人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BIRTH-イノチノキオク

昨夜はヨガでご縁があった、バレエダンサーの民さんのスタジオで、素敵なイベントに参加させていただきました。


「BIRTH-イノチノキオク」&「おそらに帰ったイノチ」
~出産と命の大切さを分かち合う~ そんなテーマで活動されている「バースカフェ」からのメッセージです。

BIRTH-イノチノキオク_c0292342_16440908.jpg


産まれてくるという事はどれだけの奇跡なのか。
母はどれだけの愛で命を受け入れたのか。


胎内記憶を持っている子供はたくさん居ると言われています。
胎内より以前のお腹に入る前の記憶を持っている事もあるらしいです。
大人になっても胎内記憶は心の奥底に潜んでいるとも言われます。

「子供は誰もが、お母さんを選んで産まれてきた。
どんな思いで、母を選んだのか。
死産や流産、中絶でたとえこの世に生を受けなかったとしても、それもやっぱり試練を望んで赤ちゃんが自分で選んだこと。」
そう聞かされて、どれだけ救われるでしょう。

お母さんの愛、赤ちゃんからの愛


そんな出産と命の大切さを、伝道詩人えいたさんと、ロックバンド「おかん」のダイちゃんの音楽と歌、映像、そして民さんとマコトちゃんのコンテンポラリーダンスで表現した、感動のステージでした。
BIRTH-イノチノキオク_c0292342_08130189.jpg




ロックバンド「おかん」大阪城ホールの映像です。




自分の事、孫の事、若き日の母の顔も浮かびました。
あらゆる感情があふれ出して、自分の気持ちに向き合う事が出来た。
今ある自分を見つめると、次に押し寄せてきたのは、自分を包んでくれている愛への感謝。

娘に見せたかったな~ 

BIRTH-イノチノキオク_c0292342_23511773.jpg

活動のきっかけや主意、民ダンススクールでの開催の経緯は長くなるので割愛しますが、全国47都道府県で公演されているそうです。
来月は、同じメンバーで韓国でも公演するそうです。

一人でも多くの女性の目に留まれば・・・と思います。


     ********


日中は母の病院の付き添いでした。
母に作ったお昼ご飯。 温かいカマ玉うどん。
BIRTH-イノチノキオク_c0292342_10340880.jpg
母のオクラは細かく刻みました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by mary_snowflake at 2017-10-18 10:20
ユミさん、こんにちは。
ユミさんの豊かな言葉は、いつも奥深くて そして すーっと入ってきます。
お母様、入院中でいらっしゃるのですね。
ユミさんのお手作りのおうどん、お母様さぞや喜ばれたことでしょう。
ユミさんのお母様が お元気でお幸せにと願っております。

Commented by iyim2012 at 2017-10-18 11:06
to サファイアさん

こんにちは~♪
嬉しいコメント、いつもありがとうございます。(^^♪
母は入院ではなく、病院の定期受診の日だったんです。
整形、内科、消化器内科、心療内科と後期高齢者特有の受診の予定とお薬の量は多いけれど、今は結構元気にしています。
気にかけていただき、本当に嬉しいです。
ご心配していただいた分、ますます力をもらって元気になりそうですよ。!(^^)!
Commented by mary_snowflake at 2017-10-18 17:50
ユミさん、こんばんは。
ごめんなさい、私、そそっかしくて。
お母様 お元気そうで良かったです。
おうどん 美味しそう^ ^
Commented by u831203 at 2017-10-18 21:05
すばらしいイベントに参加できてよかったですね」」いいなあ
生で鑑賞できるなんて迫力違いますね。
親孝行も出来て喜ばれたでしょうね。
Commented by さえ at 2017-10-18 21:50 x
手話サークルですすめられて、ドラマ『コウノドリ』の第2期1話目を観たところでした。耳の聞こえない両親が出産を迎える話だったんです。
じつは、こういうの観るのでさえとても久しぶりで。
忘れていた気持ちを思い出しました。

素敵な体験をされましたね~いいな♩

お母様の健康をお祈りします。
イタリア語では「サルーテ」乾杯の言葉です。
健康を祈って!って感じかな?
Commented by iyim2012 at 2017-10-18 22:57
to サファイアさん

こんばんは♪
わざわざご丁寧にありがとうございます。
全然いいんですよ。
どうぞ、お気になさらないでくださいね~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-10-18 23:04
to HIDEKOさん

頑張っている若者達っといっても30代だと思いますが、力を貰えたし、自分の奥底に眠っていた気持ちにも気づかされて、いいステージを体験出来たと思ってます。
身近で孫達がいるから、余計色々思ったんだけど、若い女性たちにもっと見てもらいたいと感じたイベントでしたよ。
Commented by iyim2012 at 2017-10-18 23:11
to さえさん

私も「コウノトリ」第1話、見ました。
モデルになっている先生は、隣の市の病院の先生らしいです。
まだ昨日の今日なので、このイベントの事を娘達にも話してないのですが、胎内記憶の話は、ずっと以前から娘達とも話してたんですよ。
今以上に孫達の事が愛おしく思えます。
「サルーテ」ありがとう~~!!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-10-18 08:44 | Stage | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31