十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

美人になる京都と美人な金魚

好きな京都へは、今年も何度か足を運んでいます。
今年6回目の京都は、このメンバーで。

このメンバーでの京都は、もしかしたら初めてかもしれなません。

先ずは世界遺産 下鴨神社(正式名 賀茂御祖神社)へ
c0292342_16124569.jpg


そして下鴨神社 第一摂社である河合神社へ
こちらは、女性守護や美麗の神、すなわち美人になれるようにと願う神様なんですよ。(今さら・・・?)

そこで、前々から1度やってみたかった事を・・・
「鏡絵馬」と呼ばれるお顔の描かれた絵馬に、それぞれお化粧をして祈願し、奉納していただくんです。
こんな絵馬です ↓
c0292342_16240269.jpg

この絵馬に手持ちのメイク道具や色鉛筆を使って、お化粧していくんです。
フフフ…楽しい~  でもイジればイジルほどケバくなります。|д゚)ワーオ

それぞれの絵馬が美人になって出来上がりましたよ。
私のはどれでしょうね~!?
c0292342_16292494.jpg


裏にはちゃんとお願い事と名前を書いて、奉納させていただきました。
c0292342_16321746.jpg



そして夕方からは二条城の話題のイベントへ
大政奉還150周年記念として開催されている「アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~」です!


それは“アート、デザイン、エンターテイメント”と、“金魚のアクアリム”が融合した、すごい水族館アートです。
二条城二の丸御殿中庭や台所前庭などを舞台に、和テイストのアートの世界が広がっています。
c0292342_16443308.jpg
c0292342_16485955.jpg
c0292342_16494007.jpg
c0292342_16500290.jpg
c0292342_16502636.jpg

12月11日まで開催されていますが、圧倒される金魚の数とびっくりする大きさ
光・音楽・映像など最新の演出技術が駆使された、荘厳で幻想的な世界です。

写真ではなかなかお伝えしにくいので、気になる方はこちらをどうぞ。↓

色んな顔を持つ京都です。
ますます京都が好きになります。



*オマケ*
下鴨神社の糺の森には、みたらしの池があり、そこから生まれたのが「みたらし団子」と言われているそうです。
すなわち下鴨神社は、みたらし団子発祥の地なんですって。
c0292342_17525178.jpg
加茂みたらし本舗「亀屋粟義」にて




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-12-06 19:14 | お出かけ | Comments(4)
Commented by Blue-salvia at 2017-12-06 20:48
ユミちゃん、こんばんは〜♪
京都に行くって言ってたのは、この事なのね〜〜。
私も美人絵馬を描きた〜〜い!
二条城にも行きた〜〜い!
って、読んでいたら、最後にトドメを刺されたわ。
みたらし団子がメッチャ食べたくなったわ。
やっぱり、私は花より団子なのね〜〜。
Commented by iyim2012 at 2017-12-06 22:35
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~!(^^)!
そうそう、これでした!
Blue-salviaちゃんも、河合神社で美人絵馬ぜひ書いて~
そして、下鴨神社ちょい上の亀屋粟義さんでみたらし団子もぜひ食べて~~
二条城は11日までやけど・・・(-_-;)
京都ってほんとに奥が深いよね~
月1で行くBlue-salviaちゃんが羨ましいです~
Commented by 雪ん子 at 2017-12-07 09:20 x
ユミちゃんおはよう
美人絵馬、描いた描いた~~~。
ユミちゃんは真ん中????
金魚のアクアリムは以前観に行ったことがあるよ。室内だけどね
野外展示とはすごいね
観てみたいな。。。
みたらしの池のみたらし団子は先日テレビでやってて知りました
最近みたらし食べてないわぁ・・・。
食べたくなりました(*‘∀‘)
京都、やっぱりいいね。。。
Commented by iyim2012 at 2017-12-07 19:13
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
雪ん子ちゃんも河合神社行って絵馬書いたのね~
私のはどれだと思う?( ゚∀゚)アハハ
真ん中? ブッブー! (rightでした~)
金魚のアクアリウムは初めて見て、色んな金魚がいっぱいで、その大きさにも圧倒されて面白かったよ~
みたらし団子、一つと四つに分かれていて、しれは人間の身体を意味するんだって。
頭から食べちゃいましたよ~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード