人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハシゴしました

最近忙しいのは、外でもない自分の好奇心のせいでもあるのです。

2日まで大丸梅田店で開催されていた田中達也さんの「MINIATURE LIFE(ミニチュアライフ)」展、滑り込みで行くことが出来ました。
その日は娘の所の用事はお休みさせてもって、朝からひとりワクワク~!!(´∀`*)ウフフ
ハシゴしました_c0292342_19112833.jpg

「ひよっこ」は終わってしまったけれど、オープニングに流れていた、あのミニチュアの世界です。
ハシゴしました_c0292342_19131243.jpg

身近な物を景色に見立て、人形は約1.5cmというからあっぱれです。
ハシゴしました_c0292342_19233921.jpg

とにかく人形の動きがリアル過ぎです。
ハシゴしました_c0292342_19262932.jpg
ハシゴしました_c0292342_19270548.jpg

アイディアから広がる世界観が凄すぎです~~
ハシゴしました_c0292342_19354908.jpg


せっかく電車で大阪市内まで出たのですから、
この後、阪急梅田店で開催中の「白洲正子ときもの」展へ。
ハシゴしました_c0292342_19372113.jpg
白洲次郎、正子ご夫婦、実は好きです。
東京町田にある、旧白洲邸の「武相荘」へも訪れたほどの隠れファンなんです。



予定ではこの後、もう1カ所だけ、美術展にいくつもりをしていましたが、この地点で意外と私、元気なんです。
まだまだ行けるぞ!
なので、さらにもう1カ所追加して行く事に・・・


追加した大丸心斎橋店で開催中の「オードリーヘップバーン写真展」へ
ハシゴしました_c0292342_19463254.jpg
数本の名作映画に出演したオードリーの姿をとらえた貴重な写真たちです。
妖精のように可愛らしく、いきいきとした彼女は、未だ世界中を魅了し続けていますね。


最後は高島屋難波店で開催中の「民藝の日本」展です。
ハシゴしました_c0292342_19531694.jpg
柳宗悦が日本各地で集めた民芸品が集結です。
名もない職人たちの手仕事の素晴らしさです。

美術展に伴って、展示即売のコーナーでは「山ぶどうの籠」「曲げわっぱ」「砥部焼」「瀬戸焼」「南部鉄器」「網代編みの籠バッグ」etc・・・
もう数々の誘惑を振り切るのに大変だったわ。
でも目の保養にと、眺めるだけはタダですから。(´∀`*)ウフフ


それにしても1日で4件の美術展をハシゴするなんて・・・
笑ってやってください。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

心は満たされましたが、足は棒のようでした。(*_*;
ハシゴしました_c0292342_14590317.jpg


好奇心はあっても、最近は出かけるのが億劫になることもしばしば。
「今日の私はどう?」
「何か予定はある? なければ何をする? 何処かに行ってみる?」
「やっぱりやめとく?」
自問自答しながらの毎日。

でも年齢のせいにはまだしたくないから。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by tomo-1207 at 2017-10-03 22:51
素晴らしい!!!
体力もだけど、なかなか気力というか集中力が続きませんよぉ。
本当に素晴らしい!!見習いたいわ。
田中達也さんの楽しかったですね。駄洒落も十二分に味わいました。
Commented by iyim2012 at 2017-10-03 23:20
to トモさん

この日しかない、って思ったら、もう行動に移すしかなくて、後で後悔するんだったら、って事で結局4カ所に行く派目になったんです。
気力、集中力は、お一人様だったから、適当に気を抜いて、自由にランチしたりお茶したり、ボーっとしたり・・・(笑)

田中達也さんのは、面白かったですよ!
インスタもフォローしちゃいました!(*^^)v
Commented by すわのもりおかん at 2017-10-04 09:13 x
お見事!百貨店めぐり・・?
私だったら、よく行って2件・・それも無理かな笑
けど面白いねこのミニチュアたち。
そして、ヘップバーン!綺麗。テレビでやってたわ。
昔、ほんとに綺麗だったよね!(^^)!
Commented by liebekatzen at 2017-10-04 11:36
こんにちは!
まさかまさかの1日で4件巡り!!!
凄すぎますよ~。
どれも興味ある美術展で…近ければ行きたいです☆
Commented by pass8515 at 2017-10-04 13:02
いい、展覧会を見て来られましたね

せっかく行ったのだからはしご!
気持ちよくわかります。
ひよっこの世界。
オープニングよくできてましたね。
白州正子さんの人生。オードリーの人生。素敵ですね。
私も民芸に一番心曳かれると思います。
年々良さがわかって、身近に置きたくなりますね。

好奇心旺盛。大切ですよね♪
見たい、知りたい、会いたい!
持ち続けたいなあと、思います。
Commented by shilave at 2017-10-04 14:07
す、素晴らしいラインナップ!
足は棒かもしれないけどそれよりも得たものの方が大きいですもんね♪
にしても尊敬します\(^o^)/ わたしなんて焼肉はしごやし (笑)

ひよっこは観てなかったんですがオープニングはチラッと何度か。
そういえばインスタでも人気の田中さんの作品だとこちらで納得しました
せっかく大阪に住んでいながらこの4つの情報、ゼロでした(><)
あさってからの北斎は行こうと思てますがヘプバーン写真展はそそられる♪
今、盛んにローマの休日が放送されてるの、関係あるのかな?
いつまでなのか、ちょいと調べてきます
Commented by iyim2012 at 2017-10-04 14:31
to すわのもりおかんさん

目的がミュージアムだったので、せっかく百貨店に行っても、外はほとんどうろつきませんでしたよ。
デパ地下にも一瞬寄って、誘惑に負けそうになったけど、重たいから帰りに、って思ってたら、帰りはヘロヘロで買う気にもならなかった!(笑)

ヘップバーンは、まだまだみんなに愛されているね~ 
綺麗だし、可愛いかったよ~!(・´з`・)
Commented by iyim2012 at 2017-10-04 14:38
to liebekatzenさん

こんにちは~♪
まさかまさかでしょう~~(笑)
自分でもよく頑張ったな~って思いますもん!
当初は3か所の予定だったのが、ランナーズハイの状態なんでしょうね。
って、マラソンも走ったことないのに・・・(;'∀')
これはまだ行けるぞ!って体が教えてくれたんです。
まあそんな大層なものではありませんが、4つとも行きたいと思っていたので満足しました~
Commented by iyim2012 at 2017-10-04 14:49
to passさん

わざわざ電車を使って行ったのですからね~、それにデパートはみんな駅近ですから便利だし。
どれもこれも興味ある物だったので、行く前は頭の中がぐちゃぐちゃになるやろか~?って心配しましたが、それぞれフィールドが違うのでそんな心配もなく、満足できたんですよ。

好奇心に蓋をするような年齢でもないと思うので、まだまだこれからもそういう気持ち大切にして、行動力も衰えないようにしたいですね。
でもpassさんは、まず手を治してからですね!(^_-)-☆
Commented at 2017-10-04 14:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2017-10-04 15:00
to きみどんさん

こういうのは私も初体験でした!
1回出来たんだから、ちょっと自信ってものも付きましたよ。
また何か重なるものがあるときは行けそうな・・・(?_?)
焼肉ハシゴもウン、大丈夫だ!

ローマの休日、BSでやってましたね。
一応録画はしたんだけど、もう何度も見てるんだけどね。
ヘップバーン写真展も残念なことに、2日までだったんですよ~(>_<)
それにしても市内はやっぱり都会だったわ~( ゚Д゚)
Commented by iyim2012 at 2017-10-04 15:09
to harureiさん

田中達也さんの展示、写真OKだったので、一応撮ってはみたけれど、haruさんならもっと上手く伝えられると思う。
もしインスタやってらしたら、田中達也さんの数々の作品、見れますよ。
(私はツイッター、アカウントがわからなくなって復活出来ませんでした。( ノД`)シクシク…)
オードリーも、そうだわ、フィルムの時代でモノクロの世界だったわ。
今、haruさんに言われるまで気が付かなかったくらい、自然で今でも新鮮でした。
Commented by 雪ん子 at 2017-10-04 19:06 x
ユミちゃんこんばんは
ミニチュアライフ、行きたいと思ってた
すごいよね発想が。。。面白い
へぇ~~~って楽しい
オードリーヘップバーンは映画何度も観に行ったよぉ~~~
大好きだった。。。
ローマの休日何度観た事か。。。
Commented by iyim2012 at 2017-10-04 22:31
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
ミニチュアライフ展、ほんと、うまいこと考えてるよね~
一時期、ドールハウスが可愛くて欲しいって思ってたけれど、ドールハウスよりもすごいね!
だって日常のその辺にある物を使っているってのが、すごいアイディア!

ヘップバーンは永遠の存在だよね。
ついこの前もローマの休日が放送されていて、録画したから久しぶりにまた観てみようかな。(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-10-03 22:43 | お出かけ | Comments(14)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31