十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らしの道具( 27 )

IKEAで買った物

娘達との一緒の時間
先日は、スウェーデンのインテリアショップ、イケアに行ってきました。

IKEA 3度目の次女と、IKEA 2度目の私と、IKEA 初めての長女で行くショッピングです。
c0292342_14042669.jpg

着いてすぐに、IKEAレストランで、ランチです。
ランチメニューも、なんだかスウェーデンっぽいよ! しかもリーズナブルだわ!
帰りがけに食べたソフトクリームなんて50円ですよ~
c0292342_14104053.jpg

あらゆる種類のインテリア雑貨や家具、食器、調理道具、おもちゃなどもありますが、サンプルに作られた部屋のインテリアを見るのは楽しいです。 こういうの好きです!!
サンプルルームは、至る所にたくさんあります。
c0292342_14164427.jpg
色遣いがシックで大人っぽい部屋


c0292342_14175448.jpg
二人暮らしのコンパクトなLDK


どのサンプルルームも、ちゃんと生活感を出しつつも、やっぱり素敵なんですよね~



生活の中に、ちょっとした刺激やヒントをもらうために、たまに行くには楽しいお店ですね。

そしてお向かいには「東京インテリア」っていう大型店舗も出来ていました。
c0292342_14250452.jpg

IKEAで買った物です。
c0292342_14512494.jpg

LEDライトスタンド(1999円)、タブレットスタンド(1499円)、ジップロック50枚(299円)、カッティングボード(599円)、ぬり絵(499円)、子供用食器セット(199円×2)

タブレットスタンドと、LEDライトはこんな感じです。
c0292342_20362140.jpg
LEDライトはパソコンの横に置いて、役立ってます。

子供用食器は6セットで199円。好みではありませんが、安さに負けて買いました。
6人の孫にJUSTな数という事もあって、小さい間はこれで充分です。

ぬり絵は、若干高いですよね~?
でも、ただのぬり絵ではなくて、着せ替えや工作もあり、外国ちっくで楽しい物でした。
孫チャマ喜ぶかな~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-22 08:57 | 暮らしの道具 | Comments(12)

鉢植えから生まれた物

鉢植えのローズマリーが伸びすぎて、夏までに剪定するのがいいらしい。
切ったローズマリーを見て思ったの。
そいえばブロ友さんが、ハーブの可愛いリースを作っていたな~
これで出来るかしら?

そう思い、急にリースを作ってみました。
c0292342_13105835.jpg

パンフラワーを習っていた時の、アートフラワー用のワイヤーがあったので、それで土台を作って。
c0292342_13122959.jpg
やっぱりネットで作り方見てから、作ればよかったな~
ちょっと歪んでいるし、ボリュームも揃っていない。
c0292342_13164565.jpg

急な思い付きで作ったもんだから、リボンだってこんなのしかないよ。
まあいいか、私ん家のだし、すぐに色も変わってしまうだろうし、玄関で写真だけ撮って・・・

ローズマリーは香りだけでなく、害虫予防やいい気を運ぶとも言われます。
後はリビングかキッチンにでも飾りましょうか。
c0292342_13222157.jpg


こちらも小さな鉢に植えた、ミニきゅうりです。
2本の苗から少しずつ収穫出来ています。
c0292342_19133111.jpg
10cmくらいのイボイボのない、可愛いきゅうりです。
ピカピカだわ~!!
c0292342_23042041.jpg

初収獲は、人参とパプリカと一緒に、ピクルスにしました。
c0292342_23061800.jpg

2回目収穫は、塩糀と生姜とラー油で、ピリ辛漬けに。
c0292342_17312134.jpg

一人の食卓に、ミニはちょうどいい大きさです。



花や家庭菜園は初心者マークをつけながら、手探りで始まったけれど、こんな狭い庭の小さな鉢植えからでも、生まれるものは愛おしい。
手作りがあるだけで、日常ってお洒落だ。

果たしていつまで続くやら?(^^ゞ
夏の暑さに、煩雑だと思う気持ちと果たして戦えるかな!? 
それにしても、梅雨はいったいどうなったの?ってくらい雨降りませんね~



P.S. 昭和の大女優がまた一人逝かれた。 キラキラと輝いていた大好きな女優さんでした。
最近、昼ドラで毎日のように拝見していたのに、残念でなりません。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-16 08:33 | 暮らしの道具 | Comments(14)

