十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

過ぎていく季節

「女でも もしもの時に一人で生きて行けるように、手に職をつけなさい」
娘達に対して、それが私の口癖でした。

娘達は私の思いが通じたのか、自分で選択した道を学んで、立派に資格を取りました。

先ずは一人ででも生きていける人間になる。
経済的な事ばかりではない。
良い友達を持ち、自分でコントロールできる強い精神を持つ。
その上の自立であると思うんです。

そんな人になって欲しい。


c0292342_13460960.jpg


時間は毎日するすると流れていき、娘達の育休はどんどん残り少なくなっていく。
それと同時に何故か寂しい気持ちにもなる母です。

子供3人の子育ての経験がないから、3人の子育てと仕事の両立の大変さを案じてしまう。
子供が小さい時は、専業主婦だった私は、なんと恵まれていたんだろう。

残りの育休を大切にして欲しいです。



今年も残り50日数日。
来年のカレンダーも早々と用意しました。
c0292342_13492938.jpg

毎年同じようなカレンダーになるのですが、来年のリビングには「田中達也のミニチュアライフ展」を見に行った時に購入した「ミニチュアライフカレンダー」を使おうと思います。
c0292342_13513219.jpg
夢のある想像の世界を楽しめそうです。


今月のネイルは、入荷したてのモーブピンクを使ってもらいました。
c0292342_13531443.jpg
グレーがかったこっくりした秋色のピンクです。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-11-07 20:56 | feeling | Comments(8)
Commented by u831203 at 2017-11-08 04:30
子供が一才になったときからずっと働いてきて
それもかなりハードに、
子供に丁寧に接することが出来なかった後ろめたさもあって
子供には、つい働きすぎないで家時間を
作って欲しいと思ってしまっているのです。
子供たちの時代の年金制度を考えると正社員は有利なんでしょうがね
だから今、孫っちのことを少しだけヘルプしてるのは
昔のお詫びなのかも
子供たちは、さみしくなかったと言ってはいますが
ユミさんのことあこがれですよ。
Commented by iyim2012 at 2017-11-08 17:02
to HIDEKOさん

以前にもHIDEKOさんはそうおっしゃっていて、HIDEKOさんの心の中には、ずっとそんな思いがあるんですよね。
子供さん達はそんなHIDEKOさんの思いをしっかりわかってらっしゃると思います。
一生懸命働いていた姿を、子供さん達はちゃんと見てらしたと思いますよ。
子供って大人が思う以上に案外しっかりしてるんだなって思う事もありますし。
今はお互いに、自分を大切にしながらも、出来る事はしてあげましょうね。(^^)/

Commented by きっしぃ at 2017-11-08 17:15 x
お子さんを育てながら
お仕事を続けていく事は大変かと思います。
でも、手を差し伸べてくれるユミさんがいるのですから
お嬢さまたちは心強い事と思いますよ。

もしも・・・。
私の娘たちが出産後も仕事を続けたいと言った時には
全力でサポートしようと思っていました。
私は実家が遠く仕事を続ける事に挫折したんです(゚ーÅ)
Commented by Blue-salvia at 2017-11-08 21:57
ユミちゃん、こんばんは〜♪

今日のブログ、何となく似た事を書いてますね。

娘さん達は3人のお子さんが居るから
仕事に復帰したら、これまでもだけど、これからもユミちゃんが応援してあげてね。私の母はお掃除以外の家事が苦手な人でした。手伝う気持ちがあっても、何か率先して出来ない人なので、2人目の子どもが出来たらどうしようかと思ったくらい。

娘さん達はお子さんが小さい頃は、仕事との両立が大変でしょうけど、子育ても小学校を過ぎたら早いです。これからの社会は女性も仕事をしていた方が良いです。私自身、とても悔やみました。

学校行事に参加出来ない事もありそうですが、お子さんがいっぱい愛されている実感があれば、上手くやって行けると思います。私も応援団になりますね。フレーフレー!!
Commented by iyim2012 at 2017-11-08 22:17
to きっしいさん

嬉しいコメントありがとうございます。
娘達に比べると、私は子育ての間ものんびり育てていたんだと思うと、出来る事はしてあげたいってどうしても思ってしまうんです。
でも返ってそれが頑張る原動力にも、確かになってるって思ってます。
きっしいさんのように、娘も遠くに住んでないのでまだ恵まれている環境なんですよね。
これからもお互いに孫育て、頑張りましょうね。(^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-11-08 22:33
to Blue-salviaちゃん

こんばんは~♪
2人と3人じゃ大変さも違うだろうけど、うちの場合は親が言うのも何なんだけど、育てやすかったというか、あまり大変だって思った記憶がないんですよ。
忘れているのもあるのかもしれないし、今、娘達は私が思っているほどに大変だとは感じてないかもしれない。
孫達も保育園や学童保育に行くのは当たり前だと思って行っているし。
だからただの婆バカかもしれないけど、出来る間は婆バカしようと思います。
応援団どうもありがとう~ 心強いよ~!!(^^)!
Commented by 雪ん子 at 2017-11-09 11:17 x
ユミちゃんこんにちは
うちのお嫁ちゃんも働くママちゃん
家事、仕事、子育てと毎日頑張ってる平成生まれのママ
子供1人でもお熱出したりママ自身の体調管理やら大変なのを身近で見てて痛感してる毎日だわぁ
娘さん、3人の働くママ尊敬するよ
今のママ達は素敵に頑張ってるね
うちのお嫁ちゃんも最近は残業の毎日
今はまだ時短の時期なのに大変です
こんな時、お隣にいるバアバが張り切らなくてはいつ頑張れる
と、バアバは頑張っています
私もかなりの婆バカしてます
婆バカできる間はお互い婆バカしようね
うちの姫チャマも今ではすっかり保育園にも慣れてボスしてるわ( 一一)

ネイル、上品で優しい感じでステキ(*^▽^*)

Commented by iyim2012 at 2017-11-09 17:29
to 雪ん子ちゃん

こんにちは~(^^)/
雪ん子ちゃんもバァバ頑張り時ですよね。
段々と孫達も手がかからなくなっていき、こっちもそれと同時に衰えていくんだとしたら、やっぱり今が頑張り時なのかって私も思います。
もう4人目産まない限り、産休育休もないんだと思うと、おかしいでしょう?ちょっと寂しいねん!
近くに居るのにね・・・(^^ゞ
娘達が仕事復帰しても、婆バカでいるわ。
一緒に婆バカ、大バカになろうね!(笑)(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード