十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

父の箸置き

亡くなった父は、出かけた先々で箸置きを買って集めるのが好きでした。
箸置きに限らず、昔のマッチのレッテルや、切手など、綺麗な物を集めて残しておくのが好きだったんですね。
一眼レフカメラで写真を撮るのも好きでした。
よく娘達の写真を写してくれてました。

綺麗な物を集めたり、写真を撮るのが好きなこと、やっぱりそういう所、私によく似ている。
いや違った、私が父に似ているのでした。(^^ゞ


実家には父が集めた物がまだあって、その中の箸置きの一部を以前持って帰ってきました。
姉と分けて。
でも私達が持って帰った3倍ほどの量の箸置きが、まだ実家にはあるのです。

c0292342_16294215.jpg
私はベトナムで買った、アタとバッチャン焼の籠に入れてキッチンに置いています。


父は自分で作った木箱に入れていました。
そうなんです。晩年体が不自由だったんだけど、今で言うDIYも好きな人で、コレクションを入れる箱や踏み台など色々作っていましたね。

↓こんな木箱がたしか4、5段箸置きで埋まっていたと思います。
c0292342_17160154.jpg



箸置き、海の生き物シリーズ
c0292342_16344076.jpg

野菜類シリーズ
c0292342_16352432.jpg

珍しい所では、こんなのも。
c0292342_16360664.jpg
どれも可愛いでしょう~ 大好きです。


でも皆さん、箸置きって普段使われますか?
私はなかなか使いません。 
ひとりご飯の写真を撮る時なんか、ちょっと気取って出してきたりしてますが・・・

せっかく父が残してくれた、素敵な箸置きたち、
これからは意識して使って行こうと思ってます。
ブログで小さな決意表明。。。
そう言いながらも、つい忘れてしまう気もする。。。(笑)



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-11-13 10:01 | 暮らしの道具 | Comments(14)
Commented by mary_snowflake at 2017-11-13 14:08
ユミさん、こんにちは。
お父様の思い出がいっぱい詰まった数々の箸置き、これは 箸置き屋さんが開けるほどのコレクションですね〜。
季節のもの、お野菜のものなど、特に木彫りのものなど スマホ画面に手を突っ込みたくなるほど素敵です。
そんなに多くは持っていないんですが、私も箸置き好きなんですよ。
うちの主人は、長ーく時間をかけて夕食(晩酌)をするので 箸置きは 必需品ぽくなっています^ ^

Commented by liebekatzen at 2017-11-13 14:36
おはようございます!
お父様を思い出す意味でもこの素敵な箸置きは
どんどん使ってあげて下さいね☆
我が家ではなんちゃって和食の時は
箸置きを使ってま〜す♪
Commented by さえ at 2017-11-13 17:50 x
お父様の箸置きコレクション、すてきですね~♩
どれがいいかな~と迷っちゃいますね~陶器もいいし、木彫りの野菜もシブいな~♡

わたしも普段は使わないんですが、お客様がいらしたときには使っています。
ちょっと大き目な、豆皿にもなりそうな箸置きが気に入っていて。

草間彌生のアート、医療の現場でも活躍してるんですねえ。
そう聞くと、生命力っていうか、パワー感じますね。
第一印象で遠ざけているもの、けっこうあるのかも、と後悔しきり。
ご紹介ありがとうございました。
Commented by iyim2012 at 2017-11-13 20:47
to サファイアさん

こんばんは~♪
父はいつ何処で買ったのかも知らないですが、改めて見ると、オモチャのようで可愛いなって思いました。
私と姉で気に入ったのを持って帰って来たんですが、まだまだ実家にはあるんですよ。
でも後は似たような物ばかりだったかと・・・
ほんとに箸置き屋さん開こうかしら?(笑)
サファイアさんもお好きなんですね~
私もせっせと使う事にしますね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-11-13 20:59
to liebekatzenさん

こんばんは~ 日本は今、夜で~す!(^^♪
そうですよね、せっかくたくさんあるのだから、これからは使おうと思ってます。
私も何処かに行くと、父に箸置きをお土産に買って帰ったこともあったな~なんて、思い出しながら眺めています。
眺めているだけでも結構楽しんですよ。
うちなんか料理全部がなんちゃってみたいな物ですよ。(笑)
なんちゃって洋食やなんちゃって中華にも合いそうな物も実家に行って探してみますね!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-11-13 21:07
to さえさん

ほんと、食事の度に、今日はどの箸置きにしようかな・・・
って迷いながら選ぶなんて、素敵ですね~
楽しみになるヒントをありがとうございます~(^^)/

草間さんのアート、伝統を重んじる歌舞練場に、あのカボチャですから、好奇心だけで入りましたよ。
きっと歌舞練場じゃなかったら行ってなかったかも・・・?
第一印象とか思い込みで、最初から遠ざけているもの、私も結構あると思います。(^^ゞ
Commented by bienes at 2017-11-13 22:07
こんばんは
可愛いのや風情のあるものステキな箸置きがいっぱいですね
ユミさんが大事にしてくれてお父様きっと喜んでいらっしゃるわ
毎日の食事がなんだかワクワクしてきそう!
我が家も少しだけあるけど引き出しの中〜
たまには使ってあげようかな(*^^*)って思って思いました
Commented by tomo-1207 at 2017-11-13 22:43
可愛いのがたくさんありますね(^_-)-☆。
可愛いだけでなく、思い出もいっぱいですね!!
私も豆皿とか箸置きとか好きですよ~!
でも、豆皿はともかく箸置きはあまり使わないので
買わないようにしていたんですが、最近使い出したら
習慣になって毎日使ってます。なので、たくさん欲しいなぁ。
こんなに可愛いのがたくさんあるんですもの。
ゆみさんも毎日是非(^_-)-☆。
Commented by iyim2012 at 2017-11-13 22:56
to bienesさん

こんばんは~(^^)/
父は箸置きを箱の中に入れて、眺めているだけで、ちっとも使ってなかったんですよ。
箸置きを使うような上品な家でもなかったし。(^^ゞ
我が家も同じく、箸置きが似合わないような家なんですけど、せっかくなのでこまめに使ってみようって思ってます。
私が結婚後、実家に行くと、新しく増えたコレクションなんか嬉しそうに見せてくれました。
箸置き見ていたら、そんな色んな事も思い出しました。
Commented by iyim2012 at 2017-11-13 23:05
to トモさん

ありきたりなの物もたくさんありますが、ひとつひとつ見ていたら意外と可愛くて、好きになってきました。
でね、今日も使ったんだけど、最初はちゃんと箸置きにお箸を置いているんです。
でも途中から意識してなくて、お茶飲む時なんか、気が付けばお茶碗やお皿の上にお箸を置いてしまってるんですよ~
習慣づけと、訓練もしなくちゃいけませんね。(笑)
毎日頑張って使いますね!!(^^)!
Commented by Blue-salvia at 2017-11-13 23:53
ユミちゃん、こんばんは〜♪
私が前に、旅行で箸置きを買ってくると書いたら
ユミちゃんのお父様が箸置きを集めてたと書いてありましたね。

これはもう、想像以上に沢山ありますね〜〜!
それだけ、お父様がお出掛けになったのね。
色んな箸置きを使えて楽しいですね。
我が家はいつも使っています。
何しろ、オットが潔癖症なもので。。。
Commented by iyim2012 at 2017-11-14 10:43
to Blue-salviaちゃん

おはよう~~!(^^)!
Blue-salviaちゃんは、箸置きをきちんと使ってらっしゃるんですね。
これはやっぱり習慣づけないとね。
まずは一人ご飯から使う事にしようと思います。

そうそう、京都きっと同じ日だったんだよね~
ガラスの茶室があった将軍塚へはあれから行ってないけれど、テレビで最近タレントさんが行ってるのを見たら、もう茶室はなくなってました。
っていうか、よく覚えてくれていて感激です!!(^^)!
私もBlue-salviaちゃんが箸置きを買い足した事を書いたの、覚えています~!(*^^)v



Commented by 雪ん子 at 2017-11-14 14:53 x
ユミちゃんこんにちは
お父様の箸置きのコレクションたくさんありますね
私も箸置きが好きで結構持ってるよ
最近は箸置きを使って楽しんでるよ
うちの父はテレホンカードを集めてたわぁ。。。

Commented by iyim2012 at 2017-11-14 22:44
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
実家にはまだまだあるんですよ。
母は全く使わないので、しまい込んだままです。
宝の持ち腐れだよね~
雪ん子ちゃんはちゃんと使っているんですね。
私もこれからは意識して使う事にするね。
テレフォンカード、一時私も集めたわ~
もういいやって思った時には、オークションで売りました。(^^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード