人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から10月

カフェというよりは、レトロな珈琲館
「マイセン」っていう何処かで聞いたような名前もいかにも珈琲館。
明日から10月_c0292342_11360440.jpg

20年ほど前は、今ほどあちこちにカフェなどなくて、時々来ていたんです。
まだ変わらぬ姿で健在。 
たまたま通りかかり、懐かしさに駆られて入ってみました。

明日から10月_c0292342_11392130.jpg
カプチーノを頼んだら、シナモンスティックが添えられていました。
嬉しいな、シナモンコーヒー。

カップはマイセンじゃなかったわ。

明日から10月_c0292342_11410733.jpeg
ベリーのケーキとペアリングで、憩いのひと時


明日から10月_c0292342_11434704.jpg
30年前に出来た、大人の雰囲気の珈琲館です。


「珈琲館マイセン」
大阪府泉佐野市市場東1-100  ℡ 072-461-0378
9:00~18:30


暖かい飲み物でホッと出来る季節が来ましたね~

明日から10月。
そうそう、誰が決めたかは知らないけれど、明日、10月1日は、コーヒーの日なんですって。

10月2日は、豆腐の日
10月4日は、イワシの日
10月10日は、トマトの日

なんじゃそれ?
冷蔵庫の中に、塩豆腐はあったな。
イワシなんて、そう言えば長いこと食べていない。
こじつけだけど、〇〇の日に普段食べない〇〇を食べるのもアリなのかな?



*オマケ*
今週末は赴任先から帰って来ない主人から、送られてきた写メ。
明日から10月_c0292342_09143268.jpg
婿殿が釣った、泉タコを柔らか煮に調理した、男料理です。

うちの冷凍室にも婿殿が釣った泉タコが一匹あったはず。
タコを食べると言う半夏生の日も、タコの日と言われる8月8日も過ぎたので、
来る4日のイワシの日にでも、タコ いただいてみようかしら。

タコには、栄養ドリンク剤に入っているタウリンが多く含まれているので、滋養強壮には良いらしいですよ。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by 雪ん子 at 2017-09-30 10:02 x
ユミちゃんおはよう(^^ゞ
そうなんだぁ~マイセンの柄によく似てるけど違うんだぁ
落ち着ける雰囲気のお店だね
旦那様のタコ煮美味しそう!!
男料理は豪快でいいなぁ。。。
Commented by きっしぃ at 2017-09-30 19:43 x
タコが柔らかく美味しそうですね。
ご主人さまのお料理、盛り付けまで
センスが感じられます(*^^*)

Commented by u831203 at 2017-09-30 20:36
タコ好きなんですけど、タウリン入ってるの知らなかったです。
おいしそうなタコね
おしゃれなカフェは誰と行きますか?一人でも?
なんでも、イオンで済ませてるから代わり映えしない私です。
Commented by iyim2012 at 2017-09-30 22:33
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
マイセンという名のカフェで、カップはノリタケだったわ。(笑)
レトロという雰囲気まではいかないけれど、落ち着ける大人の珈琲館って感じのお店です。
タコはさっと茹でてから味付けして炊くそうです。(*´ω`)
Commented by iyim2012 at 2017-09-30 22:37
to きっしいさん

婿殿に釣ったタコをたくさんいただいてたので、色々調理しているみたいです。
基本自炊しているようなので、料理の腕も上がっているのかしら?
でも家に帰って来たら、殆ど料理はしてくれません。
盛り付けはきっと写真撮るために、ちょっと薬味のネギとか置いてみたのかも?(笑)
Commented by iyim2012 at 2017-09-30 22:41
to HIDEKOさん

主人もタコやイカが好きなんですよ。
タウリンは、娘が教えてくれました。
ランチやカフェは、だいたい友達や姉や娘達と行きます。
イオンの中のスタバだったら一人でも行けるんですけどね。
Commented by bienes at 2017-10-01 19:44
こんばんは~
ユミさんそんな記念日があるなんて 私も知らなかったわ~

ご主人の男料理・・美味しそうですね
明日は豆腐ですね(#^^#)
Commented by Blue-salvia at 2017-10-01 21:21
ユミちゃん、こんばんは〜♪
昔からある珈琲館ですね。
ちょうど、私達が若い頃にオトナっぽく感じたインテリアですね。こちらにも、こんな感じのお店が一軒あります。実は落ち着けるし、コーヒーも美味しいから好きなお店です。私も久しぶりに行きたくなりました。
Commented by iyim2012 at 2017-10-02 09:35
to bienesさん

おはようさんです~
たまたまcoopの配送カタログを見ていたら、載ってたんですよ。
こじつけで今は、何でも〇〇の日って作って、何でもアリだな~なんて思いますよね。
スマホでも毎日、今日は〇〇の日ですって教えてくれるんですけど、一瞬だけでもその〇〇を思い出すだけでも、何か閃きそうで、悪い気もしないです。
は~い、今日は冷蔵庫にある豆腐でも食べましょうか!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-10-02 09:40
to Blue-salviaちゃん

おはようさんです!
昔はこういうお店、あったよね。
喫茶店よりもちょっとお洒落でちょっとだけ高級感のあるお店。
カフェ流行でカジュアルな店が多い中、久しぶりにこういう所はやっぱり落ち着くわ。
常連さんが多いみたいで、私も近所にこういうお店あったら、ひとりで物思いに耽りに行きたいです。
Blue-salviaちゃんも、ブログネタにぜひ、ぜひ!(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-09-30 08:07 | 生活 | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31