十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

週末のいろいろ

金曜日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

仕事をしている時は、高齢者と接するため、移し移されを予防する意味でも予防接種は毎年義務付けられていた。
でももう仕事も辞めたんだし、予防接種していてもインフルになる時はなる、予防接種していなくてもならない時はならない。
そういうもんだ。
だからもういいんじゃない?

そう思っていたけど、娘から秋に入った頃早々に「小さい孫達と接触するんだから、受けといてよ」って言われていた。

それでも今まで「そのうち、そのうち」「いや、やっぱり接種しないといけないか?」などと自問自答しながらも行きかねて・・・
でもまあ毎年、6人の孫の誰かがインフルエンザにかかっている事だし、まだ1歳の孫達の顔を見ていると、ここは素直に言う事を聞いておこうと、ようよう重い腰をあげたわけですよ。

で、結構な値段のする予防接種をKクリニックで受けました。
そしたら、まさかまさかですよ。
私の打ったワクチンがクリニックの在庫の最後だったようで、後から接種目的で来院された人達はみんな断られていました。

業者からすぐに入るかどうかはまだわからないようで、入荷次第連絡しますと皆さん言われていました。
ワクチン、不足しているんですね・・・

タッチの差でギリギリセーフでした。
その日思い腰をあげて良かったです。娘達に「ほれ見たことか」って言われずに済みました。

老いては子に従えではありませんが、今の所子供の言う事はちゃんと聞いている母なんですよ。
c0292342_23025119.jpg



昨日の土曜日は、主人と映画館に。
最近はひとり映画が多いので、主人と映画にいくのは1年半ぶり。
又吉さんの、あの「火花」を見ました。
c0292342_23034139.jpg
お笑い芸人としての10年の生活が淡々と描かれています。
大阪出身の桐谷健太、菅田将暉の大阪弁のやり取りがとってもリアリティに溢れていて、上手いな~って思いました。
舞台は関東ですが、コテコテの関西のお笑いのアンビエンスがよく出ている映画でした。


主題歌の浅草キッドも好きな歌です。





映画の後のディナーは、義母も誘って、てっちりを食べました。@「うずしお」
c0292342_23143423.jpg

生簀から出された活フグで、運ばれてきた切り身の状態でも、まだピクピクしてるんです~(@_@)
c0292342_23160731.jpg


義母がケアハウスに入居してから3ヶ月が過ぎましたが、今の生活が順調で気持ちも落ち着いているように思えました。
食事も希望すればみんなと一緒に、後は自立と自由を尊重してくれる施設なので、一人暮らしが不安だった義母には「安心」が得られたことが何より良かったです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  

[PR]
by iyim2012 | 2017-12-03 08:44 | 生活