十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 110 )

オーベルジュで素敵なランチを ♪

和歌山県岩出市にある、イタリアンレストラン 「ヴィラ・アイーダ」さん
とびっきりステキなレストランです。
c0292342_17271171.jpg


4年前のやっぱり同じ頃、初めて来たこのお店の、外国に来たようなこの外観、可愛いお庭、
素敵なしつらえが目に焼きついて忘れられず、いつかまた来たいと思っていました。
c0292342_17315029.jpg

ここだけが目的で、車で1時間もかけて再び行って来ました。

写真を撮らせてくださいねってお願いして、たくさん撮らせていただきました。
c0292342_18253301.jpg

お料理は、裏の畑で採れた自家製のお野菜を中心にしたメニューです。
自家製パンもしっかりいただきました。(パンは写真撮り忘れました025.gif

 
c0292342_17344180.jpg

ハーブティー&デザート・・・苺とマシュマロをオリーブオイル風味のソルベで。 
c0292342_17371306.jpg


c0292342_17375047.jpg


お料理も満足度が高いですが、今回はお店のしつらえをしっかり残したくて、そちらをたくさん写しています。
そう、インテリア雑誌を見るみたいに、後から写真を楽しんで、自分の生活に少しでもプラス出来る事があれば・・・ 少しでも近づければ・・・
生活に彩りを加えられれば・・・と、ワクワクします。
c0292342_18261277.jpg

こんなお庭が欲しいです。 夢です。
でも、大きなお庭のある友達は、「どんだけ大変か・・・」ってぼやいています。
隣の芝生はなんとか・・・ですね!
c0292342_17405468.jpg

そしてこちらは、1日2名限定で、宿泊も出来るオーベルジュになっているんです。
泊まるお部屋はどんな風なんだろうと、想像の世界を楽しんで。


お隣には器やジャム、オリーブオイルなどの雑貨を置いているごく小さなスペースがあります。
c0292342_17425797.jpg
ピンク色のトキワマンサクの花が見ごろの生け垣が、小さな一軒家の雰囲気にピッタリでした。


どうせ行くならこのピンクを見なくちゃね!
って、他の季節は行った事ないんでした。 他の季節もきっと素敵なんでしょうね~!
c0292342_17460668.jpg


 By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-04-21 00:10 | グルメ | Comments(8)

ラディッシュはひとりで、ベーコンは夫と。


ずいぶんベタなタイトルですが、そのまんまです。


娘からラディッシュをいただきました。

自分ではめったに買わないけれど、(ウソ、食べる事はあるけど、買ったことないかも・・・)
こうして見ると、なかなかキュートなラディッシュちゃん。
c0292342_14583980.jpg
さて、どうやって食べようか。

普段はプチお一人様生活なので、サラダなんかに入れたら、毎日ラディッシュサラダか、
ラディッシュがメインな毎日になってしまいそう。


なので、一気に使い切ってしまおうとピクルスにする事を思いつきました。

これなら少しずついただく事ができます。
c0292342_15033562.jpg
ラディッシュの葉は、ツナ缶と和え物にしてみました。
c0292342_15060304.jpg
ピクルスの甘酢がピンク色でキレ~イ。



そして、ベーコンはお友達からいただきました。
お友達の会社で作っているベーコンです。
c0292342_15122098.jpg
こちらは主人と一緒にいただく事に。
しかも、またもや一気に。
c0292342_15135396.jpg
せっかくのブロックですから、まずは厚めに切ってステーキで。
c0292342_15152459.jpg
炒め物は、春キャベツとアスパラと一緒に。
そしてポトフ。
c0292342_15163455.jpg
芳醇な味と香りって、こういう事を言うんでしょうか?
変に脂っぽくなく、脂身も美味しいベーコンです。
きっとお値段も結構なベーコンなんでしょうね。。。 ありがとうございま~す!