好きな雑貨屋さん

キッチンに置くカッティングボードや、小さな保存容器。
窓に飾るステンドグラスの飾り。
ガーデンに置くオーナメントや可愛い鉢に入ったハーブたち・・・

雑貨を見るのは大好きです。

こちらは時々お邪魔する雑貨屋さん「ANCHOR」さん   
c0292342_15581430.jpg

以前のブログでも載せた、多肉のワークショップを開いていただいた雑貨屋さんです。↓




物を増やしたくない気持ちはあるので、雑貨屋さんは好きでも、たまにしか行きません。
そして、ほとんど見るだけで終わってしまい、買いません。


出かけた先々で、素敵な雑貨屋さんがあると入ってみたくなります。
でもめったには買いません。 いえいえ、買いたい気持ちをグッと我慢しているの。

c0292342_16174111.jpg



ワークショップ以来の「ANCHOR」さんです。
アクセサリーや器なんかも、ごちゃごちゃ~と置いているんだけれども、その一つ一つが素敵で、まるで宝箱のようなお店。
c0292342_16182087.jpg

そのお店の中を、私はいつもくまなく歩きまわります。
同じ所を何度も歩きます。 あ、そんなに大きな店ではないのでね。


久しぶりに来ても、美人のオーナーさんはちゃんと覚えてくれていて、「また〇日にワークショップしますよ」なんて声かけてくれる。
さすが商売人である。 でも単純に嬉しい~



建築会社がやっている雑貨屋さんなので、キッチン周りや、玄関ドア周りの雑貨は欲しくなる物がたくさんあります。
リフォームも手掛けていて、施工例の写真などもとっても素敵。
c0292342_16175659.jpg



オーナーさんに声かけられたからではないけれど、めずらしく買いました。(笑)
小さなガーデンピック、2つです。
ローズマリーと薔薇に指してみました。
c0292342_16210200.jpg


駐車スペースは車2、3台は停められるけど、庭がない我が家。

皆さんの素敵なお庭を拝見しながら、いつも羨ましいと思いつつ。。。
せめて玄関周りだけでももっと素敵に手をかけたいと、色々妄想中です。(〃艸〃)ムフッ


*****

「ANCHOR」
大阪府貝塚市中780  ℡072-422-0616



*オマケ*
京都の素敵なお宿「翠泉」のお部屋にあった玉露のティーパックを持ち帰り、冷ましていただく。
京都で買った北山マールブランシェの「お濃茶 フォンダンショコラ」とティータイム
c0292342_16475577.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-27 09:00 | 暮らしの道具 | Comments(6)

もう買うしかない

我が家に仲間入りした、新しい器。
有田焼です。
c0292342_23292630.jpg
ぽってりとした質感が手肌に馴染み、使い勝手のいい大きさといい、日々活躍してくれそうです。



実はこの器、チーズケーキが入って売られているんです。
佐賀県のギャラリー&カフェレストラン「創ギャラリー おおた」の “幸せのチーズケーキ”です。
c0292342_23363122.jpg

生協さんのカタログで見つけ、私ってチーズ&チーズケーキ好きでしょ。器好きでしょ。
もう買うしかないわ。(笑)

チーズケーキはふんわりとしたスフレタイプで、フランス産クリームチーズや国産バターを使用した拘りで作られています。
甘さも程よくまろやかな食感です。

器は有田の由緒ある窯元の協力の中、焼かれた器だそうで、中鉢程度の大きさです。

さてさて、何を盛り付けましょうか。



新しい器が増えるということは、また物が一つ増えるということ。
GWに、食器類を整理して、いくつか断捨離したんです。
(他にも色々断捨離したので、婿殿がごみ処理場まで持って行ってくれました)


物が減ると、新しい物がいっそう素敵に見えて、うれしく思います。
たとえチーズケーキが入っていた器でも。。。



      **********



先日のプチドライブの道の駅で買った、珍しい野菜「子持ち高菜」
芽キャベツや、フキノトウのような食感です。

細切りにして炒めるよりも良し。
でも一番は、切込みを入れて素揚げして、ハーブ塩とパルメジャーノをかけていただくのがとても美味しいと思いました。
c0292342_13573360.jpg

昨日の私のお一人様晩ご飯
子持ち高菜フライド、自家製大根餅、大豆の豆ごはん
c0292342_13583309.jpg

野菜が主役の節約&ダイエットメニューです。
でもちょっと貧相です。(^^ゞ (笑)



     **********



多肉の植え替えをしました。
新しい多肉ちゃんを2つ買って来て、元からあったものと一緒に小さな寄せ植えにしました。
c0292342_09312794.jpg


去年の秋の公民館祭りで買った、紫陽花の苗も花芽が出てきました。
一つは“白”のような・・・?
もう一つは何色なんでしょうね。楽しみです。
c0292342_09351810.jpeg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-12 09:02 | 暮らしの道具 | Comments(14)

スグレモノ baby

今年も巷はハロウィンの季節。
あまり関係ないけど、可愛い物はキライじゃない。
c0292342_22560316.jpg

サーティーワンのアイスクリーム、ハロウィンバージョン。
c0292342_22570056.jpg
お味も選べて、トッピングしてくれます。



娘がお友達から譲ってもらった、「エルゴー」という抱っこ紐。
とにかく便利らしいのです。
c0292342_22583895.jpg

新生児から使えて、おんぶも出来て、抱っこしたまま授乳も出来るように工夫されているらしいです。

なんでもハワイの主婦が考え出したんだとか。


これのおかげで少しは子育て中の家事も助かるかな?

子育て中って、こういう便利グッズや家事の手抜き、周りのサポートってやっぱり大事だと思います。


マイケルジャクソンの妹のジャネットジャクソンが49歳で妊娠したらしいですね。
出産するときは50歳。
私が初孫が産まれた年と同じだ。

喜ばしい話なんですが、ほんと体力要ると思います。

子育ては体力勝負ですね!
c0292342_23020416.jpg
抱っこされたチビ姫チャマ、添えられた手が可愛すぎ~


こちらは3か月半のチビ孫チャマ
c0292342_08291628.jpg
うつ伏せでもしっかりお顔あげて・・・
お手々ニギニギして・・・

成長してます~(´-`*)




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-25 14:33 | 暮らしの道具 | Comments(16)

和みの雑貨屋

車のガソリンをいつもの同級生の居るスタンドに入れに行った帰りに、偶然見つけた地元の雑貨屋です。
「CHRDONNAY~シャルドネ~」 
オーダー家具や住宅を扱うシャルドネホームの雑貨店らしいです。
c0292342_15405057.jpg

中は雑貨屋にしてはゆったりとした広さで、一通り見るのに時間がかかってしまいます。
雑貨は見ているだけで楽しくて、ほっこり癒されていいですね。

c0292342_15520210.jpg

キッチン雑貨や袋物、洋服、グリーン・・・様々な種類の物が並ぶのに、散らかった感がないのはディスプレイの技。
お店全体が宝箱のようです。
c0292342_15523022.jpg

c0292342_15554650.jpg

ハンドメイドのお品を委託して販売してもらえるコーナーもあり、その数も多くて充実しています。
c0292342_15551394.jpg


気になる物は色々あったけれど、断捨離の三文字が頭をよぎって1点だけに。
やれば出来る子!

で、買ったのはコレ↓
c0292342_16012263.jpg

ベトナムで買ったバッチャン焼の器を入れてくれたカゴを飾りたくて、そこに垂らすアートプランツを買いました。
キッチンの吊戸棚の横に・・・

ハンキングできるアートプランツも欲しかったけれど、飾る場所を考えてから。
衝動買いは禁物です。
だけど、雑貨大好きです。




ようやく朝夕だけは空の色や風の吹き方に、季節の移り変わりを感じるようになってきたと思っていたら、今日は30度超えで暑かった大阪です。

孫の通う保育園のすぐ横で、彼岸花も一気に咲きだして、今年も好きな彼岸花、やっと見れました。
c0292342_14115274.jpg




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした060.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-09-27 21:38 | 暮らしの道具

