十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 104 )

虫にも負けず

種から育てた大葉は、小さな小さなバッタ達のご飯となって全滅。(´;ω;`)ウゥゥ
でも何処からか種が飛んできて、敷石の隙間から生えてきた野生の大葉には、バッタはあまり目もくれず・・・

柔らかい大葉を食べた後、バッタ達はミントに集まりつつある。
大葉からミントへ。ちゃんと食べれる葉っぱって事が、よくわかっているんだね。


さて、小さい小さいバッタが1匹、家の中に入ってしまった。

外で見る小さな虫は割と平気で見れるのに、家の中で遭遇した虫は、どうしてこんなに怖いんだろう~
ゴキブリなんて、以ての外!

夏祭りで親戚一同が集まっている時に、キッチンにおいでになった1匹のゴキちゃん。
賑やかなリビングに、私の叫び声はなかなか聞こえなくて、ただ一人姪のダンナさんが聞きつけて、なんと素手でやっつけてくれた。
なんという頼もしき姿!


別の日別の虫、長女の家の洗濯物に付いて入った、それはそれは大きな蛾。
私以上に虫が怖い長女がワーキャーすさまじい悲鳴をあげるもんだから、どうにかしなくちゃ~の一心で、母は頑張りました。
小鳥くらいある蛾を殺虫剤で殺生してしまいました~ (´;ω;`)ウゥゥ
私が居る時で良かったんだけど、やっぱり家の中での虫との遭遇はご免こうむりたいです。


家の中に入った小さなバッタは、次の日、多肉植物にとまっていたので、鉢ごと外に出し、無事に出て行っていただきました。


どんなに大人になっても。虫だけは苦手だ(-.-;)
何故?あんなに小さな生き物に怯えるのか、自分が悔しくなるが、やはり理屈ではないのだ(∋_∈)


ほんとはこんな小さな虫達は悪さなんてしない。 人間の方がずっと怖いのに・・・(*_*;


ミントは少し食べられてはいるけれど、負けずに育ってくれてます。
オレンジを入れたフルーツティーに入れて、ティータイムを楽しんだり、キッチンに飾って待機させてます。

c0292342_11522348.jpg
c0292342_11530351.jpg
主人も意外とミント好きでした。
オリジナルチューハイに、ミントびしばし入れてます!



大葉は、種から植えた物は全滅したけれど、種が飛んできて育った大葉はいただいています。
c0292342_11534024.jpg

お昼ご飯のそうめんに入れて。
c0292342_11543069.jpg


しらすとズッキーニのパスタでさっぱりと。
c0292342_11552975.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-12 10:34 | グルメ | Comments(8)

ランチとお祭り

小学生の孫2人が、夏休みに入る前に、娘達と取り急いで行った「ままも続」(母と娘)のランチです。
もちろん娘達、育休中の今は、小さなチビ孫達も一緒です。
c0292342_15432224.jpg

大人がランチする時間は、チビ孫達もご飯の時間です。
最近は、離乳食持参のランチです。

でも今回はランチの間、交代で寝てくれたので、少しはゆっくり食べ、お喋りも楽しめた感じでした。
c0292342_15463709.jpg
パスタは生ハムとキャベツのオイルソース


娘達にとっては貴重なランチ。
仕事を復帰すると、こんな機会もなかなか得難い。
次また一緒に行けるのは、いつになるのかな?

c0292342_15511919.jpg
「シェ・ロコ」
初めてのお店でしたが、赤ちゃん連れに優しい対応でした。

大阪府泉南郡熊取町久保2-1127  ℡072-452-5111



そして昨日、一昨日は地元の夏祭りでした。
我が家にはいつも二日目は、娘家族や母、兄や姉家族、姪や甥やその家族も集まって賑やかすぎる祭りになります。
c0292342_00523351.jpg

連日の猛暑の中、「なんでこんな時期に祭なんて・・・」って最近は思うようになりました。
でもお腹の奥底に響く太鼓の音を聞くと、やっぱり何処かで血が騒ぐ自分がいたりするんです。(笑)
c0292342_00525656.jpg

色々な土地土地で古くから伝わるお祭りはいいものですよね。
後世に残していかなくちゃいけませんね。

とてもとても暑くて忙しかったけれど、みんなが集まれるという事は幸せなんだと、改めて感じられた二日間でした。
c0292342_00543822.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-17 08:48 | グルメ | Comments(14)

偶然のランチが良かったの巻 baby

娘達と、泉大津のタオル製造業者のバーゲンに行きました。
タオルや寝具類が格安です。
といっても私の主な役どころは、ベビーカーのチビ孫チャマ達のお守りなのです。


その帰り道に偶然見つけたランチのお店「E's cafe」(イーズ カフェ)
偶然の割にはなかなか良い感じのお店でした。
c0292342_12552448.jpg
c0292342_12555588.jpg
ランチメニューです。
上から「大豆唐揚げ香味塩だれご飯」 「豚肉のエスニックご飯」 「車麩の味噌カツご飯」

ご飯は全て玄米ご飯で、お味噌汁、デリ付きで800円というリーズナブルな価格
大豆唐揚げも車麩味噌カツも、お肉を使っていない「もどき料理」でヘルシーです。


デザートも、豆乳と黒ゴマを使ったヘルシー和スイーツです。
c0292342_13043225.jpg


明るい雰囲気の、ゆったりとしたスペースのお店で、少しだけ雑貨なども販売しています。
c0292342_13063666.jpg


小さな子供連れという事で、ゆったりソファーの席に案内してもらえました。
c0292342_13081320.jpg
c0292342_13083148.jpg

小学生組が夏休みに入る前に、もう1回くらいランチ行きたいね。
c0292342_13121713.jpg


「E's cafe」(イーズカフェ)
大阪府泉大津市東雲町10-11  ℡ 0725-23-1781
定休日 水曜・土曜・日曜   10:00~17:00 (ランチタイム11:30~15:00)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-11 09:14 | グルメ | Comments(10)

緑の中の至福のランチ

雨音に気づいて目が覚め、うかつにも二度寝をしてしまった朝です。
こんな朝こそ、気持ちにゆとりを持って!
落ち着け~落ち着け~~  自分に言い聞かせ1日のスタートは動き出す。


今のこの時期に、行ってみたいお店がありました。
「mackeresky」(マクロルスカイ)うろこ雲という意味のカフェレストランです。
c0292342_13382314.jpg

木々に囲まれ、まるで森に来たような気分になれるんです。
c0292342_13395753.jpg
中に吊られているTシャツは、洗濯物ではなく、売り物のTシャツなので、あしからず!(笑)


初めて来たのは、ちょうど1年半前の12月の初旬でした。
その時は落ち葉がカサコソと音を立て、晩秋の風景に溶け込んでとっても素敵だったんです。

だったら真逆の今の季節もきっと素晴らしいんだろうな~
どんな景色んなんだろう~ 
想像はどんどん膨らんで、近場の行きたい所No.1でした。
やっぱりステキ! 想像以上にステキ!!

素敵なお店はどんな季節でも変わらず素敵なんですね。
c0292342_13430257.jpg

今回も瞬く間に駐車場もいっぱいになり、入れただけでもラッキーでした。
偶然にも前回と同じお席。だから同じ景色。
c0292342_13564116.jpg
c0292342_13582483.jpg

メニューは美味しかったカレーがなくなっていたので、ピザとパスタを注文しました。
ピザは、カウンター奥の窯で焼かれています。
コース料理はありません。
c0292342_13575958.jpg
c0292342_14000010.jpg
曇り空の合間に時折こぼれる木漏れ日がゆらゆらと揺らめいて、心地よくて、結構長居をしてしまいました。

c0292342_14024747.jpg

でもこちら、エアコンがないので、真夏は行けそうもありません。(*_ _)
爽やかな季節に、テラスでカフェタイムもいいですね~

お気に入りのお店になりました。


よければ晩秋の時の景色もどうぞ。↓



「mackerl sky」
大阪府泉南郡熊取町4-1062  ℡072-452-1107
定休日 水曜・木曜  12:00~18:00 
駐車場5台



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-28 09:44 | グルメ | Comments(15)

お弁当とお弁当箱

FORMA帝塚山のチーズケーキ「帝塚山フロマージュ」
c0292342_23140476.jpg
しっとりとして、ものすごく好みのタイプのチーズケーキです。

輪っぱの入れ物がまた可愛いのです。
c0292342_23190863.jpg
なんとなく捨てることが出来ずに置いてた物ですが、お弁当を詰めてみました。
もちろん使い捨てなので、一回こっきりです。

c0292342_23273010.jpg
ロコモコ丼弁当にしてみました。

今月は元仕事場のボランティアの為に、3回お弁当作りました。
月に数回のお弁当なので、写真に撮る事にしています。

c0292342_23293125.jpg
曲げわっぱを使って。
薄黄色い物は沢庵漬けじゃないですよ~ ゴールデンキウィですよ~(笑)
果物は出来れば入れたいアイテムです。

c0292342_18092086.jpg

お弁当の中身は似たような物が多いけれど、お弁当箱は変えてみる。

朝の真新しい気持ちが背中を押してくれ、その力を借りて、スマホのシャッターボタンを押す瞬間!
さあ今日も頑張ろう~と、出来上がったお弁当の写真を撮る時間が好きです。


で。。。お弁当の日の晩ご飯は、お弁当の残り物で。
いつものパターンです。(^^ゞ
c0292342_20591495.jpg
ひとり晩ご飯です。


    *********


昨日は友達と、9月に行くベトナム旅行の申し込みをしてきた。
旅の達人にお願いしていたオリジナルプランが出来上がり、ベトナム再訪が実現します。

ブロ友さんから吹いて来たベトナムの風が、ようやく私の所にも吹いてきました。
ランチを食べながら、心は早やベトナムへ~
c0292342_17073684.jpg

いや、その前に沖縄の楽しみがありました。
今年はたくさんの旅にご縁があります。 嬉しい限りです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-26 08:36 | グルメ | Comments(18)

目指せ、内臓美!!

毎日の食卓に発酵食品を摂り入れる事で、腸内環境が整い、不調を抑えたり病気になりにくい体を作る事に繋がると言われています。

日本人に大腸癌が急増しているそうです。
父も大腸癌で亡くなりました。
発酵食品を摂り、腸の善玉菌を増やすことで、大腸癌にもなりにくいとも言われています。


では、発酵食品にはどんな物があるでしょうか。
乳酸菌で出来ている「ヨーグルト」や「お漬物」
こうじ菌で出来ている「塩こうじ」や「甘酒」
こうじ菌と酵母で出来ている「酒」や「酒粕」
こうじ菌と乳酸菌と酵母で出来ている「お味噌」や「醤油」
納豆菌で出来ている「納豆」
酢酸菌で出来ている「酢」
(以上はNHKテキスト「今日から発酵ライフ」より)

みんな身近な食品で、日本人には欠かせない物が多いですよね。



以前のブログに載せた、糀屋「雨風」で買った、塩糀を使って
c0292342_19100900.jpg
アマダイを塩糀に付け込んで

c0292342_19102938.jpg
鶏手羽中を塩糀とお醤油で味付け

・・・と、塩糀はあまり使い方のバリエーションが広がらず・・・
卵焼きの味付けに利用したり、キュウリで生姜とラー油と塩糀でピリ辛漬けは、ネットで検索・・・


元職場の先輩に教えてもらった「乳酸キャベツ」なる物も作っています。
c0292342_19140753.jpg
乳酸キャベツの作り方は至って簡単 ↓コチラを参考にしています。




火を通すと乳酸菌が死ぬらしいので、そのままサラダや付け合わせで食べています。
c0292342_19161231.jpg

酸味はきつくなく嫌な臭みもないので、そのままでも充分美味しいんです。
c0292342_19171122.jpg
ドイツで食べられているザワークラウトと同じです。


普段プチおひとり様生活なので、食生活のバランスが偏りがちで単調になりがち。
そんな私は飲む点滴と言われている甘酒から始まって、ゆるゆると少しずつでも発酵食品に親しんで、健康の要である腸を整え、良い菌を増やす「菌活」を続けていければ・・・

目指せ、内臓美!!です



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-10 09:42 | グルメ | Comments(4)

