人気ブログランキング | 話題のタグを見る

播磨の国の名古刹 一乗寺

小春日和の日、
西国三十三か所めぐり 26番札所の法華山 一乗寺へ。
播磨の国の名古刹 一乗寺_c0292342_17310904.jpg

播磨きっての古刹と聞いていたけれど、なるほど、大きくて立派なお寺でした。

紅葉は?と言えば・・・色づいた紅葉もあるけれど、全体的にはまだ少し早い感じ。
播磨の国の名古刹 一乗寺_c0292342_17340027.jpg

階段を上がると、まずは平安末期に建てられたという国宝の三重塔
播磨の国の名古刹 一乗寺_c0292342_17361181.jpg

弁天堂、妙見堂は室町時代
播磨の国の名古刹 一乗寺_c0292342_17371925.jpg
講法堂は鎌倉時代


本堂は江戸末期に建てられたという、珍しい舞台づくりです。
播磨の国の名古刹 一乗寺_c0292342_17390849.jpg

本堂の外陣
播磨の国の名古刹 一乗寺_c0292342_17401492.jpg
その日までの内陣拝観と、秘仏ご本尊の特別拝観がかないました。ラッキー(*^^)v

本堂の天井に花びらのように打ち付けられているのは、江戸時代の巡礼者のたくさんの納め札です。
播磨の国の名古刹 一乗寺_c0292342_17432858.jpg
遠い遠い昔から、多くの人の願いが届けられていたんですね。


来年は西国三十三か所巡礼の、草創1300年にあたるそうです。
平成32年まで、1300年の記念印がいただけるそうですよ。
播磨の国の名古刹 一乗寺_c0292342_17483206.jpg

ブロ友さんも来年結願を目指しているとのことです。

私も1300年という記念の年に結願したいな。(行きにくい所はツアーです)
来年は50代最後の年だしね。


播磨の国の名古刹 一乗寺_c0292342_17515677.jpg
お寺参りは身軽にリュックで!





今日も訪問していただきありがとうございました。


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


  
Commented by akiko-yuu-masa at 2017-11-17 11:16
ユミさんこんにちは〜。

1300年の記念印もらいたいですね。


紅葉がきれい。

あとユミさんの後ろ姿もカッコイイです。


東京にも33観音巡りがあるらしいので、私もやってみたくなりました^^

Commented by shilave at 2017-11-17 13:50
こちらはアクセスよさげでしたか(^_^;)
あれから残りのお寺ちょこっと検索しましたが 遠かったり難所やったりで
萎えてきました(><)
だから休憩が長かったんだけど笑
ユミさんも目標持たれてるのでわたしも頑張りますが
あかんかったら繰り越そう。。

それにしても由緒あるお寺は立派ですね
同時期に建立されてない(されなさすぎ笑)のも違った目線で楽しめそうです


Commented by iyim2012 at 2017-11-17 14:26
to あきこさん

全国何処でも観音巡りの巡礼はあるみたいですね。
それに今は御朱印ブームで、京都などでは若い人達も御朱印帳持って、神社仏閣を回っている人達もいました。
50代の記念にと思って回り始めたので、信仰深い方ではないし、気楽に考えています。
あきこさんも東京に居る記念に、いいかもしれませんね。
後ろ姿は、意識してないと全然ダメです。(-_-;)
いつも背中が丸くなってますよ。(>_<)
Commented by iyim2012 at 2017-11-17 14:38
to きみどんさん

アクセスの良し悪しは大事ですよね。
車で行ければもうけもんですが、女子の長距離の運転は皆、段々不安を覚えるのが現状で、電車×バスorタクシーの安全パイを選んだり、ツアーでも行きましたよ。
最初は私も結構行ってたんですが、先に始めた人が結願したり、行く日が合わなかったりで、段々頻度も減り・・・
でもここ何年かは1年に2、3カ所コンスタントにお参りしていると、段々先が見えてきましたよ。
でもこういうのは気持ちにゆとりがあってこそのお参りだから、きみどんさん、ゆっくり焦らずに楽しんでくださいね。
あかんかったら、なんぼでも繰り越したらええねん!(*^^)v
32年までは記念印ももらえるみたいだからね!(^_-)-☆
Commented by さえ at 2017-11-17 16:48 x
わ~秋の京都、すてき♡
真っ赤なもみじと三重塔の写真、すっごくいいですね!
写真だと、紅葉、見頃に少し早いって感じしませんね~
まっただなかに見えます。

一条寺、行ったことありません。京都いつも楽しませていただいています♩
ユミさん、後ろ姿若い!40代くらいに見えます~♡
Commented by きっしぃ at 2017-11-17 19:31 x
真っ赤なもみじが美しいです(*^-^*)
歴史あるお寺さん、心が洗われるようです。

リュックは身軽に動けて便利ですよね。
私もリュックでお出掛けが多くなりました♪
Commented by 雪ん子 at 2017-11-17 20:10 x
ユミちゃんこんばんは
紅葉。。。綺麗
この歳になると紅葉で心癒され、お寺の風景に心安らいで。。。
しみじみ心から癒されるわぁ・・・。
コーデ、まったく私と同じ好み
私も最近リュックでお出かけします

Commented by iyim2012 at 2017-11-18 09:38
to さえさん

赤く色づいた木だけを写してみたら、真っ盛り~みたいな感じですが、色づいた木は少なくて、やっぱりまだ10日くらいは早いのかなって感じました。
近畿地方もこれから寒くなってくるようなので、紅葉もあちこち綺麗な見ごろを迎えるんでしょうね。
あ、こちらは京都ではなくて兵庫県なんですよ。
姫路の少し手前かな?
お義母さんの所からだとお近くだと思います。
観光バスでも来ていたくらいだから、やはり大きくて有名なお寺だと思います。
Commented by iyim2012 at 2017-11-18 09:45
to きっしいさん

北海道は赤くなる木が少なくて、黄色に色づく木が多いって聞きました。
今頃はもう真っ盛りの頃かな?
関西はまだもう少し先の方が見ごろだと思います。

旭ちゃんが歩いたり、抱っこでも散歩するようになってくると、ますますリュックが便利になってきますよ。
ますます楽しみになってきますね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-11-18 09:52
to 雪ん子ちゃん

おはよう~!
紅葉は桜と違って、見ごろが長いから、まだ見れるかとは思うけれど、ほんとに紅葉やお寺で癒されるなんて、若い頃には思ってもみなかったね~
そう考えると、まあ歳をつるのも悪くないよね。

雪ん子ちゃんも姫チャマと、岡崎のわんわんパークだったっけ?に、行った時には薄い色のライダース着ていて、あ、似ている~って思ったよ!
嬉しいわ~~(*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-11-17 08:04 | お出かけ | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012