人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカデミー賞と映画備忘録

私の映画のブログネタも渋滞してきたので、回避するため放出していかないと。

南北の会談の話題よりも、私は今年もアカデミー賞が気になりました。

日本アカデミー賞は、全く見ていない映画ばかりだったんだけど、姉はさすが、ノミネート作品のうち3本も見ていた。
昨日決まった、洋画の方の2018年アカデミー賞は、ノミネート作品のうち、私も2本見た。

主演女優賞(フランシスマクドーマン)と助演男優賞(サムロックウェル)を受賞した「スリー・ビルボード」は、今まで見た映画の中で一番考えさせられる映画と言っても過言ではないかも。
アカデミー賞と映画備忘録_c0292342_18315793.jpg
娘を殺された母親の怒りをテーマとした、重い内容の社会派の映画です。
でも分かり易い。 
人の気持ちの何とも言い表しようのない変化していく様を、荒々しく描いて訴えている。
ラストシーンは、こんな終わり方でいいの?っていう映画でした。



そして作品賞のオスカーに輝いた「シェイプ・オブ・ウォーター」
アカデミー賞と映画備忘録_c0292342_18420538.jpg
声が出せなくても慎ましやかな生活を楽しむイライザと、半魚人との、言葉がなくても心通じ合うものから生まれる愛を描いています。
政府極秘任務が絡むので、ドキドキハラハラの部分はありますが、やはりファンタジーロマンスです。
そして少々グロいシーンもあるんですが、総合的に色や光の映像は美しく、音楽もとってもいい。

おとぎ話のようで、おとぎ話でない所がいい。変わるべきは世界なのです。

アカデミー賞と映画備忘録_c0292342_20243541.jpg
サリー・ホーキンス、とっても素敵でした。



そして、姉と姉のパートナーの3人で、こんな映画も見てきました。
中島みゆきのライブセレクション映画「縁会」です。
アカデミー賞と映画備忘録_c0292342_20250571.jpg
生歌、生音には及ばないけれど、チケットの取りにくいアーティストのライブを、お安い値段でたっぷり楽しめるのも、時にはいいもんです。


姉のパートナーにゴチになったランチは、和献洋彩「にんにん」にて和食ランチ
アカデミー賞と映画備忘録_c0292342_20371907.jpg

MBS毎日放送「ちちんぷいぷい」の番組内の「キッチンぷいぷい」の火曜日のレギュラー、中辻利宏氏のお店という事です。
料理長自ら笑顔で挨拶に来てくれたのですが・・・
残念ながら「キッチンぷいぷい」は見たことがないのですよ。

普段はミーハーな私なんだけど、知らんもんは知らんし。。。(笑)
でも美味しかったですよ。


*和献洋彩「にんにん」*
大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通り1-4  ℡072-227-0556
定休日:日曜日



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by heididayo at 2018-03-06 19:25
こんばんは(o^^o)

シェイプ・オブ・ウォーターはファンタジーということでまさに私のツボですわ♡
でもね、車で小一時間の距離、なかなか重い腰が上がらないんです〜(>_<)
Commented by 雪ん子 at 2018-03-06 20:22 x
ユミちゃんこんばんは
「シェイプ・オブ・ウォーター」はどうしても観たい映画です
近いうちに観に行って来ますね(≧▽≦)
Commented by ropossa at 2018-03-06 21:38
わー、ユミさん、いいないいなぁ❣️
私もこの2本観たい観たいと思っていました❤️
そして、コンサート映像を映画で観るのもありですね。
今までスルーして来たのがもったいなかった〜😂
これからは要チェックですね。
情報サンキューでーす😁
Commented by iyim2012 at 2018-03-06 22:26
to ハイジさん

こんばんは♪
想像していたファンタジーとは、少~し違ったけれど、それがこの映画の良い所なんだと思います。
車で小一時間は、やっぱり遠いですね~
そりゃ重い腰も上がりませんね~(>_<)
私はだいたい近隣の4つのシネコンを利用しているんですけど、一番遠い所はやっぱり4、50分かかります。(-_-;)
Commented by iyim2012 at 2018-03-06 22:35
to 雪ん子ちゃん

こんばんは(^^♪
「シェイプ・オブ・ウォーター」アカデミー賞取ったもんね。
私は「スリー・ビルボード」の方が有力なんだと思ってたけど。
ぜひ主人公イライザの気持ちになって、楽しんで来てね。
ベレー帽かぶったり、赤い靴を履いたり、とっても素敵な人だったわ。
Commented by iyim2012 at 2018-03-06 22:42
to ロポさん

映画を見る日が続いてて、1日にハシゴした時もあったんですよ~(^^ゞ
始まる前の映画予告って、上手に作ってありますよね~
あれ見ると、次々見たい映画が出来てしまうんです。(>_<)
コンサート映画?って、初めてだったんです。
生ライブとはそりゃあ違うけれど、すごく寛いで見る?聴く事が出来たような気がします。
普通の映画より、2時間があっという間でした。
Commented by すわのもりおかん at 2018-03-07 08:48 x
堺東のにんにんですね。
行くと、たまにそのシェフが挨拶に来てくれますよ。
お店の前の13号線はよく通ってます笑

半魚人との恋?みたいなの予告で見ました。
この映画観たいです。良さそうですね。
Commented by iyim2012 at 2018-03-07 17:05
to すわのもりおかんさん

さすがおかんさん、堺の人ですね~(笑)
堺東が本店で、あと手広くお店出されているんですね。
上海やベトナムにもあるみたいですよ。

予告見ると、見たくなりますよね。
もっともっとおとぎ話的な優しい話を想像していたんですけど、ハラハラする所や、ちょっと気持ち悪いシーンもあります。
あ、あんまり言っちゃダメですね。
でも好きな映画です!
Commented by u831203 at 2018-03-07 21:09
すぐ近くにあるものだからいつでも見られる。
そう思ってなかなか見られなくて終わってしまう。
今見たいと思ってるのが地元の映画「神様の轍」
ユミさん、情報ありがとう。
そうなの、この前中島みゆきさんの映画あるってはじめてしりました。
いつまでやったかな~みたいな~
Commented by iyim2012 at 2018-03-07 22:08
to HIDEKOさん

いつでも行けるって思ってると、ついつい行きそびれますよね。
上映して日にちが経つと、1日の上映回数も減ってくるので、よけい行く機会が減るんですよ。
だからどうしても見たい映画は、真面目に計画立てるんです。(笑)
中島みゆきさんのコンサート映画、私は初めてだったけれど、姉は去年も見たらしく、少しずつ内容変えて、もしかしたら毎年?あるのかもですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2018-03-06 18:43 | シネマ&ドラマ | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012