十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

思い出をふくらます

月2回の英会話に、先月、元お隣のご主人が入って来た。
“元”というのは、5、6年前に同じ市内だけど、山手の方に引っ越しされたのです。

お隣に住んでいる時は、奥様とはよく喋っても、ご主人とは挨拶する程度で、ほとんど会話らしい会話をした覚えもなかった。


先月、お互いビックリして簡単な近況などを交わしたのだけど、
「このご主人、こんなに喋る人だったのか」と、思うくらい、他の人ともよく喋り、おまけにそこそこ知識人だった。
「きっと無口で、家の中でもほんとに喋らない人」 そう勝手に思い込んでいたのだ。


そして今月の英会話での、ご主人の話。
ご夫婦そろって旅好きなのは知っていたけれど、ご主人の方が好奇心は熱かったのです。
つい最近、ひとりで自転車を担いで泉大津港からフェリーで門司まで行き、自転車で関門海峡トンネルを渡り、山口県の角島という所まで行った話をしてくださった。

歳はきっと60半ば・・・
なんという男のロマンあふれた旅だろう。 
しんどそうだけど・・・私は自転車で行きたいとは決して思わないけれど。(笑)

行きたい場所が多くて、経費節減でよくひとり自転車旅をされているのだそうです。
しまなみ海道や淡路島など。

こんな人だったんだね~ 意外だわ~
人は見かけによらぬもの。



で、もう片方のお隣さん。

こちらも定年後ご夫婦でよく旅行なさるのですが、今度はアメリカ西海岸に1週間の旅行に行って来たそうです。
西海岸のお土産は、リンツのリンドールのホワイトチョコでした。
c0292342_22531919.jpg

サンフランシスコやヨセミテ国立公園はちょうど気持ちいい季節で、素敵だったらしい。
ラスベガスではシルクドソレイユを観てきたらしいです。
(襲撃事件は帰った直後の事だったようです)


アメリカ西海岸。。。
我が家も19年前、初めての家族での海外旅行の思い出の地です。

19年前、まだフィルムカメラで、景色の写真などはとても見られたもんじゃない。
でも、サンタモニカやロデオドライブ、グリフィス天文台など、懐かしく思い出される景色はいっぱいある。


映画の世界です。
プリティウーマン、理由なき反抗、最近ではララランド。。。
c0292342_22515699.jpg

ユニバーサルスタジオで思いっきり転んだ長女、ディズニーランドでグーフィーの方から握手を求められた次女、アメリカ人に道を尋ねられた主人、旅の興奮で2日間眠れなかった私。
生まれて初めて乗ったセスナで飛んだLAの夜空。

懐かしい。。。

c0292342_11165762.jpg

c0292342_11175369.jpg


まるで割れない風船を持っているようだ。
しぼんでいても、また息を吹き込むと大きく膨らんで、風船は思い出で満たされる。
c0292342_11182182.jpg
c0292342_11184044.jpg

もう4人だけで旅行する事はないかもしれない。
ましてやアメリカなんぞ、2度と行く事はないかもしれない。

でも割れない風船を持っている限り、もっともっとおばあちゃんになっても、時々膨らます事が出来るんです。
それだけで幸せになれる気がします。



とんだ方向へと話は流れていきましたが、思い入れの深かった旅行なので、思い出すことができ、少しだけでもブログに残せて良かったです。






今日も訪問していただきありがとうございました。


  
[PR]
by iyim2012 | 2017-10-05 12:24 | 旅行 | Comments(10)
Commented by ropossa at 2017-10-05 14:17
こんにちは!
わ~、ご家族のアメリカ旅行の思い出写真、とっても素敵です☆
19年前とは思えないほどファッションもナウくてオシャレ(*^^)v
ユミさんも想像していた通りよ!とっても美人さんです♪
これは一生の心の宝物ですね!
本当に良いお写真です。
良い思い出はいつでも大きく膨らむものなんですね♥
Commented by yukinko0203 at 2017-10-05 14:45
ユミちゃんこんにちは
わぁ~~~ユミちゃん可愛い!!←若い時の写真
素敵なご家族の大切な思い出が詰まってる写真だね

元お隣のご主人、素敵です
きっとうちの旦那様も自転車でひとりまわってみたいと思うわぁ
やりたい事やらなきゃ。。。
人生1度きり・・・還暦前でなんだか・・・。

Commented by u831203 at 2017-10-05 21:13
べっぴんさんですね~
振り返って、楽しい時が過ごせましたね。
Commented by iyim2012 at 2017-10-05 21:57
to ロポさん

こんばんはー♪
写真、長い間しまったままで、久しぶりに引っ張り出して見ると、やっぱり懐かしくてつい写真をスマホで撮ってみました。
19年も前だから、主人も私も若い・・・
娘達はまだ子供だし・・・
あれ~?ぼかして載せたんだけど、ボケボケでわかりませんよね~
ファッションもふっとい足出して、恥ずかしい・・・(-_-;)
でもブログにアップ出来て良かったです!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-10-05 22:07
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
いえいえ、かなりぼかしてるので雰囲気で見てね。(笑)
娘達と主人は、きっと長い間見てないから、懐かしいだろうな~
家族の写真ってやっぱり大事にしたいよね。

雪ん子ちゃんのご主人も、そういうタイプ?
趣味がある人って、いつまでも若いし、生活を上手に楽しんでいくってホントに素敵!
うん、人生1度きり! 同じ人生なら楽しい方がいいもんね!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2017-10-05 22:11
to HIDEKOさん

アプリでかなりぼかしたんですけど、そんな風に見えますか~?(^^ゞ
この時から、もう19年経ってますし、若い時は皆さん、ピチピチでしたよ。
今はすっかりオバサン化してます~(>_<)

ブログに残すことで、余計振り返る機会が多くなりました。(*^^)v
Commented by さえ at 2017-10-06 06:52 x
わ~素敵な思い出ですねえ♩
娘さんたちも、楽しい旅だったでしょうね♡
子ども達が小さい頃は、我が家はキャンプ三昧で海外には行ったことなかったなあ。上の娘が大学生になってから、ふたりでロスの友人宅に遊びに行ったことを思い出しました。

われない風船。なるほど~素敵♡
Commented by iyim2012 at 2017-10-06 17:32
to さえさん

娘達、高校1年と小学6年生だったんです。
でも私以上に色々覚えていて、改めて行ってよかったなって思います。
家族旅行は色々行ったけれど、逆に娘と女ふたり旅っていうのが少ないです。
さえさん、娘さんとのロス、行けて良かったです。
もう娘達とだけで旅するのは、うんと孫達が成長して、こっちもお婆さんになってからかも。
後の旅行も楽しかったけれど、記憶は曖昧になりつつあります。
いつまでもわれない風船を持っておきますね。!(^^)!
Commented by Blue-salvia at 2017-10-06 19:52
ユミちゃん、こんばんは~♪
ユミちゃん若い~~~!そして綺麗!
子ども年齢や、親も若くて元気いっぱいに頃ね。
子育て中の、この頃が一番楽しかったような気がします。

素敵なお写真を見せて頂きありがとう!!
Commented by iyim2012 at 2017-10-06 22:34
to Blue-salviaちゃん

こんばんは♪
うん、確かに若いよね、30代の最期だわ!
ぼかしてあるから、皆さん、よく見えてないと思うけれどね・・・(^^ゞ
今日、ブログを見た娘達と、懐かしいねって思い出話で盛り上がったんですよ。
まだ子供だったので、あまり覚えてないだろうと思ってたら、私以上に色々覚えていて、こんな思い出話が出来るって、やっぱり家族っていいな~ってしみじみ思いました。
みんな色んな時代を経て、今があるのよね~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード