人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ比べ

薔薇の花をいただきました。
花をもらうなんて、1年半前に入院した時以来だよ~
食べ比べ_c0292342_21122232.jpg
女はやっぱり花って嬉しいのよね。

食べ比べ_c0292342_21153167.jpg
趣味と実益を兼ねて、花を育てている方からのいただき物です。




さて、ベトナムに行く時、主人から つまらない土産は要らないから、フォーの安い袋麺的な物をたくさん買って来てって言われてた。

色々売っているショップでフォーを見つけ、もしかしたらこういうフォーなら、日本の大きいスーパーやカルディでも売っているんだろうと思いつつ、
まあ、主人の希望だからっていう事で、10個買ったら1個オマケしてくれるので、11個買って帰えった。

主人のお土産は、関空で免税のタバコとフォーの袋麺だけになってしまいました。(^^ゞ


これがベトナムで買ってきたフォー(PHO)の乾麺です。
食べ比べ_c0292342_21234651.png
何処を探しても日本語はないのだけれど、見つけてしまった。「エースコック」の文字を!
でもコックの絵はブタではない!?


ベトナムのフォーがすっかりお気に入りになったので、自分でも買ってきた物を食べてみよう。
で、スーパーに入れる具材を買いに行く時、フォーは置いてないのか探してみると・・・

ありました。coopのスーパーではケンミンが出しているフォーが置いてありましたよ。

せっかくだから食べ比べてみよう

食べ比べ_c0292342_21320007.jpg

二日にわたって両方食べてみました。


日本で売られているケンミンの「ベトナム風フォー」(鶏ガラスープ味)
税込108円  お鍋で炊くタイプです。 具は入ってません。
パクチーは売ってなかったので、サラダセロリと牛肉、生姜、ライムの代わりにスダチを入れています。
食べ比べ_c0292342_21374105.jpg


ベトナムで売られていたエースコックのフォー (チキンスープ味)
日本円で約40円  器に麺とスープを入れてお湯を注ぎ、3分待つチキンラーメンタイプ
↑上の具に、ベトナムで買ってきた蓮の実も入れてみた。 オマケにめまいや不眠に良いと言う蓮のお茶も。
食べ比べ_c0292342_21465752.jpg


日本の物の方が、麺はしっかりしている。
でもベトナムで買った方の麺は、まさにベトナムで食べた食感に良く似ている。

スープの味も、日本の物の方が薄い。
50gの麺に対し、水500ccと書かれているのでその通りにしてみるとやや薄い。

ベトナムの物は麺45gに対し、水400cc
辛味オイルが別にあり、調節できるが、私はこちらの方が美味しいと感じた。


味覚には好みがあるので、一概に言えませんが、私はベトナムで買った方がタイプです。
日本のケンミンの物も、水の量を調節して、入れる具材、辛味を足すなど工夫すれば充分美味しいと思います。

でもコスパを考えると、やっぱり本場ベトナムの勝ちかな!?



今日も訪問していただきありがとうございました。


  
Commented by すわのもりおかん at 2017-09-20 08:50 x
へえ~フォーって食べたこと無いんです。
美味しいでしょうか?日本のラーメンはスープも麺も美味しいけど
麺は、韓国冷麺みたいな感じ?それともきしめんみたい?
一度は試食してみたいです!(^^)!
Commented by mary_snowflake at 2017-09-20 09:38
ユミさん、おはようございます。
ご自分で育てられた薔薇の花のプレゼント、その方の心が入っていて 最高ですね!

フォー、すごく美味しそうです^ ^
大好物なんです、とは言っても ベトナムに行ったことはなく 日本のベトナム料理屋さんでいただき、大好きになりました。
ユミさんがフォーに合わせられている器も とても素敵ですね、雰囲気良い〜♪♪
ユミさんの旅レポを拝見し ますますベトナムに行きたくなりました^ ^
Commented by iyim2012 at 2017-09-20 12:34
to すわのもりおかんさん

フォーの麺は米粉で出来ていて、うーん、表現が難しいけれど、ラーメンとも違う、うどんとも違う・・・
春雨をもう少し太くしてしっとりさせたような感じかな~
つるつると喉ごしはいいです。
スープはあっさりです。
スーパーでも売ってるので、一度お試しあれ~~!(笑)
Commented by iyim2012 at 2017-09-20 12:40
to サファイアさん

こんにちは~♪
特別な機会でなくても、お花をいただくって嬉しいですよね。
お花があるだけで、なんだかウキウキ・・・
わかっているけれど、つい生活に追われて、お花を飾る事怠ってます。反省!!

ベトナム料理屋さんっていいですね~
近くであるのか、私もまた探してみますね。
暑い所がお嫌じゃなければ、本当に良い国です。
ご家族でぜひにでも・・・(^^)/
Commented by Blue-salvia at 2017-09-21 00:20
ユミちゃん、こんばんは〜〜♪
旅行中に訪問して頂き有難うございました。
これから、ユミちゃんのベトナム旅行のレポートを読まさせて頂きますね。いつも、ユミちゃんの旅行レポートは上手くまとまっていて感心してしまいます。

お花のプレゼント、最近、全くありません!女性ならお花のプレゼントは時々、頂きたいです。
Commented by iyim2012 at 2017-09-21 09:22
to Blue-salviaちゃん

おかえり~&お疲れさまでした。
いつかは行ってみたいクルーズと、ビジネスクラス!
羨ましいよ~~って思いながら拝見してました。
私の旅レポは自分の備忘録の為に長くなってしまうんだけど、褒めていただけて嬉しいです~!
Blue-salviaもまた旅レポ、 アップしてくださいね。
ゆっくりのペースでいいからね!(^_-)-☆
Commented by さえ at 2017-09-21 09:42 x
フォー、美味しいですよねえ♩
わたしはエースコックのカップ麺「鶏だしフォー」が好きで、ひとりの朝ご飯にときどき食べています。

ベトナムのフォー、本場の味に近いんですね~♩
食べ比べるのも楽しそう♡

お花のプレゼント、うれしいですよね~
夫は娘たちの誕生日によく花束を買ってきました。
なつかしいな~薔薇、きれいですね♩
Commented by iyim2012 at 2017-09-21 13:29
to さえさん

フォーのカップ麺があるんですね~
そりゃ食べなくっちゃ!(笑) 探してみます。(*^^)v
朝ご飯でも食べれるくらい、あっさりしていますもんね。

ご主人、優しいですね。
お花を買って来てくれるなんて、たとえ娘さんの誕生日でも、うん、優しい。
そして羨ましい・・・
うちの主人から花をもらったことなんて、次女を産んだ時のたった1回こっきりなんですよ~
それも私がリクエストしたから。ヽ(`Д´)ノプンプン
ちっとも女心がわからない夫です。(*_ _)
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2017-09-20 08:39 | グルメ | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31