十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 48 )

秋祭り

夏のような気温の連休前半、地元は秋祭りでした。
婿殿の参加するだんじり祭りは、メインから少し離れているので、比較的ゆったり見物できます。

孫が産まれてからもう7年、ここで祭りを見ています。
メインから外れている所だとしても、毎年少し楽しみにしている私と主人。
c0292342_09284152.jpg

今年は、二日目に1才のチビ姫チャマが熱を出したり、他にも色々あって、私にはとても疲れた祭りになりました。
でも祭りをいつも楽しみにしている兄ちゃん達は、パパに憧れて少しずつ頑張る事が増えていき、少しずつ成長が感じられるお祭りです。
c0292342_09304449.jpg
c0292342_09310572.jpg
c0292342_09402224.jpg

c0292342_09440558.jpg

それは二女の所も同じ事。
二女の所もお祭りで、4才姫チャマのお祭りヘアーの写真が送られてきました。
ママも頑張りましたね。
c0292342_09295099.jpg

じぃじも孫の為に走りました。
みんなみんな二日間、お疲れ様でした。


婿殿からは丁寧なお礼の言葉をもらい、
娘の家では、孫達のお風呂の手伝いの時に、晩ご飯も用意してくれてました。
c0292342_09432830.jpg


今日もう1日で私のお役目も終了です。
気温の変化で、皆さまも体調を崩されませんように。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-09 09:56 | イベント | Comments(10)

誕生会とコストコ baby

6人の孫の中で一番小さいチビ姫チャマです。
c0292342_23002919.jpg

早いもので明日、1歳の誕生日を迎えます。

昨日はお祝いをしました。
7歳の兄ちゃんと誕生日が近いので、一緒にお祝いです。
c0292342_23014980.jpg


長い人の一生の中で、産まれてからのこの1年が、一番変化がある1年です。
成長の過程では、まだまだスタート地点に近いけれど、
お腹から産まれてきた赤ちゃんが、立っちして1、2歩 歩くなんて、すごい変化です。

c0292342_23070062.jpg





こんなに小さくても、声や泣き方、仕草は女の子なんですよね。
これからも素直でうんと優しく、うんと可愛く。

ずーっとママの見方でいてあげてね!

ヨチヨチ歩けるようになったら、お手々繋いでお出かけ行きましょう!
c0292342_23023024.jpg




同じ日、娘とコストコに行ってきました。

前回は売り切れだった物も、今回は調達できました。
買ってきた物。
c0292342_17171610.jpg

使い慣れたラップ、ザクロ酢とミニパンオショコラは出来れば買いたい物。

今回初めて買った、友達おススメのマジックソープ。
全米売り上げNo,1のオーガニックソープは、顔も体も洗え、メイクまで落とすのに肌にはマイルドなソープです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-09-03 08:50 | イベント | Comments(16)

おめでとう~ランチ(*˘︶˘*)♡

主婦友ドリームの中では、一番年下のSっち。
といっても私より1歳下だけ。
でも年齢よりも、うーんと若く見え、可愛いんです。

20代の頃に苦労したSっちは、凛とした潔さと清い心の持ち主です。

ドリーム1か月ぶりのランチは、そんなSっちのバースデイのお祝いでした。
c0292342_22520664.jpg

南仏の農家の一軒家のような、可愛いお店「マンマパッパ」にて
ブログをたどると、3年半前に来ていました。

ランチは軽めのパスタランチで
c0292342_23010918.jpg
自家製のフォカッチャがとっても美味です


漆喰の壁に囲まれた店内に、可愛いインテリアが似合います
c0292342_23080178.jpg

過去ブログには、インテリアもたくさん載せていました。


c0292342_23145552.jpg
Sっち、おめでとう~~(*˘︶˘*).。.:*♡


「manma pappa (マンマパッパ)」
大阪府和泉市池田下町1095  ℡0725-55-7053
11:00~14:30  定休日・月曜日
c0292342_23271582.jpg



プチおひとり様生活に戻った事も手伝ってか、みんなとの別れ際はいっそう名残惜しく・・・

でもですね、ランチの後の行動パターンがいつもと違い、この日はステキな1日だったのです。
と、勿体ぶらせますが、続きはまた次回と言う事で。。。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-08-22 09:19 | イベント | Comments(10)

誕生日とオキナワ旅支度 baby

先週、無事1歳の誕生日を迎えたチビ孫チャマ。
3連休の最終日、1週間遅れでお誕生祝いが出来ました。
c0292342_17294588.jpg

パパも誕生日が近いので、ふたり揃ってのお祝いになりました。
c0292342_17304747.jpg


この1年、ほんとに早かったな~
1年前の事が、ついこの間のことのように思い出されます。



笑って、寝返りして、歯が生えて、ハイハイして、つかまり立ちして、立っちして・・・
目まぐるしいスピードでどんどん成長していく。
c0292342_17492161.jpg

未来は決して住みよい世界ではないかもしれないけれど、自分の足でゆっくりとでいいから歩んでいってほしい。
純粋な心はきっと明るい未来を照らしているよ。



お祭り、お誕生会と3連休を忙しく過ごし、日常の平穏を味わうも束の間、心は目前に迫った沖縄へ・・・

そろそろ旅支度に本腰を入れて取り掛かっています。
c0292342_20240880.jpg

ゆる~い服ばかり with 娘お手製の旅のしおりがすご過ぎる~~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-07-19 09:21 | イベント

和食で幸せに

義母の87歳の誕生日に、幾つになっても可愛い物が好きな義母に、いつも義母のイメージで作ってもらう小さなアレンジ。

c0292342_17244392.jpg

食事は少なめの量の和食がいいだろうと、予約していた美味彩菜「十色」さん
ブログによると2年半ぶりでした。
c0292342_22520085.jpg

お料理は、鮎や鰻、泉州水ナスなどの素材を生かした和だしベースです。
c0292342_22512916.jpg
一品一品、舌に馴染む味わいです。
美味しいわ~と言いながら、全て完食した義母。
今日の事を「デイサービスの職員の人に話すんや」と言っていたので、きっと義母にはシアワセナイトだったと思います。



「十色」
大阪府泉佐野市日根野7039  ℡072-467-2522
定休日 水曜日  11:00~14:00 17:00~21:30  



     *********



次の日は友達と大阪 梅田へ。 プチセレブなお出かけです。
ヒルトンホテルのイベントを楽しんだ後は、ヒルトンのルイヴィトンで新作、限定品を味わいつくす。

友達はいわゆる一目惚れで、ヴィトンの限定品のリュックを、還暦の自分へのプレゼントしました。
一で見る、二で惹かれる、三で買う!  
残念ながら私は二止まり!

そしてランチはリーズナブルです。(笑)

ステーションシティの豆腐料理「八かく庵」にて。
和食が続きます。
c0292342_20392982.jpg
豆腐屋さんの「豆腐づくし膳」 ↑に、おぼろ豆腐と、豆腐田楽が着きます。


c0292342_20485411.jpg
友達が食べた「一汁三采と肉豆腐のお膳」


センスのいい人との一緒の買い物は、こちらのセンスも磨かれた気分になります。(^_-)-☆



*オマケ*
ここでも美味しい和のスイーツが・・・
婿殿のお母さんのYちゃんママにいただいた、奈良の千寿庵吉宗のわらび餅
c0292342_20530549.jpg

京都は「洛匠」奈良は「千寿庵吉宗」 
今のところ、私の中では二つとも横綱だな。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-06-12 10:01 | イベント | Comments(10)

4th ANNIVERSARY

北海道よりおはようございます(^^)/
まだ旅行の途中で最終日なんですが、
本日は、ブログを書き始めて4年目の記念日なんです。

なので少しだけでも、自分だけでもその気になって、祝ってあげよう
179.png179.png179.png My ブログ Anniversary~179.png179.png179.png



ほんの軽い気持ちで「私もブログ書きたい」と思い、始めたブログですが、あっという間に4年が過ぎました。
今では、ライフワークのひとつになって、日記でもあり備忘録でもあり、生活・文化・地域のコミュニティを構築する場でもあります。


自分ではごく普通のニュートラルな人間だと思いますが、前向き思考に仕向けるように、ほんの少し心がけている所はあると思います。

この1年も、楽しく過ごしてブログに残せるように、一日一日、一瞬一瞬を大事にしていきたいと思います。
美しい物、美味しい物、感動をこれからもたくさん感じていきたいです。
拙いブログですが、また気が向きましたら、少しでもお付き合いいただければ嬉しいです。
c0292342_06291433.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-29 06:30 | イベント

誕生日に思うこと

昨日、無事58歳の誕生日を迎えました。

昨日はきっと、いつもと何の変りもない日だと思っていたら、
嬉しい事に、色んな人からメッセージをいただきました。
娘も孫も来てくれました。

そして先日は、主婦友ドリームが祝ってくれました。
c0292342_21174092.jpg

c0292342_12571222.jpg

c0292342_21334620.jpg

アンシャンテルールでのランチは、フレンチでした。
アンシャンテルール・・・「ワインセラーで働く熟練した職人」という意味だそうです。

c0292342_23580381.jpg

一日限定10名の予約のみの素敵なお店でした。岸和田市野田町


ここだけで済むはずはなく、カフェRustica(ラスティカ)にて賑やかに至福のティータイム
c0292342_21412681.jpg

そして、その日だけ主役の私は、先日のグレースケリー展で買った、マリアンヌバトルのブローチを胸元にちょい足し。キラリ~☆彡✨
c0292342_23571996.jpg


さて、58歳という歳。
次のステージ60を目指し、ここからの一年一年が、もの凄く貴重に思えます。

私達世代は、どんな環境の中でも、自分を元気づける方法を知ってる世代です。
今の世の中、不協和音で溢れても、
仕事や介護で疲れても、
心身の変化を日々感じながらでも、
良き時代を生きてきたからこそ、賢く切り替え、前向きに生きていきたいものです。


