人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ歌舞伎とスタバ

シネマ歌舞伎なるものを初めて見ました。
シネマ歌舞伎が上映され始めた頃、10歳年上の歌舞伎や文楽が好きなお友達が、よく見に行ってたので、ある程度どういう物かは聞いてました。

今回のシネマ歌舞伎の演目は「め組の喧嘩」
中村勘三郎の平成中村座の平成12年、東京浅草での公演。 ひとり映画です。
シネマ歌舞伎とスタバ_c0292342_10022890.jpg

Blue-salviaちゃんのブログで、上映を教えてもらったの。
Tomoさんも見てらっしゃいました。
今は亡き中村勘三郎さんが、江戸時代の芝居小屋を再現した、あの“平成中村座”がスクリーンで見れるとあっては、これはぜひ見たいと思ってしまいました。

江戸の火消しと力士の喧嘩を題材にした演目ですが、勘三郎さん始め、扇雀、橋之助、錦之助、勘九郎・・・と中村屋の錚々たる面々。
それに生の舞台ではわかりずらい、目線や息遣いがアップになることでものすごく伝わってくる。
平成中村座ならではの仕掛けもしっかり見れて

シネマ歌舞伎、なかなかいいじゃん!

月イチ歌舞伎として、大阪では堺や難波のシネコンで毎月演目を変えて上映されています。
また行こうっと!


映画の後のひとりランチは、スタバで。
シネマ歌舞伎とスタバ_c0292342_10380486.jpg
クリスマス・ラズベリーモカ(hot)&グランベリーブリスバー
ランチって? オヤツじゃん!って事ですよね~


この前、スタバ大好きのRopoさんが、可愛いスタバのスケジュール帳をゲットしていたのを見て、( ゚∀゚)アハハ 私も買ってしまいました。
シネマ歌舞伎とスタバ_c0292342_10432200.jpg

元気がもらえそうな中身ですよ~
シネマ歌舞伎とスタバ_c0292342_10444045.jpg


ブログのお友達から、こうして色んな情報をいただく。(真似る、盗む?|д゚)(笑) )
それもまた楽しいブログ生活です。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by ropossa at 2017-12-10 16:34
ユミさんもスタバのスケジュール帳をゲットされたのですね!
わーいわーいヽ(*^^*)ノ嬉しいな~!
離れていても、ユミさんとお揃いで一緒に使っていると思うと書き込みが愉しくなります♪
素敵な1年にしたいですね。
まずはお互い健康で(*^^)v
Commented by u831203 at 2017-12-10 17:45
歌舞伎って一度しか見たことないんです。
そしてまたシネマ歌舞伎なるもの、おもしろそうですね。
そうです、ブログから世界が広がりますね。
Commented by Blue-salvia at 2017-12-10 21:40
ユミちゃん、こんばんは〜♪

うゎ〜〜!出遅れてごめんなさい。

ユミちゃん、シネマ歌舞伎に行ったのね。
臨場感はないけれど、なかなか良いでしょ〜〜!
そうそうたる役者さん勢揃いです。

私が現在使っている手帳は4月始まり。
先日、1月始まりの手帳を買いました。
知らなかった!スタバでも手帳が買えるのね。
元気出そうでいいね〜〜♪
Commented by Blue-salvia at 2017-12-10 21:41
リンクも、ありがとうございます!
Commented by iyim2012 at 2017-12-10 22:53
to ロポさん

はい、真似してしまいましたよーん(^^ゞ
ロポさんのを見て、可愛い~って思ってて、スタバに行ったらまだあったので、つい「これも買います!」ってな具合です。
いつもスマホでスケージュール管理をしていたんだけど、書きこむのが楽しそうなので早速使ってみますね。(^_-)-☆
いいのを教えていただいてありがとうです~
こちらこそ、まだまだこれからもよろしくね~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-12-10 22:59
to HIDEKOさん

古典歌舞伎で難しいのは、言葉もわかりにくいですよね~
私もよくわかりませんよ~
でも勘三郎さんは、今の若い人にももっと歌舞伎に慣れ親しんでもうらおうと、わかりやすい歌舞伎で新しい事をどんどん取り入れていってたようです。
だから普通のお芝居見るのとほとんど一緒で、映画だと見たい所がアップになって楽に見てましたよ。
ほんとにブログのお陰で、生活楽しめますよね~(^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-12-10 23:09
to Blue-salviaちゃん

こんばんは♪
はーい、行ってきましたよ。
シネマ歌舞伎、なかなか良かったし、すっかり気に入りました!
生舞台だと、あんなに表情も汗までもわからないので、近くで見る歌舞伎は迫力ありました。
見栄を切った時なんか、思わず拍手しそうになったわ~
ぜひ好きな演目の時はまた行こうと思ってます。(^^)/

スタバもタリーズも、飲み物や食べ物だけでなく、可愛い雑貨が色々置いているみたいで、いつもじっくり見る事なんかなかったんだけど、これからはちょっと気に留めてみようと思います。
Commented by tomo-1207 at 2017-12-11 00:14
御覧になったんですね(^_-)-☆。
うんうん、生には生の良さがあるけど、シネマならではの良さも
ありますよねぇ!!あと、イヤホンガイドがないから演目によっては
分かりにくかったりするのかなぁ。今回の「め組の喧嘩」は分かりやすかった
ですね。本当に、ブログ友達のお蔭でいろんな刺激を貰ってます。
リンクもありがとうございました(^_-)-☆。
Commented by iyim2012 at 2017-12-11 07:29
to トモさん

はーい、見てきました~(^^)/
歌舞伎は1年に1度くらいは見たいと思って、どうにかして安いチケットを探したり、どうしても見たいのは正規の値段で行きますが、シネマ歌舞伎を知ったら、強い見方が出来た気分です。
そうですよね、生は生の良さがあるんです。
でもまあ映画だと幕間がない分時間も短くて、行きたいときにちゃっちゃと行ける気楽さもあるな~って思いました。
また行こうって思ってます。(わかりやすいのだけでも)(笑)
ブログのお友達のお陰で、自分の世界が広がっていますよ~
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-12-09 22:05 | シネマ&ドラマ | Comments(9)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012