人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も暑い~夏祭り

朝、明るくなると一斉に鳴きだすセミの声で目が覚めた。
気が付けば、もうセミの季節です。
連日の猛暑。 日中の暑さピークの時はセミも鳴きません。
セミも暑いのですね。


今年もひとり素麺ランチ、始まりました。
一人の時はほぼ、ぶっかけ素麺です。
今年も暑い~夏祭り_c0292342_08340388.jpg
大葉と茗荷は家庭菜園から。
後はトマトとオクラと生姜を入れて。


そして今年もこの暑い時期に、地元の夏祭りがあって、毎年我が家は大勢集まり大賑やかな日になります。
嵐のような2日間が過ぎて、今日はその反動でスローペースでダラダラと過ごす1日でした。

今年も暑い~夏祭り_c0292342_13223940.jpg
今年も暑い~夏祭り_c0292342_13230965.jpg

7つの町のふとん太鼓(太鼓台)が出て、
地元の神社の氏神様にみそぎ浄めて、祈願や徐疫や鎮魂をします。

豪雨により被災された多くの人達、また、被災地などにおいて、救助や復興支援に尽力されている人達の安全と1日も早い復興が叶いますように。
今年も暑い~夏祭り_c0292342_13243788.jpg



今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
Commented by バラ at 2018-07-17 01:25 x
御祭りあったんですか、暑いですからね
お孫さん、たくさん来ましたね。
天気良かったですしね、出店はたくさん
出ますか?
素麺に具色々のってますね、野菜も採って
増すね。
麺が多くなりますね、私は温かいのも
買ってきてます。
家庭菜園されてますか?
Commented by peninsular6931 at 2018-07-17 07:40
友人のお誘いを受けてこのお祭りを見に行った事が有ります。
夕方には親類・知人が集まり大変なご馳走が出て大いに飲み・頂きました。
Commented by iyim2012 at 2018-07-17 09:00
to バラさん

一番暑い時期のお祭りです。
同じ市内では、秋にもだんじり祭りがあるんですけどね。
孫達は半分は出店が目的ですね。

夏のお昼ご飯は喉越しの良い物に限りますね。
家庭菜園と言っても、プランターでほんの少し育てている程度なんですよ。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2018-07-17 09:09
to shimajirouさん

ふとん太鼓のお祭り、来られたことがあるんですね~
京都の祇園祭も暑いですが、こちらの祭りも健康を害するんじゃないかと思う程、太鼓台を担ぐ人は大変だな~って毎年思います。

我が家も隣の市から親戚が来て、毎年大賑わいするんです。
shimajirouさん、コメントありがとうございました。(^^)/
Commented at 2018-07-17 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirakira5-3 at 2018-07-17 23:30
ユミさん、こんばんは~!
地元の夏祭りですか~♬
賑やかで華やかで元気で明るくて良いですね~
いかにも平和な感じです。。。
そんな日はお孫ちゃんたちのも勢ぞろいなのね~
ユミさんも張きってますね~笑
最近は災害などの暗いことが多くて、
ユミさん家のような平和な暮らしを拝見してると
なんだかホッとするようです~(*´▽`*)

↓のカフェ!素敵ね~♡良い雰囲気だわ。
Commented by iyim2012 at 2018-07-18 08:33
to 鍵コメさん

そうみたいですね。2、3日前、アクセスできない状態だったので、どうしたものか・・・と思っていたら昨日は普通にアクセス出来てました。
でも、今日また訪問すると繋がりません。
PCの事は全くわかりませんが、早く復旧出来る事を祈っています。
またお知らせくださいね~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2018-07-18 08:41
to YAKKOTANさん

おはようございます♪
昔から暑い時のお祭りで大変だな~って思ってたんですけど、年々暑くなっているような気がします。(>_<)
それでも孫達は物珍しいので、暑さ関係なく元気に見に行ってましたよ。
忙しくて大変だ、って思いますが、こうしてお祭りを迎えられる日常にありがたいと感謝しなきゃダメですよね。

↓のカフェもいいでしょう~
レトロとかに弱いんですよ。(^^ゞエヘッ
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2018-07-16 21:13 | 生活 | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012