人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満願成就(^^)/

西国三十三カ所参り
無宗教で適当な私ですが、8年かかってこの度、三十三カ所全て巡礼参拝する事が出来ました。

巡礼に順番は定められていないので、途中順番はバラバラでしたが、最後は三十三番 満願札所である谷汲山 華厳時で締めくくりです。
満願成就(^^)/_c0292342_20462502.jpg

境内は広く、紅葉と共に見どころに溢れています。
満願成就(^^)/_c0292342_20475451.jpg

手水は観音様が持つ水瓶から流れる、ありがたい形です。
満願成就(^^)/_c0292342_20521696.jpg

満願成就(^^)/_c0292342_20530648.jpg

三十三の石段を登って、満願堂へ
満願を報告します。
満願成就(^^)/_c0292342_21033621.jpg


華厳寺では、現世、過去世、未来世を表す 3つのご朱印がいただけます。
満願成就(^^)/_c0292342_21052753.jpg

満願成就(^^)/_c0292342_21113927.jpg


今年は三十三カ所参りが草創して1300年の年だそうです。
記念のこの年に、終える事がひとつの目標でした。
万感の思いです。
満願成就(^^)/_c0292342_21161469.jpg


三十三カ所 満願成就

観音様と結んできたこのご縁を、日々の暮らしに活かせるように。
ここはゴールであって、実はゴールではないのです。
この寺で新たな意味を授かった思いです。



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
Commented by maya653 at 2018-12-10 22:31
西国三十三カ所参り成就おめでとうございます。
8年がかりとはすごいですね。
紅葉も美しくて、心洗われますね。
私もいつか廻りたいです。
Commented by iyim2012 at 2018-12-11 09:53
to たまさん

ありがとうございます。
おめでたいかどうかわかりませんが、ダラリゆるりとしたお参りだったので、
一応区切りがついて嬉しいです。
華厳寺は門前町も盛んで、お店を見るのも楽しかったですよ。
紅葉もまだ綺麗で良かったです。
Commented by さえ at 2018-12-12 08:50 x
わ~おめでとうございます☆
8年かけての成就。すごいです。
紅葉がまだまだきれいなんですねえ♩

御朱印帳って、わたしはまったく知らなくて(世の中についていけてない(笑))ユミさんのブログで知ったんですが、市内の『身曽岐神社』でも御朱印いただけるみたいで、ちょっと興味が湧いてきたところです。
近いところでも、けっこうあるのかな?調べてみようと思います。
Commented by iyim2012 at 2018-12-12 09:18
to さえさん

目標は10年という長いスパンで考えていたけれど、今年がこの巡礼が出来て1300年の年だったので、どうせなら今年中に終わらせたいと思って、ラストスパートかけました。(笑)

ご朱印帳が今、結構ブームらしいですが、きっとスタンプラリーのような感覚で、若い人も神社仏閣に親しむ事が出来る、いいブームだと思います。
旅行に行った先で、ご朱印もらうのも旅行の楽しみの一つになったりして・・・(*^^)v
あ、そうそう、聞いたところでは、神社とお寺のご朱印帳は分けた方がいいらしいですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2018-12-10 21:08 | お出かけ | Comments(4)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012