十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

母の味

日曜日に届いたとびばこパンですが、1段目。。。パンonハムonチーズでトーストして食べましたよ。
紅茶にオレンジを入れて。
c0292342_12593393.jpg

2段目3段目抜かして4段目は、フレンチトーストにしてみました。(大きさ的にちょうどいいかと・・・)
2段目は今日、普通にトーストでいただきました。
さあ、3段目5段目はどうのようにしていただこうかしら。
c0292342_13001708.jpg


今日のお昼ご飯は、キャベツのやきめしを作りました。
子供の時、休みの日や土曜日のお昼、母が作るやきめしには、玉ねぎではなくキャベツが入っていた。
キャベツと魚肉ソーセージのシンプルなやきめしでした。
それ以来、キャベツ入りのやきめしは母の味です。
c0292342_13481080.jpg

キャベツがメインですが、冷蔵庫にある物片っ端から入れました。(笑)
今年は、糠漬けの糠床がうまい具合に保てています。
c0292342_13503826.jpg
父の箸置きも使っています。
今日の箸置きは、地味なやきめしに合わせて、地味にカレイ。


一昨日は母の通院の付き添いでした。
その時、次女の方の孫チャマ二人(12月に8才男子、11月に5才女子)に、誕生祝いにと、ご祝儀袋に入った現金を預けてくれました。

ひ孫全員の誕生日はちゃんと覚えてくれていて、買い物も行けないので、いつも現金を用意してくれます。
そのお金が入った袋には、いつもひと言メッセージが・・・

「〇〇ちゃん、お誕生日おめでとう。△△ちゃんと◇◇ちゃんと仲よくね。」
「△△ちゃん、お誕生日おめでとう。お兄ちゃん、弟くんともけんかしないで仲良くあそびましょう。」

91歳の母、ひ孫へのメッセージ




今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-11-29 21:55 | グルメ | Comments(14)
Commented by さえ at 2017-11-29 22:40 x
とびばこパン、可愛い~♡
食は、見た目で魅かれるっていうのも大事ですよね~♩
小人さんが、ひとり跳ぶたびに美味しくなるのかな?

キャベツ入りの焼き飯、そう聞いただけでなつかしい感じ。
わたしの母は作らないのに不思議です。
キャベツって庶民的な野菜ですよね。だからかな~

お母さま、ひ孫ちゃんたちひとりひとりにメッセージ、すごいです。
さすがユミさんのお母さまだな~って思いました。

このところヨガ行けてなくて、前の記事いいな~って思いながら読みました。
でも今日久しぶりにレッスン受けたら、気持ちもすっきり。
身体をつくること、しっかり考えてるユミさん、見習おうっと♩
Commented by papermoon23 at 2017-11-29 22:43
ユミさん、こんばんは!

とびばこパン、可愛いですね。
切ったら台形というのもいいです。
何と言っても紅茶にオレンジというのが目からウロコでした。
レモンもいいですが、オレンジだったら香りも良さそう。
キャベツは私も好きです。
ハンバーグのひき肉が足りない時にかさ増しで入れたらふわっとしたハンバーグが出来ました。
焼き飯に入れるのも美味しそうですね。
ユミさんのお料理は真似したいものがたくさんあります。
お父様のカレイの箸置き、渋くて素敵です。
カレイの干物のようにも見えます(笑)
Commented by Blue-salvia at 2017-11-29 23:58
ユミちゃん、こんばんは〜〜♪

とび箱パン、大きさが違って食べるのが楽しみね。
パンを眺めながら、パンの成形をどうしているのか考えてしまいます。笑
おひとり様なのに、丁寧に食事を用意されていてステキね!
Commented by shilave at 2017-11-30 07:57
91歳というご高齢でありながら、ひ孫ちゃんたちの誕生日を
覚えておられるとは、また一言添えて差し上げるとは
素晴らしいです。小さいながらも愛を育んではると思います!(^^)!
(焼飯ネタ 被ってしもて、、しかも内容が正反対で笑えます)

おととい鉄砲町のイオンに行った帰りに例の和菓子屋さんへGO!
でも定休日でがっかり(;_;)/~~~
またリトライしまーす


Commented by 雪ん子 at 2017-11-30 09:48 x
ユミちゃんおはよう
お母様素晴らしい!!
91歳でひ孫ちゃんのお誕生日を覚えておられひとことメッセージまで
( *´艸`)  優しいお母様だね。。。
ユミちゃんぬか漬けしてるんだ
私もぬか漬けやってるよ
毎日せっせとぬか床かき混ぜてるわ
お一人様なのにきちんとお食事用意して素晴らしい
どれも美味しそう
キャベツ入りのやきめし、今度作ってみるね
Commented by iyim2012 at 2017-11-30 10:26
to さえさん

とびばこパンに皆さん、反応していただいて嬉しいです❗
きっとこれからどんどん人気が出てくるんでしょうね!
キャベツの焼き飯って、そうなんですよね。庶民的。
田舎くさいともいうか…
でもその食感がなかなか美味しくて、時々昔の事を思い出しては作っています。

ヨガも自分の体や心に負担にならず、ゆったりと気長に続けていけばいいんだと思いますよ😃
Commented by iyim2012 at 2017-11-30 10:34
to papermoonさん

こんにちは~♪
紅茶は最近色々とアレンジして飲んでるんですよ。
暑いときは果汁のシュースで割ったり、オレンジに限らず、色々果物入れたり、ミントや生姜入れたり…
ハンバーグにキャベツっていうのも、食感が楽しめて美味しそうですね!
私、普段一人なので適当に色々試してお料理してるので、偶然美味しくなっても、二度と再現出来なかったり…(笑)

カレイの箸置き、ほんと干物に見えますね(^^;
Commented by iyim2012 at 2017-11-30 10:42
to Blue-salviaちゃん

このパン、とびばこの型に入れて焼いてるんでしょうね!
でもそのままの形でスライスされてないんですよ。
写真を撮ろうと思ったので、スライスしてから撮りました(^^)v

普段一人だからこそ、ゆっくり作って写真にも録って、ゆっくり食べることが出来ると言うもんです。
主人がいるときは、テーブルに出すとすぐ食べ始めるので、なかなか写真も撮れないの(^^ゞ
Commented by きっしぃ at 2017-11-30 17:55 x
跳び箱パン、何だか気分が楽しくなりますね(*^-^*)

ひ孫さんのお誕生日を全員、覚えておられるお母さま。
メッセージをキチンと添えられて
心優しいお母さまだと感心させられました(#^.^#)
Commented by iyim2012 at 2017-11-30 19:18
to きみどんさん

堺の妹さんの所に行かれたんですか~?
定休日とは残念・・・
でも堺には他にも、美味しい甘味屋さん多いですね。

うちの母も物忘れ、というか同じことを何度も何度も喋ってますよ。
それに耳がかなり遠いので、耳の悪い人との会話って結構疲れるんです。
全力で話してる感じですから・・・(笑)
うちは近所だけどまだ別に暮らしてるので全然いい方です。
同居してはる人ってほんとに尊敬します。
お互い、お手本や反面教師にして上手に年を重ねていきましょうね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-11-30 19:26
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
ひと言メッセージは私も母に見習って、孫にプレゼントする時なんかは書くようにしています。
雪ん子ちゃんが前に書いていたけれど、うちの母も映画に連れて一緒に行った時、居眠りしていびきかいて・・・もう今は出かけたくないというので、映画なんかも行く事がないけれど、その時は「寝るなよ~」なんて思ったけれど、今となっては楽しい思い出だわ。

ぬか床、よくダメにしちゃうけれど今年はずっといい状態が続いていて、美味しくいただいてます。
この間は、カボチャのスライスしたのを漬けました。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-11-30 19:33
to きっしいさん

とびばこパン、上手く考えられたと思います。
切ってしまえば普通のパンだけど、楽しいですよね。

ひ孫が9人もいて、みんなの誕生日を覚えているのには、私も感心させられます。
でもでも、最近の事や、昨日の事なんかも忘れてしまったり・・・(笑)
一体頭の中はどうなっているんだろうか・・・
色々腹の立つこともありますが、それも親子だからこそです。
元気でいてくれるだけでもありがたいと思える母です。
Commented by butanekoex at 2017-12-01 13:45
ユミちゃん、お久です(*^^*)

↑のお写真の夜景、すごく綺麗ですね~!
ほんとにうっとり(^^)
そして、お母様の味のやきめし、とても美味しそうです^^
そうそう、学校が半ドンの土曜日のお昼って毎週決まっていたのよね。
うちは出前一丁が母の味(笑)
今思うと味気ないもんですわ。

91歳でひ孫ちゃんたちへのメッセージを書かれるって、素晴らしいです。
老いていく親を見るのは淋しいことでもあるけれど、
老いた親に寄り添う事ができる幸せでもありますものね。
なんだか感動です~。
Commented by iyim2012 at 2017-12-01 16:14
to butanekoちゃん

butanekoちゃん、その後変わりないですか?
時々更新されるブログ読んで、元気そうかな~っていつもいつも思っていますよ。

そうそう土曜日とかのお昼ってこんな感じだったよね。
キャベツの焼きめしの他にもうひとつ母の味があってね、オーマイスパゲッティだったか、粉末のトマトソースがついているオレンジ色のスパゲッティ。
それが具が何にも入ってないの。出前一丁と似たり寄ったりでしょ。(笑)
そんなのを作ってくれてた母ですが、色々病気も怪我もしているのに、こんなに長生きするとは・・・(笑)
寄り添う事が幸せ・・・本当ですよね。しっかりとこれからも母の事を受け止めていきたいと思います。
butanekoちゃん、ありがとう~!(*^-^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード