣きしたけれど、レントゲンにはちゃんと新しい仮骨が出来てきてるのが写っていました。
c0292342_13173655.jpg

たった2週間で再生しようとしている、子供の回復力、治癒力ってすごいです。

不自由な思いをしていても、元気にひたすら成長している。
c0292342_13214995.jpg
もう少しだからね。 また自由にいっぱい遊べるからね。

子供の無邪気さに、大人は助けられているし、パワーをもらっています。




昨日は、婿殿が留守と言う事で、娘二人が子供達を連れてやってきた。
大人4人に子供6人。
賑やかな土曜日になりました。

BARBERじぃじ の閉店後、お風呂を済ませ、CoCo壱のカレースープでカレー鍋を賑やかに突っつく。

c0292342_23172515.jpg

まるでマメ台風が来たような賑やかさ。
帰った後は、まさに嵐が過ぎ去ったかの如く、しばし放心状態~(笑)

c0292342_23233872.jpg

↑2014年のブログを、大きくなったな~と感慨深い思いで見ました。
癒しの二人も新しくファミリーに加わって。

孫6人
それぞれ個性的に成長中です。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-09-24 09:08 | ファミリー | Comments(16)

愛のパンで夏休み

主人の夏季休暇、終盤は娘達家族と過ごす日が続きました。

1年ぶりにコストコにみんなで行きましたが、すごい人でした。
私の欲しかった物は全部売り切れ。(>_<)
今回は長女が会員になったので、またリベンジに連れて行ってもらいます。


コストコの次の日は、そぶら山荘「愛(まな)のパン」へ。
c0292342_16195680.jpg

住んでいる地元には、海もあり山もあります。

山の奥深い所にあるそぶら山荘は、私が子供の頃からある施設です。
今は食事の出来る人気のパン屋さんになっていて、遊具があったり川遊びも出来るので、家族でたまに遊びに行きます。
といっても2年振りでした。


ライブを聞きながらのランチをいただき
c0292342_16255562.jpg

一番の目的は川遊び~
c0292342_16294281.jpg
孫達は胸まで水に浸かって泳いだり、メダカを捕まえたり、大はしゃぎしていました。


こんなハイジに出てくるようなながーいブランコも人気です。
c0292342_16510753.jpg

c0292342_16380435.jpg

気温もきっと下界よりは5、6度低い?
涼しいです。
それに加え、マイナスイオンと森林浴に癒されて、
ひたすら寝る、寝る
c0292342_16421942.jpg

大人も寝る、寝る。。。
c0292342_16431396.jpg

お金をかけずとも、大自然の中で、最高の一日
よく遊びました。


パン屋さんですが、前日のコストコでみんなパンを買ったので、買って帰らず写真も撮らず・・・
でも米粉で作った、美味しいパンがたくさんあるんですよ。


「そぶら山荘 愛(まな)のパン」
大阪府貝塚市蕎原772  ℡ 072-478-8770
営業時間: 8時~20時 (年中無休)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-18 08:24 | ファミリー | Comments(18)

7月の沖縄

市役所横のパン屋さん「パン工房 サンク」でデリパンをたくさん買いこんだ。
c0292342_14383971.jpg

オーダーを聞いてから作るパニーニや、出来立てのカツサンドも美味しいと評判のブランジェリーです。
c0292342_14414939.jpg
買ったパンを持って、そのまま娘の家に向かいます。
ふたりの娘と一緒に、旅のプランを立てるために集まりました。


実は嬉しい事に、今年60歳の還暦を迎えた主人へ、娘達家族が沖縄旅行という嬉しいプレゼントを企画してくれたのです。
みんなで行く、ファミリー旅行です。


沖縄好きのみんなで行く沖縄旅行は、もう何度目かになりますが、それぞれ行ってみたいポイントはまだまだあるようです。

せっかくのファミリー旅行ですから、みんなで一緒に効率よく回れるようにと、大まかな計画を立てました。
c0292342_14522730.jpg

でもみんなで12人という大所帯? ちょっとした団体ですよね~
小さな赤ちゃんもいるので、計画通りにはそう簡単にはいかないのは目に見えてわかっていることです。


でも、サンクのデリパンを食べながら、旅の計画を練るのは、楽しい時間でした。
僕と私も、一緒に行く初めてのファミリー旅行です。
c0292342_15053654.jpg

来月に行く予定です。
婿殿達と娘達にとてもとても感謝です!



*「パン工房 サンク」*
大阪府貝塚市畠中1-9-14  ℡072-431-4532
定休日 日曜日  7:00~19:00



P.S 先週、孫の運動会が終わって 6人の孫達の運動会は、あと何回あるんだろう? そうつぶやいたら娘が数えてくれました。
今0歳児の僕と私が小学校卒業するまで12年 
小学校の運動会だけでも23回、保育園の運動会も含めると、なんと34回も孫達の運動会があるんです~
 どんだけ~~!(@_@。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-14 09:14 | ファミリー | Comments(18)

孫それぞれ

色々予定があって、忙しい日が続いても、孫の顔はやっぱり見たくなります。
自分の仕事を辞めたら、もっと孫の顔を見に行こうと思っていたのに、4月5月は慌ただしく過ごしてました。
娘達の育児休暇もどんどん過ぎていきます。

せっかくの育休の時間、もっと娘や孫達と過ごそう。
こんな風に二人の娘が揃って休める期間は、もう今しかないのだと思うと、ちょっと寂しい気持ちです。


久しぶりの母と娘のままも続のランチ
「グルメカフェ六甲」にて  海老アボカドサンドセット
c0292342_23225449.jpg

娘達、仕事を休んでいても、3人の子供の子育てはとっても大変そう・・・
仕事を復帰すればもっと大変なのは目に見えてわかっていることで・・・

いつだって婆バカですが、これからももっともっと親バカ、婆バカになろうと思います。
c0292342_23240732.jpg


日曜日は、小学1年生になる孫クンの小学校初めての運動会でした。
去年からたった1年しか経っていないのに、体操服姿の孫クンは、えらくお兄ちゃんに見えました。
c0292342_09291442.jpg
家族の前では、相変わらずのお調子者だけれど、みんなと一緒に競技している姿はなかなか凛々しい~

市内では2番目のマンモス校で人も多く、チビちゃん達のお守りもあるので、ゆっくり観戦出来ないけれど、6人の孫達の運動会は、まだまだこれからもたっぷりあるのです。
c0292342_09323590.jpg



先週は小学2年生の孫クンのサッカーの試合も、応援に行ってきました。
c0292342_22550945.jpg
コートを走る子供達に負けじと、親たちの黄色い声援が飛び交います。
「行けー!」「前へ前へー!」「ドリもう一回!」
今どきスポーツをする子供の親は大変だわ。



4歳の姫チャマは、鉄棒が得意で、保育所の年中さんクラスの中で一番先に逆上がりが出来ました。
c0292342_23022607.jpg


頑張り屋の姫は、何度も何度も練習していました。
おかげで腹筋が6つに分かれたそうですよ。
4歳にしてシックスパックなんて~(@_@) 将来が楽しみです!


6人の孫はそれぞれ個性的に成長中。
未来ある孫達の存在が、私の生活の糧となり元気の源なんだと思います。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-06 09:45 | ファミリー | Comments(8)

花と虹と

スーパーで売られていたスイトピーを飾りました。
c0292342_11022415.jpg

花の中では、何が好き?って聞かれると、きっとスイトピーと紫陽花が好きって答えます。
ふわりとした愛らしい花。 
私のスイトピーfavorite歴が長いのは、松田聖子さんのあの歌が出たからかも。


そして小倉山荘のあられを食べるテーブルにも飾ってみました。
c0292342_11121461.jpg

ちょっとこれは、かなりカッコつけた写真となりましたが、
毎日の暮らしを楽しくするためには、自分で工夫して色々演出する事も必要と思っています。



     ************



小学1年生の孫クンの授業参観がありました。
1年生最後の参観で、クラスでそれぞれの得意な事を発表する小さな発表会のような参観だったので、娘と行ってきました。

歌を唄う、縄跳びをする、ピアニカを弾く、漢字を書く、本読みをする、計算クイズをする…etc
みんな1年間頑張った事を各々発表していました。
c0292342_22514347.jpg

先生がみんなに言った言葉
「インフルエンザで学級閉鎖が続いて、思うように練習できない日が何日もあったのに、みんなよく頑張りました。
今日は今までの中で一番良く出来たと思います。
それは発表する人も、聞く人もです。
そんな君たちはちゃんと立派な2年生になれます。
2年生も今の頑張りを忘れずにいてください」

その言葉にジーン!


そして最後に、去年11月の音楽会で歌った「虹」を、後ろの保護者の方を向いて歌ってくれました。

「虹」 想い出の歌になりました。
つるの剛士さんの歌声で。





隣にいた娘の目から、いっぱいいっぱい大きな涙が溢れていました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-12 10:19 | ファミリー | Comments(14)

孫守りの日

今日は週の真ん中の水曜日。
仕事と仕事の間のお休みの日です。
色々やる事はあるけれど、今日も笑ったもん勝ちで、寒いけど笑顔で頑張ろう~!!



日曜日、チビ姫チャマのお雛様を見に行きました。
c0292342_17595243.jpg


そして月曜日、長女の買い物にお付き合いです。
孫クンの保育園卒園式用のセレモニーの洋服を買うんですって。

長女があれこれと試着の間、チビ姫チャマとお遊び中~
c0292342_17330434.jpg

「ママはね、産後太りで、前の洋服が入らないんだって~」037.gif
「あなたも気をつけないと、お目目とお鼻とお口がほっぺたに埋もれてるわよ」025.gif
c0292342_17333928.jpg

娘の子どもだからねぇ、こんな事も言えるんです。
ほんとにまん丸コロコロで、長い時間の抱っこはきびしいわ~~042.gif



みんなして痩せなければいけないのに、ランチは“ひより珈琲”にて、パンケーキランチをガッツリいただいてしまいました。

私が食べた*チキンとアボカドのサラダパンケーキ~ハニーマスタードドレッシング~*
c0292342_17415507.jpg


娘が食べた*チーズチキンカツ&タルタルパンケーキ*
c0292342_17431237.jpg
見た目以上にボリュ~ミ~なんですわ。



娘二人と私の“ままも族ランチ”も、12月から風邪とか色々都合がつかなくて、おあずけ状態です。

チビちゃん二人のツーショットにもなかなか出合えないけれど、孫チャマ達6人揃うのは、次はいつになるんだろう。

6人って・・・
想像しただけで大変そうだけど、6人いっぺんにギューってしたい~010.gif 



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-25 09:26 | ファミリー | Comments(18)

孫達と

お正月気分もそろそろ抜け始めた今日7日。
重くなった胃の為に、この日七草粥を食べるって事がこの歳になるとよくわかるわ。
本来は無病息災の意味があるそうだけど。

七草粥もいいけれど、お正月の残りの黒豆+甘酒+豆乳で、黒豆甘酒ラテなるものを作って飲んでいます。
c0292342_20372156.jpg
胃腸に優しいよ~


     ************


次女の方の孫チャマが年末からおたふく風邪や水疱瘡になったので、お正月は孫達6人が揃う事はなく、交代で顔を見せに来てくれました。
c0292342_20442251.jpg
お風呂に一緒に入ったら、シャワーキャップをかぶった私を見て大泣きした、水疱瘡治りかけのチビ孫チャマです。


次女の方の孫クンがトランプやオセロが出来るようになってきたので、これからも一緒に遊ぶのがすごく楽しみになりました。
この日も何十年振りかのUNOです。  もうルールもほとんど忘れていたわ。(>_<)
c0292342_20502581.jpg



長女の方のチビ姫チャマ。
皆さん、抱っこありがとう~
c0292342_20530766.jpg

母とひ孫は、90歳違いの女子?同士です。
c0292342_20545065.jpg


そして我が家には鶏が一羽。
主人が七赤金星の年男です。
c0292342_20580623.jpg

今年の七赤金星は「基本を守り、信用第一に動くべき時」とあります。
還暦を迎え、初心に帰るべき年かもしれませんね。



お正月気分も半分薄らいでいるけれど、今年も家族が健康ならば、他に望むことはないです。

c0292342_11422098.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-07 11:45 | ファミリー | Comments(12)

小さなピアニスト baby

4か月のチビ孫チャマ。
電子ミニピアノを目の前に置くと、一生懸命手を動かそうとします。
c0292342_19394141.jpg

耳で音を感じ、目で光を見て楽しんでいるようです。

4か月にして、すごい能力!
成長力ハンパない!!

これはもう将来はピアニスト~!?




長女がお下がりで貰い、スグレモノと褒めていた抱っこ紐の「エルゴー」
こちらの投稿です↓


お下がりの回ってこない次女は、スグレモノを手作りしていました。
c0292342_19433205.jpg

ファスナーもガチャッと留める留め具もつけて。
c0292342_19444342.jpg

これでネンネしても、両手が離せます。
c0292342_19453564.jpg

前向きに抱っこも出来るそうです。
c0292342_20052219.jpg


次女、頑張りましたね~
でもそう言えば、私も大昔?に似たような物を作りました。(あの頃流行ってたんですよね)


娘達、学生の頃は編み物を教えてあげても、半分以上手伝ってやらなければ完成出来なかったのに、大人になった今は時々手作りしているようです。

子供の夏のズボンだったり、授乳クッションなんかも。


母もハンドメイド、負けずに頑張らねばなりませんね。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-11-15 23:19 | ファミリー | Comments(10)