十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 100 )

2月25日のお出かけ

おはようございます。
休日の今日は、甘々でスタート!
c0292342_10184823.jpg
あんバター、旨し!です。

同じあんバター&ホイップクリーム&バナナで、プチ和パフェにアレンジしたのは、昨日のおやつです。
c0292342_21135801.jpg


ゆうべの晩ご飯は、主人のリクエストで餃子です。
餃子の新しい食べ方発見しました。

お酢にかなり多めに胡椒を入れて。マツコ・デラックスさんが絶賛していた食べ方。
c0292342_10535052.jpeg
これは絶対お試しあれ!


もちろん、酢醤油+ラー油の食べ方も美味しいですね。
c0292342_10541149.jpeg

ホットプレートで焼きながら、二人で30個平らげました。



さて、今日は今から主人と入院している義母の病院に寄ってから、京都に出かけてきます。
ロームシアター京都でする、BEGINのコンサートに行ってきます。

コンサートは夜なので、早めに出かけて冬の京都を楽しみたいとは思いますが・・・
人込みキライ、歩くのイヤの主人と、はてさて何処に行けるでしょうか・・・?

とりあえず、今夜は京都にお泊りの予定です!(*^^)v



寒い一日になりそうです。
明日は新月ですよ。 皆さま、良き週末を。。。

それでは行ってきます!


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-25 09:05 | グルメ

湖畔の癒しカフェ oishii

湖畔ののどかな風景が好きなジャパーニーズ和カフェ「つろぎ」に行ってきました。

主婦友ドリームが、今年やっと6人揃う事ができたディナーです。
c0292342_11383153.jpg


ブログにも何度か書いているお店で、
アンティーク家具や、土壁、土間、むき出しの梁などの和空間が、時間の経過と共に、どんどん味わいを増しています。

まるで私達6人のように・・・ なーんちゃって!(∀`*ゞ)テヘッ
c0292342_11454060.jpg


「心と体に優しいお料理」をコンセプトに、手作りで丁寧に作られた和食ベースのご馳走がテーブルに並びます。
c0292342_15404754.jpg
c0292342_15412326.jpg

普段より少しだけお洒落して、でも気持ちは普段着のままで、ガールズトークならぬ、毒舌あるあるトークで、思考回路が壊れるほど盛り上がるいつもの時間。
1月は5人だったから、やっぱり6人揃わないと調子が出ないと再確認。

2次会は珈琲館で名残惜しい時間を過ごしながら、やっぱりもっともっと一緒に居たいって思ってしまうのもいつもの事でした。


今回はHちゃんのお誕生記念日ディナーでした。
c0292342_15463391.jpg
来月は、何年振りかでみんなで映画でも、行こうぜ!049.gif061.gif



ジャパニーズ・ガーデンカフェ&ダイニング「つろぎ」
泉南郡熊取町大久保南4-1351-1 
ランチ・カフェあり ディナーは要予約です。
c0292342_16045253.jpg


季節感あふれる穏やかな風景も、ご馳走のうちです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-22 07:26 | グルメ | Comments(14)

甘酒を使って♪

去年夏頃から、甘酒を愛飲しております。

気に入った物は結構長く続く方で、チアシードもココナッツオイルも、未だに一応細々と続けています。
甘酒も、今はほぼ毎日です。そのままでは甘いので牛乳や豆乳で割って。。。


昨日は甘酒についていたレシピで、甘酒入りキーマカレーなるものを作ってみました。

c0292342_22164140.jpg

レシピの材料は
挽肉200g、玉ねぎ1/2個、トマト缶150g、甘酒150ml、カレー粉大さじ1
生姜1かけ、ニンニク1かけ、ケチャップ大さじ1、醤油小さじ2、塩コショー少々

c0292342_22261810.jpg

作り方は至って簡単。
刻んだ生姜ニンニクをオリーブオイルで炒めて、挽肉玉ねぎも入れて炒めて、カレー粉を入れて
トマト缶と甘酒を加えたら、水分が少なくなるまで煮込んで、後は塩コショー、ケチャップ、醤油で味付けます。

味付けは好みでいつでも適当です。
カレー粉も、ケチャップもお醤油も、ちょい足ししてパンチを効かせました。
隠し味に砂糖も少し入れました。
2~3人分とういう事で、3回はいけるかな。
カレー好きですが、なかなかイケますよ、これ!