でも、何も一気に食べきってしまわなくてもよかったんですけど、
勢いで全部料理しちゃいました。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ      
[PR]
by iyim2012 | 2014-04-13 17:08 | グルメ | Comments(8)

ままも族の駆け込みランチ

我が娘二人、育休がそろそろ終わり、チビーズ達を全員保育園に預けて、いよいよ仕事復帰することとなります。

この3月は、旅行などもあり、結構予定は詰まってましたが、
ままも族(母&娘)で平日ランチに行けるのは、今しかない。
という事で、仕事や予定(遊びばっかりちゃいますよ!)の合間を縫うように、
平日のランチを駆け込みで楽しんでまいりました。

2軒紹介いたします。 どちらも初めてのお店です。


まずは、ヨーロッパの片田舎にある可愛いお家を彷彿させるお店 「マンマパッパ」
c0292342_19174189.jpg

まるで絵本に出てくるかのようなお店。
c0292342_19201827.jpg
何処を切り取っても絵になります。
女子はこんな雰囲気好きだと思います。

お料理もセレクトの範囲が広く、リーズナブルです。
c0292342_19223519.jpg

c0292342_19231548.jpg
c0292342_19234991.jpg

インテリアもご馳走のうち。
そんな 「mamma pappa@和泉市」さんです。
c0292342_19333572.jpg
c0292342_19285978.jpg



変わりまして「グラブ コントラーダ」は、カジュアルなイタリアンですが、ゴージャスな雰囲気のお店でした。
c0292342_16523170.jpg
c0292342_16541179.jpg

地元の旬の食材をふんだんに使ったメニューで、色々セレクト出来るコースメニューです。
c0292342_16594954.jpg
c0292342_17004912.jpg
Babyを二人も連れた私達でも、親切に対応してくれ、ソファでベットも作ってくれ、毛布も貸していただけました。
暖かいおもてなしの伝わるお店「Club Contrada@岸和田」でした。


c0292342_21521043.jpg


再び忙しい生活が待っている娘達。
陰ながら応援したいと思う親心。 いいえ、ただの親バカなのかも?

By ユミでした056.gif
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ     
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-29 23:15 | グルメ | Comments(8)

大根を愛でていただく


娘の家で可愛い景色を見~っけ!  娘と孫二人のブーツ。
なんか可愛い~!  思わずパチリ! 
c0292342_17204595.jpg
こんな日常の中のさりげない小さな可愛いや素敵を見つけた時の、しあわせ感が大好き。。。



さて、今日のブログは大根がテーマです。。。

時々行く中型スーパー。
手芸専門店目的で行き、ついでに食材の調達をと、覗いてみました。

地元農家生産のお野菜が、お安い値段で並んでいます。
大きな葉っぱのついた大根が目にとまり、お持ち帰りしました。
c0292342_17311059.jpg
私、大根葉で作る常備菜が好きなんです。
綺麗な葉つき大根を見つけると、つい買ってしまいます。

もちろん大根も好きですよ。


早速綺麗に洗って作ってみました。

大根葉を細かく刻んで、ごま油でちりめんじゃこと炒めます。
醤油、お酒、みりんで日持ちをするよう、ちょっと濃い目の味付けをします。
当座煮です。
c0292342_17574523.jpg
 
私はご飯のお共として、主人はお酒のおつまみにピッタリです。



大根はまずは、鰤のカマの部分と炊いて鰤アラ大根に。
カマは脂がのっていて柔らかく美味しい部分です。
c0292342_17402994.jpg
主人が帰ってきた時は、和食中心のメニューにします。
鰤アラ大根と、ほうれん草と人参、椎茸の白和え、そして出し巻き卵。


残った大根は、プチお一人様生活の時に、煮物とサラダでいただきました。

シンプルにうすあげと生姜を入れて。
サラダはきゅうりとホタテ缶を入れました。
c0292342_17443088.jpg
そうそう、大根の皮までキンピラにして食べてしまうというワタシ。
ビンボー臭い? でも美味しい(*^_^*)
c0292342_17471506.jpg



こうして端から端まで食べつくしてあげれば、大根さんも本望ではなかろうか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2014-03-01 22:05 | グルメ | Comments(6)

今年のバレンタインチョコレート

笑い話のような話ですが、先日のブログで「皆さんインフルエンザに気をつけましょう」って言っていた私ですが・・・
まさにその日の夕方から熱が上がり、ついに私もインフルA型の餌食になってしまったのです。

予防接種をしたにも拘らず、二晩 悪寒&体の痛みと戦っていました。

プチお一人様生活なので、病院行くのに自分で車を運転するのもしんどくて、タクシー呼んで行ったくらいです。

こんなに熱出たのも久しぶりだし、たぶんインフルエンザも初めてだと思います。

でもインフルに感染していたとは知らず、熱が出た日は外出していて、あちこちに菌撒き散らしていたと思います。 008.gif・・・ m(__)m
ちょっとしたテロですね。(汗)

熱が下がっても2日くらいはまだ感染力があるそうなので、今日明日くらいは外出を自粛しているところです。


c0292342_12314435.jpg



ところで、もうすぐバレンタインデーですね。

バレンタインデーには主人と婿殿達と、孫ちゃま男子には、毎年チョコレートを渡しています。
手作りではなくいつも既製品ですが。

c0292342_14443343.jpg



実は私、チョコレート大好きです。
娘達もチョコ大好き。

c0292342_17130035.jpg

だから我が家と娘家族のバレンタインデーは殆ど女子の為のもの。

バレンタインのチョコレートも、我が家は殆ど私のお口に入るという有様です。

そいうお宅は多いんでしょうけどね。

c0292342_19280960.gif


今年は先月神戸に行ったので、元町の「モンロワール」で買う事にしました。

c0292342_19312415.jpg


「モンロワール」はチョコレート専門店です。


こんなにあったら迷いますやん~011.gif
c0292342_19360618.jpg
c0292342_19362604.jpg

お値段と相談しながら、私好みのチョコを物色。

見ているだけでも楽しい~!

c0292342_19375901.jpg




孫ちゃま男子にはそれぞれの好みに合わせて、恐竜チョコや車のチョコをネットで探して購入。
結局、こちらの方が高くつきました。(汗)
だからまだ7ケ月のチビちゃんにはありません。

c0292342_14453061.jpg




ちなみに最近、毎日チョコっと食べているチョコは、こちら ↓
チロルチョコの「きなこもち」

何処ででも見かける「きなこもち」ですが、なかなか好みの食感でハマってます。
5袋まとめ買いし、チョコチョコ食べています。

c0292342_17143005.jpg




日本のチョコレートの年間消費量の2割程度が、この日一日で消費されると言われているほど、
国民的行事となっているバレンタインデーです。


今年もこの日男性は、チョコレート一つで一喜一憂するのでしょうか・・・?


P.S. 熱も下がり、食欲も元通り、ブログを書く元気も出てきました。(^_-)-☆
   もう大丈夫だと思います。!(^^)!


「モンロワール」の情報は、こちらからどうぞ。
兵庫、大阪、東京に13店舗あるようですよ。(お取り寄せも出来るみたいです)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


[PR]
by iyim2012 | 2014-02-10 12:33 | グルメ | Comments(16)

たまのランチで至福の時を(^_-)-☆

昨年11月にサントリーからいただいた我が家の「ミルフル」は、
少し株が大きくなりました。
c0292342_16595824.jpg
日当りがあまりよろしくないので、ちょっと可哀そうです。
そんな環境下でも頑張って咲いてくれています。
c0292342_17003621.jpg


先日久しぶりにランチに行きました。
周りは主婦らしき人達で、殆ど満席状態です。

普段頑張っている?私達主婦は、プチプラなランチを食べ、
たわいもない会話ができるだけで、気分上々です。

それがちょっとお洒落なお店で、
盛り付けなんかも凝っているお洒落なランチコースだったりすると、
さらに優雅な気分に浸れます。
c0292342_17074772.jpg

私も例にもれず、ナイフやフォークのカトラリーがたくさん並んだ、
でもプチプラなお洒落なランチコースを楽しんで、
明日への活力をいざないます。

そんな時間を自分へのご褒美の為に・・・
少しだけ非日常な気分になれるように・・・  そんな時間を作りたいです。



写真もお洒落にデコってみました。
c0292342_17070646.jpg
                                                       at ボンヴィラージュ・オゼ
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ       
[PR]
by iyim2012 | 2014-01-14 00:08 | グルメ | Comments(4)

「オトメゴコロ」泉州おむすび


ここの「おむすび」美味しいよ~!

という事で、今日は地元を愛し頑張っている方と、その方のお店をご紹介します。

タイトル通り、「オトメゴコロ」という名前の おむすびの専門店なんです。

昨年11月末、朝日放送の 「LIFE~夢のカタチ~」 で紹介され、自宅から近いということもあり、
「おむすび」を買いに、ひとっ走り行ってみました。
c0292342_18325813.jpg

お昼前なのに、もうすでに残り少なく、追加を用意中との事。

地元のお米と塩、具材もほとんど泉州産で、オーナー自ら食材を探し求め
考え付いた、ユニークな発想の「おむすび」達です。
c0292342_18362080.jpg

写真が悪く、しっかりお伝えできませんが、買った「おむすび」と中の具はこんな感じです。

上から、地元北庄司酒造店の酒粕を使った「焼きねぎ味噌」
大阪唯一のブランド豚の「犬鳴ポークそぼろ」
c0292342_18400226.png

オーナーが年末に新婚旅行に行ったペルーの、キヌアという穀物とマラスの塩を使った「旅むすび」
(ペルーで買い付けしてきたそうです)
そして自家製の「泉州ちりめん山椒」
c0292342_18425728.png
ペルーの「旅むすび」は、穀物のキヌアとマラスの塩がある間だけの期間限定で、
初めてにして珍しいおむすびを食べることが出来てラッキ~! (*^^)v

どれもほんとに美味しかったのですが、特に「焼きねぎ味噌」はピリッとして私はおススメです。

他には、泉州沖でとれた地蛸の「泉たこめし」や、泉南金熊寺梅林の「金熊寺梅」、
阪南沖でとれた「泉州海苔」、「木積たけのこ」「泉州たまねぎ」...etc...があるようですよ~!



町おこしにも熱心なオーナーさんは、地元の同志と様々な手作りを中心としたイベントを企画し、
そこでおむすびの出店もされています。

関西ではおむすびの事を「おにぎり」と言いますが、人と泉州をむすぶという意味から、
あえて「おむすび」という言い方にこだわってるそうです。


新婚ホヤホヤのオーナーの義本さんです。
c0292342_18504868.jpg

昨日はこの冬一番の寒さとなりましたね。
関西では、えべっさん寒波と呼ばれています。
皆様風邪などひかれませんように。。。


「オトメゴコロ」の情報ははこちらからどうぞ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-01-11 10:34 | グルメ | Comments(10)

里芋とみかんを食べつくして


年末に掘りたての里芋をいただきました。
c0292342_23480168.jpg
たくさんいただいたので、ちょうど娘達が来ていたから分けようと思ったのですが、
二人とも「家にある」やら「婿殿が食べない」などとの事。

ならば、主人が休みの間に食べましょうかと里芋料理を色々と・・・

私は里芋、モチモチとして好きなんですが、主人はイマイチな様子。
そこで、主人好みにアレンジした里芋料理を紹介します。

茹でた里芋と豚肉に片栗粉をまぶして炒めて、醤油とみりんをからめて照りを出してこってりと。
c0292342_23535364.jpg

また別の日は、里芋のコロッケに。
茹でた里芋をつぶして、豚ひき肉とコーンを混ぜて、後は普通のコロッケを作る要領で。
c0292342_23571146.png

残った里芋は、玉葱と合わせてコンソメスープで煮てミキサーでトロトロにし、
牛乳と合わせてポタージュにしてみました。

目先を変えれば気分も変わって、楽しんで頂ける!?
あ、そうそうお節とお雑煮にも入れましたよ。

私はシンプルな普通の煮っころがしが好きなんですけどね。(*^_^*)


そして同じく年末にみかんもいただいたんですが、こんなみかんがあるんですね・・・
一個一個丁寧に袋に入っています。
c0292342_00022654.png
袋をかけて大切に育てられたみかん達。

表の皮も中のうす皮も、薄くて上品。完熟で甘いんです。

里芋もみかんも食べつくしてくれ、主人はまた単身赴任生活に戻って行きました。
長いお休み、11連休を堪能して。

私もまたいつものプチお一人様生活です。
もちろんちょっとホッとして・・・そんな気持ちは否めない・・・023.gif



P.S. 年明けに孫達にお年玉をあげた主人と私。娘からもらった物は風邪ひき。
二人とも鼻風邪で熱はありませんが、よくまあこんなにも鼻水が出るか?と思うくらい、
鼻水が次から次へと・・・おまけに鼻づまりも・・・夜が寝苦しいです。(>_<)

= お年玉 あげたお礼に 風邪もらう =

ってなぐあいです!007.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



[PR]
by iyim2012 | 2014-01-05 10:53 | グルメ | Comments(4)

今宵は「ピザパ」

娘達の家族が我が家に集まると、大人数になるので、夕食に悩みます。

冬は野菜をパッパ~と切って、鍋をする事が多いのですが、
ちびっこ達が危なっかしいので、手軽に、いや手抜きでデリバリーにする事も多々あります。

近くにピザハットがオープンしたので、長女の婿殿が大好きなピザで、
今宵はピザパーティ。 略して「ピザパ」

こちらのピザは、耳にウインナーやチーズが入っていたりします。
c0292342_22195893.png

見た目はきれいな丸ではなく、ピザにしては少々不格好だけど、
ウインナーは、ちびっこ達に大ウケです。
c0292342_22234076.png

私達が若い頃は、ピザなんてありませんでした。

(ケンタッキーやマクドナルド、回転寿司なんてのもなかったですよね~)

ピザは、今や何時でも食べられる日常的定番デリバリーメニューなんですね~。。。

主人は、「ピザばっかり何キレも喰えるか!」
と、一人うどんを作って食べておりました。

今時の日常的定番デリバリーメニューについていけてません。008.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-10-19 22:32 | グルメ | Comments(2)

噂のパンケーキ

6月頃、近くに新しくカフェが出来ました。
その店のパンケーキが有名らしいと聞き、ミーハー心が騒いで食べに行ってきました。

平日なのに、駐車場も空き待ち。
車を駐車しても、さらに席待ち。

30分後にやっと食べる事ができたパンケーキがこれです。↓
c0292342_1625178.jpg

スフレパンケーキなので、わりと軽そうです。
シロップをかけていただきます。
c0292342_1633636.jpg

軽いです。
美味しいです。
でも、やはりダブル(2段)はお腹にずっしり。。。です。

もう晩ご飯は食べられない・・・食べるものか!
と、心に誓いますが、夜になれば結局食べてしまっている。
この、かなしい性。。。
c0292342_168310.jpg

メニューを見ると、食事メニューもなかなかいい感じです。

次はぜひ、食事に行ってみたい「星乃珈琲」でした。
c0292342_16101779.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2013-10-11 16:11 | グルメ | Comments(3)