人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も映画で緩みたい

今年最初の映画は、普段ならあまり見ないタイプの邦画です。
堺市が舞台で、堺市でロケされたという「嘘八百」という映画。
今年も映画で緩みたい_c0292342_20371646.jpg

堺市ゆかりの千利休の茶碗にまつわるコメディです。
ただコメディと一口に言ってしまうのは残念だ。
人の辛い影の部分にもちゃんと光を当てて、笑いの中にも最後にはちゃんとほのぼのとした気持ちも残ります。

のっけから聞きなれた地名、見たことのある風景、
堺の映画を堺の映画館で見ました。

上のポスターは、舞台挨拶に来た中井貴一さんと佐々木蔵之介さんのサイン入りポスターです。


せっかく堺市で見るので、ランチは堺市のこちらのお店をリピートしました。
菜食和合「茶倉」
今年も映画で緩みたい_c0292342_12215160.jpg

今回は野菜たっぷりの「野菜膳」にしました。
ごろごろ野菜がたっぷり入った、汁ごといただける煮物や、白和え、土手焼きは人参味噌で煮ていました。
ご飯は玄米ご飯です。
今年も映画で緩みたい_c0292342_20530093.jpg

落ち着く和空間です。
今年も映画で緩みたい_c0292342_20565441.jpg


初めて行った時の「茶倉」はこんな感じでした。




今年も映画を見て、癒されたりほっこりしたり、人生勉強したり、束の間の時間が大切な物になるような出会いがありますように。

因みに姉のパートナーは、去年映画を39本観たそうです。
もちろんDVDもあるけれど、殆どが映画館で観たというから驚きです。
過半数は社会性のある映画やドキュメンタリー。 もちろん「人生フルーツ」も知っていました。

60代後半、彼の好奇心と行動力は枯れることを知りません。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
スカパー!

冬の5大テーマ祭り「映画」をもっと見る

Commented by sugishoo at 2018-01-24 20:58
こんばんは、ユミ様
私にはチョットハードルがたかけんBlogで、コメントは気が引けますが、お許しください。
先日、TVでの映画紹介で「嘘八百」「巫女っちゃけん」2本を紹介してました。(^。^)
気になったので観てみたいとメモしておきました。
私の場合はツタヤ経由の半年先ですから、忘れぬ様にボケ防止です?
ランチはDVD観ながらの、カップラーメンです。
Commented by Blue-salvia at 2018-01-24 21:19
ユミちゃん、こんばんは〜♪

「嘘八百」こんな面白そうなタイトルの映画は絶対に見たいです。それにこの2人の役者さんが何かやってくれそうですね。

こちら中部地方も雪が降って来ました。先程、息子に電話をしたら雪が降ってないと言ってましたが、まだ会社で仕事をしてました。これから日本列島が冷え込みそうなので、暖かくしていましょうね。
Commented by papermoon23 at 2018-01-24 21:44
ユミさん、こんばんは!

タイトルからして面白そうな映画ですね~!
中井貴一さん、若い頃から恐ろしいほどに顔が変わってませんね。
そして佐々木蔵之介さんのファンです(笑)
以前の映画のインテリヤクザ役は、ハマリ役だったと思います。
シリアスな内容よりもコミカルな映画のほうが似合うような気がします。

野菜膳、美味しそう。
体が喜ぶメニューですね。
Commented by iyim2012 at 2018-01-24 22:06
to sugiさま

こんばんは♪
sugiさん、よく言いますよ~ ハードルなんて思いっきり低いでやんす!(笑)
ネタバレになるといけないので、書きませんが、なんでも鑑定団が好きなので、ちょっと面白かったです。楽しめました。
半年先のお楽しみに忘れず見てください。
私はsugiさんのご飯を参考に、ひとりご飯のメニューを決める事があるんです。(^^)v
Commented by iyim2012 at 2018-01-24 22:13
to Blue-salviaちゃん

こんばんは♪
だましだまされの映画でした。(^^ゞ
行った事のある場所や知っている所が出てるというだけで、見ようと思った映画だったけど、意外と面白かったです。
難しい映画でなく、こんな映画は気楽に見れて、笑えて、それだけで気分転換になりました。

ほんと寒いですね~
この寒さ、もうしばらく続きそうですね。でも大阪は雪がないだけましなのでしょうね~
Commented by iyim2012 at 2018-01-24 22:21
to papermoonさん

こんばんは♪
中井貴一さんと、佐々木蔵之介さん、名コンビの映画でしたよ。
中井貴一さんはシリアスな役もいいけれど、私はこんなはちゃめちゃな役の中井貴一さん、大好きです。
そしてやっぱり佐々木蔵之介さんもそうですよね。
関西弁がピッタリなコミカルな役、ハマってました。

最近ね、こういう古民家的な店に行く事が多いんですよ。
そして落ち着くんです。やっぱり歳のせいかな~?(^^ゞ
Commented by u831203 at 2018-01-25 03:55
映画のチケットが二枚あって何にしようかと
迷ってるうちに後一ヶ月しか有効期限がなくて
この映画気になっています。
映画館で見る映画が好きです。
集中出来るからね
Commented by iyim2012 at 2018-01-25 17:29
to HIDEKOさん

最近見たい映画があまりなくて・・・
見たいと思っても上映している映画館が遠かったり、期間が短かったり・・・
チケットがあるのなら気軽にいけますね。
肩の凝らない娯楽映画ですよ。
私も映画館で見る、あの臨場感が好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2018-01-24 14:31 | シネマ&ドラマ | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012