十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:feeling( 61 )

忘れ物をした。。。

忘れ物をした。
快調に車を走らせていたのに、それに気づいて、とりあえずこれから向かう先に先ずは連絡しようと、車を脇道に入れた。

願わくば時間変更が出来ればありがたい。
本当は当日の時間変更は×なのに、今回だけはと、にしていただけた。


忘れ物を取りに、また来た道を引き返す。
「何をやっているんやろう、私・・・」

時間変更したためにぽっかりと空いた時間。

急に思い立って、お墓の花を買い、父の墓参りに行きました。
切らしていた牛乳も買えました。


その後、時間変更してもらった所に行って、正直に忘れ物をしたからと話したら、
笑って「そのまま来ればよかったのに」と言ってもらえた。

ありがたいです。
ありがたいからこそ、よけいにバツが悪い。
だって×を〇にしてもらったんだよ。


忘れ物をして出鼻をくじかれた一日は、なんとなくモヤモヤと気持ちがスッキリしません。
それでも忘れ物のおかげでお墓参りも行けたんだけど。


外出中のスマホのニュースで、麻央ちゃんの訃報を知りました。
一筋の希望を持っていたけれど・・・残念でなりません。
勇気ある愛に溢れた女性でしたね。 ご冥福をお祈りいたします。


帰り道に見上げた南の空が目に染みて、泣きたくなりました。
c0292342_09353939.jpg


こんな日もあるわ~


帰ってからはカーポートの隙間から生えている雑草を抜きました。
雑草にも名前があることを知って、全部抜くのではなく小さな花の咲いている雑草だけを残して、後は引っこ抜く。
c0292342_17041411.jpg
カタバミ

c0292342_17043507.jpg
アメリカ風露


そして紫陽花を切って、活けてみた。
c0292342_17430415.jpg

うちの紫陽花はなんだか花びらが大きいよな~
c0292342_17435289.jpg


それにしても、忘れ物・・・
これからますますしっかりしなきゃ。(-ω-)/


今日は新月   お願いをしよう。
明日はまた雨みたいですね。



P.S. 澄み切った美しい空に見えた雲は「筋雲」または「巻雲」ともいうらしい。
ブロ友さんに教えてもらった「空の名前」(角川書店)という本で調べた。
空だけでなく、風や光や雨にまで美しい写真と共に解説され、天気や季節や歳時記をもっと身近に知ることができる素敵な本です。
また折々紹介出来れば。。。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-24 09:24 | feeling | Comments(1)

思うこと・・・(・・?

昨日、近畿地方も梅雨入りしました。
今もまだ止むことなくしとしとと降っています。
雨の日の外出は億劫になりがちだけど、傘をさして歩くと普段見えない物が見れたりします。

土砂降りじゃなきゃ、それもまた良し。
c0292342_16431661.jpg




ところで、姉とパートナー
付き合いこそ長いけれど、一緒に暮らし始めたのは最近だからなの?
仲が良いんだよね。

きっと好きな物が似ているんだと思う。

好きなテレビ番組、好きな映画、好きな歌、好きな本・・・
生活の小さな事や、社会思想までも。

最初から、好きな物が似ている同士が引き寄せられたの?



私と夫
笑いのツボはよく似ているんだけど、私は最近の若手芸人が多すぎてついていけない。
「もう~80歳のお婆さんと会話してるみたいやわ~」なんて言われる。
多分、見るテレビ番組が違うから。

好きな共通の物は、探してもなかなか見つからない。
でも何となく同じ匂いのする味わいや感覚は持っている。・・・と思う。

夫婦生活も長いから?
でも殆ど別居生活だよ。正確には単身赴任生活ともいうけど。

c0292342_16434551.jpg


男と女
大体は趣味嗜好はバラバラで、みんなそれぞれ折り合い付けてやっている。
私達もこれでいいんだと思ってる。
って言うか、今さら同じ好きな物を作るなんて無理だしね。

これから先、自然と同じ好きな物が出来れば、それはそれで嬉しいし、
バラバラでも、相手の好きな物を尊重し合えるように、
そんな気持ちだけは持てるように努力しよう。


姉とパートナーだって、案外努力しているのかもしれないし、
もう充分に大人なふたりなのだから、「賢く」「仲良く」しているのかもしれないな。

主人の定年後への心得は、もういっぱいありすぎて、ここには書けないくらいです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-08 09:20 | feeling | Comments(12)

灯ともし頃に思うこと

今頃の時期だと、ちょうど6時半過ぎた頃。
日が沈みかけるその時に、空がほんのりオレンジ色に染まる時がある。

こんなにも赤く焼けた日も久しぶりです。
c0292342_23105796.jpg

1日の中で好きな時間です。

街中の灯りが明かりポツポツと灯り始める頃でもある。
オレンジ色の灯りは、自然と人の目と心を癒やしてくれる。
“灯ともし頃”とも言いますね。

灯ともし頃・・・「二人の銀座」の歌の中での歌詞に出てきます。
“夕暮れ”などという表現よりも、“灯ともし頃”という方がなぜか好きです。
懐かしいです。 ベンチャーズの曲です。






こんな形でゆらぐ街灯りや夕焼けに癒やしを求める私がいる。。。


録画していたNHK BSプレミアムの「京都人の密かな愉しみ 桜散る」を見ました。
京都をテーマとするドキュメンタリーとドラマが交差する番組で、季節ごとにシリーズ化されています。
番組の中で気が付くと流れている、「京都慕情」のメロディー。

やはりこちらもベンチャーズ。
しっとりとしたメロディに乗せた、この歌が好きです。
この歌の歌詞には京都の色々な所が登場するが、私が連想するのは、いつも京都先斗町の“灯ともし頃“の景色である。

その景色を初めて見て、京都の魅力と得も言われぬ切なさを感じた。
あれはいつだったんだろう。
今のように木屋町通りも先斗町も、若者が入りやすい店などなくて、花街らしい昭和の香りが残る先斗町だった。







年齢と共に、求める癒しも変わってくるものです。
京都、景色、火ともし頃、歌・・・
二つの歌は昭和も昭和、思いっきりナツメロの世界です。

そうだ、私も京都へ行こう・・・


      *******


先日のヨガは、久しぶりに大好きな先生のヨガでした。
お会いするのも4ヶ月ぶりです。

c0292342_09151655.jpg

優しい声と言葉は心の奥底に届きます。

神経を傾け聴いていると、目には映らぬものが見えてくる。


ある時、声は色を放ち。
ある時、言葉は形を表す。


目に映るもの全てが真実とは限らず、見えない真の姿まで手繰り寄せ、あるがままの心の様が見えてくる。
ヨガを通して、伝えたい思いが溢れている先生でした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-05-21 09:18 | feeling

思うこと・・・(・・?

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

うまいこと言ったものだ。
年が明けたのもついこの間と思っていたのに、3月ももう半ばを向かえようとしている。

年が明けてからというもの、いつもブログを拝見してる方達にも、新しい変化がやたら多く訪れていた気がする。
引っ越しやリフォーム、子供さんの巣立ち、婚約、結婚・・・
そういう季節なんだね。
c0292342_17574960.jpg

私にも少し変化の季節が訪れようとしています。

1日は24時間で、体は一つしかないのに、歳とともにキャパは小さくなっていく。
小さくなったキャパシティに、目いっぱい詰め込むのはやめよう。
新しい事に挑戦するのと同じくらい「やめること」「手放すこと」も大切なことだ。

1つ、木彫りを卒業しました。
そしてもう1つ、3月いっぱいで仕事も卒業することにしました。

同じ部署メンバー4人で、去年の夏ごろに決めた事。

介護保険改正も大きな要因のひとつだけど、孫の世話に忙しくなってきた、似たような4人の環境。
加えて私は、親の世話、兄の世話。
そして始めたいこと、してみたいことへの気持ちにも蓋をするような年代でもない。
まだまだあきらめずに過ごしたい。

基本的に好きな仕事なので、今までの働き方は一応3月でやめることにして、4月からはボランティアとして月に数日関わっていこうと思っています。

頑張りすぎる自分をやめてみる。
肩の力を抜き、大きな目標で心を埋めようとするのではなく、身近にある小さな幸せで心を満たせる私になりたい。
自分の人生、心のままに。
「やめること」があるからまた始まれるんだと思っています。


写真は先週行った、観心寺の梅です。
c0292342_18003774.jpg

c0292342_18010085.jpg
何枚も撮った中に、奇跡的な1枚がありました。ちょっとピント外れだけど。


c0292342_18014458.jpg
過去を追うな 未来を願うな
過去は すでに捨てられた
そして未来は まだやってこない
ただ 今日なすべきことを熱心になせ   (釈尊の言葉)

観心寺 関西花の寺25番札所です。



今日はホワイトディですね。
give&takeにとらわれず、give&giveの気持ちを持ちたい。。。


今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-03-14 08:31 | feeling | Comments(20)

思うこと・・・(・・?  

こうしてブログを書いている私、
私っていったいどんなイメージなんだろう・・・?

元気がいい?
活発? よく喋る?

自分を分析するのは案外難しいもの。
興味のある事はわりと多くて、やってみたい、行ってみたいと行動に移せるのは、意外と出来る方。

でも一人でずっと長い間、ボーっと夕陽や景色を眺めたり、花を見てたり、一人でプチドライブするのも好き。
一人で感動するドラマ見て、一人で泣いたりするのも好き。


小学生の頃から、自転車で海まで行って、堤防に座って夕陽を眺めるのが好きだった。
もっと小さい頃は、家の格子から、道行く人が行き交うのを飽きもせずよく眺めていた。

c0292342_22585596.jpg


大人になってからも、特に秀でた所がないから、小さく生きてきた気がする。
チャンスもなかったし、自分の努力も足りなかったってよくわかる普通の平凡な人生。


今でもよく緊張する小心者だし、自分を人前で表現するのは苦手。


普通で平凡な私だけど、家族にも友達にも恵まれたと思える。
幸せだって思える。

そう思えるのは、周りの人達のおかげ。
一人では小さい私が、ほんとに周りの人達に助けられている。
だから幸せを感じたり、自分で輝いたり出来ている。(輝いているって思うのは自分だけなんだろうけど)


c0292342_23005177.jpg


少し前、私ってどんなイメージなんだろうって思う出来事がありました。
私にとっては初めてでちょっと嬉しい出来事。


こんな私です。。。



例えば遊園地ではジェットコースターより、絶対に観覧車の方が好きなように、これからも急な上りや下りがなくて、単調でもいいからゆっくりと進んでいければいいな。




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-31 08:36 | feeling | Comments(16)

理想の夫婦

おはようございます♪

今日の朝ごはん
りんご味醂を作ったので、パンに乗っけました。アラカルトは黒豆とクリームチーズ グラノラドリンク(hot)です。
c0292342_18171834.jpg
黒豆はこれでなくなっちゃいました。



さて、大阪市立美術館での「大阪を描こう展」
英会話で一緒に学んでいる 70代後半のS氏の絵が出展されていたので、観に行ってきました。
c0292342_17400573.jpg

東大阪の重願寺の多宝塔が描かれている絵は、S氏のきっちりとした真面目な性格が表れている几帳面な絵です。

奥様のY子さんは私の勤める 街デイに来られていて、ご夫婦とも私のお友達なんです。

ご主人のS氏は、英会話の他に、絵画、男の料理、囲碁を習われていて、地域の自治活動にも活発に活動されていらっしゃる。
奥様は、70代半ばだけど今でも車を運転して、街デイや、プールに通われている。

そして二人で毎朝、散歩とラジオ体操
二人でノルディックウォーキングしたり、旅行も時々楽しまれている。
お二人とも毎日時間が足らないなんて言うほど、快活な性格と生活。

お互いにそれぞれの行動には干渉せず、自由に好きな事をして、
でも二人の時間にも、ちゃんと心を注いでらっしゃるの。


素敵ですよね~

奥様は腰の手術もしたし、ご主人のS氏も、体のあちこちが痛いってよく言っていて、そういうところは普通の70代。

でもね、私には理想のご夫婦なんですよね。

c0292342_18165223.jpg

大阪を描こう展、写実的に描かれた絵が多く、どの絵も見事で全然知らない素敵な大阪がいっぱいでした。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-09 09:41 | feeling | Comments(14)

思うこと・・・(・・?  

11月も忙しくて、今月もまた忙しくて・・・
特に今週なんか、ランチのお誘いも2件、主婦友ドリームのお家忘年会もあって、地に足ついてない気分だわ。
先週ひいた風邪は、なんとか治ったけれど・・・(-_-;)

いかんいかん、月曜からやっと師走気分に浸れるかも・・・?
いや、浸りたくないよ、師走気分なんか。
年賀状に、大掃除、お節料理・・・
もうお正月なんて来なくてもいいのに、ってここ数年は思うくらいです。

思ってはみても否応なしに日にちは過ぎて、どんどん気持ちばかり焦って年末感に押しつぶされそうです。


体重計にも乗ってなかったら、やっぱり予想通りの数字を打ち出して、せっかくゆるゆると貯めていたやせ貯金は底をついてしまったようです。

じゃあ来年の目標はダイエットか?
いやだいやだ、そんなしょぼい目標は。
もっと夢は大きく持とうよ・・・ 目指すはもっと高い所?

もうこの歳で、そんな高い所目指さなくてもいいんじゃない?
でも年末にはいつも来年こそは・・・って小さな事でも思ってる。。。


色々思うところある師走ですが、残り少なくなった2016年を、せめて数日だけでも確実に充実して過ごしたいと思っています。

私の今年1年を漢字にすると、「孫」?
いいや孫に伴う「忙」かも・・・?




誘ってもらった2つのランチは、どちらも同級生で和食とピザランチでした。
c0292342_19510265.jpg
@萬月


c0292342_21441808.jpg
@バラッキーノ


そして主婦友ドリームのお家忘年会での、恒例じゃんけんバトルで今年もドリーム締めくくりました。

ANTENOREのケーキ争奪戦
c0292342_21462336.jpg
c0292342_21450541.jpg
↑温泉旅行のお土産、富山のガラス美術館で買ったルーペも、もちろん6種類でじゃんけんでした。




さて、今日はイヴ、明日はクリスマスです。
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~☆彡



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-24 20:24 | feeling | Comments(6)

眠りの話

今朝は5時過ぎに目が覚めた。
もう少し眠ろうと思ったけれど、結局眠れなかった。

薄暗い外が、白々と明るくなっていくのを感じながら、Fさんの話を思い出していた。

Fさんは仕事である街デイに通ってこられる70代の女性。
3年ほど前に眠くても全く眠れない不眠症になってしまったらしいのです。

2日目でしんどくなって内科に行ったけれど効果はなくて、4日目で心療内科に行って、そこで処方されたお薬でやっと眠れるようになったのだとか。


私も20年ほど前、まだ小学生と中学生だった娘達を連れて、家族旅行でロサンゼルスに行った時、丸2日一睡も出来なかった事がありました。

時差と異国に来たという気持ちの興奮状態で、ドーパミンが働いたのか、夜ベッドに入ると眠いのに全く眠れない。
3日目のディズニーランドでついに強い眠気が襲って来て、ベンチで一人眠りました。
4日目のユニバーサルスタジオでも、ベンチに座ってしばらく眠りました。

外国で一人ベンチで眠るなんて、今思えば怖いです。
でも遊園地の中という少しの安心感もあった、というより、怖いなんて言ってられないほどしんどかったのです。

c0292342_15200203.jpg
地元のお気に入りの場所からのサンセット


年がいくほど 眠りに過敏になりぐっすりと眠れない。
皆さんそうおっしゃっている。

神経質に眠ろうと思わない方が良いらしいが、睡眠不足の一日はボーっとしてしんどいものです。
睡眠不足はすべての不足に繋がります。


軽いお薬を処方してもらって薬に頼るのも、眠れないというストレスよりはいいと医師に言われたことがあります。


眠りに関しては不得意分野です。
時々は薬に頼ります。


でも最近は眠れない日があってもいいじゃない、っていう気持ちのゆとりが前よりも大きくなってきています。
そうしたら、寝すぎるほど眠れる日が増えてきました。
でも、枕が変わるとどうしてもダメなんですよね。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2016-12-14 09:20 | feeling

英会話の事情

一番古くからいた英会話メンバーのMさんご夫婦が、ご主人の仕事の都合で英会話クラブをお辞めになった。

「Mさんご夫婦が辞めたから、寂しくなったんだよ~(´;ω;`)ウッ…」
「ほんま、ごめんな~ 飲み会はまた僕たち夫婦も誘ってな!」

先日の英会話の送別会での会話である。

c0292342_17594505.jpg

楽しかったご夫婦なので、彼らがいなくなるだけで、こうも変わるものかと、静かになった講座室で先日ふと思った。

英会話どうのこうのより、集まってくる人が好きだったから、6年も7年も続けていたのだ。
“人”にほっこりとした気分にさせてもらう。だから居心地がいい。続けやすい。

Mさんご夫婦が辞めても、人生の師とも思えるような75歳男性や、最近熟年結婚された67歳男性・・・
先生を始め、魅力的な人はまだメンバーにはいらっしゃる。
でも、なんだかな~... 50歳の男性が急に来なくなって、私が一番最年少になって、後は60代70代のまるで高齢者英会話クラブ化しているよな~、今のクラブ。(;´д`)トホホ


ここ数年で、古くからのメンバーも、ポツポツと減ってきて・・・
寂しくなっただけではない。
数人に減ってしまったメンバーで、クラブ自体の存続も危ぶまれる。


さてどうしたものか?
会費を値上げする?
先生への謝礼を値下げする?
新しいメンバーを増やす努力をする?

先生も含め、残った数人のメンバーで、ぶっちゃけた話をしてみた。

どの選択肢も視野に入れ、新しいメンバー募集のポスターも作ろう。
新しい企画も考え、ボキャブラリーが乏しい中でも、キャッチコピーなんかも考え提案してみた。
c0292342_18012221.jpg


私は性格的に、自分からアピールするのが得意ではないのです。
自分が良いと思う物、美味しいと感じる物、ブログでは逐一書いてはいるけれど、人に対して面と向かって、聞かれてもしない事に自分の方から、これがいいよ、あれは美味しいよと言うのは、どうも苦手なんです。

向こうから聞いてくれれば、丁寧にかつ周到にお答えしたい。
だからブログに載せて、共感していただき、その事について質問していただいたり、ましてや同じ物を買ったなんて聞くと、本当に嬉しく思うのです。


英会話も誰か声かけようか~?っておっしゃる人もいたけれど、興味のない人に言ってもね~
興味のある人は、きっと向こうからどうにかしてその扉を開けてくると思うのです。
そしてそんな人しか長続きはしないと思うのです。


さてこれからの英会話クラブ、どうなっていくのでしょうか?


魅力ある人が辞めて、私の中でも魅力が半減してしまったことは否めないクラブです。
でも先生は一生懸命になってくれているし・・・
去年終えた委員を、人数が減ったためまた来年度も委員をしなくちゃいけない事になりそうです。。。(-_-;)


送別会はこじんまりと和気あいあい。めちゃくちゃ楽しかったなぁ~
Mさんご夫婦は辞めたけれど、奥様とはまたランチでも行こう。
c0292342_18023166.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-12-08 11:17 | feeling | Comments(20)

思うこと・・・(・・?

やること全般に時間がかかるようになってきたと最近思います。

電車で出かける時など、うんと早めに時間配分を考えて逆算し、時計を見ながらバタバタと片づけなければならない用事をしている。
でもこの間も結局ゴミ出しをする時間がなかったのです。

兄の家に寄って、ヘルパーさんに連絡事項をノートに書いて行かなければならない。
限られた時間内で優先順位を着けたら、ゴミ出しより兄の家の事が優先されました。

仕方ない。ゴミは3日後のゴミの日まで外のゴミ箱に!という有様です。
c0292342_21290518.jpg


自転車で駅まで向かう途中に結構急な坂があります。
今までは手前からスピードを上げて、グィーンと登れていたんです。
まだまだ大丈夫~と思っていた坂ですが、最近きついと感じる時があります。

無理は禁物。

自転車を押しながら登っていくと、横から電動自転車に乗った70代後半くらいの女性にスイ~と追い抜かれてしまったのです。
なるほど電動自転車ねぇ~

仕事場の電動自転車を時々借りるので、その楽ちんさはよ~くわかってます。
でも電動自転車は名前のとおり機械物であって、操作や充電も要るし結構重い。

歳をとってからでは、乗りこなすのに大変らしいいうことを、仕事場の高齢者の方達から学んだのです。



何事もまだ早いと先延ばしにせず、今だったら慣れるのにも体も頭も着いていく。

電動自転車ってお年寄りのイメージがあったけど、そろそろ私も電動アシスト自転車か・・・?
うん、電動自転車でご近所ポタリングもいいかもですね~




コスモスの花を見に行きました。
みらいさんのように上手くは撮れないけれど、私もデジカメで撮ってみた~
c0292342_22225379.jpg
c0292342_22231089.jpg
c0292342_22232639.jpg
c0292342_22234615.jpg




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2016-10-26 19:03 | feeling | Comments(14)