人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブ島 resortの旅 Vol.1

梅雨空の本日
旅の疲れがまだ残る中、旅行の荷物の片付けもさることながら、主人も赴任先の福知山に帰って行き、私も兄の家の買い物など、またいつも通りの日常が戻ってきました。

リアルタイムでインスタグラムは簡単に更新していたんですが、
旅の気分が薄れないうちに、ブログの方も旅行記を残したいと思います。


*6月7日(木)*
関西国際空港からの直行便で、初フィリピン、初セブ島のマクタン空港に到着して、フレンドシップツアーズの会社の人と、ガイドさんのルディさんと落ち合う。
その日マクタン空港には、フィリピンのドゥテルテ大統領が新しい空港の視察に訪れていて、空港周辺は警備や規制の為に大渋滞。
ホテルに着いたのは夜も遅い時間で、ホテルの「TEA OF SPRING」で中華の晩ご飯にありついたのは9時をまわっていました。


*6月8日(金)*
前日は夜で、ホテルの周辺や部屋からの眺めもわからなかったけれど、
一夜明けてみると、ベランダからの景色は椰子の葉が生い茂る、すっかり南国の景色だった。
セブ島 resortの旅 Vol.1_c0292342_15281952.jpg

ホテルは「シャングリラ マクタン リゾート&スパ」
海側のオーシャンプレミアムを予約しました。
セブ島 resortの旅 Vol.1_c0292342_15303283.jpg

その日は台風の影響で、あいにくの曇り空。
セブシティ観光へと向かいます。
セブ島 resortの旅 Vol.1_c0292342_15345458.jpg
セブ島 resortの旅 Vol.1_c0292342_15355403.jpg
スペイン統治時代に建てられた、フィリピン最古と言われている「サン・ペドロ要塞」
全て珊瑚で出来ているそうです。
珊瑚礁で覆われているセブ島ならではです。

セブ島 resortの旅 Vol.1_c0292342_15364715.jpg
キリスト教布教の為にセブに来た、マゼランが建てた「マゼラン・クロス」

セブ島 resortの旅 Vol.1_c0292342_15423386.jpg
フィリピン最古の教会と言われる「サント・ニーニョ教会」内部
ミサが行われていたため、あまり写真は撮れず。

セブ島 resortの旅 Vol.1_c0292342_17441362.jpg
セブシティの高級住宅街、いわゆるビバリーヒルズにある「道教寺院」という中国様式の寺院


一方、庶民が集まるダウンタウンでは、市場や商店が並び、セブらしい生活風景が見られます。
セブ島 resortの旅 Vol.1_c0292342_16142222.jpg

住民の足となる「ジプニー」は軽バンや軽トラを改造した乗り合いバスのような物で、たくさん走っています。
こんなドアのないジプニーも・・・
セブ島 resortの旅 Vol.1_c0292342_16191870.jpg

自転車に座席をつけた「シクル」も走っています。
セブ島 resortの旅 Vol.1_c0292342_16205368.jpg


その日は早めにホテルに帰って、ディナーはホテル内の「COWRIE COVE」(コウリーコープ)のシーフードレストランへ。
セブ島 resortの旅 Vol.1_c0292342_16561696.jpg

セブ島 resortの旅 Vol.1_c0292342_16312202.jpg
海に面した素敵なレストランでした。


次の日はボホール島へ・・・
次回へと続けることにします。


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


  
Commented by heididayo at 2018-06-12 22:20
こんばんは(o^^o)

南国ムードたっぷりのリゾートホテルですね〜
椰子の木とプール、それからオーシャンビュー!
もう、それだけで癒されそうです(*゚∀゚*)
yumiさんはあのステキなプールで泳がれたんですか?( ^ω^ )
Commented by pass8515 at 2018-06-12 22:43
おかえりなさい♪ユミさん♪
昔の統治時代の名残って、いいですよね。
古き良き時代の光景が、ここには残っていますね。
セブ島はスペインだったのですね。

写真を拝見していたら、ベトナムと重ねてしまいました。
「シクロ」は「シクル」なんですね!
次に行かれた島の様子も楽しみにしていますね。
Commented by バラ at 2018-06-12 23:27 x
お帰りなさい!
楽しい旅になり良かった。
写真が、御夫婦ですね。
レストランも美味しそう。
海外ならではですね。
お買い物は、楽しまれましたか?
物価は、安いのですか?
お兄さんのとこに、行かれたんですね。
妹さんがいて、心強いですね。
Commented by iyim2012 at 2018-06-13 10:21
to ハイジさん

こんにちは~(^^)/
新しいリゾートホテルがどんどん建つセブ島でした。
ホテルでもせっかくだからゆっくり過ごしたいと思ったので、色々考えて迷って選びましたよ。

ハイジさん、プールに入っているのはお若いファミリーばかりでした。(-ω-)/
私はプールサイドで、パラソルの下でリゾートしてましたよ。(*_*;
同世代もホテルには宿泊していたはずなのに、皆さん何処で何をされてたんでしょうね~って感じでした。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2018-06-13 10:32
to passさん

ただいま~です(^^♪
初めてのフィリピン、セブ島でしたが、下町のあたりは、私もベトナムやバリ島の田舎に似ているな~って思いました。
屋台が多くて、夕食も外で食べている人が多いところなんかを見て、ベトナムが蘇りましたよ。
「シクル」も発音の違いだけなんでしょうね。
セブ島はスペインの統治下が長かったようです。
宗教はほとんどがキリスト教でした。
アジアの人達って、ほんとに宗教を大切に重んじているって感心させられます。
違う国の文化に触れるって楽しいですよね。
Commented by iyim2012 at 2018-06-13 10:44
to バラさん

ただいま戻りました!(^^)!
日常から離れて旅行するのは、何処であっても楽しいものですね。
でも海外に行くのは、言葉の問題や安全面もあって、段々とガイドさんにお願いする事が楽だと感じる年代になってきました。

アジアは物価はやはり安いと思います。
現地の人達の様子を知る手段の一つとしては、現地の物を食べる事と、現地の物を買う事だと思います。
それも旅の楽しみの一つですよね。
Commented by u831203 at 2018-06-14 20:19
パスポート10年にしてから1度も行ってないんです。
いいなあ~
Commented by iyim2012 at 2018-06-14 23:24
to HIDEKOさん

うちは今年、更新したんですよ。
更新して初めて、フィリピンのハンコ押してもらいました。(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2018-06-12 21:18 | 旅行 | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012