これからの日々は、何より健康で、笑いの絶えない日々を、悔いのないよう過ごしたい。

誕生日という日は、"感謝"の一言に尽きます。



P.S.  今日は今から、仕事仲間と北海道旅行に出かけてきます。
寒いのは苦手ですが、いつもと違う日常は楽しみです。
それでは、いってまいります。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-04-26 07:27 | イベント

初節句と毎年の梅

イベントが続く我がファミリー。
じぃじの還暦祝いの次の日は、チビ姫チャマの初節句のお祝いでした。
c0292342_14434028.jpg

3日のお雛祭りは過ぎてしまったけれど、姫のお雛様は、姫と共にこれからたくさんの思い出を作っていって欲しいと願います。

孫の中で一番ちっちゃい姫チャマ(6か月)は、ぷっくりホッペでナイスボディ。
2か月先に産まれた孫チャマの体重をいつしか追い越して・・・(≧◇≦)
私の腰痛の原因となっております。
c0292342_14442561.jpg

どこまで大きくなるのかな?
でも愛くるしい笑顔は、最高の元気をもらえる元なんです。
c0292342_14444981.jpg


これからも健やかに、そして優しく育て!


************



毎年ブログにアップしている、ご近所のお寺のしだれ梅。

今年も綺麗な姿をお披露目します。
c0292342_19305237.jpg


1本の木ですが、美人がこんなにたくさん。
c0292342_19313812.jpg


今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-03-06 14:05 | イベント | Comments(12)

祝 還暦!!

病める時も健やかなる時も、喜びの時も悲しみの時も、富める時も貧しい時も・・・

そんな結婚の時の誓いも、年々結婚生活そのものがルーティンになるにつれ、いつしか忘却の彼方。
やがてはお互い空気のような存在に。
あげく、留守を喜ぶまでになる。(∀`*ゞ)テヘッ

それでもせっかくご縁があったんだから、夫婦というもの、命あるかぎり互いに助け合おう~


私達夫婦、そういう中高年の結婚生活真っ只中です。


そして我が家の酉、主人は先日のバレンタインデーの1日前に60歳になりました。
俗に言う、「還暦」というものです。
c0292342_15420680.jpg
職場で年配の方達が作った鶏です


誕生日の少し前にお祝いする予定でしたが、雪が多くて赴任先から帰って来ることが出来ずに、
その後も色々みんな予定があって・・・
半月ほど遅れましたが、チビ姫チャマの初節句祝いよりも前に、主人の好きなてっちりコースでお祝いしました。
c0292342_00300883.jpg
c0292342_00303515.jpg




孫6人もやっと集合して、賑やかな還暦の宴となりました。
c0292342_00310958.jpg

60年で再び産まれた干支に還るという本卦還り
人生の新しい扉を開く意味で、主人はみんなにお祝いしてもらって、喜んでいると思います。
私も本当に楽しい時間でした。
感謝の気持ちしかありません。みんなありがとう~

私達中高年夫婦、紆余曲折を経て、最後には自分達の人生を肯定できればそれが幸せなんだと思います。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-03-05 09:11 | イベント | Comments(16)

新年会

今年も恒例の、主婦友ドリームの新年会&Tちゃんの誕生会でした。
c0292342_09564976.jpg

新年初笑のおめでたい宴となるはずが、Sちゃんがインフルエンザの為に急きょ参加出来なくなりました。
でもタイミングよく、Hちゃんの息子っちが飛び入りで来てくれて、お料理も無駄になることなく写真係も担当してくれたのです。


極寒の日、(といっても最低気温1度、最高気温5度の大阪ですが)もし雪が降っていたら電車とタクシーででも行こうね。
そう言いながらも全く雪のない夜の寒空でした。
車を乗り合わせて向かったお店は、「ベッラメンテ」@泉佐野
c0292342_20395638.jpg

こちらに移転してからは初めてです。
c0292342_10020088.jpg
↑これ以外に、さつま芋のポタージュと、パンが2個。



6人揃わない不完全なドリームだったけれど、今年もこの仲間と共に、嫌な事も忘れて元気に笑って行けたらと思います。

そんな時間がきっと、生活のマイナスな部分を埋めてくれるんだろうなって思います。
c0292342_10053188.jpg


先日のヨガの新年会では、今年の自分を漢字1字で表そうという事になり、私が書いたのは「緩」
緩い、緩やか、緩む、緩める、緩々、の「緩」です。

忙しかった昨年、地に足ついてない落ち着かない気持ちの時が多かったので、今年は自分をうんと緩めてあげよう。
ゆるゆるの生活で肩の力を抜き、身近にある幸せで、心を満たせるようになりたいと思ったのです。

いや、急に言われてもほんとは漢字1字なんて、なんにも考えてなかったんだけど、今の気持ちと頭の中を整理すると、この字がピューンと舞い降りてきたのです。



いつも5人の友には、気負わず気取らず、心から緩めてもらっています。
どんなに慌ただしくしていても、暖かくて安らいで自分らしくなれる場所です。

次は6人揃って、仕切り直しやな~



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-01-17 08:41 | イベント | Comments(18)