甘酒とリンゴをミキサーにかけて、スムージーも美味しいです。
チョコレートコーティングしたチアシードをトッピングです。
c0292342_22372381.png

甘酒とバナナのスムージーも美味しいんですよ。




「飲む点滴」と話題になっていて、色んな所で甘酒を見るようになりました。

私はいつも、酒屋さんが作った、砂糖不使用、米麹か玄米麹の物を買っています。
でも、ついこの間スーパー松源で見つけたのは、和菓子屋さんが作った甘酒です。↓
c0292342_22394076.jpg
日本橋の和菓子専門店、榮太楼が、うわさの獺祭とコラボした甘酒なんですって。
いつも買う物の2倍の値段なんだけど・・・

これもまた絶対美味しいはず・・・楽しみです(´艸`*)



*オマケ*
義母からおすそ分けしてもらった市田柿。
c0292342_17443428.jpg
チーズ好きの私は、またもやクリームチーズと一緒に食す!

邪道~!?笑



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-06 09:42 | グルメ | Comments(16)

絶対おいしい!

スーパーのパン売り場で見つけたとたん、黒豆の大きさと多さに思わず「おいしそう~!」と声が出た。
「小田垣商店」の丹波産黒大豆を使用した、黒豆パンです。
神戸屋のエクシード セレクションです。
c0292342_21420115.jpg
狙い通り、黒豆もしっとりしたパンも美味しくて、これは大当たりでした。



他にも、「これは絶対に美味しいはず!」と思って買った物2つ。

森永クラフト フィラデルフィア「贅沢3層仕立ての濃厚クリームチーズ」
厚みのある3層のスライスチーズですが、前から気になってたヤツです。
c0292342_15345662.jpg

どう使う~?
オムレツに入れたりリゾット?
それともトーストに乗せる?
絶対美味しいはず(*^^)v



そしてもう一つもブルボンの「スライス生チョコレート」
↑上のチーズの横にありました。
c0292342_15360467.jpg

これってスプレッド系?それともお菓子??
乗せる?巻く?包む?
やっぱりこれも絶対に美味しいはず!!

楽しみ二つ出来ました!!


   ************


昨日の節分は、私、産まれて初めて鬼になりました。031.gif

次女の所の婿殿が留守の為に急きょ買って出た大役です。

サプライズで孫チャマ達を驚かす計画。
小1の孫クンにはバレたけれど、4歳の姫チャマ、6か月のチビ孫チャマは半泣きだったので、へぼ役者でも多少は演技力はあったかと。。。
c0292342_22100201.jpg

原色の洋服はないので、イメージした鬼はヒョウ柄。この日の為にネイルもヒョウ柄!
っていうのはウソですけど、私にしては冒険したネイルです。
c0292342_22121564.jpg


娘は手作りの巻きずしを用意して鬼役者を待ってくれてました。
恵方巻の中身…海老、サーモン、アボカド、きゅうり…(´-`*)アリガトー
c0292342_22141780.jpg
c0292342_22143375.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-02-04 09:20 | グルメ | Comments(12)

今日は魚の気分

「今日は魚や~」
一応釣り師の主人が、朝から吠えたので、この寒空にまさかの釣り? 
いやぁ、やっぱり寒いっしょ~!?


お魚、特に刺身が食べたいという主人と一緒に、くら寿司が運営する「天然魚市場」に行ってお買い物してきました。
買った物で作った、マグロのお刺身(切っただけ)タコの和風カルパッチョ、ハマチのカマの煮つけ、大根の煮物・・・etc
c0292342_19591528.jpg
c0292342_19594794.jpg




去年10月にオープンした、西日本では初めての、くら寿司の魚市場です。
c0292342_16090169.jpg

福井県の漁港から魚網、一網を全部買い付け、隣の加工場で加工されたお魚が、西日本のくら寿司200店舗に運ばれるらしいです。
テレビでも紹介され、気になっていた存在でした。
c0292342_16103289.jpg

こちらはテレビで紹介されたらしい、スリーミーコロッケ(魚のすり身のコロッケ)
試食して美味しかったので買ってみました。
c0292342_20001057.jpg

二人なのに買い過ぎ、いえ食べ過ぎ。笑 (^-^;



私の暮らす所は海もあり山もあります。
両隣の市には大きな漁港が3つもあって、大きな魚市場もあり新鮮な魚介類が豊富な所です。

くら寿司の「天然魚市場」は大きな店舗ではないけれど、お値段が安い。
小家族にはちょうどいい感じです。
c0292342_16112397.jpg

お惣菜もあったり、イートインできる場所もありました。
ここならスーパーよりも新鮮で、プチおひとり様生活の私にも最適なお魚が買えそうです。
c0292342_16114188.jpg



市場の隣には普通のくら寿司があるんだけど、近くにはかっぱ寿司、大起水産、はま寿司もある激戦区。
回転寿司の戦争だわ。
さあ、生き残るのは何処でしょう~

因みに私の好きな回転寿司は、「活魚」です。




*オマケ*
天然魚市場の前には、ロボット魚が泳いでいる池がありましたよ。
良く見ればロボット! 本物と見間違う~
c0292342_16092819.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-23 09:52 | グルメ | Comments(16)

ランチはじめ

朝、起きてすぐに布団の横の遠赤外線のストーブのスイッチオン! 
そしてエイ!と気合を入れて着替える。
いくつになっても寒いのは苦手です。

大阪はあまり雪が降らないけれど、週末に向けて全国的に冬将軍到来ですね。



今年最初のランチは、姉と「グルメカフェ六甲」にてカフェランチ
c0292342_10195946.jpg

数あるメニューから、「キッシュと半熟卵のアボカドグラタンプレートランチ」を選びました。
コーヒーが付いて1200円です。
c0292342_10203134.jpg
カレー風味のポテトサラダや、ひじき、レンコンの1品もあって、お野菜が中心の嬉しいセットです。
アボカドグラタンは、家で作ってみる価値ありの1品でした。

c0292342_10254782.jpg
ポットサービスで出されるコーヒーは、たっぷり2杯半飲めます。
1杯目はブラックで、2杯目にはミルクを入れて。 っていうのは姉です。
2度楽しんでました。


吹き抜けの開放感のあるお店の中
テーブルも古木を使っていて、くつろげる雰囲気のお店です。
c0292342_11014399.png

お腹がいっぱいになり、デザートまで行きつきませんでしたが、ケーキも充実しているので、次はケーキ狙いで行ってみたいです。
「グルメカフェ六甲」at 岸和田


鏡開きの本日、
皆様暖かくしてお過ごしください。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-11 13:18 | グルメ | Comments(14)

パンの缶詰

保存期間3年
パンの缶詰は、我が家の非常食。
非常用持ち出し袋(避難バッグ)の中に入れてある物です。
c0292342_20114363.jpg

避難バッグには他にも色々入っていて、それはまた防災の日のブログネタにでも置いといて・・・
パンの缶詰、賞味期限が迫ってます。
c0292342_20123618.jpg

生協の配送カタログで、新しい缶詰を注文し、入れ替えることにしました。
c0292342_20143823.jpg
今までの物も新しい物も、どちらもマフィンタイプですが、会社が違うようでちょっとパンも違うようです。
新しい缶詰も、賞味期限は3年です。

朝ごはんに、今までのパンの缶詰開けました。
c0292342_23175125.jpg
缶詰とは思えない、焼き立て感がいっぱいのマフィンだけど・・・


ひとつ難点は、ものすごく開けづらい・・・( ノД`)シクシク…
こんな小さな缶切りで、非常の時に時間かけてられないや。 手が痛くなりました。
c0292342_20453371.jpg
新しい缶詰はプルトップで一発で開けられるやつ。
非常食はこうでなくっちゃ!!

