十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 73 )

GW 海へ。。。

急な娘の思いつきでイソコへ~
イソコってローカルな呼び方です。 正式名、磯ノ浦海岸(和歌山)です。

山の次は海へ。近場ですが、結構出かけている休日です。

c0292342_20414319.jpg



GWなので道は少々混んでいたけれど、朝早い海は、サーファーもまばら。

一応ボードを持参するも、波はなし。

c0292342_20445337.jpg



今年いち早く波に乗ったのは、次女でした。
乗ったと言っても、オンショアでほとんど波待ち状態。

c0292342_22214186.jpg



後は砂遊びと・・・

c0292342_22224721.jpg


孫チャマのサーフィンレッスン。

c0292342_22235184.jpg


ビーチパラソルの中は、帽子とサングラスと長袖で重装備。
主人は短時間でも真っ赤っか。

c0292342_22264576.jpg


主人に言わせると、主人の肌はデリケート。私の肌は日焼けに強い強靭な肌らしい。

強靭? 調べるとしなやかで強いこと、とある。
それってどうなん? 褒めてるん? けなしてるん? 


c0292342_22352087.jpg



この日の一番は、孫チャマの「サーフィン、めっちゃ楽しかったわ~」のひと言でした。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-06 12:12 | お出かけ | Comments(18)

GW 山へ@そぶら山荘

GWの真ん中、行きたい所があったので、娘家族を誘って向かいました。

一昨年の夏、「山奥のパン屋さん」と題してupした、愛(まな)のパン屋さん。
その人気のパン屋さんがあるのが、そぶら山荘です。

米粉のパンがものすご~く美味しいパン屋さんです。


c0292342_12294048.jpg


まずは、ノリのいい昭和歌謡曲のライブを聞きながら、オープンカフェで前回感激したチーズパンと、焼きカレーのお昼ご飯をいただきます。

c0292342_13051183.jpg



そぶら山荘に来たかった理由は、ブロ友さんのこの方の写真展があると聞いていたので・・・
ブロ友さんのお写真は、いつも優しくて、力強くて、幻想的で、私、大好きなんです。

c0292342_12331847.jpg


そぶら山荘に展示されていたお写真は、春の花の写真達でしたが、やっぱり心洗われる写真達で、ますますファンになったのですが・・・

c0292342_12340951.jpg


c0292342_12343934.jpg


なんと、お顔も知らなかったブロ友さんご本人とお会いする事ができました!
オフ会とはちょっと違いますが、お声をかけていただいて、ほんと光栄でした。


あーちゃんさん、ありがとうございました。
これからもお写真楽しみにしています!



あとは、ハイジのブランコで遊んだり、少し早い川遊び。

c0292342_12355314.jpg



みんなで当然たくさんのパンを買って、そして帰り道にある松葉温泉 滝の湯で温泉を楽しんだあとは、いつもの「こうり」で飲んで食べての、にぎやかな宴となりました。

c0292342_12363699.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-04 14:45 | お出かけ | Comments(10)

鯉のぼりの川渡し

風薫る爽やかな季節です。

鮮やかに色濃くなる緑も、目にも優しい五月です。
春のお出かけは、そうでなくても気持ちいい~


九度山の丹生川にかかる、百匹余りの鯉のぼり達。

c0292342_22554995.jpg


c0292342_22561231.jpg


春風になびいて、悠々と泳ぐ姿は、青空と溶け合って絶妙なハーモニー。

c0292342_22575590.jpg


c0292342_21174554.jpg



鯉のぼりの数を数えると、張り切る孫チャマです。

「鯉のぼり拾ったで~」

c0292342_23063543.jpg



九度山は、戦国武将真田昌幸・幸村親子ゆかりの地。そして柿が有名らしい。


お昼ご飯は、道の駅「柿の郷 くどやま」で、イートイン。
和歌山名物の、高菜でくるんだめはり寿司と、柿の葉寿司を食しました。
地域限定の幸村茶は柿の葉茶でした。

c0292342_20035394.jpg



特別に有名でもなんでもない所なの。

でも広がる河原や空に、孫チャマ達の笑顔に、最高なお天気に、心が元気になっていく。
それだけで十分。 他には何も要らんわ~

c0292342_23212209.jpg




立ち寄った「真田庵」は、真田幸村の父・昌幸のお墓が祀られています。

c0292342_23283573.jpg


ちょうど牡丹の花が見ごろを迎えていました。

c0292342_23285520.jpg



赤やピンクの大輪の花が咲き誇る。
豪華ね、牡丹の花って・・・

c0292342_23291713.jpg



こんな事々しくないぶらっとしたお出かけが、今は嬉しい。
GW真っ只中、心も和む。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-02 22:10 | お出かけ | Comments(10)

Destiny な交通安全祈願

主人の車が新しくなったので、交通安全祈願をしていただきに住吉大社まで行きました。

c0292342_16390884.jpg



新しい主人の相棒は、私の好きなブラックネイビーカラーのスマートなボディで、ハンサムな顔をしています。

c0292342_16392876.jpg



ちょうど8年前の4月、大きな自動車事故に遭遇して、8か月も入院生活を送った主人。
おかげ様で元気になったけれど、あの時の1年は私達には修行の時間だった。



無事お祓いを終えて、参拝した住吉大社は、全国に二千余りに及ぶ住吉神社の総本宮です。

住吉大社の象徴として名高い太鼓橋です。
「すみよっさん」と子供の頃から親しげに呼び、初詣などで渡った太鼓橋。

NHKの朝ドラ「マッサン」では撮影場所にも使われていました。

c0292342_16570114.jpg


c0292342_16573117.jpg




もうひとつ、プチ自慢です。(^^ゞ

住吉大社の奥には、五所御前と呼ばれる場所があります。
そこに敷かれる玉砂利の中から、「五」「大」「力」の3種の字が書かれた石を見つけることが出来ると、良いことがあると言われているそうな・・・

c0292342_17355645.jpg



特に興味もなく、立ち去ろうとしたのですが、一人オバサンが熱心に探しておられたので、なにげに玉砂利を触ってみると「大」と書かれた石が、私の手の中に入って来たの~!


「わ~、見つけたわ!」とちょっと面白がって、場所を変えて探すと、こ~んなにある玉砂利の中から次に「五」が目に飛び込んできた。

c0292342_17422525.jpg


これってもしかしてすごいことかも、と思ったら、あっという間になんと「力」の石も私の所にやってきてくれたの。

ずっ~と長い時間探してはったオバサンには申し訳なかったけれど、
ものの5分足らずで3つの石が、私の元に集まって来てくれました。

なんという Destiny~!


「五・大・力」の五つの力とは、体力、努力、財力、福力、寿力で、石を持つ者自身の心願成就のお守りになるそうです。

なので、今年伊勢で買った、小さながま口に入れて、お守りとして大切にしましょう~!

c0292342_17561235.jpg


不思議なご縁を感じた、3つの石です。
私のこれからの人生時間にとって、小さくていいので良い影響ありますように・・・



暖かい春の日の「すみよっさん」でした。

c0292342_18061480.jpg




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-27 00:04 | お出かけ | Comments(18)

グランフロント大阪&ティムバートン

この春、2周年のアニバーサリーを迎えるグランフロント大阪。
大阪「北」の顔として好調に来場者数を伸ばしているらしい。

今回で2回目のグランフロント大阪。
いつも目的は美術館。

今回も、最終日ギリギリで行った「ティム・バートンの世界展」が一応目的だったの。

c0292342_20001920.jpg

最終日ということもあって、たくさんの人で混雑していました。


「シザーハンズ」「チャーリーとチョコレート工場」「アリス・イン・ワンダーランド」など
映画界において独特のイマジネーションあふれる作品を作りだしているティム・バートン。

展覧会では、スケッチや絵画、写真作品、オブジェなど、約500点の作品が展示されていました。

c0292342_22005014.jpg


すごい奇才な感性を持った人ですね。

可愛いけれど不気味な彼の世界観。
なかなか面白かったです。



グランフロント大阪、お昼はスペインバル「ラ・カスエラ・ロハ」で、パエリアを。

c0292342_20151494.jpg


そしてティータイムは、「ホノルルコーヒー」で、マカデミアンナッツクリームパンケーキを見~っけ!
ハワイ、懐かしや~

c0292342_20191793.jpg



ショップ&レストラン、共に非常に充実していて、久しぶりにオバサン達の物欲をくすぐられた、グランフロント大阪でした。

c0292342_20210119.jpg



       *******


先日、ボイルした小さいタケノコをいただきました。

今が旬のタケノコ。
好きですが、普段プチおひとり様なので、なかなか買うまでに至らず、スルーしてきたのですが、そんな私に愛の手を・・・


早速若竹煮で、旬を味わう。

c0292342_10391587.jpg



しっかり味の染みたタケノコは、次の日は天麩羅に変身して、ワンプレートご飯の主役になりました。
(ワンプレート、後片付けが楽だからと、つい・・・ 見栄えが悪いね~(>_<) )

c0292342_10394683.jpg


旬の物を食せることは、気持ちの贅沢に繋がりますね。



今日も訪問していただきありがとうございました。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-20 09:02 | お出かけ | Comments(14)

大阪城と梅

大阪城梅林公園。
二の丸庭園の東側に広大な梅林園があります。

c0292342_15531703.jpg


もう寒いのはいや。
春の扉を開こう・・・

大阪城をバックに、早咲きから遅咲きまで様々な品種の梅が堪能できます。



c0292342_15561737.jpg


白、ピンク、濃いピンク・・・
梅も様々、香りも様々・・・


c0292342_15594655.jpg

c0292342_10510159.jpg



こちらの公園の梅は、大阪万博の後、北野高校同窓会が、22種880本を寄贈されたことから始まるそうです。

それも現在では100種1270本を超える梅の数となり、大阪ではちょっとした有名な観梅スポットとなっています。


c0292342_16001832.jpg

c0292342_10515197.jpg


百花に先駆けて開花し、春の到来を告げる梅の花。

その甘い香りと可憐な姿は、ほっこりと心を和ませてくれました。

c0292342_10522002.jpg

c0292342_17431948.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-14 18:06 | お出かけ | Comments(10)

ユニバーサル・ワンダー・クリスマス

一日じゅう外だから、寒くないようにダウンのロングコート着て、ファーのついたブーツを履いて、出かけた先は、ユニバーサルスタジオジャパンです。

次女家族が行くと言うので、ばぁばは孫守り&荷物持ち&。。。で、重宝がられてお供いたします。

私ね、地元に居ながら、出来た年に行ったっきりですから、かれこれ13年ぶりなんですよ。

c0292342_20575975.jpg


開園と同時に、ハリーポッター目指しました。(走りました~)

映画そのものの、ホグワーツ城。
c0292342_21020745.jpg



魔法使いが住むというホグズミード村も、忠実に再現されていて、なかなか素敵。
c0292342_21075745.jpg


特にハリポタファンでもないし、作り物とわかっていても、不思議! なんだか楽しい。


テレビの特集で見た100味ビーンズに、蛙チョコ、バタービール。
こうなったら全部試しちゃおう~

バタービールのアワアワ、髭のように口につけて、登場してもらったのは婿殿です。
(私と娘よりも、一番アワの付き方がキレイ&ビジュアル的にも大丈夫かと・・・)
c0292342_21181522.jpg
100味ビーンズ・・・
「草味」・・・青汁っぽい~  「ゲロ味」・・・普通に食べれる~
「はなくそ味」・・・はなくそってこんな味なん~?

盛り上がれる楽しいお菓子です~\(^o^)/


ハリポタ興味のない人は、つまらないたぐいの話題でした。(-_-;)



ハリポタ行かなくても、この時期のUSJ、キラキラしていてとってもきれい。

c0292342_21244429.jpg


光と音に包まれた、3Dマッピングの壮大なショーは、人が作った人工的な物だけど、なんて素敵なんだろう。

歌と踊りで綴られた物語と共に、しばし見とれてしまいます。

c0292342_21262552.jpg


ギネスに登録された、世界一の光のツリー

ツリーがまとうリボンは、大切な人と結ぶ、絆の象徴。
c0292342_21270794.jpg


パレードまで見て、開園から閉園まで、一日よく遊びました。

c0292342_23404808.jpg



孫チャマをこんなに笑顔にさせる、さすがUSJ。
孫守りでも荷物持ちでも。。。でも、一緒に行けてよかった~って思えます。



夜のショーを待っている時、後ろにご年配のご夫婦が並んで座ってらっしゃった。
そう、大人だって楽しいの。


年末に今度は長女家族が行くらしいので、次は主人も一緒に行ってみようかなって思ってます。
え~、また行くの~って?


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-16 19:56 | お出かけ | Comments(18)

初、あべのハルカス sanpo

初めてのあべのハルカスです。

まずは「光と色のドラマ 新印象派展」が開催されているハルカス美術館へ。

c0292342_16542411.jpg
新印象派時代のモネ、スーラ、マティスなど多くの画家の優品が楽しめ、懐かしい地名、オンフルールやジヴェルニーの風景に記憶を重ね合わせていました。


小さな点で絵画を描く、点描技法が新印象派の中で注目され、
小さな点は離れてみると、点と点が互いに作用され、色彩を生み出します。

見る人の目の中で絵が完成されるのです。


美術館の外に宣伝用に作られた、スーラの実物大の模写。
ある小さな点で描かれていますが、何で描かれていると思いますか?

c0292342_16595159.jpg


実はまち針なんです。
なんと90万本以上のまち針を使って、作られているそうです。
c0292342_17013404.jpg

作った人、すご~い!
きっとスーラも拍手を贈っていることでしょう。



美術館を後にして、せっかくのハルカスですから、HARUKAS 300の展望エリアに行かなきゃね!

東西南北360度、足元から天井までのガラスの空間です。

c0292342_17044177.jpg


地上300メートルの景色はあいにくの曇り空。

c0292342_17055720.jpg


それでも、大阪城や・・・ あ、通天閣ってこんなに低かったのね~

c0292342_17073054.jpg



段々と暮れゆく空と共に街が輝き始め、美しい色を見せてくれます。

c0292342_17092605.jpg

c0292342_17094448.jpg



計り知れないほどの多くの人の生活、そして人生が、この空の下で息づいているのですね。



この日のコーデです。

c0292342_17125094.jpg

車だったのでニットジャケットで。

ネイビー×黒×グレーはやはり落ち着く。
でもやっぱり暗い・・・?(・・?


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-12 13:29 | お出かけ | Comments(14)

ドリームde奈良へ・・・

12月に入ったとたん、なんなの?この寒さ!?
慌てて母の家のコタツを出しに行って来ました。


先日の暖かかった日、主婦友ドリームで奈良までドライブに行きました。

6人揃って出かけるのは、5月の東京以来です。


やっと色づく紅葉を見に出かけることが出来ました。

c0292342_10500935.jpg

朱色に染まる、長谷寺と談山神社、と言いたいところですが、少~し遅かったようです。

それでも山あいの道を進んで行くと、赤や黄色の錦に染まる景色が目に入り、自然と気持ちも向上される。

c0292342_10553564.jpg



あえてこの時期混んでいる、京都や奈良市内を避けて、風情たっぷりのお寺と神社の中を、しっとりと散策できました。

c0292342_10574668.jpg

c0292342_10583770.jpg


落ち葉の絨毯を踏みしめて歩く境内。
c0292342_10593049.jpg


6人で行くと見る物触る物、あらゆる物に気持ちが向いて、なかなか前に進まない。

何処に居ても、ここだけは自分たちの心地よい世界。
笑いが絶えない世界。

うんと小さな話も、膨らむ膨らむ・・・
膨らみだして止まらないくらい。

c0292342_11014151.jpg


そんなだから、紅葉が少し遅かったとしても、帰りが雨になろうとも、誰かがPOSITIVE思考へと導いてくれる。

さすがだね~


みんなで行った場所は、愉しい思い出に変わり、
歩いた足跡は、大切な宝物に変わっていく。

c0292342_11063195.jpg


感謝の気持ちで胸もいっぱい。

c0292342_11071993.jpg



6人で行った奈良、よかったよ。

色づく山に酔いしれて・・・


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-03 00:12 | お出かけ | Comments(4)

そして神戸♪

出かけることが多いこの時期ですが、さて今回はいずこへ・・・?
今回は神戸に行って来ました。
神戸も、異国情緒のある港町で素敵ですね~ 大好きです。

歩けば歩くほど、楽しい発見がいっぱい出来る町。
元気になれる町。

今回はsea sideエリアをちょこっと巡りました。

メリケンパークのランドマークである、神戸ポートタワーと海洋博物館、カワサキワールド。

c0292342_18401796.jpg


いいお天気だったので、クルージングできらめく海に出てみました。

c0292342_18415489.jpg


空と海と光と風が一つになり、目も心も奪われる

空から降り注ぐ光が、うしろへと流れて行く

c0292342_18431563.jpg

最近船に乗ることが続いていますが、風を感じて、自然と自分自身を解き放つことが出来る船って、なんて気持ちいいんだろう~

ただぼーっと変わっていく景色を見ていると無になれる。
日常の雑念を風が洗い流してくれるかの如く。

c0292342_18433773.jpg
でも私、小さくて揺れる船は船酔いしちゃうんです。。。(>_<)



神戸の海と景色を満喫したあとは、オリエンタルホテルにて、ランチビュッフェを。

c0292342_18481114.jpg
色々美味しそうな物がありすぎて、見ているだけでもお腹が満たされる。

c0292342_18472712.jpg



そして南京町を歩き、灘の白鶴酒造にも寄りました。

c0292342_11271310.jpg

NHKのマッサンでもやっていましたが、昔ながらの酒造りの力強い作業風景を伺う事ができます。

試飲も楽しめますよ。

c0292342_11294987.jpg
酒粕と米ぬかを使った石鹸を買って帰りました。


もうすぐ季節も代わり、あっという間に寒くなってしまう。
まだ紅葉も見に行っていないのに。。。

さあ、次はいずこへ・・・?


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-28 22:07 | お出かけ | Comments(14)