人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家ダイニングのランチ

雑誌で見て気になっていたお店へ。「茶倉」

日本家屋をリノベーションしたお店で、大きな広縁のある畳のお部屋でいただく自然食の写真がとても美味しそうだったので、一度行ってみたいと思っていました。
古民家ダイニングのランチ_c0292342_10525531.jpg

地元野菜にこだわった地産地消のお料理です。

古民家ダイニングのランチ_c0292342_10553469.jpg
茶倉カレープレートは、2種類の野菜カレーと、大豆ミート、玄米ご飯が並びます。


古民家ダイニングのランチ_c0292342_10550988.jpg
こちらも大豆ミートと野菜を中心にした、茶倉ご膳
ワンプレートのお一人様ご飯の参考にもなる盛り付け方です。


地元の農家さんが作ったお味噌やジャムやふりかけなど珍しい物も買えます。
古民家ダイニングのランチ_c0292342_11034812.jpg

かわにし農園さんの、無添加玉ねぎ塩と、アスパラガスを練りこんだ麺という、珍しいものを買って帰りました。
古民家ダイニングのランチ_c0292342_11055289.jpg

日本庭園を眺めながら、和空間で美味しい物をいただくなんて、日本人で良かった~
古民家ダイニングのランチ_c0292342_11085458.jpg
古民家ダイニングのランチ_c0292342_11102763.jpg


「菜食和合 茶倉」
大阪府堺市堺区綾西通2-24  ℡072-238-6733
定休日 土曜日、第1第3日曜日、
昼の部 11:30~15:00
夜の部(予約のみ) 18:00~21:00


奥様のご実家である普通の一軒家です。
古民家ダイニングのランチ_c0292342_11160177.jpg


*オマケ*

帰り道のお茶タイムは、ガラッと雰囲気を変えて、地元リバージュで、写真映えする可愛い物を・・・
古民家ダイニングのランチ_c0292342_23114157.jpg



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by mary_snowflake at 2017-09-28 10:53
ユミさん、こんにちは。こちらの茶倉さん、素敵ですね〜、日本庭園を眺めながら、こんな美味しそうで雰囲気あるワンプレートの和膳をいただけるなんて、、、私、ツボですよ。行ってみたいです。ユミさんのお写真も美しく素敵です^ ^
Commented by Blue-salvia at 2017-09-28 14:10
ユミちゃん、こんにちは〜♪

ステキなお店ですね〜。
こうゆうお店って人気がありそうですね。
実は、オットの実家もこんなお店にしたら
流行りそうだなと思っています。
もちろん、私だけの考えでオットの一族はNOでしょうけど。私の治療院でも良いのですが、オットに一度言ったら反対されました。(´-ω-`)
Commented by iyim2012 at 2017-09-28 17:46
to サファイアさん

こんにちは~♪
古民家をリノベーションしたお店、今流行ってますよね~
とても落ち着いて居心地がいいので、私もこんなお店、大好きです。
お料理も、今風のカフェ料理で、豪華な和食ではないけれど、美味しかったです。
いつもコメント、ありがとうございます。(^^)/
Commented by iyim2012 at 2017-09-28 17:54
to Blue-salviaちゃん

こんにちは~(^^)/
こういうお店は、今、人気ありますよね~
とにかく落ち着くんですよ。
ご主人のご実家、遊ばせておくの勿体ないね。
カフェとかお料理だ出すのは大変そうだけど、治療院は落ち着く癒しの場所がいいので、ナイスな考えやと思うんだけど・・・
うちの実家がこんな素敵な日本家屋なら、絶対住むか、何かに利用したいって思うと思うな~
ない物ねだり・・・うまい具合に行きませんね~(^^ゞ
Commented by u831203 at 2017-09-28 20:52
趣のある日本家屋ですね
こんなとこなら、和布の小物とか置きたくなりますね
ユミサンのブローチが大好評なんですよ
Commented by 雪ん子 at 2017-09-28 20:57 x
ユミちゃんこんばんは
日本人に生まれてほんと良かったね
和のしっとりと心癒される空間
この歳になってつくづく思います
Commented by iyim2012 at 2017-09-28 23:29
to HIDEKOさん

一軒家を上手く利用して、素敵なお家でした。
畳が落ち着きましよね。
本当ですね、こんな場所に和の小物、似合いそうです。
でも食品ばかりで、そういった物なかったです。
ありがとうございます。(*‘∀‘)
あれから生地を変えて、似たような物をもう一つ作りましたよ。
Commented by iyim2012 at 2017-09-28 23:34
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
和でも洋でも、全体にしっくりまとまっていれば素敵ですよね。
英国式のガーデンなんかも好きなんだけど、日本のお庭はやっぱり落ち着くね。
やっぱり歳のせい・・・?(笑)
お家も素敵だったけれど、お料理もまた良かったです。
ここならリピートありです。(*^^)v
Commented by きっしぃ at 2017-09-29 14:56 x
またまた、素敵なお店ですね(*^^*)
ワンプレートの盛り付けがお洒落だと思います。
身体に良さそうな物ばかりで
心も身体も大満足だった事と思います。
お店の周りも情緒があって目でも楽しめましたね(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2017-09-29 22:39
to きっしいさん

こういうカフェご飯って、きっちりした和食と違い、家庭でも活かせたり作れたり、盛り付けの真似出来たりできるご飯です。
オーガニックの地元の野菜に拘るところがまたいいです。
ごく普通のお宅なので、誰かのお家にお呼ばれした感覚で落ち着きます。
2階で住んでらっしゃるみたいでした。
外でのご飯は、やっぱりお店の雰囲気って大事です!!(^^)!
Commented by さえ at 2017-09-30 08:13 x
ずっとかこうと思っているのにいつも忘れちゃうので最初にかきますが、プロフィールのところのポストの写真、素敵♩
それ、かこうかこうと思ってるのに、どうして忘れちゃうんでしょうねえ(笑)

古民家カフェ、いいですねえ。
地産地消の野菜中心のランチっていうのがまた魅力的!美味しそうですねえ。
山梨にも古民家再生のお店、いっぱいあるみたいなんですが、探索サボってます。住んでるところっていつでも行ける安心感からか、行かなかったりしますよね。季節もいいし出かけようかなあって思いました。

たまねぎ塩、どんなふうに使うんでしょう?興味津々!
Commented by iyim2012 at 2017-09-30 17:40
to さえさん

ありがとうございます💕
ポストの写真は、去年舞鶴の赤レンガパークで撮ったもので、私も気に入ってるんです。

古民家を改装したお店って、今、大流行ですよね。
古いものを大切にして、そこに新しい風を入れる。
誰もが古くて懐かしい物が好きなんでしょうね。
そこへもってお料理も美味しいと、なおのこと人気が出るのでしょうね!
たまねぎ塩、お店のお料理では、素揚げしたお野菜にかけていました。
また報告しますね!♪v(*'-^*)^☆
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-09-28 08:39 | グルメ | Comments(12)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31