十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

寛ぎながら

今日は、勤労感謝の日。
私も自分への日頃の勤労を労い、ゆったりと録画した映画を見ようと 昨日から決めていた。
カウチポテトする日。

カウチポテト・・・家で寝椅子(カウチソファ)でくつろいで、ポテトチップスをかじりながら、テレビやビデオを見て過ごすような、自分ひとりの中に閉じこもって精神的な安らぎを求めるライフスタイル。
コトバンクより

そう、精神的な安らぎを求めるのだ。
その為に、先ずはおやつだおやつ!
ポテトチップスは要らないな!

前に堺のつぼ市製茶本舗で買っていた「抹茶あんみつ」、やっぱり今日はこれだな!
c0292342_14172056.jpg

抹茶あんみつ&ハーゲンダッツで
c0292342_14182102.jpg

そうだ、ミントミント!
そう思って庭のミントを急いで取りに行っている間に、アイスクリームが若干融けた1枚目の写真です。(^^ゞ



観た録画した映画は「フライド・グリーン・トマト」
初めて見ました。
c0292342_14215545.jpg
1991年のアメリカ映画
夫にうんざりした生活を送っている主婦エブリンは、叔母の面会で尋ねた老人施設で、はつらつとした老女ニニーと出会う。
ニニーの昔話を聞いているうちに、エブリンはすっかり心を打たれ、生活の中に希望を見出していく。

ざっと簡単に言うとこんな話だが、うん、実にいい映画です。
思い出話の中と今の、二つの女性の友情。人生の筋道を見つけていく心の変化。
見終わった後は、エブリンと同じように、強くて優しい気持ちになります。

私が好きな泣ける映画ではないけれど、
(泣ける映画を見て、人知れず入り込んで泣くことはストレス発散になりますよ)
女性向けの爽やかな感動を生む作品です。


題名の「フライドグリーンポテト」とは、映画の中で登場するカフェでの名物料理の名前。
アメリカ南部ではよく食べられた田舎料理だそうです。

青いトマトをスライスし、パン粉をつけて揚げる料理のようだが・・・

いつか青いトマトを見つけたら、私も作ってみたいと思います。



c0292342_14573566.jpg

カウチソファではないけれど、ソファに座り、足元はコタツに突っ込んで、こんな感じで寛ぎながら映画を見ています。
(なぜかチェストの引き出しが開いているのを発見)



次女家族が昨日夕方から、TDLへ行っています。
若い人はすごいね、大阪から車で行きましたよ。(もちろん帰りも車です)
リアルタイムで、ミニーのカチューシャつけた姫や、ミッキーのドーナツ食べている孫クンの写真が送られてきていました。
明日学校1日休んで、明日も明後日もディズニー三昧みたいです。
今頃はそろそろホテルでゆっくりしている頃かな・・・?



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-11-23 21:12 | シネマ&ドラマ | Comments(12)
Commented by shilave at 2017-11-24 09:27
おはようございます
妹が七道に住んでたとき、遊びに行ったらお姑さんが
その和菓子を買って来ててくれました(前も言ったかも)
千利休のどうのこうの、薀蓄入りで笑
お家から近かったそうです
で、和菓子繋がり(^_^;)
村雨は塩五さんでしたか~ 

つぼ市製茶本舗のリンク先見てきたら
その日玉置浩二さんのコンサートだった日ですね
わたしも今非常にツボでよく聴いています
来年のフェスティバルホールの安全地帯コンサート、
すでに完売でしたー(><)
いつか生声聴かないと!


Commented by iyim2012 at 2017-11-24 16:55
to きみどんさん

こんにちは~♪
私も昔、七道に仕事に行ってましたよ~
仕事に行ってた若い時は、和菓子なんてほとんど興味なくて、つぼ市製茶さんも大人になってから知りましたよ。

村雨はやっぱり塩五さんだったんですね~
近所も近所、目と鼻の先です。(笑)
近くても滅多に食べないんですよ。みんなそんなもんですよね。

玉置浩二さんより、絶対安全地帯の方がいいな~
今年は大阪ないな~って思ってたら、もう来年の分も完売ですか~?|д゚)
みんないい物の情報はアンテナ張って、行動的に動いてはるんですね~
私ももう一度行ってみたいです。(*^^)v
Commented by kyoko_mn at 2017-11-24 17:01
良い勤労感謝の日の過ごし方ですね!
おこたつに入って、クリーム抹茶あんみつなんて最高♪
私も寒くなって来ると、あんこ摂取量が高まります。
おしるこ、たい焼き、あいすまんじゅうと…笑
Commented by 雪ん子 at 2017-11-24 17:12 x
ユミちゃんこんにちは
カウチポテトする日。。。いいねぇ(#^^#)
私は時々やります
お家に引きこもって自分の好きな事したりお昼寝したり
1日部屋着で寛いで心も体も休める
うちはカウチソファー・・・毎日うたた寝してますけどね(*‘∀‘)
器はやちむんかな?
うちにある柄とよく似てるわ。。。

Commented by iyim2012 at 2017-11-24 17:36
to kyokoさん

kyokoさんの素敵なお家では、コタツなどないのでしょうね~
我が家は寒いんです。
寒がりな私は冬にはこたつが欠かせません。
主人なんて首までコタツ布団にすっぽり入ってますよ。(笑)

寒い時にあんこの摂取量が増えると言うの、わかります。(^^)/
私も大好き!! あいすまんじゅう、いいですね~~
新陳代謝の落ちる冬に、こういう物の誘惑はホント辛いわ・・・(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by iyim2012 at 2017-11-24 17:45
to 雪ん子ちゃん

こんにちは~♪
カウチポテトする日、まあビデオは見る見ない関係なしに、こういう日をあえて作ってのんびりするのはいいよね~
そうか、今日は引きこもろうって日は、一日部屋着でもいいんだよね。
次からはそうしよう。(笑)
最近、映画館に行かずに、家で録画した映画や古い映画をよく見ているんだけど、それはそれでいいんだけど、映画館でやってる映画の情報に疎くなって、何やってるかさっぱりわからないわ・・・(-_-;)

器はやちむんです。この手の柄っていいですよね~(*^^)v
Commented by u831203 at 2017-11-24 20:42
お部屋、ピカピカですね
これならカウチポテトしたくなるかもですよ。
私は片づけられなくて
片づけ上手な人尊敬します。
Commented by iyim2012 at 2017-11-24 23:18
to HIDEKOさん

いえいえ、ピカピカなのはテーブルにガラスの板を置いているからですよ~
床や壁は経年の劣化が出てきてるし、孫がいるとやっぱりね~
写真の見える所だけは、とりあえず片づけましたよ。(^^ゞ
Commented by himaru73 at 2017-11-25 17:15
「カウチポテト」などと、いったい何年ぶりに聞いた(目にした)言葉でしょう(+o+)
その精神は持ち続けて、実践しておりますけどね。
私の場合は、フロアに寝そべって肘枕して撮り溜めビデオの鑑賞。
時々というかしょっちゅう、転寝しては巻き戻し、なんてやってます。
精神の安定、というか均衡を保つのに必要なことと信じております(笑)
Commented by さえ at 2017-11-25 20:29 x
『フライド・グリーントマト』おもしろそう!

ところで、カウチポテトで連想するのは、コージーミステリーだけじゃないんですよ~
「カウチサーフィン」を娘が海外でしてたんです。
海外旅行で、他人の家に宿泊させてもらう(カウチをサーフさせてもらう)という形式の相互的な思いやりや信頼による制度(?)なんですって。

うん。若い人はすごいですね~
Commented by iyim2012 at 2017-11-26 09:09
to himaruさん

そうでしょう~、私もそう言えばこういう言葉あったな~って思い、世間ではもう死語?かもしれないけれど、自分の中では人知れずブームになってるんですよ。
私も本来の目的は、精神を整えるって事ですよね。
でも肘枕は痛くないですか~?(笑)
同じ姿勢を長時間撮り続けていると、最近、次動くときには「あイタたたた・・・」&「よいしょ、どっこらしょ」の掛け声が必要です。(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2017-11-26 09:15
to さえさん

「フライド・グリーントマト」私も初めて見ましたが、これは保存しておこうって思える映画でした。
爽やかに感動したいときにおススメです。(笑)
「カウチサーフィン」ですか~!!??
なるほど、そんな言葉もあるんですね!
まさしく今日帰ってくる次女家族、東京で車中泊1泊、ホテル2泊、カウチサーフィン1泊してくるんですよ。
知人の家なんですけどね、5人もお邪魔するって・・・
若い人はやっぱりすごい!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード