十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 98 )

水曜日の手抜きご飯

先日見た夕陽。

c0292342_10342211.jpg



夕焼けって嫌な事もしんどい事も、一気に忘れさせてくれるような、エネルギーを感じます。

c0292342_10361238.jpg



水曜日は仕事がない日です。
でも水曜日は忙しい。(ときが多い)

朝9時半か10時頃家を出ると、1、2度家に戻ってはくるけれど、帰ってくるのはいつも夜の7時過ぎになる。


本日もミッション終了~!!


そんな忙しい水曜日の晩ご飯は、当然手抜きで、すぐに食べられる物になってきます。
こういう時、プチおひとり様生活は助かります。

今日は夕べの残りで、牛丼。
昨日と違うのは、具も少なくなったので温泉卵を買って来て乗せました。

c0292342_22091705.jpg



先週の水曜日は、コストコでリピ買いしている中村屋のバターチキンカレーでした。
(レトルトのカレーは普段食べませんが、これを知ってから、常備しています)

c0292342_11141896.jpg


少しでも野菜を摂りたいと、冷凍のナスを投入しました。

c0292342_22102720.jpg



水曜日は忙しいけれど、そんな水曜日があるから、かえってメリハリのある1週間になっているのではと思うのです。
忙しい日もゆるゆる過ごす日もあって、そんな毎日の積み重ねで1年はあっという間に過ぎていく。

気が付けば今年もあと残すところ1か月半ちょっと・・・



今日は少し寒くなりました。 
今頃思い出した、手編みの靴下。
ずっと前に、コチラを編んでくださった方が靴下も編んでくださいました。

c0292342_21583062.jpg

c0292342_21585262.jpg

あったかいし、なかなか可愛いぞ!(*´▽`*)


娘二人が、咳が長い間続いて気管支炎やアレルギーと診断され、心配しましたがようやくましになってきたようです。
今年の残りの1か月半、体調管理を怠らず、元気に過ごして新しい年を気持ちよく迎えたいですね。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



  
[PR]
by iyim2012 | 2015-11-11 22:09 | グルメ | Comments(16)

おもしろカフェランチとコーデ

11月のこの先の予定。。。
孫チャマの七五三やハワイ旅行もあるので、昨日美容院に行ってきました。

美容院のT店長とは、6.7年の付き合いになります。
髪質はもちろん、私の好みやこだわりなどもよく知ってくれていて、あれこれ相談しやすいの。

私の前髪は右で分けて左に流しているのですが、自然に分かれる分け目より、ほんの数ミリ右にずらす位置が自分ではベストポジションなのです。
そこんところを伝えずにわかる美容師さんは、まずいません。

T店長は、言わずともちゃんと知ってくれていて、昨日も自然に分かれる分け目より、櫛を数ミリ右にずらし、私的ベストな位置で分け目をつけてスタイルを作ってくれました。
そんなちょっとしたことが、とっても嬉しいと感じたのでした。


       
      053.gif053.gif053.gif



さて、コンビニで見かけて、衝動買いしてしまった本です。
女性のためのカフェ読本「カフェ×ランチ×雑貨」

c0292342_10175490.jpg

地元中心の南大阪の素敵なお店が100店も載っています。
行ってみたいと思わせるようなお店が、あそこにもここにも・・・


で、通りがかりということで、この本のトップに掲載されている「パンゲア」(堺市堺区)に行ってきました。

c0292342_10332297.jpg

入口を見たとたん「えっ!ここ!?」 まるで工場の入口・・・

堺港に面した、大型倉庫をリノベーションした、吹き抜けの倉庫の中に色んなソファや椅子があるカフェ。
それは不思議な空間でした。

若い女性の方達、ご夫婦や、男性一人でくつろいでらっしゃる方やら、結構な人でした。
写真は撮れなかったので、この本から。 こんな感じです。

c0292342_10355990.jpg


ランチはおうちご飯がテーマで、この日は手羽中と里芋のから揚げとかぶと油揚げの煮浸し、ご飯は十五穀米で900円でした。

c0292342_10414826.jpg


テラスから見える堺の海には、乙姫さんの造像が・・・
海の風を感じながらいただけるお店となっています。

c0292342_10461482.jpg

フードだけでなく雑貨も色々と・・・


ベビールームもあるので、若いママさんも沢山いらっしゃってました。

ご飯は美味しいけど、オープンなスペースはちょっと寒かった。
お店は意外性があるというか、あえてこんなスペースだからくつろげるというものなのでしょうか。


こちら、他の雑誌にも掲載されていましたよ。



ランチの日のコーデです。


c0292342_22415894.jpg


ボーダーのセーターに、ユニクロウルトラダウンベスト
HusHusHのデニムハーフ、フェリーラのヒールスニカー


古い物ばかりで、ちょっとマンネリ化してきたワードローブです。(-"-)
今着る服があるようでない。 買い物に行こうっと!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



 
[PR]
by iyim2012 | 2015-11-05 16:42 | グルメ | Comments(12)

ハロウィーンがいっぱい

日本でもすっかり馴染んだハロウィンの季節です。
ハロウィーン、ハロウィン、どちらでもいいそうですが、街中が賑わうのは嬉しいですね。


ミスドも期間限定で可愛いドーナツが販売されていました。
孫チャマに。。。


c0292342_14550263.jpg


スーパーもコンビニも、ハロウィンコーナーが出来ていて、色んなお菓子や食品が、ハロウィン仕様になっています。
お店の人もカボチャの帽子や黒いマントで仮装していました。

c0292342_14570530.jpg


そんな中、こんなカップ麺もハロウィン仕様に仮装して・・・
日清焼きそばUFOが、期間限定でイカスミ焼きそばに変身してた。

真っ黒のイカスミが気になって。
それになんといっても、ドラキュラ伯爵オススメですぞ~ 買っちゃいました。

c0292342_19564512.jpg



本格的なイカスミソースが焼きそばと絡むなんて珍しいです。
鷹の爪が効いていてピリっと辛くて、なかなかのものです。

c0292342_19584519.jpg

食べた後のお楽しみ。
鏡を見るとしっかりお歯黒になっていました~(*´ω`)
ドラキュラ…というより、大奥? 源氏物語? 



昨日行ったネイルサロンでも、ハロウィンネイルが人気だとか。
サンプルのネイルチップも、ユニークなハロウィン柄でした。

c0292342_14593626.jpg


巷は楽しげなハロウィンだけど、ハロウィン自体はオバサン世代にはあまり関係なくて、まあカボチャが美味しい季節だし、当日はカボチャの煮物でもあれば十分だわ。


        
      ***********



前に、岸和田だんじり祭りの特集番組がテレビ大阪で放映されていたのを主人が録画してくれていたの。
録画番組の整理をしようと思い、リストからそれを選び、一応見たら削除しようと思って見始めた。

c0292342_23322172.jpg

そしたら今年の年番の町にスポットが当てられ、年番の役員として、なんと高校の時の同級生が映っていた。
だんじりの前梃も担当してたことのある、同級生のあの懐かしい顔。
歳をとっていたけど、すぐにわかったわ。


ありゃ~、削除しようと思ってたのに・・・
もうちょっと置いておくことにしようか。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-30 00:17 | グルメ | Comments(18)

ワッフルと色々

風が涼しくなって、空が高くなって・・・

切なくなるほど美しい夕空の日が続いている。
先日の粉河寺の帰り、久しぶりにゆっくり空を見上げました。

c0292342_18441515.jpg

広い広い宇宙から、今ここにいる自分を想像してみる。

私たちは過去でもなく未来でもなく、今というこの瞬間を生きている。
すべての可能性を活かせるのは、今この時だから。

c0292342_18450876.jpg



「いま」「ここ」に自分の持っている全てのエネルギーを集めよう。
夕陽から一心に放たれる燃えるパワーのように。


歌詞・メロディーとも大好きだった曲
初めて聞いた時は、まだ子供でした。






        
      ************




粉河寺の帰り、ベルギーワッフルとチョコレートの専門店に寄りました。

c0292342_18472847.jpg

「Bel-klein」 ベルクライン 和歌山の岩出市にあります。


ベルギーワッフルには2種類のワッフルがあって、ひとつは日本でもお馴染のしっかりした生地に砂糖の粒が入っているリエージュ・ワッフル。

もうひとつは、生地がふわふわサクサクで軽いブリュッセル・ワッフルです。

どちらがお好みですか?
私は、きな粉と黒蜜のかかった、ふわふわサクサクのブリュッセル・ワッフルをいただきました。

c0292342_10490640.jpg



レジ横には、ベルギー王室御用達の「レオニダス・チョコレート」もたくさんあります。
王室御用達ってどんなだろう~ 買えばよかったな。


次のバレンタインはここに買いに来ようかしら・・・(気の早い)

c0292342_10530441.jpg


すっかりハロウィンの飾りつけでした。
秋ですね~(^^)/




約3か月入院していた母が、本日退院できました。

7月の初め、殺虫剤を撒いた部屋で滑って転んで、大腿骨骨折。
「こんなに大変な目に合うんやったら、蚊に刺された方がましやったな~」
やっと笑ってそんな会話ができました。

これから先も、まだまだ色々大変ですが。。。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



 
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-16 20:02 | グルメ | Comments(14)

異空間のイタリアンレストラン

中秋の名月、そしてスーパームーンでしたね。
月から届く神秘ののパワーを感じながら、お月見された方も多かったのではないでしょうか?


さて今月もうひとつのランチの予定、
こだちみのEさんが、とても素敵なお店を見つけてくれました。

OSTERA ARIA ~オステリア アリア~ 岸和田市阿間河滝にあるイタリアンです。

c0292342_20413809.jpg



田舎の細い道に突如現れるお屋敷と、イタリアの国旗。
お店は、このお屋敷の中にありました。

c0292342_20434147.jpg


お屋敷の前には大きなむくの木がシンボルとなっていて、敷地内にはむくの木ホールという名の小さなホールもあります。

c0292342_20471791.jpg




ランチは軽めにパスタとメインとデザートです。

チョイスしたパスタは、秋刀魚と下仁田ネギのペペロンチーノ。
旬の素材をすだちでさっぱりといただきました。

c0292342_20503345.jpg


メインは和牛のソテーです。

c0292342_20522695.jpg


デザートは栗のムース、安納芋とガナッシュの一口ケーキ。

c0292342_20534530.jpg



広い敷地内には他にも、オーディオショップ、酒屋さん、パン屋さんもありました。

c0292342_20561981.jpg


手作りパンのお店「ルーラル」で、オススメのパンを買って帰りました。


c0292342_20580895.jpg



風情ある築200年以上の邸宅。
一歩中に入ると外見とは違う別の空間でした。


ランチしながら盛り上がった親の介護トーク。
実のある話もあったのですが、また後日にでも、ということで。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-29 17:35 | グルメ | Comments(10)

ウカファームのランチ

明日からシルバーウィーク。
平和なはずの連休前に、今日も声を届けようと国会の前に集まる人達。

大切な物はなに?
アメリカへのメンツや体裁ではなくて、国民の理解と納得、そして気持ちではなかろうか。

c0292342_22583435.jpg

千日紅…花言葉は「色あせぬ愛」



さて、姉とお約束のランチに行ってきました。

初めてのお店、「UKA FARM TABLE」(岸和田市摩湯町)です。

「UKA~ウカ~」とは穀物や食物の神様「宇迦之御魂神(うかたのみたまのかみ)」の名前から付いたそうです。

店内は倉庫をリノベーションした作りで、簡素だけどお洒落に飾られています。

c0292342_23083818.jpg

日本人は古来から心と体の健康を守るため、食生活を文化として育ててきました。

日々の生活の中で見失いがちな、日本の豊かな食文化を感謝し大切にしたいというコンセプトから出来たお店だそうです。



まずは、人参の酵素ジュースとトウモロコシのスープ

c0292342_23142455.jpg


お惣菜プレートには、蓮根の挟み焼き、車麩とひじきのハンバーグ、イワシの梅煮、高原鶏の塩ポン酢、瓜と四角豆の梅酢・・・などなど厳選された自然食材を使った嬉しいプレートです。

四角豆、初めて食べました。

c0292342_23205082.jpg


野菜スープ炊きご飯は、アボカドトマトのきのこ醤油です。&お味噌汁。
野菜スープで炊き上げたご飯の上に、トマトとアボカドが乗っていました。

c0292342_23231149.jpg



デザートはゴボウのケーキ。そして穀物珈琲はカフェインレスです。
                

c0292342_23241864.jpg


体と心に優しいお料理です。



         ***********



先日コストコで買ってきた物で、我が家の小さい冷蔵庫もそろそろ窮屈になってきました。
なので、どんどん試食?します。

家でも食物の神様に感謝して、心と体の健康的な暮らしをしたいものですね。


シュラスコソーゼージをワンプレートで。

c0292342_21502548.jpg

豆鉢は、豆腐のとろろがけと、日光のお土産の味付け湯葉。

粗挽きでお肉を食べているような食感のソーセージです。
結構塩分が効いているので、お酒に合うのではないでしょうか。

c0292342_23520621.jpg




生活と食事を幸せに結びつけることこそが理想です。
そうすればきっと、毎日がスペシャル~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-19 00:10 | グルメ | Comments(12)

ランチの予定

北関東と東北の大雨の被害に続いての、今朝の関東の地震のニュース。
自然が怒っているのかな。

こんな時こそ、大切なものを見失わないように。
平和な日本を取り戻したいですね・・・


          ***********



昨日母が入院する病院の、リハビリのPT(理学療法士)とOT(作業療法士)の先生が、母の家の家屋調査に来てくれた。
退院後、自宅でいかに安全に、そして快適に生活できるかを調べ、ADLの向上に向けて、リハビリに活かしてくれる。

母の希望である、今までと同様の自宅での生活。

段差だらけの古い自宅で、問題は山積みだけど、母の希望を最優先したいと願う姉と私です。



家屋調査の後、姉と久しぶりにランチに行きました。

選べる3品(デザートも含む)と、パスタ、ピザがついて、一人1280円のリーズナブルなランチです。

ふたり合わせると結構豪華です。

c0292342_13595020.jpg


こちらでも水茄子が使われてます。水茄子のカルパッチョ
そしてエスニックサラダにはイチジクが~ イチジク好きなんです。

後はタコのカルパッチョ。 具だくさんスープ。


c0292342_14032347.jpg

茄子とホタテと豆苗のパスタ。 豚肉と空芯菜のピザ。


余談ですが、イチジクって漢字で書くと、「無花果」って書くんですよね。
花が咲かないわけではなく、実の中にたくさんの白い花を咲かせて、外からは見えずに花がないように見えるらしいです。


デザートは自家製のチーズケーキです。

c0292342_14094900.jpg


お店の隣は雑貨店になっていて気になるものが色々あります。
木製のティースプーンを買って帰りました。


c0292342_14111450.jpg



c0292342_14135882.jpg


美味しい空間「seed」(シード・貝塚)さんでした。

お会計を済ませていると、どなたかがお誕生日だったようで、高らかに鳴る happy birthday の音楽と共にケーキが運ばれて行きました。
いいですね~ 思わず私たちも拍手。
幸せを分けていただきました。


来週も姉に美味しいと評判のお店に連れて行ってもらいます。
今月はちょこちょこっと 新しいお店のランチの予定が舞い込んできてるので、なんだか少しワクワクです。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-12 17:11 | グルメ | Comments(14)

残暑の食卓

この夏、全国殆どの地方自治体が発行したプレミアム商品券。

ふだんプチおひとり様の私でも、行っている美容院で使えると聞いたので、3万円分申し込んで購入した。
6000円お得になることになる。

8月から使えた商品券。
美容院で1万円位は使ったとしても、ひとりの生活ではなかなか減らないだろうと思っていたのに、知らぬ間に・・・もう少ない・・・(*_*;

どこに消えているんだろう、私のプレミアム!?
形に残っているのは、先日行ったベトナムのガイドブックだけ。

後はみんなお腹の中?
本来の貧乏性でちまちまと使っていたはずなのに。(-_-;)
残りはさらに大事に使おう・・・(笑)



一気に涼しくなったと思いきや、暑さがぶり返し日中はまだまだ残暑が続いていたり。
秋の長雨なのか、雨ばかり続くし・・・湿度が高くて動けば汗ばむし・・・

夏なのか秋なのか、暑いのか涼しいのか、ほんと曖昧な最近ですね。


真夏に比べると、食欲も出てきたので、作る楽しみも味わいながらひとりの食卓を楽しんでいます。
(毎日きっちり手作りしているわけではないですよ)


冷や汁です。

c0292342_20112539.jpg


前にカルディで買った、こんなのを使って作りました。
味付けした鶏肉を入れて、きゅうりと大葉もたっぷり入れて。

そうそう大葉はコレステロール値を下げるのにいいと、ブロ友さんから聞きました。
少々コレステロールが気になる私には、good informafion!

c0292342_21361602.jpg


お味噌の味でサラサラと食べれる。
1年に1回位は冷や汁を食べてます。意外と好きかも~です!(^^)!

c0292342_21363852.jpg


そして主人とのご飯。
今年はまだ作ってなかったと思って、作った冷やしおでん。というより冷ましたおでん。
去年、ブロ友さんに教えてもらった夏仕様のおでんです。おでんと言えども色々入っています。

c0292342_23213416.jpg



そして、おでんで使った野菜にちょい足しして、夏野菜カレーも。
素揚げした野菜を乗せてます。

c0292342_23220108.jpg


主人が気持ちいいくらい綺麗に平らげてくれました。



秋は四季の中で一番好きです。
日本らしい季節をじっくり、健やかに楽しみたいと思っています。

秋に向かっての今、夏の終わりの晩ご飯、ちょっと載せてみました。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-06 19:37 | グルメ | Comments(8)

旅のマジック~♪

ブロ友のpotesalaさんが、私のベトナムの旅行記に影響を受けたといって、生春巻きを食べておられた。

その生春巻きに私も影響を受け、食べたくなってスーパーに探しに行った。
poteさんは、生春巻セットというのを使って手作りされていたけれど、私はひとりだし・・・と思っていると、ちょうど一人分の量の生春巻きのお惣菜がありました。

わ~い、まだ帰ってきて10日程だけど、ベトナムの余韻にまた浸れるよ~

c0292342_20230695.jpg


すっかり現実を生きている最近だけど、こうして買ってきたお皿に入れて、あの時食べたタレとはちょっと違うけれど、まだ現像してないデジカメの写真やブログをまた見直しながら生春巻きをいただく、このなんというか懐かしい感じの気持ち。

これが旅のいいところ。
帰ってからもたくさん楽しめる。旅のマジックなのかも・・・

c0292342_20305785.jpg



ベトナムでハマってしまったお菓子があります。

緑豆のきな粉で出来たお菓子で、日本の落雁をもう少し柔らかくしたような食感で、きな粉の味といい食感といい、日本人の口に合うと思います。
どこか懐かしいお菓子です。

c0292342_20355965.jpg


大丈夫、このお菓子が残っている間は、いつでもベトナムに浸れるわ~(笑)



      *********



しばらくお休みしていた木彫りの先生から電話をいただき、久しぶりにお邪魔しに行った。
来年の干支のレリーフをそろそろ彫りませんか~?ということでした。

もうそんな時期なのね~

そういえば来年の手帳も、9月に入ったとたん売り出されているってみなさん書いていらっしゃったなぁ・・・

月2回位のペースでしか習いに行けないと思うけれど、ちょっと無理してでも再開してみるのは、どんどん狭まってくる自分の幅を広げるためにはいいのかもしれない。
いいきっかけだと思った。

相変わらず先生のお母さんもうちの母も、同じ病院の同じ階で入院している。
そんな互いの似た環境の中での会話の場も、あってもいい。

他ではできない話も出来そう。(いったいどんな話やねん!)



来年は申年ですね~
こんな可愛いお猿さん、彫る予定で~す。

c0292342_20555196.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-05 00:09 | グルメ | Comments(14)

リベンジした“生シラス丼”と“映画”

朝晩はわずかですが過ごしやすくなってきましたね。
とは言えお盆のお墓参りは影がないので、まだまだ暑かったです。



お隣の市に漁業組合が経営する、生のシラスを食べさせてくれるお店ができたそうです。
その名は「きんちゃく家」

c0292342_19510848.jpg



生のシラスって、そう簡単に食べれるものではないと思っていたので、それは楽しみにして先月の20日、海の日にお腹を空かして行ってみたのです。
主人と一緒に。

ところが「海の日につき、すべての漁は休みとなっております」との張り紙と共に、お店もお休み。
海の日っていうのは、海の恩恵に感謝する日で、なるほど漁に出ることも休まれるようですね。

楽しみにしていただけに意気消沈で、肩透かしを食った気分です。

これは絶対にリベンジするぞ!
いつリベンジする~?

もうそろそろでしょ~! 今日する~!? 今でしょ~!?


そういうことで、夏季休暇中のふいの思い付きでリベンジしてまいりました。


生シラスはやはり鮮度が命だそうです。
水揚げ後2時間と聞きました。

なのでお店も朝6時からお昼の2時までと、漁師さんのまかないも兼ての営業だそうです。

生シラスが食べられなきゃ意味ないし、品切れになると困るので朝の10時に行ってみました。
モーニングです。


私は「生シラスと釜揚げシラスのハーフ丼」 もちろん目的通り。

c0292342_20265557.jpg

c0292342_20262678.jpg


で、主人が選んだのは「いかと海老のかき揚げ丼」&ビール。。。
モーニングで揚げ物頼むか? そしてモーニングでビールかい?

c0292342_20330388.jpg

丼ぶりからあふれんばかりのかき揚げに、ちょっと後悔しておりました。
「ヘビーや~ 胸焼けする~」と。"(-""-)"


私は生シラス食べれて満足しました~!
ハーフ丼もかき揚げ丼も780円です。

次は海鮮丼とか、穴子天丼とか、親子丼(鮭&イクラ)とかも食べてみたいですね~
近いうちにまた行くつもりです。(^^♪ 次はランチで!



そして同じ日、そのまま映画に向かいました。
「ミッション;インポッシブル」観てきました。

c0292342_20222740.jpg


この手のアクションは好きで、シリーズ全部観てます。

人生勉強できる頭と心を使う映画も大好きだけど、雁字搦めの状況から爽快に展開していくドキドキハラハラも好きだわ~

ロンドンで、オーストリアのオペラ座で、モロッコの街中で、景色と一緒に楽しむトムのアクションに釘付けです。


P.S 今日は早起きして、今からお寺のお盆の法要行事のお施餓鬼に参ってきます。
   その後主人とちょこっと出かけてまいります。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-17 07:51 | グルメ | Comments(16)