人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガをする場所

秋と言う季節だからなのか、近頃空が綺麗です。
ここから見る夕陽が、実は好きでして、時々わざわざ見に来たりするんです。
ヨガをする場所_c0292342_13403247.jpg
ヨガをする場所_c0292342_13412015.jpg

そして、この近くには、ヨガの先生のお宅がありまして、自宅でもヨガが出来るように、リフォームされてます。

素敵なお家はヨガだけでなく、月1回レイキヒーリングの施術の場になったり、週1回カフェになったり、アロマトリートメントが受けられたり、シンギングボール×ヨガのイベントが開催されたり、たくさんの人が集まり、たくさんの人に愛され癒される場所となっています。


そのお宅の名前は通称「アーシャイル」
Aazayai(アーシャヤイル)はサンスクリット語で、休息所や寝床、座、などの意味を持つのだとか。
アーシャヤイルとは呼びにくいので、アーシャイルと先生が名付けた場所です。


一昨日、私も友達に誘ってもらい、アーシャイルでヨガをしてきました。
ヨガをする場所_c0292342_17480854.jpg

ひと言で言うと、気が整ったとても心地よい場所。
体と心のケアを丁寧に行うのに最適なな場所だと感じます。
ヨガをする場所_c0292342_17483756.jpg

旅行中の朝など、普段と違う空気や美しい景色の中に身を置くと、深い呼吸をしてゆっくりと体を動かしたくなるのですが、まさにそんな感じです。


呼吸を深めて、丹田(下腹部のインナーマッスル)を鍛える シンプルだけど、奥の深いヨガを教えていただきました。


ランチは先生の手作りランチを、気持ちのいいテラスでいただくという、お洒落なランチタイム。
ヨガをする場所_c0292342_17545747.jpg

お抹茶をいただく贅沢な時間もあって。
ヨガをする場所_c0292342_17564163.jpg

しんちゃんにもナメナメされて・・・(笑)
ヨガをする場所_c0292342_17595712.jpg


どんどん削ぎ落とされてナチュラル、シンプルになっていく先生。
シンプルな生活。シンプルな人。シンプルな時間。
そんな暮らしが、心豊かで心地よいとはよく言われているが、なるほど、よくわかった気がします。

1日、質の高い時間を過ごさせていただきました。



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by mary_snowflake at 2017-09-26 11:49
ユミさん、こんにちは。
う〜ん♪ うまく言えないけれど、こちらの先生のお宅、上質で 空気が澄み切った感じがします。シンプルでナチュラル…、素敵な先生ですね。たくさんの方々が自然と集まる場所なんですね。お手作りのランチも 洗練された豊かな感性を感じます。自然体で 本当に美味しそうです。
Commented by u831203 at 2017-09-26 20:49
ヨガをして、おいしいランチなんて最高ですね
きれいなお部屋で癒し空間ですね
一回だけなんかでヨガしたことある気がしますが
続けないと効果ないでしょうね
Commented by 雪ん子 at 2017-09-26 21:12 x
ユミちゃんこんばんは
素敵な夕日だね。。。
いいなぁ~こんな素敵な夕日が見えるなんて(*''▽'')

ジムをやめて1年経ちエアロもヨガもピラティスも・・・
何にもやってない私・・・。
たまには深~い呼吸をして今日の自分自身を見つめないとね・・・。
「シンプルな生活。シンプルな人。シンプルな時間」
私も目指すところだけどなかなか現実は難しい・・・。

Commented by Blue-salvia at 2017-09-26 21:21
ユミちゃん、こんばんは〜♪
昨日会った友人もヨガ教室をやっています。
やっぱり、サンスクリット語の名前を付けています。

こちらの教室、とてもステキですね。
しかも、ランチ付きなんて幸せですね。
Commented by iyim2012 at 2017-09-26 22:35
to サファイアさん

こんばんは♪
和室だった部屋を改装して、リビングと繋げたようなんですが、とにかく無駄な物がない。
でも庭に泣いている花や草木をさりげなく飾っていたり、好きな絵を飾ってあったり、見ていて気持ちいいお部屋なんですよ。
本当に人柄が、たくさんの人を呼ぶようになってるんでしょうね。
それにとっても美人さんなんですよ。
ランチも飲み物もオーガニックに拘って、いつも手早く作ってくれます。
毎日の暮らしがとてもナチュラルで、いいな~って思ってます。
Commented by iyim2012 at 2017-09-26 22:44
to HIDEKOさん

ヨガって、体が柔らかい人がするイメージなんだけれど、私、ものすごく体が硬いんですよ。
痛気持ちいい所で止めても大丈夫って言ってもらえるので、普段使わない所をストレッチするにはいいですよ。
これから歳をとっていくのに、衰えないように、足とか内臓とか腰とかの鍛え方も教えてもらえるので、老後の為に少しでも役立つかなって続けているんです。
呼吸法も取り入れるので、免疫力も上がるようですよ。
かなりお年をめした方でもされているし、私でも続けられるので、ヨガ、私はいいと思うんですよ。
Commented by iyim2012 at 2017-09-26 22:56
to 雪ん子ちゃん

こんばんは♪
わざわざ見に行く価値のある、素敵な所なんですよ。
この近辺にもハワイみたいに椰子の木が植わって、素敵な場所もあるんです。

雪ん子ちゃん、ジム辞めてもう1年になるんだね。
でも私のヨガはゆるゆるだから、きっと雪ん子ちゃんが時々山に登るのと、全然変わりない気がするわ。(^^ゞ
たまにこうして人から刺激を受けて、自分の生活を見直すのもいいよね。
私も雪ん子ちゃんのように、断捨離しなくちゃ。
目指すところに到達するには、思い切らなきゃね~
Commented by iyim2012 at 2017-09-26 23:04
to Blue-salviaちゃん

こんばんは♪
お友達、ヨガの先生なんですか~
ヨガの先生って皆さん、心も鍛えられて、研ぎ澄まされた方ばかりですよね~

教室は別の場所で定期的にやってられるんだけど、お家に不定期にお邪魔して、お喋りしながらランチいただいて、で、時間もあるからヨガしましょうか~って感じなんです。
私は普段、この先生のお弟子さんに教えていただいてるんだけど、この先生の事が好きでね、時々お会いしに行くんですよ。
Commented by すわのもりおかん at 2017-09-27 08:57 x
最近、私も朝一空を見上げます。なんと綺麗な朝焼け。
ヨガの先生のお宅は素晴らしいですね。まさしく憧れてるスタイル。
私も、たまに、ランチカフェやイベントできるそんな老後のおうちにしたい。
その前にヨガの先生みたいに、卓越した精神養わないとネ(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2017-09-27 13:08
to すわのもりおかんさん

空を見上げる時って、気持ちに余裕のある時だと思うんですよね。
気になる事や悩んでいる時は、なかなか空は目に入ってきませんからね~
空が綺麗って思えるのは、心のバロメーターだと思うんですよ。

老後の終の棲家、私もこんなに素敵なお家で生活したいです。
器は小さくてもいいの、中身が整った少数精鋭な暮らし。
老後に向けての課題は、まだまだあるね~(^^ゞ
Commented by きっしぃ at 2017-09-27 15:31 x
とても素敵な空間だと思います。
先生の生活はシンプルにそぎ落とされていくと仰いますが
手料理を教室の生徒さんにテラスで持て成すことなど
とても贅沢な過ごし方だと思いました(*^-^*)
Commented by iyim2012 at 2017-09-27 17:26
to きっしいさん

ほんとに羨ましい程の空間です。
二階の窓からは、一枚目の写真の景色がいつでも見れて、テラスで風を感じながらお茶を飲んだり出来るなんて、ほんと心豊かで贅沢な時間です。
でもやっぱり究極にシンプルに近づいていってるんですよ~
テレビも床に置かれていたけれど、ほとんど見ないらしいです。
食べる物、飲み物にもそのシンプルさは現れている気がします。
気持ちのいい暮らし方だと思いました!♪v(*'-^*)^☆
Commented by さえ at 2017-09-28 06:11 x
きれいな夕焼け!一瞬、ハワイかと思いました(笑)行ったことないんですが、イメージ。

インナーマッスルを鍛えるヨガ、たぶんわたしが通っている「ひめトレ」と同じような感じだと思います。動きは少ないんですが、けっこう汗もかくし、身体の中身がすっきりする感じがいいんですよね~♩
シンプルな暮らし、憧れます。そういう暮らしを見るにつけ聞くにつけ、断捨離!と思うんですが、うーんなかなか(笑)
Commented by iyim2012 at 2017-09-28 06:55
to さえさん

同じ場所からの写真も、その時によって全然違って見えるんですよ。木が植わっている所は近くに行くと何でもない所なんだけど、夕陽があたるとシルエットになって、とても綺麗に見えるんですよね🎵

ヨガの種類は、ハタヨガで大きな動きの太陽礼拝のポーズなどもするんですが、苦手です。
動きのゆっくりでシンプルなのが好みだわ。(笑)
シンプルな暮らしに私も憧れますが、生活の中に時々、こういった刺激になる風が入ると、自分の暮らしを見直す事が出来るので、定期的にお邪魔しようかと思ってますよ。(^^ゞ
Commented by kimi at 2017-11-11 22:28 x
記事にして下さってたの知らなかったです。いつもありがとう。
Commented by iyim2012 at 2017-11-11 22:37
to kimiさん

コメントどうもありがとうございます。
つまらない事を好き勝手に書いているブログなので、どうぞ気になさらないでくださいね。(^^ゞ
今月もアーシャイルへ行くのを楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-09-26 09:40 | 生活 | Comments(16)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31