十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Stage( 13 )

BIRTH-イノチノキオク

昨夜はヨガでご縁があった、バレエダンサーの民さんのスタジオで、素敵なイベントに参加させていただきました。


「BIRTH-イノチノキオク」&「おそらに帰ったイノチ」
~出産と命の大切さを分かち合う~ そんなテーマで活動されているバースカフェからのメッセージです。

c0292342_16440908.jpg


産まれてくるという事はどれだけの奇跡なのか。
母はどれだけの愛で命を受け入れたのか。


胎内記憶を持っている子供はたくさん居ると言われています。
胎内より以前のお腹に入る前の記憶を持っている事もあるらしいです。
大人になっても胎内記憶は心の奥底に潜んでいるとも言われます。

「子供は誰もが、お母さんを選んで産まれてきた。
どんな思いで、母を選んだのか。
死産や流産、中絶でたとえこの世に生を受けなかったとしても、それもやっぱり試練を望んで赤ちゃんが自分で選んだこと。」
そう聞かされて、どれだけ救われるでしょう。

お母さんの愛、赤ちゃんからの愛


そんな出産と命の大切さを、伝動詩人えいたさんとロックバンド「おかん」のダイちゃんの音楽と歌、映像、そして民さんとマコトちゃんのコンテンポラリーダンスで表現した、感動のステージでした。
c0292342_08130189.jpg




ロックバンド「おかん」大阪城ホールの映像です。




自分の事、孫の事、若き日の母の顔も浮かびました。
あらゆる感情があふれ出して、自分の気持ちに向き合う事が出来た。
今ある自分を見つめると、次に押し寄せてきたのは、自分を包んでくれている愛への感謝。

娘に見せたかったな~ 

c0292342_23511773.jpg

活動のきっかけや主意、民ダンススクールでの開催の経緯は長くなるので割愛しますが、全国47都道府県で公演されているそうです。
来月は、同じメンバーで韓国でも公演するそうです。

一人でも多くの女性の目に留まれば・・・と思います。


     ********


日中は母の病院の付き添いでした。
母に作ったお昼ご飯。 温かいカマ玉うどん。
c0292342_10340880.jpg
母のオクラは細かく刻みました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-18 08:44 | Stage | Comments(8)

海老蔵さん 六本木歌舞伎

主人の夏季休暇のちょうど真ん中の一昨日、主人の飲み会は、ずっと以前から決まっていました。
だからその日、私は海老蔵さんを観に行こうと決めてたんです。
暑いけれど、大阪市内も久しぶりでした。

フェスティバルホールでの「六本木歌舞伎」
演目は「座頭市」です。
c0292342_20182366.jpg

リリーフランキーさん脚本のユニークな現代歌舞伎、
歌舞伎は本来、男性だけの世界、唯一の女性、寺島しのぶさんが出演する創作歌舞伎っていうところでしょうか。
海老蔵さんが客席に降りて観客とのトークや、俳優さんが客席に進入してくるといった、観客を巻き込んだ構成も今風です。

新しい事を取り入れて、昔からの良い物を継承していく、まさに温故知新だと思います。

海老蔵さんは歌舞伎メイクではなくスッピン。 やっぱり美男だわ~
座頭市ですから、目をつぶっているんですけど、最後にはあの決めの睨みも見せていただきました。
c0292342_10134801.jpg
受付に麻央ちゃんの姿はあるはずもなく、お母さまが洋服で立っていらっしゃいました。



久しぶりの大阪市内、夜までうろうろと楽しんできました。

ランチは一緒に行ったHちゃんが食べたいと言った「つるとんたん」へ
c0292342_10163260.jpg
夏季限定の「香味ジュレ仕立て 炙り牛カルビと夏野菜のおうどん」っていうのを食べてみましたよ。
c0292342_10193790.jpg
牛の旨味と夏野菜の甘み、香味ジュレがさわやかで、さっぱりとっしたおうどんでした。


c0292342_10213321.jpg
「&ISLAND」でティータイム


c0292342_10223868.jpg
夜は韓国料理で〆です。


歩いた歩数は、歌舞伎を観賞しての13575歩。
よく歩きました。


「つるとんたん 本町楼」
大阪府大阪市中央区瓦町2-1-13  ℡06-6232-0333
11:00~23:00


    ******


今年も明日は父を想う事にします。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-08-14 08:49 | Stage | Comments(6)

ナミヤ雑貨店の奇跡

連休中に「GWのお出かけ」として書いた、白毫寺の藤のブログを、この度ウーマンエキサイトの“旅とお散歩”のコーナーに掲載していただきました。



今年の連休は、出かける予定の他は、ほとんど一人でした。
夫も後半は赴任先だし娘家族もそれぞれで過ごしていたようで、ばぁばの出番は少なく、こんなにゆったりと過ごした連休は久しぶりかもしれない。


そんな連休の最後の予定、観劇の日でした。
「ナミヤ雑貨店の奇跡」

東野圭吾さんの同名の小説の舞台化です。
日本を代表するミステリー作家、東野さんのタイムトラベルファンタジーです。

c0292342_12090493.jpg

養護施設で育った若者3人が、ちょっとしたイタズラから、三十年以上前の人と手紙のやり取りをすることになる。
それぞれの時代の悩みを持った人たちが、ナミヤ雑貨店で繋がり一つになる。

ポスト(牛乳箱)に過去からの手紙が入り、やり取りするあたりは、映画「イルマーレ」を思い出します。
「ナミヤ雑貨店の奇跡」では、過去の時代の人の悩みの相談に乗るうちに、若者たちは大切な物に気づくのです。

若者達だけでなく、みんなが自分の進む道を考え、選択し気づきます。
そして人の悩みに触れることで、自分も励まされていくのです。



少し前に新聞でこの劇の事を知りました。
なかなか面白そうと。

でも期待以上に心を打たれて、思わず涙しました。


東京公演に次いで、大阪ではシアターBRAVA!での3日間公園でした。
シアターBRAVA!は、5月いっぱいで閉館するそうで、「さよならBRAVA!」公演と銘打たれています。

元MBS劇場で、劇団四季も何回か見た劇場でした。 ほんとにさよならBRAVA!~
c0292342_11201883.jpg


夜は釣り人、婿殿の大物大漁の釣果のお相伴に預かりました。
c0292342_22313753.jpg

70cm超えの鰤を贅沢にも、お刺身とブリしゃぶでいただく。
他にも鯵や鱒など豪華な男料理です。
c0292342_22382604.jpg

新鮮なお魚は、どんなブランドのお肉より贅沢で美味しいです。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


  

[PR]
by iyim2012 | 2016-05-09 20:10 | Stage | Comments(12)

新春のおでかけコーデと歌舞伎

今年のお出かけは、歌舞伎で幕開けです。
1年ぶりの歌舞伎でした。

今年も自分への投資も忘れずに。

c0292342_19442518.jpg

歌舞伎って昔々のお話だけど、今でも十分ロマンチック。

「鳴神」は色仕掛けで男を惑わすちょっとエッチなお話、衣装がとっても綺麗で女っぷりがたっぷりで毛ぶりも見れる踊り「枕獅子」、落語を基にした大笑いするお話「らくだ」

愛之助さんと市川中車こと香川照之さんの掛け合いが最高やわ。

c0292342_14245330.jpg

幕間に食べた六齋の奥村彪生監修のお弁当
&英国屋のシフォンケーキ
c0292342_19450351.jpg

そして昨日のコーデです。

c0292342_14061548.jpg

コートとカーディガンを合わせたようなコーディガン+ワイドパンツ
上も下もゆるっとあちこち隠すコーディネートです。(^^ゞ 
こういうゆったりが落ち着くように感じてきました。




オマケ
今月のネイルは、新年に合わせてちょっとキラキラです。
c0292342_14123975.jpg



本日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



[PR]
by iyim2012 | 2016-01-12 08:36 | Stage | Comments(16)

フラとハワイ

先日の美和先生のフラからのご縁で、また素敵なステージを見せていただきました。

c0292342_22494721.jpg

ピリアロハフラフェスティバル

c0292342_22532015.jpg

青空の下、線路と電車がある、stationをイメージしたお洒落な場所で、フラダンサーさん達が、まるで風や花と戯れる蝶のように見えました。

c0292342_22580531.jpg


もちろん美和先生も。

c0292342_22590131.jpg


気持ちはもうALOHAがいっぱいです。


来月にファミリー10人でハワイに行く予定があります。

娘たちのたっての願いで、大人だけならまだしも2歳から6歳までの孫を連れて・・・
なんて大胆で大掛かりな計画。。。

実はベトナムへ行く前から、すでに決まっていたことですが、小さい子供たちを連れてのことだから 今も不安でなりません。


ハワイはいつも大人数で、ほんとに楽しい思い出がいっぱいです。
次も楽しく、みんなで笑って行けますように。。。

c0292342_14324760.jpg


フェスティバルの出店ブースで見つけたブレス。600円ナリ~

c0292342_09271241.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-10-05 22:02 | Stage | Comments(18)

フラに胸キュン(*´з`)

先日オセロ先生こと、野原美和さんのフラのミニライブを見させていただきました。

本町にある「菜美ら」という沖縄料理のお店の小さなステージで、おひとりで2時間余り踊られました。

c0292342_20590869.jpg

古典的なフラから始まり、沖縄民謡の生演奏とのコラボでも踊られたんです。

フラと沖縄民謡が見事に溶け合って、綺麗で切なくて、胸がキュンキュンしました。

c0292342_21001962.jpg

ハワイアンと沖縄民謡、すごく共通するものがあると思います。

フラに合う流れの音楽、どちらも人の心の深い部分に響いてきます。
ウクレレが三線に変わり、フラと共に海や空や風を感じられる。
そんな素敵なステージでした。

c0292342_21005017.jpg


c0292342_21011708.jpg



そう、先日買ったCDにも、沖縄の音楽「涙そうそう」から引用されたハワイアンがありました。
「カ・ノホナ・ピリ・カイ」です。

ビギンも登場のフラとケアリイ・レイシェルの生歌の映像で・・・




今日関空にもフラを見に行きました。
ブロ友さんが、センターで素敵に踊られていました。

おかんさん、こっそり見に行ったよ~(*^^)v



フラとハワイアン、フラと沖縄民謡。
どれも人々の素直な気持ちが込められて、遠い昔からある懐かしい物があふれています。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-27 17:14 | Stage | Comments(8)

“絢爛ミュージカル”と“優しいディナー”

昨日、梅田芸術劇場で上演されたミュージカル「ラ・カージュ・オ・フォール」を楽しんできました。

c0292342_13140067.jpg


先週そして今週と、予定が沢山沢山舞い込んできています。

来るもの拒まずです。(笑)
これもご縁と捉え、気に入ったものは受け入れ、消化していきましょう。



さて、ミュージカルですが、ブロードウェイで開幕し、トニー賞を3回も受賞した大ヒットミュージカルです。

日本初演30周年を迎え、市村正親、鹿賀丈史の最高コンビに加え、森久美子、真島茂樹、香寿たつき、今井清隆・・・の豪華キャストの絢爛ミュージカルでした。
(劇団四季出身者が3人も・・・!)

ストーリーもゲイカップルを題材にした今様にもマッチする喜劇。
笑いあり涙あり、愛が心に染み入ります。

踊りがムーランルージュを思い出し、面白い。
衣装も華やかでなんて綺麗なの~
でも、席がイマイチだった~(-_-;)



予定が多くなると言う事は、外での食事も多くなります。

昨日は姉オススメの「花様(ka-you)」というお店へ。
近江の自然食材を使った、人気のお店らしいです。


近江野菜のバーニャカウダ。

c0292342_12233698.jpg

アイスプラントやヤーコン、ロマネスコ(ブロッコリー×カリフラワー)を始め山盛りのお野菜を、自家製のアンチョビソースにつけていただきます。


近江鶏と野菜の塩柚子パスタ。

c0292342_12252161.jpg


他にも2品ほど食べて、満腹と言いつつも、行きつくところはデザートでした。(みんな姉とシェア)

苺と抹茶白玉のカスタードタルト。
アロエの近江抹茶わらび餅、吟醸酒粕ジェラード添え。

c0292342_12294340.jpg

酒粕のジェラードが絶妙なお味でした。


本日はこれでもか、という程にオフモードに入っております。
お腹も頭もみんなお休みです。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-08 17:09 | Stage | Comments(12)

愛之助、今井 翼「GOEMON」

松竹座十月花形歌舞伎、久しぶりの歌舞伎です。

愛之助と今井 翼が共演の歌舞伎って!?

c0292342_21353839.jpg

それはもう斬新でした。

歌舞伎とフラメンコを融合させて、お囃子にバイオリンやギターも出てくる。

翼くんのフラメンコあり、宙づりもあり、客席に何度も登場するという、歌舞伎の枠を超えた奇想天外な現代歌舞伎でしたよ。

c0292342_21385883.jpg



それにもう一つ、ラッキーな事があったの。

10月17日、今井 翼くんのお誕生日で、客席にはなんとタ、タ、タッキーが・・・♡

最後にはタッキーも舞台に上がり、会場全体で Happy Birthday!


手なんか振ったりして、すっかりミーハーおばさんになってしまってた。


一度にラブリンこと片岡愛之助さん&タキツバ、3人揃って目の前に・・・
いやぁ~、いい年して恥ずかしながらちょっと興奮。

c0292342_21462165.jpg


アフタヌーンティーは、なんばパークスのタルト専門店「デリス デュ パレ」にて

c0292342_21482310.jpg
赤い果実のタルト


お腹も心も満たされて~♡
いい日に行ってよかった~、面白かったな・・・歌舞伎。


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-10-18 15:10 | Stage | Comments(4)

バレエと食べログ人気ランチ

みなさ~ん、台風大丈夫ですか~?
台風が心配な昨日でしたが、外せない予定もあったので、朝から久しぶりに電車で外出。

1月より約半年ぶりのバレエ鑑賞です。
今回はドリームで、出かけました。


まずはバレエの前のランチから~ 

食べログで、かなり評価が高いお店だと聞いて、Sっちの希望で、「ルールブルー」でのランチです。

c0292342_21042483.jpg
ノルウェーサーモンと野菜のサラダ


c0292342_21072282.jpg
フランス モンサンミッシェルのムール貝のシャンパン蒸し・・・(懐かしやフランス・・・)
越後もち豚ロースの低温調理と白菜のブレゼ・・・などなど・・・

食材と調理法に工夫したコース料理です。
お昼からボリュ~ミ~!

そして、Sっちのバースデーのお祝いで、ランチコースを盛り上げました。
「おめでとう~~~!」

c0292342_21172423.jpg

L'HEURE BLEUE・・・英語で書くと難しいですね。
ルールブルーは、肥後橋にあるビストロです。
ランチは土曜日のみで、要予約だそうです~

c0292342_21221625.jpg



そして、歩いて大阪フェスティバルホールへ、心ときめくバレエ鑑賞へ。

今回も、もちろんお友達の娘さん、新国立劇場バレエ団の寺田亜沙子さんのバレエです。

作品は、大人も子供も楽しめる「しらゆき姫」
夢あるおとぎ話ですが、人間の心理の真実も描かれています。

c0292342_21295415.jpg


亜沙ちゃん、いつもだけれど、やっぱりとても綺麗。
しらゆき姫の長田さんも綺麗だけど・・・

バレエを優雅に鑑賞している時間、少しだけセレブになったようでウットリ・・・
そして帰る頃には足取りも軽やかに。


あ、タレントの遥洋子さんも観に来ていて、トイレで一緒になったSっちは、誕生日だからと写真一緒に撮ってもらってましたよ。

c0292342_14550021.jpg

c0292342_22494475.jpg



デパ地下で晩ご飯を調達し、ネイルサロンのHさんオススメのパブロのチーズタルトもゲットして、
台風も心配だから、早めに(私達にしては)家路に着いたのでありました。

c0292342_22523300.jpg


台風は、しっかり暴風雨圏内で、山手の方は避難勧告も出ましたが、なんとか無事過ぎていってくれたようです。



By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-10 14:57 | Stage | Comments(8)

たまには、和で。。。

お誘いいただいたので、たまには伝統芸能を。。。

普段はあまり縁のない、“狂言”を鑑賞してきました。

狂言は、「笑いの芸能」といわれていて、古くから伝わる日本の伝統芸能の一つですが、
歌舞伎や能よりも肩肘張らず、今で言う “コント”?みたいな物で、気楽に鑑賞出来ます。

そういえば歌舞伎もずいぶん見に行ってません・・・
c0292342_16465545.jpg
今回は、和泉流の小笠原 匡さんのお話も聞けたんですが、なんとこの方、
NHK朝ドラ「ごちそうさん」の所作指導をされていたそうです。

「ごちそうさん」3月末で終わってしまいましたが、ドラマの裏話なんかも聞けちゃいました。
着物を着てのお台所のシーンなどは、今の若い役者さんには、難しかったそうですよ。
それに、杏ちゃんも東出君も、背が高いので、着物は2反分使って特注したそうです。



話を戻して・・・
能楽堂の能舞台っていうのが好きなんです。
c0292342_16511573.jpg
檜で造られていて、橋掛かりがあったり、屋根があったり、松の絵があったりと独特で、
THE、和 って感じのとこらがいいです。
c0292342_16541915.jpg
お寺とかにも、時々ありますよね。



たまにこういう場所に行くんだから、久しぶりにちょっと頑張ってみました。 アハッ!
(ホントは、ちょっとではなく、だいぶ頑張りました。もうしばらくは着ない・・・)
c0292342_16560777.jpg
まあ、たまにはええんちゃいます!?

c0292342_16564917.jpeg
菜の花もキレイだったのでオマケ。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ    
[PR]
by iyim2012 | 2014-04-09 09:15 | Stage | Comments(4)