人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋は何かと忙しい

近頃、何かと忙しくしています。

今年は彼岸花も見ずじまいと思っていたら、お墓参りに行った墓地や、敬老参観で行った孫の保育園の横にも咲いていて、
終わりかけの彼岸花を見る事が出来ました。
秋は何かと忙しい_c0292342_18260369.jpg

毎年この時期に、孫の通う保育園は、じいちゃんばあちゃんを招いてくれる「赤とんぼのつどい」があります。

4歳、年少の孫は、誰よりも楽しそうに踊りながら歌っている姿が可愛らしく、笑えました。
秋は何かと忙しい_c0292342_18284934.jpg

婿殿のお父さんも、いつも一緒に参観して、今年も面白かったな~って楽しそうに見てらした。
秋は何かと忙しい_c0292342_18302579.jpg


小学2年生の孫の運動会もありました。
リレーでアンカーを走った孫は、爽やかで頼もしくて、可愛かった。
秋は何かと忙しい_c0292342_22482170.jpg

穏やかな秋空の下、子供達の頑張っている姿から、小さな感動をたくさんもらえました。
運動会って、いいですね~
秋は何かと忙しい_c0292342_22502828.jpg




昨夜は夜8時スタートのお茶会が我が家で・・・
ゲストはドリームの面々です。
秋は何かと忙しい_c0292342_00112242.jpg
持ち寄ったお菓子の数以上に笑いがあって、あっという間の数時間でした。

ベトナムのお土産の恒例のじゃんけんバトルも、盛り上がったのは言う間でもなく。
ご近所の皆さま、深夜まで賑やかでどーもスミマセ~ン(∀`*ゞ)テヘッ
秋は何かと忙しい_c0292342_09112800.jpg




秋は、孫達の催事も多く、婿殿のだんじり祭りの準備もあって、毎年忙しくなります。
婿殿の祭り準備が、私に何が関係あるの?って事ですが、
夜に寄り合い(ミーティングのような物)が連日連夜あるので、孫達のお風呂を手伝ったりしてるのです。

忙しいのはありがたい事です。

好きな季節だからこそ、予定もドンと来い!の気持ちで動いていこうと思います。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by Blue-salvia at 2017-10-02 10:00
ユミちゃん、おはようございます〜♪

あっ、分かるわ〜〜!
実家の兄夫婦が孫達のイベントに大忙しだった頃がありました。とても楽しい様子でした。ユミちゃんのお孫ちゃん、お遊戯に、お兄ちゃんはリレーのアンカーと大活躍ですね。これは見所いっぱいで楽しいわね。

そうね〜、玉突きでユミちゃんの出番が多そうですね。子どもが小さい頃はお風呂を入れるのも一苦労です。お風呂を出てから拭いて着替えさせてとリレーで繋げて行くのよね。ユミちゃん、えいえいおー!
Commented by u831203 at 2017-10-02 12:50
成長が形で見える行事ですよね
かわいい!カッコいい❗
だんじり、身近に感じられていいですね
テレビとかで見てるとその間は男衆カッコいい
そして忙しいようですね
それに伴いご家族も忙しい季節でしょう
楽しい秋が過ごせますように💕
Commented by iyim2012 at 2017-10-02 14:43
to Blue-salviaちゃん

こんにちは~♪
孫の行事に行くのも小さい時くらいなんだろうと思って、今は行ける時は行ってあげたいって思ってね。
お兄さんご夫婦もきっと同じ気持ちだったんでしょうね。
なんせうちは6人だから、まだまだこれからたっぷりあります。(笑)

私も娘二人をお風呂に入れる時は、裸で走り回ってたよな~(笑)
一番下が、もう少ししっかりしたら、だいぶ楽なんだろうけど、
ありがとう~! 頑張るわ!(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2017-10-02 14:53
to HIDEKOさん