避難バッグ、使わずに済むことが何よりです。


************


主人がお休みなので、今日の晩ご飯は久しぶりに二人で“すき焼き”にしました。
c0292342_13252100.jpg
私の周りには、高齢でも肉好きな方は多い。
そして皆さんお元気です。

あやかって久しぶりのたっぷりのたんぱく質で、年末までを乗り切りたいです。(*^^)v



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-27 23:11 | グルメ | Comments(8)

出没中~(´艸`*)

同級生Nちゃんのお店に初めて行ったのは、半年前です。

家族で経営するレトロアメリカンなインテリアで、こざっぱりしたお店です。
コチラのお店です ↓

もし、お近くにお越しの際は、ちょっと覗いてみてください。
私、時々出没してます。(笑)

c0292342_07350801.jpg


アットホームな雰囲気で迎えてくれるので、たまにふらっと行ってはランチ食べています。
カフェですが、ほとんど私は食事狙いです。


フルーツサンドだったり。。。
c0292342_07372680.jpg

12月のヘビーローテーションの、クラムチャウダーパスタだったり。。。
c0292342_07385367.jpg

初めて行った時に、sold outになっていて食べれなかった、人気のフレンチトーストもリベンジで。
c0292342_07422158.jpg

Nちゃんとご主人は、時々ちょっとだけオマケしてくれます。
この日もフレンチトーストの数が、たっぷりです~
c0292342_07440768.jpg
ツヤツヤピカピカの人気のフレンチトーストです。


c0292342_07453515.jpg
cafe 「SOUTH BEND」@岸和田市春木

c0292342_07494082.jpg


これからも時々、出没していると思われます。(笑)


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-20 14:51 | グルメ | Comments(6)

12月のスーパーフライデー

仕事場にて、市に提出する書類を作るため、職場のパソコンの前に座って入力していた。

ほとんど仕上がり、最後の確認作業をしていたら、隣に座るボス(女性)が急に笑い出したんです。
どうも私、独り言でブツブツ言いながらパソコンの画面を見ていたらしく、その姿が、普通にオバチャンだと笑うのです。

「私もかなり独り言を言うと思ってるけど、〇〇さんもかなりやで~」とボス。

ちなみにボスは私より10歳年上です。

皆さんは独り言はどうですか?
私も自分でも時々、あ、独り言喋ってた・・・って自覚しているんですよね。

それってやっぱりオバチャンですかね。



さてさて、Softbankのスーパーフライデーのサービスの12月ですが、12月はミスドのドーナツ250円相当がもらえます。
Softbankじゃない人は、ごめんなさいm(__)m 
もう今月で終わりだそうですから。


早速近くのミスドへ。
短いですが行列が出来ていました。

250円の金券として使え、差額は自己負担する仕組みです。


貰って来たドーナツでお家カフェしました。
c0292342_09444890.jpg

こたつカフェです。(^^)/
c0292342_09470252.jpg


先月のサーティーワンに続く、今月のミスドですが、10周年を記念したイベントだったらしくこれで終了と聞きました。

でも今月金曜日はあとまだ3回ありますよ。
c0292342_09481856.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-09 23:04 | グルメ | Comments(4)

アジアンカフェのランチ

育休中の娘達と一緒に行く、ままも続のランチのお次は、アジアンカフェ「hua huo」(ファーフォ)というお店。
初めてのお店です。

c0292342_13220208.jpg


ランチセットは A~C まで選べて税込みの980円です。
c0292342_13353279.jpg

全員がなんとなくBセットを選んでました。
定番の人気メニューだそうです。
c0292342_13364090.jpg

日本人の味覚に合う優しい味わいのアジア料理です。
c0292342_13401752.jpg


京の長屋のうなぎの寝床のような、細長い奥行きのあるお店です。
店内はバリ島のアートや、中国雑貨が飾られた、どこかレトロな空間です。
c0292342_13434680.jpg
c0292342_13442739.jpg

「hua huo」 ~*~岸和田市土生町~*~


今回も孫チャマふたり一緒でした。
5ヶ月男児のチビ孫チャマと、3ヶ月女児のチビ姫チャマ
c0292342_13500054.jpg
c0292342_13503345.jpg
おっとっと~~~

ふたりが一緒に居ると、とっても楽しいのですよ~
赤ちゃんは見ているだけで幸せになります。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-06 21:40 | グルメ | Comments(10)