糀カフェとつぼ市製茶本舗 oishii

発酵食品が話題になっている今、以前から気になっていた「糀カフェ」に行ってきました。

その前にこちらの雰囲気のあるお店をご紹介。
c0292342_23263801.jpg
暖簾に「こうじ」と書かれているように、糀専門店の「糀屋 雨風」です。
元禄二年創業。。。 相当歴史のあるお店だという事は確かですね。

c0292342_23293590.jpg
国産の米・麦を使用した、こだわりの糀製品を作り、販売しているお店です。
米糀そのものを始め、塩糀、甘酒、糀ドレッシング、味噌、醤油、糀ドリンクなど気になる食品がたくさん並んでいます。



雨風の糀製品を使った糀カフェが、隣にある「Biotopos」(ビオトポス)なんです。
c0292342_23362217.jpg

5月の月替わりランチをいただきました。
c0292342_23374609.jpg
塩・砂糖などの調味料は一切使わずに塩糀・甘酒・味噌などで作った、体に優しいランチです。

たけのこ豆腐ハンバーグ***おからやオートミール入り、塩糀と生姜と大根のみぞれで作った餡かけ
たけのこの土佐煮***塩糀とかつおぶしで味付け
季節野菜の具だくさんお味噌汁
お漬物・おかず味噌
こだわりの玄米***有機栽培の伊賀米を使用


発酵食品には、腸内フローラを整え、病気になりにくい体を作る、昔からの知恵が詰まっています。
最近、気になっている発酵食品、発酵ライフです。


ビオトポスには、気になるデザートやドリンクもあったのですが、甘い物はお目当ての所に行きたくて・・・


茶寮「つぼ市製茶本舗」の本店です。
新茶が入っていたので、あんみつ(抹茶蜜)と新茶のセットにしました。
c0292342_09533582.jpg

お茶の老舗が手掛けるカフェで、ファンも多く、順番待ちしてやっとお席に。
ラッキーな事に、坪庭の前の席でした。
c0292342_09592568.jpg

築350年の町屋をリノベーションした店内で、坪庭を眺めながら和スイーツをいただくなんて、贅沢な気分です。
店内では、種類豊富なお茶類や、堺らしいお土産も売られています。

c0292342_10153058.jpg

この後、もう一つ別の場所に行きますが、それは次回に書くことに。



「糀屋 雨風」 
堺市西区津久野3丁32-11 ℡072-262-0333
「糀カフェ ビオトポス」 
堺市西区津久野3丁32-11 ℡072-247-8988
「茶寮 つぼ市製茶本舗」
堺市堺区九間町東1丁1-2 ℡072-227-7809


*オマケ*
雨風で、甘酒と塩糀と、米糀を買って帰りました。
米麹はとりあえず冷凍しました。
c0292342_10191245.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-17 17:53 | グルメ | Comments(8)

古民家 思い出のしるし

最近は、リーズナブルに美味しいランチを頂けるお店が増えている〜(o^∀^o)

今週の初めに娘と孫チャマと行った、古民家ランチ
今時貴重な長屋をリノベーションした「HARU食堂」です。

今週の日替わりランチをいただきました。
c0292342_23301305.jpg
c0292342_23304983.jpg


「HARU食堂」…実はこちらの長屋は、私が小学生の時、お習字を習っていたお家。
そして家の前の道は、中学生の時の時々寄り道した通学路でした。
c0292342_09350963.jpg

遠い昔を思い出してみても、すっかり様変わりしている外観、家の中、周りの景色。
ただ棟続きの長屋が同じ場所にあるというだけ。
そりゃもう50年近く経っているんですもの。でも長屋がまだ健在というだけでも嬉しいものです。


この家に週1回、お習字に通った思い出の時間は懐かしい。
でもなぜか、悔しい思い出やからかわれた思い出の方がよく覚えているんです。

それでも私には懐かしくて大切な思い出。
あんなこともあったな~と、まるでしるしをたどるように、いただいたランチでした。




そしてランチからの雑貨屋さん「HANA」
c0292342_09415509.jpg

ご近所なのに、初めてお邪魔しました。

子供服や、アクセサリー、スヌーピーグッズが多く、どちらかと言えば若い人が似合う雑貨屋さんって感じです。
娘と一緒で良かった~ ε-(´∀`*)ホッ

c0292342_21423524.jpg

c0292342_21425416.jpg


歯医者に通っていた娘。
治療の度に孫チャマのお守りをしていましたが、先日やっと治療が終わりました。┐(´∀`)┌
c0292342_09543959.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-05 00:10 | グルメ | Comments(8)

お肉のはなし

義母は3月に体調不良を訴えて、検査と治療のため2週間入院していました。
退院後もいつまでも調子が戻らないようでしたが、ここのところ食欲も出てきて、色々食べたい物も出てきたようです。

「お肉が食べたい」
しかもステーキがいいと言うので、主人と3人で、遅ればせながら退院祝いも兼て、ステーキ食べてきましたよ。
c0292342_22334183.jpg


c0292342_22342901.jpg
オマール海老も出ました


c0292342_22345807.jpg
春らしいあさりの茶碗蒸し、締めは明太子茶漬け



最近は糖質を控え、肉をたっぷり摂るほうが長生きすると唱える説も増えてきました。
タンパク質不足による、低栄養状態は免疫力の低下を招く、という指摘もあります。

高齢の方々にもお肉が好きと言われる方が多い。
元気な方はやっぱりお肉を食べてらっしゃいます。

私も肉をしばらく食べていないと、無性に食べたくなるし、でも何日も続くとさすがに胃がもたれ遠ざけたくなる。
たまのお肉がちょうどいいのですよ。
・・・と言いながら、先週も私達、焼肉でしたね。(^-^;


c0292342_22372401.jpg
150gのサーロイン


c0292342_22380670.jpg
80gのヒレ


たまのステーキは、「美食倶楽部 一歩」@岸和田店でした。
(元プロ野球選手 世間を騒がせただんじりファイターこと清原和博さんの実家の前です)
義母は「美味しいわ」を連発して、でもお肉にたどり着くまでにお腹いっぱいになっていた様子です。

美味しい物これからも一緒に食べに行きましょう。




ところで、私の方の母ですが、母はお肉より、お好み焼きかお寿司が好きだと思います。

最近は同じことを何回も話す母(90歳)ですが、しっかりしている所はしっかりしていて、
9人もいるひ孫の誕生日はちゃんと覚えていて、お祝いしてくれます。

小学校に入学する孫クンにも、「これDちゃんに渡しといて」と預かった入学祝いです。
c0292342_22125219.jpg

いつもひと言メッセージが必ず書かれているんですよね。
嬉しいですね~


さて、お肉ですが、
さしが入ったとろけるようなサーロインか、上質な赤身の柔らかなヒレ肉か・・・
どちらがお好きですか?


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-09 10:09 | グルメ | Comments(16)

僕と私も一緒です

今年になって2回目の娘達とのままも続ランチです。
もちろん孫チャマの「僕」と「私」も一緒です。

c0292342_18272071.jpg

住宅街のど真ん中にあるお店「Cafe garden E’koca」(イッコカ)

私よりも見るからに年上の女性お二人が作ってらっしゃるランチでした。
1日20食限定で、ワンメニューですが、デリがいったい何種類あるのでしょうね。

主婦の料理の腕を活かして、友達とこんなお店を持つなんて、ステキですね。


1軒家のお店の中は、ホッとするような可愛い小物達で飾られています。
c0292342_18404694.jpg
c0292342_20083403.jpg


食後のデザートは、ゆっくりと長女の家で。
なんせ、小さい赤ちゃん連れですからね。
帰り道に買った、caito(カイト)のケーキです。
c0292342_22520574.jpg
エントランスで寛いでいる娘達


絵にかいたような、あま~くて可愛い、ストロベリーモンブランです。
今回は3人とも迷わず、これに決まりました。
c0292342_22543703.jpg


c0292342_22550707.jpg

いとこ同士の「僕」と「私」
お座りもちょっとずつ出来るようになってきました。
離乳食も食べ始めています。
「あ~」とか「きゃ~」とか声を出して、お喋りもよくしています。

一緒にいると、ほんとに幸せもらってます。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-30 08:56 | グルメ | Comments(12)