人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り

夏のような気温の連休前半、地元は秋祭りでした。
婿殿の参加するだんじり祭りは、メインから少し離れているので、比較的ゆったり見物できます。

孫が産まれてからもう7年、ここで祭りを見ています。
メインから外れている所だとしても、毎年少し楽しみにしている私と主人。
秋祭り_c0292342_09284152.jpg

今年は、二日目に1才のチビ姫チャマが熱を出したり、他にも色々あって、私にはとても疲れた祭りになりました。
でも祭りをいつも楽しみにしている兄ちゃん達は、パパに憧れて少しずつ頑張る事が増えていき、少しずつ成長が感じられるお祭りです。
秋祭り_c0292342_09304449.jpg
秋祭り_c0292342_09310572.jpg
秋祭り_c0292342_09402224.jpg

秋祭り_c0292342_09440558.jpg

それは二女の所も同じ事。
二女の所もお祭りで、4才姫チャマのお祭りヘアーの写真が送られてきました。
ママも頑張りましたね。
秋祭り_c0292342_09295099.jpg

じぃじも孫の為に走りました。
みんなみんな二日間、お疲れ様でした。


婿殿からは丁寧なお礼の言葉をもらい、
娘の家では、孫達のお風呂の手伝いの時に、晩ご飯も用意してくれてました。
秋祭り_c0292342_09432830.jpg


今日もう1日で私のお役目も終了です。
気温の変化で、皆さまも体調を崩されませんように。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by akiko-yuu-masa at 2017-10-09 15:28
ユミさんこんにちは。

お祭りに参加する孫ちゃまたちハッピ姿がカッコいいですね^^

私は地元がなく引っ越してばかりだったから、地元のお祭りに参加できるのって憧れます。

うらやましいなぁ。

チビ姫ちゃまも可愛くてカッコいいです。

ユミさんお疲れさまでした。
Commented by iyim2012 at 2017-10-09 22:50
to あきこさん

こんばんは♪
ハッピ姿にも流行という物があるようですよ。
どんどん新しいスタイルになって、小さい子供達用にも、大人と一緒の物が色々あるみたいです。
1歳の孫もハッピを着た姿は可愛かったです。
東京はお神輿があるようだけど、きっと何処でもないのでしょうね。
参加できるようなお祭りがあれば、ほんとに子供ちゃん達、喜ぶのにね・・・
ようやく今年も終わりました。はい、疲れました~(^^ゞ
Commented by さえ at 2017-10-10 08:18 x
秋祭りですか~盛大なんですね!にぎやかで楽しそう♩
ハッピ姿のお孫ちゃんたち、可愛いな♡編みこみの髪、すごい!

お祭りって、にぎやかで楽しい分、終わると疲れがどっと出たりしますよね~
ユミさん、ご主人も、お疲れになったことでしょう。

娘さんのお料理、いっぱい!がんばってますね~子どもたちとの奮闘の日々、思い出しました~
Commented by すわのもりおかん at 2017-10-10 09:18 x
すごいね!このヘアー、ママがしたの?
美容院とかでやってもらったのかと思った。
こちらも一年に一度のお祭り終わりました。
この日は出かけると、日頃ご無沙汰の人たちとそれこそ一年に一度だけ
会います笑
そして、終わったら物悲しく寂しく感じて今度はすぐお正月ですね。
Commented by iyim2012 at 2017-10-10 09:45
to さえさん

長女の婿が、祭りに参加していて、きっと2日間で、フルマラソン以上に走っているんだと思います。
でもそのお陰で、孫達も参加出来て、それに拘る私達も大変だけど、ちょっと毎年楽しみにもしているんですよ。

普段一人ご飯が多いので、娘の家で食べられるのはありがたかったですよ。
出来た料理の写真を撮っていたら、「手抜き料理って書くんやろ~」って娘、冗談で怒ってました。(笑)
Commented by iyim2012 at 2017-10-10 09:50
to すわのもりおかんさん

最近の若い子のお祭りヘアー、凄いよね。
まだ小さいので、節約で自分でやってました。
半分は夜、寝ている間に、残りは朝、編んだみたいですよ。

おかんさんのコメント、祭りの終わった気分そのもので上手すぎて笑えました。
1年に1度だけ、会う人、いるいる!!
そして、終わったら物が無しくて次はお正月・・・ほんまにその通りですね!(^_-)-☆
Commented by きっしぃ at 2017-10-10 14:21 x
お孫ちゃんのお祭りヘアー、凝ってますね。
お嬢さまが編んだのでしょうか?
とてもお似合いですよ。

男の子もしっかりお祭りに参加して
ご家族で燃えましたね。
姫チャマの熱は大丈夫でしたか?
何はともあれ、お疲れ様でした(*^^*)
Commented by yukinko0203 at 2017-10-10 16:23
ユミちゃんこんにちは
姫チャマのハッピ姿可愛い~~~~~
孫君も頼もしいね
嬉しい成長だね
うちの町内もお祭りだったんだけど息子家族も私も留守で今年は残念
4歳の姫チャマのヘアー、めちゃめちゃ可愛い!!
ユミちゃんお疲れ様でした
シンプルネイル素敵だよ

Commented by iyim2012 at 2017-10-10 19:52
to きっしいさん

この辺りの流行っているお祭りヘアーなんですよ。
編み込みの裏編みっていうやり方で、娘が編んでました。
でも小学生以上になると、皆さん美容院に行って、この時期美容院は大繁盛です。
孫達はみんなお祭り大好きです。
そのお陰で、私達もただ見に行くだけではなくて、はい、燃える事できてます。(笑)
でも、張り切りすぎたのか、ちょっと風邪気味になっちゃいました~(>_<)
Commented by iyim2012 at 2017-10-10 19:59
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
小さい子供のハッピ姿は可愛いもんですね。
頭から地下足袋まで、用意する方は大変だと思うけれどね。
うちは婿殿が今はだんじりの後ろ梃子って所を負かされているので、9月中頃からお祭りの翌日の片づけまで、ずっと祭一色でした。
毎年のことだから慣れては来たけれど、やっぱり忙しかったな~
終わってヤレヤレだよ~!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-10-09 09:56 | イベント | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31