買ってよかった物

今月から市の指定ゴミ袋が値上げ変更になったことで、先月駆け込み断捨離を行ったわけですが、その断捨離で、長年使っていたメイクボックスを捨てました。

かれこれ20数年、中もボロボロになりながらも使い続けた理由?
亡くなった父に買ってもらった最後の物だったから。
捨てたくなかったの。

たかだか1000円ぽっちのメイクボックスだけど、買ってもらった時の事はしっかりと覚えています。


でも、思い出は、その物がなくても心にしっかり留める事ができるってわかったから。
だから、ありがとうと言って手放しました。

手放すことで思い出は永遠なモノに変わります。。。



そう思いながら写真は撮ったんだけど。

c0292342_17452271.jpg



メイクは毎日リビングでする人なので、メイク道具はオープンなボックスに引っ越しさせました。

c0292342_17462619.jpg


え?メイク道具多すぎ?
それは横に置いといて、横で写っている三面鏡に注目してください。

思い出話がここから物の話に変わるわけですが、「ナピュラミラー」という物で、便利なんです。
最近の買ってよかった物です。
ショップチャンネルでポチリました。



ここからは見づらい写真になりますが、この三面鏡、高さも調節可能、開いて角度も360度回転できます。

c0292342_17512944.jpg


したがって、顔全体のみならず、洗面台の三面鏡よりも見づらい襟足の部分や、つむじまで見る事ができるんです。
c0292342_17543178.jpg


白髪のチェックに便利です。
あ、忙しい毎日を送っていると、白髪が一気に増える気がするんです。ホントに。
そして顔の左右差はもちろん誰にもありますが、片側のタルミ具合もよくわかったり、色んな角度から自分を見て、ちょっとショックを受ける事もあるんですけどね。
自分を知るにはいいですね。



子供の頃、母の三面鏡に顔を突っ込んで、永遠と続く合わせ鏡の世界の中で、自分を遊ばせていたのを思い出します。
思い出話は、またの機会にゆっくりと・・・



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-07-23 08:28 | 暮らしの道具

小さな一輪挿し

我が家のリビングの出窓の隣に、縦長の小さい嵌め殺しの窓があります。

特に何の変哲もない窓ですが、
その小さな窓辺に、北海道は小樽の北一ガラスのお土産の小さな一輪挿しが、時々花を添えてくれます。

わずか8cmの小さなボディですが、スーパーで売られているワンコインのミニ花束の一輪を入れたり、愛ある花束を楽しんだ後、咲き残った花を楽しむのにちょっと便利な花器です。

c0292342_13162000.jpg


我が家の猫の額ほどのわずかな庭が、カーポートに変身して以来、花はプランターや鉢でしか楽しめなくなりました。

それもなかなか気分が乗らず、季節の花の観賞はご近所や公園で楽しませてもらっています。
でも最近は格安のミニ花束があちこちで売られているので、時々買って来ては、こんな小さな花器が役に立っているんです。


c0292342_13184855.jpg


小さな窓辺を飾ったり、パソコン脇にもちょこっと置いて癒しを楽しんだり、カフェのようにご飯の横にも置いたりします。



そうそう、パソコンで思い出しました。
目の手術をしてから目のケアにはちゃんと気をつけています。

アズキの力でケアしたり、パソコンを使う時もパソコン用の眼鏡をかけています。
私のパソコン用眼鏡は、ブルーライトをカットし、まぶしさを軽減できるよう薄い色のついたアイブレラという物です。

c0292342_13352723.jpg

この眼鏡をかけてパソコンの前に座っている私を見て、主人は笑いながら言うんです。
数年前世間を騒がせた、佐村河内守に似ていると。
佐村河内守さんには悪いけど、それってヤバくない!? ヤバイでしょ~? もうヤバいヤバい!(笑)

だからあえて佐村河内守さんの写真は載せへんよ。
私のイメージだだ下がりやもん。(笑)



こちらは長崎のお土産
岩崎本舗の、角煮まんじゅうです。

c0292342_23333291.jpg

お肉とろっとろ~で、大満足できるお味です。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-05-25 00:14 | 暮らしの道具 | Comments(12)

気を高める

今日は*啓蟄*
大地も暖まり、土の中で過ごしていた虫たちが、春の暖かさを感じて顔を出す頃です。

今日、明日は20度を超え、暖かい日になりそうですね。




私のお風呂タイムは、どちらかと言うと長い方だと思います。

のんびり手足を伸ばして湯舟に浸かり、まずは極楽、極楽~って感じで至福のゴールデンタイムです。
それから色々やることがあって・・・バスタイム・ルーティンです。
例えばストレッチやめまいに良いという首と目の体操、リンパマッサージ・・・

やることは段々増えて、お風呂の時間もますます長くなります。(^^ゞ

c0292342_10385047.jpg

友達からの沖縄土産の、たんかん石鹸。(沖縄の柑橘系フルーツです)
オレンジ色のマーブルで、香りといい見た目といい、まるでお菓子のような石鹸です。

同じくお土産のガラスの金魚。お風呂のインテリアに。
こういうのがお風呂にあると、バスタイムも楽しくなります。

c0292342_10415057.jpg

黒のウォッシュタオルと、椿油配合の真っ赤なシャンプーブラシ。
お風呂グッズもちょっと楽しみたいです。


      ******


レイキヒーリングなるものを、体験してきました。
レイキとは何ぞや?

私も初めてで、言葉にするには難しいのですが、外気功と呼ばれる気功の一種だそうです。

簡単に言えば、レイキヒーリングは自然治癒力を高めてくれ、病気やケガの回復が早まったり、心の癒しを得られるそうです。
欧米では、医学的にレイキが評価されたり、健康保険が適用されたりしているそうです。

でも日本ではまだまだなんだそう。怪しい宗教とは無関係なのに、怪しむ人が多いとか。


人間誰でも、大なり小なりの悩みはあります。
体の事だったり、仕事や身の回りの環境だったり。
そして誰でも、自分の中にエネルギー、パワー、気、気力、活力があります。


そういう自分の中の物を高めていただいて鋭気を養い、悩みが少しでも軽減されれば・・・という思いでした。
お風呂で毎日やってることも、気を高めるのに繋がると思います。

c0292342_11093145.jpg

ヒーリングを受けて・・・感じ方はきっと人それぞれ。

ヒーリングを受けてから1週間くらい経ちますが、どう変わったかってのは正直まだはっきりわかりません。
ただ、代謝がよくなってるような気がします。

ここ数日体脂肪が減ってきて、火曜日の寒かった日も、あまり寒いと感じず、汗ばんだくらいです。
発汗作用?デトックス効果? デトックスは好転反応らしいです。


効果云々より、こんなスピリチュアルな不思議体験をできるチャンスがやってきたのですから、逃すなんて勿体ない。

海景先生、初めてお会いしたのに、すごく話しやすく和みました。暖かい人となりの方です。
そしてきっかけを作ってくれたヨガのkimiko先生にも感謝です。
そしてレイキの事を教えてくれた、友達のDさんもありがとう~!




今日も訪問していただきありがとうございます
BY ユミでした056.gif


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-03-05 11:20 | 暮らしの道具 | Comments(12)

来年のカレンダー

ご近所の玄関先に飾られた艶やかな菊たち。
1本仕立てや、3本仕立て、小菊など。

c0292342_20351453.jpg



通りを行く人の目を楽しませてくれます。

c0292342_20285324.jpg


この家のオジサンは、去年一昨年と2年間、町内の役員を一緒にした方。

月1回の会議とは言え、他の行事も共にしてきたので、今ではすっかり雑談なども交わす仲となりました。


「そこらでやってる菊花展見に行かんと、うちの菊、見に来てくれたらええんやで!」
そう言っていただいたので、遠慮なく写真撮らせていただきました~ (^_-)-☆

c0292342_20353657.jpg


       ***********



ぽっかりと空いた時間に車を走らせて、ららぽーとに行きました。

まずはロフトに行って、来年のカレンダーをあれこれと見て回ります。


カレンダーを買うなんて、ちょっと前ではあちこちからいただけたので、勿体ないと言われたことも・・・
今ではカレンダーをいただける所も少なくなって、でもたとえいただけたとしても、気に入った物を使いたい。

毎日毎日目にする物だからこそ、ちょっとだけはこだわりたい。
毎年、自分の好きな物を探して、買う楽しみがあります。


ロフトで買った、来年のカレンダーと手帳。
自分の予定は今までスマホで管理していましたが、少し前に急にスマホが故障したこともあり、アナログでも予定を管理しておこうと、手帳を買うことにしました。

c0292342_20562053.jpg

カレンダーはリビングと、キッチンとトイレにいつも置きます。

トイレ用にと可愛いカレンダーを見つけました。
家の形になっていて、使い終わっても小さな小物入れとして使えます。

c0292342_14062915.jpg


その他のカレンダーも、また機会があれば。



普段、近所の食品スーパー2、3軒で買い物する事が多いので、ららぽーとのような大型ショッピングセンターへたまに行くと、行きたい店、見たい物がたくさんあります。


あまり時間もなかったけど、とりあえずカルディへ。
カルディで買った物。 初めての物あり、リピ買いの物もあり。

c0292342_21073697.jpg


その後ZARAにも行って、冬用のパンツで悩みましたが、時間がない時の洋服選びは後悔しそうなので、結局買うまでには至らず。
また時間のある時にゆっくりと悩みましょう~


ファミリーでのハワイ旅行がいよいよ明後日になりました。




今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


 

[PR]
by iyim2012 | 2015-11-16 11:09 | 暮らしの道具 | Comments(20)