十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 73 )

西国三十三カ所めぐり 岡寺

木漏れ日と緑に囲まれた境内。お香の香り。お経の響き。
お寺にいるだけで心が静まってきます。


日々の慌ただしさにもめげず、奈良、明日香へ。
岡寺は、西国三十三カ所めぐりの第7番札所です。

c0292342_23333243.jpg


日本で最初の厄除け寺です。

境内には、昔この地を荒らし農民を苦しめていた龍を閉じ込めたという「龍蓋池」があり、この説話が日本最初の厄除け寺になったと由縁と言われているそうです。

「龍蓋池」
c0292342_14381750.jpg


厄除けの晩鐘が響き渡り、風格のある古寺でした。

c0292342_14452979.jpg



奈良のお天気はこの日も最高で、秋の明日香を楽しみました。
あまりにも有名な石舞台古墳。

c0292342_14495171.jpg


飛鳥と明日香
伝説や謎の多い古墳や石造物が、今も残る古代史の舞台です。

ずっと前に、2度ほどレンタサイクルで周りましたが、この日もたくさんの自転車の人達や外国人の人達で賑わっていました。

c0292342_14570166.jpg


木々も少しだけ色づいて・・・
甘樫丘にて。
c0292342_14573403.jpg


お土産に柿の葉寿司を買って帰りました。

c0292342_15001212.jpg



信仰心は、特に強いわけでもないのですが、信仰心があるないにかかわらず、お寺や神社では誰もが合掌し礼拝しますよね。
そんな祈る心は、今も昔も変わらない。

仏様の前ではみな平等。
仏に願いを求め、自分の心を見つめてみる。 

ひと時、日常の慌ただしさから離れて、心と体に元気を取り戻したい。
お寺や神社ってやっぱり好きだわ。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



  
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-28 00:03 | お出かけ | Comments(10)

西国三十三か所めぐり 粉河寺

秋晴れの中、和歌山県の粉河寺に行ってまいりました。

c0292342_23443458.jpg



近畿・東海2府5県にまたがり観音巡礼を参拝する、西国三十三カ所めぐりの、第三番札所となっています。
ここのところ、ペースダウンどころか停滞中でしたが、約2年半ぶりに札所めぐりが出来ました。



本殿の前の国の名勝に指定されている石庭です。

c0292342_23483058.jpg


ご本尊は、千手千眼観世菩薩ですが、公開されたことのない秘仏だそうで、こっそりと裏に回り裏観音っていうものを拝んできました。
凛々しいお顔をしてらっしゃいましたよ。


大門、中門、本殿が立派なのは然る事ながら、境内や周りのゆったり感がとってもいいお寺です。

c0292342_23563355.jpg


c0292342_23565542.jpg


c0292342_23572076.jpg



自分のペースでゆっくり回る巡礼の旅。

道はまだ遠いけれど、季節を感じながら、花や風景、歴史や文化に出会えることを楽しみに参らせていただこう。
歩けることは幸せです。

c0292342_09131535.jpg


手を合わすことで、心は清められ風が通りやすくなり、新しい事や感動もどんどん入るようになる。
そして何よりも安らぐのです。


       ***********


今日は午前中、毎年受けている人間ドックでした。
結果は後日郵送で来ますが、とりあえず終わってホッとしています。
一番嫌な胃カメラも頑張りました!

この日が終わるまで我慢していたもの、やっと解禁するよ~(笑)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-14 20:06 | お出かけ | Comments(20)

小ぬか雨振る京都歩き

あと少し夏休みがある主人と、一昨日京都に出かけてまいりました。
はい、また京都です。

行きも帰りもどしゃぶりの雨で、車はハイドロプレーン現象が起こるくらい、揺れ動くこともありましたが、
神の御加護か、京都を巡っている間は大して降らず、傘をさすことなく歩けました。


京都五山の一つである「東福寺」へ

方丈庭園の北側の市松模様の庭です。
石と苔とで構成された、なんともモダンなお庭です。

c0292342_22490738.jpg



同じく方丈庭園の南側の石庭です。
方丈庭園は作庭家、重森三玲によって作られた、三玲の代表作と言われている庭で、他にも西側東側にも名園があります。


c0292342_23040920.jpg


こちらは通天橋と呼ばれている回廊です。

c0292342_23050571.jpg


三門も見事な東福寺です。
洛南きっての古刹で中は広く、私も全部回ったことがないけれど、寺社仏閣好きには、たまらなく魅力的なお寺なのです。

c0292342_23063525.jpg



続いて同じ東山にある、「将軍塚 青龍殿」へ。
初めての場所です。

c0292342_23124753.jpg


東山のてっぺん付近にこんなところがあったんですね~
青龍殿の大舞台には、ガラスで出来た茶室。 この日の京都の一番の目的です。

c0292342_23173148.jpg


デザイナー吉岡徳仁さん作
NHKの日曜美術館で見て、期間限定のこのまか不思議なアートを実際に見たくなったのです。

c0292342_16282031.jpg

この地にこのアートが出来た所以、興味のある方はこちらから。

透明なガラスで構成された空間と、自然が一体化する奇天烈なアートです。

c0292342_16343530.jpg
畳を意味するガラスは波打っています。


c0292342_16353867.jpg
記念にお互いを撮り合って・・・

大舞台からは南禅寺、京都タワー、二条城、四条通まで見えました。



そして最後は伊藤若冲に会いに、相国寺の承天閣美術館へ。
この日の2番目的。

c0292342_16453068.jpg

若冲生誕300年記念の美術展で、若冲ファンには一気に沢山の若冲作品が見れる見応えのある美術展です。

京都が生んだ異才絵師、伊藤若冲。
江戸時代の絵師ですが、実にユーモアセンスがあり、モダンな感性が今も好まれるのでしょうね。



この日の京都は小雨交じりだし、五山の送り火も終わったという日だったので、空いていました。

小雨の京都、しっとりとして趣あり。
静寂を味わうそぞろ歩きは、幾年ぶりかの贅沢なひとときでした。



今日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-19 09:59 | お出かけ | Comments(18)

夏の京都歩きのつづき

京都、暑かったなぁ・・・
ということで前回のつづきです。

c0292342_12461042.jpg


ルーブル美術館展を堪能したあとは、人混みを避けて静かな所で疲れた足を休めたい。
という思いで、向かった先は「植治」の庭の「無鄰庵」へ。(美術館の近くです)


京都では江戸時代から「植治」という屋号の造園業者があります。
「植治」の中でも明治中頃から昭和初期にかけて名を担った「小川治兵衛」の手掛けたお庭を見たかったのです。

c0292342_12554022.jpg

無鄰庵は、山形有朋の別荘で、2階建ての母屋と茶室、そして洋館があります。
(山形有朋・・・長州藩で幕末活躍し、大河ドラマ「花燃ゆ」に先週も登場していました。)

このお庭も、伝統的な日本庭園というより、西洋の芝生を取り入れたりどこか和洋折衷の雰囲気があります。
青紅葉が綺麗でした。


c0292342_13054132.jpg

開放的な明るいお庭の縁側に座り、しばし緑を眺め、ボケーっとしていました。
大人の時間です。

有名な南禅寺へも向かうつもりでしたが、静かでひっそりとしたこちらでついつい長居していました。


無鄰庵ではお抹茶もいただけますが、甘い物はそういう専門店で食べたいよね~っという事で・・・

仁王門通りにある「六絲水Ochi-Kochi」で、和スイーツよりも暑くてマンゴーかき氷にしました。

c0292342_13200128.jpg


c0292342_13202816.jpg


ブラブラしながらお京阪で、大阪まで戻り、晩ご飯はホームグランドである難波で食べることにしました。

「TO THE HERBS」にて。
お昼は和食だったので、夜は洋で。

c0292342_13261304.jpg



ホタテと海老の冷製パスタや、カルパッチョ、デザートなどなど・・・

c0292342_13263751.jpg


四季折々の風情が漂う京都は大好きな所です。
夏の京都は祇園祭が終わり、次は五山の送り火ですね。

~夏炎ゆる、京の木陰で、涼む恋~ (詠み人ユミ!?)(^^ゞ



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-08 20:34 | お出かけ | Comments(14)

夏の京都歩き

相変わらず暑い毎日ですが、先日姉と二人京都に行って来ました。

c0292342_10410318.jpg


お昼ご飯は、先斗町にある「卯柳」さんにて和食です。

c0292342_10444252.jpg


「鱧と夏野菜の天麩羅御膳」
「鱧と夏野菜」の鱧に惹かれて選んでみたものの・・・ 鱧は天麩羅でたった一切れでした。(-_-;)

c0292342_10502476.jpg

ひじょうにお上品。


お店は鰻の寝床を抜けると、奥には鴨川が広がります。

c0292342_10435418.jpg


夜には納涼床を楽しめる、京風情がただようお店でした。

c0292342_10535847.jpg


そして今回の京都の目的である、市立美術館で開催中の「ルーブル美術館展」へ。

京都市立美術館・・・昭和8年に建てられたレトロな雰囲気のある洋風建築の美術館です。

c0292342_10570187.jpg


ちょうど1年ちょっと前、姉と二人ツアーで行った本場パリのルーブル美術館の、そのスケールの壮大さに圧倒された記憶もまだ新しく、ルーブルと聞いただけで、なんとなく懐かしく思ったのでした。

それにちょうど10年前にも同じこの市立美術館で開催された、ルーブル美術館展にも行っているので、その時買った図録をもう一度見直し、同じ作品が来ていれば・・・などと期待して行ったのです。

が~、見事に初めてお目にかかる絵画ばかりでした。
恐るべきルーブルの持つ作品の数です!


今回のルーブル美術館展は、風俗画がテーマで、当時の普通のヨーロッパの人達の労働者の世界や商人の営み、恋愛模様や家庭生活などの日常生活が描かれた絵画達です。


見たかったフェルメールの代表作の「天文学者」もしっかり堪能してきました。

c0292342_11363763.jpg

「天文学者」が纏っているブルーのローブは、日本の着物をイメージした物らしいです。
そう言われて見れば、綿入りのどてらのように見えたのは私だけ?

ゴッホやモネのように、フェルメールも日本に惹かれていたのですね。



美術館を後にして、次なる行きたかった所に向かったのですが、長くなりそうなので次回へつづく・・・
とさせていただきます。



今日も訪問しただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-06 22:37 | お出かけ | Comments(12)

息抜きのつづき

先日行った、鈴木雅之さんのコンサートは、元町にある神戸国際ホールでした。
せっかく神戸に行ったのですから、コンンサート前にこんな所に行って来ました。

休息DAYのもう一つの時間です。


六甲山の北側にある弓削牧場(ゆげぼくじょう)
著名人も訪問している(サッカーの中田英寿さんのサインとか色々ありました)、テレビでも取り上げられている所でした。

c0292342_18374652.jpg


住宅地を抜けると突然広がる緑いっぱいの景色。

牛が遊ぶ放牧場の横を通り過ぎると、ランチを楽しめるチーズハウス「ヤルゴイ」があります。


いただいたのは、ハーブサラダ生チーズ添え、チーズの副産物であるホエイ(乳清)を使ったシチュー、主人が食べた地鶏のハーブ焼き生チーズ添え、

デザートはクレーム・ダンジュ(生チーズとメレンゲで作ったクリーミーな一品)

c0292342_18483489.jpg


チーズ好きな私には、もう、たまりませんな~!
デザートなんて、美味しくて美味しくて、忘れられないお味です。

実はね、う~んと昔に、一度行ったことがあるんです。(その時はこんなに有名になってなかった)
いつかまた・・・と思っていたので、願いが叶って良かったです。




六甲山のガーデンテラスにも2年ぶりで訪れました。
自然体感展望台「六甲枝垂れ」です。

c0292342_21052703.jpg

太陽の光、風など自然のエネルギーを感じられる、ステキな場所。


c0292342_15143477.jpg

枝垂れの中から空を見上げると、木漏れ日に包まれるような感覚です。


c0292342_21091805.jpg

c0292342_19262709.jpg

細長く切り取られたフレームから緑と空がのぞく。
風が通り抜け、気持ちいい空間です。


過去と同じ景色を観ても、その時の感受性や心の成長によって、また違って見えるから不思議です。
だから「お気に入り」の場所へは何度でも行きたくなるんでしょうね。



お土産も買って帰りました。
弓削牧場の「フロマージュ・シフォン」

c0292342_21275743.jpg

自家製の生チーズが入った、ふわっふわのシフォンケーキです。
生クリームないけど、そんなのなくてもめちゃ旨ですよ、コレ。


「フロマージュ・シフォン」も「クレーム・ダンジュ」もお取り寄せ出来ます

もちろんお取り寄せしようと思いますが、
緑と空と風を感じながら、食べるのがやっぱり最高なんだろうな~


きっとまた行きたい。。。絶対行きたい。。。
お気に入りの場所でとっておきのお気に入りのスイーツを食べに行こう。

その時はまた、違った景色が見られるかもしれない。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-22 18:09 | お出かけ | Comments(16)

パワースポットのおみくじ

大阪はミナミのド真ん中にある難波神社に行ってみました。

c0292342_20484875.jpg


仁徳天皇を偲んで建てられたというこんな立派な神社が、大都会の真ん中にあったんですね~

樹齢400年というくすのきの御神木が堂々たる姿で鎮座しています。
触れると自ずとパワーをいただけます。

c0292342_22180473.jpg



珍しいおみくじ「とんぼ玉おみくじ」っていうのがあって、可愛いとんぼ玉の根付が入っていました。

c0292342_22242935.jpg


200円のおみくじだけど、深いブルーが綺麗なとんぼ玉と、「吉」をいただきました。



c0292342_22283784.jpg


難波神社、ききょうの花が印象的な清閑な神社でした。

今は、お願い事がたくさんあるので、欲張りですが、いっぱい願い事をしてきました。
都会の喧騒の中で、素敵なパワースポット発見です。

明日も感謝、祈り、願いを忘れずに・・・


本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-13 21:47 | お出かけ | Comments(12)

すこ~し贅沢

日常の種々雑多から解放される一日。

c0292342_19413895.jpg

木漏れ日に輝く緑の木々。
濃い色が目にも優しく、心地いいい。


まずはお顔と手のトリートメントのプチエステ。

c0292342_19533352.jpg


そしてまったりとした温泉に癒されて。。。
身体にも心にも、少しだけ贅沢を。

c0292342_19551446.jpg


自分が自分らしく輝き続けるために、色々な事を受け入れて、色々な事を乗り越えて、自分らしい「これから」をどう過ごしていくか、ぼーっと考えてみる。


美味しい食事もいただきました。

c0292342_20035112.jpg

c0292342_20041816.jpg



日帰り温泉ですが、時間はゆっくり流れ、余分な物が削ぎ落とされた半日でした。


c0292342_20144189.jpg


風の香り、水の流れる音、虫の声。
心を清めながら、私は自分自身を解き放つ事が出来たかな?
そして自分の中で、答えを見つけることが出来ただろうか?


自分へのご褒美の後は、余力にエンジンを掛ける時。
私には今、何が出来るだろう・・・
ゆっくりと確実に出来る事を頑張ろう。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-27 17:17 | お出かけ | Comments(12)

父の日にデート@あべのハルカス

「ハルカス、行ったことないやろ~? 父の日やし連れていってあげるわ!」

たった1回だけ行った事のある「あべのハルカス」に、偉そうに上から目線で主人を誘いました。(笑)
たまたま父の日だっただけで、何のもくろみもなく・・・


私のお目当てはハルカス美術館で開催中の「金刀比羅宮のたからもの」
ハルカス美術館開館の1周年記念で特別展覧会です。

c0292342_23062837.jpg


初めてのハルカスも美術館&展望台でした。


金刀比羅宮の宝物が一挙にハルカスに集まっていて、普段お目にかかれない宝物も公開されています。
西洋絵画などは、きっと疎い主人も、これなら少しは良いリアクションを示すかと・・・



ねえねえ、一緒に金比羅さん、階段登ってお参りしたじゃないですか。
それに円山応挙、伊藤若冲・・・「なんでも鑑定団」の世界ですよ。



私は、たった1点展示されていた、伊藤若冲の「花丸図」の色使いや、虫食い跡までもの細かい描写を、この目で見れたことに感銘を受けていました。

こんなのです↓
c0292342_23204052.jpg


主人はといいますと・・・
彼は彼なりの本物や国宝に対しての解釈や感想を、何やらもぞもぞと偉そうに宣うておりました。



ハルカス展望台も登ってみました。(私、2度目だけど・・・^^; )

c0292342_23214508.jpg


地上300mからの景色は、またしても曇り空。

c0292342_23225482.jpg


持参した双眼鏡から見える景色は、大阪城、生駒山、京セラドーム、PL塔、なおまた関空か・・・?

c0292342_23242066.jpg



ハルカスを堪能し、夜は父の日ディナーへ
ふたりでひっそりと焼き鳥でカンパイ~

c0292342_23271370.jpg


「単身赴任ご苦労様! いつも、ありがとうございます!」
(母の日は特に何もなかったけど)
(アナタは私の父ではないけど)

まあ、そんな細かい事はよしとして・・・


娘達からはビールのセットいただいて、赴任先に持て帰って行った主人です。

c0292342_15011039.jpg



今日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-23 00:02 | お出かけ | Comments(24)

プチドライブ ビーチ編

自宅から20分ほど車を走らせると、砂浜のビーチがある。

この辺り一帯、昔は砂浜だらけだったのに、今では数か所残っているだけ。
ここも人工的に白い石を敷き詰めて作っているので、砂浜とは呼ばないか?


先日行った沖縄の海や、ブロ友さんがいつもupしている羨ましい程の自然の海とは、随分雰囲気が違うけれど、ここはここで充分爽やかな風を感じる事ができるの。


スイートなカップルさんの向こうに見える橋の先には、関西国際空港がある。

c0292342_21411353.jpg


飛行機もひっきりなしに飛び立ったり、降りて来たり。
何処へ旅立つんだろう~?

c0292342_21434458.jpg



オフショアの風をセイルに受けて、海に繰り出す。

c0292342_22271231.jpg



鳩と戯れるオジサンもいる。平和な光景。

c0292342_22291527.jpg



波はないけど、青い空と海があればいい。
遠くへ出かけなくても、此処でも少しはリゾート感が楽しめる。

c0292342_22314524.jpg



あれ~、もうすっかり夏だね~!

c0292342_22330032.jpg


ウン、夏だわ~~!

c0292342_22341599.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-20 08:00 | お出かけ | Comments(12)