長女の婿殿がだんじりファイターなので、子供が産まれてからは、ずっとこの時期、みんなでうちに来たり、私が行ったりで半月ほど忙しいんです。
次女の所の骨折した孫の事も気になるんだけど、明日でも顔見に行ってこようと思います。
運動会は、いつも感動してしまいます。
特に小学校の運動会は、誰もが一生懸命で他の学年の演技にも、力が入ります。
運動会を見に行くなんて、きっと小学生の間だけでしょうからね。
Commented by きっしぃ at 2017-10-02 19:57 x
だんじり、盛り上がりますね(*^^*)
熱い血が沸き上がりそうです。

お婿さんもお孫さんも
秋の行事は見逃せないですね!
Commented by 雪ん子 at 2017-10-02 21:11 x
ユミちゃんこんばんは
お孫ちゃん可愛いね(*^^*)ホッコリするわぁ。。。
うちの姫チャマの保育園でも敬老会のようなのがあったよ
年少さんからは舞台で踊ったり披露するのだけど
このバアバはひよこ組なのだけど行きましたよ
ひよこ組さんは一緒に座って踊りを見たり。。。
運動会、1年の成長にジンとくるね
頑張ってる姿に応援も力が入ります
お土産じゃんけんバトルいいなぁ~参加したいわぁ
ベトナムの器? 可愛いね

Commented by iyim2012 at 2017-10-02 22:20
to きっしいさん

全国には色々お祭りもあるでしょうが、慣れ親しんだ祭りはやっぱり楽しいものです。
婿殿が参加するので、当然孫達も、この時期はだんじり一色なんですよ。
まだちゃんと走れないのに、だんじりの後ろを必死で着いて行ってます。
私は赤ちゃんのお守りなんですけどね。
祭や運動会、音楽会など、秋は行事が盛りだくさんです。
Commented by iyim2012 at 2017-10-02 22:26
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
うちも年少さんからの敬老会なので、今年は初めてでした。
兄ちゃんの時と比べてしまうわ。
姫チャマは運動会って出たのかな?
小学生ともなると、運動会も見ごたえがあるね。
成長は嬉しくもあり寂しくもあるわ。

お土産はベトナムのバッチャン焼の小皿と、ココナッツで作られた入れ物でしたよ。

Commented by すわのもりおかん at 2017-10-03 09:05 x
運動会シーズンはホント、忙しいです。
うちも14日には、お弁当作りにまた姫路です(-_-;)
来月になると、慰安旅行や家族旅行も控えてるし、今週は、石津の布団太鼓
のお祭り。あと、何年こうして忙しい忙しいって秋を迎えるんでしょう笑
お互い、幸せって言うことですよね(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2017-10-03 09:54
to すわのもりおかんさん

ほんとに忙しいって事は、幸せなんですよね。
一緒ですね~ 運動会にお祭り。
堺も布団太鼓にだんじりもありますよね。
ずっと昔に通りがかりで、一度布団太鼓見たことがあります!

こうやってバタバタ過ごしている事を、懐かしく思える時もくるんだろうな。
今、頑張ってれば、きっとこの先は幸せな思い出がいっぱい増えるよね!
Commented by さえ at 2017-10-03 17:04 x
彼岸花、いっぱい見られたようでよかったですね~♩
なんだか、秋、孫はいないけどわたしも忙しくしています。

お孫くん、可愛い~♡「赤トンボの集い」って素敵なネーミングですね~

このあいだ夫がヴァンフォーレ甲府の前座試合にシニアチームで出たんですが、敬老の日イベントでした(笑)孫はいないけど、だんだん敬老されちゃってるね~って話してたところです。

ベトナムのお土産、素敵♡
気の置けないお友達とのおしゃべりいいですね~
Commented by iyim2012 at 2017-10-03 23:01
to さえさん

なんとか今年も彼岸花、見る事が出来ました。
でもほんの少しの彼岸花です。
一度でいいから、辺り一面咲き乱れる彼岸花ってものを見てみたいです~

サッカーの世界ではご主人も、もうシニアチームなんですか~
しかも敬老の日のイベントだったんですね。
でもサッカーはカッコイイ! ゴルフなんかより断然カッコイイです!
CMみたいだけれど、ご主人みたいに年齢に負けない身体目指して、何かと忙しい秋、お互い乗り切りましょうね!
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-10-02 09:21 | 生活 | Comments(12)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31